『FSB356か400か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:8MB Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

Core 2 Quad Q6600 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 9日

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

『FSB356か400か』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q6600 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

FSB356か400か

2008/05/05 06:08(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX

スレ主 COAL SACKさん
クチコミ投稿数:292件

この度Q6600を購入し、
PCの組み立てを終え、BIOSを色々いじっています。
今回、マザーは初のASUS(P5K-E)ですが、これまでEPOX、MSI他、7000円程度のマザーでなんとかやりくりしてきた自分にとってはBIOSの設定項目が多いことに加え、コンデンサの種類が良いのがなんともいえません。

さて、BIOS設定でお教え願いたいのですが、早速Q6600でオーバークロックを試みましたが、コア電圧1.325V〜1.45Vの範囲ではFSB378×9=3.4GHzが限界でした。

商品電力、耐久性を考慮すると、
コア電圧は標準値からかけ離れない方がよいと自分なりに考え、3.2GHzで動かすことにしました。

ここでFSB設定を考えたのですが、
3.2GHzにするには
FSB356×9、FSB400×8
の2通りが考えられるかと思います。
パフォーマンスを考えると倍率よりもFSBが高めの方が望ましいと認識しているのですが正しいでしょうか
(とりあえずFSB400でうごかしています)
またFSB400であればDDR2-800との組み合わせでベースクロックCPU:メモリ=1:1になり、良さそうなのですが、この設定からメモリの電圧をいじりながらオーバークロックを行ったところ800→1066でも安定動作しました。
メモリテストでもノーエラーでした。
ベースクロックを1:1の比をずらしてもオーバークロックするメリットはあるのでしょうか。(メモリのオーバークロックは熱対策の兼ね合いもあるので見合わせていますが・・)
詳しい方何卒宜しくお願いいたします。

なお、オーバークロックの目的ですが・・
特にないです。
昔流行ったミニ四駆の感覚です・・

書込番号:7763861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/05/05 07:31(1年以上前)

>昔流行ったミニ四駆の感覚です・・

で、人の猿真似して楽しい?


書込番号:7764015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/05/05 09:25(1年以上前)

パフォーマンス気になるなら、ベンチとってみれば?
何でやればいいかは知らないけどね。

書込番号:7764305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2008/05/05 10:11(1年以上前)

同クロックであれば高FSBのほうが上だと認識してました。消費電力もわずかに上のようです。
ただし同クロックという条件に縛られる理由も見つかりませんが。

書込番号:7764466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/05 12:25(1年以上前)

負荷をかけた時の温度とかを見て決めれば。これから熱い時期に入るから。

>昔流行ったミニ四駆の感覚です・・

あっミニ四駆ね。壁に当って壊れたかな。

書込番号:7765004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/05/05 14:41(1年以上前)

この手の書き込みは批判的に受け取られるわけですね。
そもそも微妙なオーバークロックなんて遊び以外のなんでもないと思います。

例えば今まで1時間かかっていた動画の変換が20分で終わるようになれば
それは大きなことかもしれませんが、55分で終わるようになってもほとんど大きな意味はないでしょう。

メモリクロックをFSBよりちょっと上げたところで益はほとんど何もないと思いますが。
電圧をいじるならなおさらで、リスクが増えるだけでしょう。

メモリだけでなくPCIeやPCIのクロックは基本的に規定されていますので、
中途半端なクロックに設定してそれがずれればPCは不安定になりますし
ずれない場合は非同期転送になるので効率が悪くなるでしょう。

FSB400の8倍、メモリ1:1で安定動作しているなら、ありがたいと思ってその設定で使い続ける方がいいですよ。

書込番号:7765427

ナイスクチコミ!0


スレ主 COAL SACKさん
クチコミ投稿数:292件

2008/05/05 16:51(1年以上前)

皆さんご意見いただき誠に有難う御座いました。
マザーボードの自由性に惹かれ購入しましたので、色々いじっていましたが、

コア電圧、定格+0.0125V
FSB400(400×8=3.2G)
メモリ800(400)
PCI-E 100固定
アイドル時37℃
負荷時48℃
で、しばらく使ってみようと思います。

メモリは数%のパフォーマンス向上に寄与することを確認しましたが、耐久性重視で定格で使うことにしました。

書込番号:7765854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/07 21:30(1年以上前)

初めて、ここにレスします。

自分も今困っているので、みなさんの意見を参考にと思ってみています。

・昔流行ったミニ四駆の感覚で、というのはおもしろいですね。
 応援するので、色々試して見てください。 (遊び心が大切だと自分は思っています。)

ここからは、自分の経験で、事実ではないかもしれないので、参考の1つにして下さい。

・CPUクロックとFSBクロックのどちらを早くするかなら、優先するのはCPUクロックです。
 なんだかんだ言っても、CPUを早くしたほうが早いと思っています。
・クロック比はあまり気にしなくていいと思います。
 整数倍にするより、CPUを早くしたほうが効果が有ると思っています。
 (所詮は、非同期のクロック受け渡しになるので。)
・電圧をいじるのは、本当に早くしたいという思いで行う以外は、止めた方がいいです。
 早くしたい時は、クロックアップ+冷却アップの方が安全です。
 (電圧操作は、チップの絶対最大定格越えになるので、覚悟して行ってください。)
・クロックアップ時の、メモリの発熱は全く無いと思っていいです。
 クロックアップによるチップセットの発熱の方が問題です。

自分の気に入るPCを作って下さい。 がんばれ!

書込番号:7776567

ナイスクチコミ!0


スレ主 COAL SACKさん
クチコミ投稿数:292件

2008/05/08 03:00(1年以上前)

ガンダム好きじいさん

ありがたいお言葉ありがとうございます。
初代セレロンで初めて自分はオーバークロックという言葉を知ったのですが、
当時は敷居が高く、これまで実際に行うことはありませんでした。
各項目色々いじりながら、ベンチマークとりながら
自分としては楽しめました。
が、無茶するのはやめました。
今の設定では温度は35℃、負荷をかけて50℃ですので、
このまま使おうと思います。
エアフローとか考えながら配線束ねたりするのも面白かったです。
*ありがとうございます。

書込番号:7778208

ナイスクチコミ!0


スレ主 COAL SACKさん
クチコミ投稿数:292件

2008/05/08 03:02(1年以上前)

ごめんなさい
ガンダム好きじいさんさんですね。

書込番号:7778210

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/05/08 03:08(1年以上前)

Q6600は熱もそれなりにあるから、ぶん回すにはこれからの季節注意が必要かも。
OCなんて安いCPUでいかに性能を得られるか・・・でやるものだから、素直にQ6600だと
2.4GHzでしたっけ? →2.8〜3.2Ghzぐらいで常用できるゾーンでのご使用を。

OCするなら、E7200とかPentiumDual-Coreのほうが面白いかとw
過去においても、Celeron300MHzを2枚差しにして、450MHz駆動・Xeon相当にして使用する。
なんて言う時代もありました。
今はBIOSやらOS上から簡単に設定が出来ますからね・・・

まあエンコードでもない限り、体感速度はほとんど変わらない。
長く使うつもりなら、定格でも全く問題ないと思いますよ。

書込番号:7778219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q6600 BOX
インテル

Core 2 Quad Q6600 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 9日

Core 2 Quad Q6600 BOXをお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング