CPU > インテル > Pentium Dual-Core E2140 BOX
この度、以前から興味のあった自作パソコンに挑戦したいと思います。
ザッと構成を考えたので、どなたかに見ていただき、意見やアドバイスをいただきたいと思います。
CPU:Pentium Dual-Core E2140
M/B:GA-P35-DS3R Rev.2.0
メモリー:買いに行ったお店で相談しようと思っています。とりあえず 1GB×2
HDD:HDP725050GLA360(500GB)
グラボ:WinFast PX8600 GT TDH
ケース:R-2-BK
光学ドライブ:GSA-H62N
考えた構成はこんな感じです。
現在使用しているPCが ↓コレ なのですが
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VX5008A
これよりもサクサク動いてくれればOKです。
特に3Dゲームをしたいという訳ではなく、テレビを録画してそれをDVDに焼いたり
(もちろんTVキャプチャボードも買います)
オフィスで作業をしたりネットを見たり、といった程度の用途です。
本当に自作パソコンについては無知でありますので、
「ここはこうした方がいい」とか「これはもったいないからこっちにしとけ」的な
アドバイスを伺いたいと思います。
また、もし意味不明な箇所などあったら容赦なく突っ込んでください。
お手数ではありますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:7277256
0点
OSが無いよ〜。
メーカーPCのOSは使い回せないからね。
構成はバランス良いと思う。
書込番号:7277347
0点
>回帰線さま
早速の返信ありがとうございます!
OSはVista Home Premiumを予定しています。
現在のXPで満足なのですが、今から新しくするならVistaがいいと思いましたので。。
ちなみに液晶も書き忘れていたのですが、
2ヶ月まで使っていた iiyama C480T と、新戦力の三菱RDT222WMをデュアルで
使いたいと思っています。
書込番号:7277436
0点
私の個人的見解です。
CPU:Pentium Dual-Core E2140⇒私も使ってます。消費電力・低発熱で優れていると思います。ランク的には中の中〜若干下に近いかな。可も無く、不可もなくというとこです。低価格帯CPUであればAMDのAthlon64×2も選択肢に入れてよいと思います。OC幅を考えずノーマルでいくなら同価格帯ではAthlon 64 X2 Dual-Core 4000+ SocketAM2 BOX (65W)が上と思いますし。
M/B:GA-P35-DS3R Rev.2.0⇒ギガバイトは一時期の信頼性がないので私はあまりお薦めしません。信頼性で選ぶならASUSと思います。そこそこの信頼性と遊び心を求めるならBIOSTARやECSを薦めます。参考までに同等性能クラスを書いておきますので価格コムのスペック表示等で比較してみると良いと思います。ASUS P5K 14,970円〜・BIOSTAR TP35D3-A7 Deluxe 12,980円〜・ECS P35T-A (V1.0) 10,779円〜です。ギガとASUSが同じくらいの価格です。他2社は安いですので価格的メリットもあります。
メモリー:買いに行ったお店で相談しようと思っています。とりあえず 1GB×2⇒比較的相性を気にしなくて良く安価で手に入るトランセンドがお薦めです。
HDD:HDP725050GLA360(500GB)⇒HGSTのHDD特有のカリカリと云う作動音が気にならなければ良いと思います。保証を重視するなら5年保証を標準にしているシーゲートがお薦めです。
グラボ:WinFast PX8600 GT TDH⇒良いと思います。
ケース:R-2-BK⇒サイズは全体的に鋼板が薄いですよ。それとこれは確か400W電源付属ですよね。電源的に見てももう少し余裕ある電源が良いと思います。サイズであれば450W電源付SCY-0939-BK 7,056円〜やSCY-0311SE-BK 8,232円〜辺りで、スタイリングを気にしないのなら500W電源付ENERMAX ID-1219/500W 8,223円〜あたりの方が無難と思います。電源のヘタリを考えてゆとりを持たせた方が良いと思います。それに、チョイスされてるケースは光学ドライブへの開閉負担が他よりあるので不具合発生しやすいと思います。
光学ドライブ:GSA-H62N⇒同価格帯でLG製より信頼性が高いものがあるのでそちらをお薦めしますかね!例えばソニーNEC AD-7170S 4,130円〜やASUS DRW-2014L1T(ソフト付) 4,680円〜が良いと思います。LGはイマイチ書き込み時のエラーがチョッピリ多いように感じます。価格的に見るとAOPEN DSW2012SA(ソフト付) 3,952円〜やLITEON DH-20A4P-35/BOX(ソフト付) 3,750円〜も書き込み信頼性はさほど変わらないのでこちらを選ぶ価値ありと思います。
Athlon 64 X2を検討材料にされた時の為に参考までにマザーはECS A770M-A (V1.0) 8,579円〜を考えても良いと思います。CPUソケットがAM2+なのでクアッドコアのPhenomに将来乗せ換えることも可能ですし。
OSは光学ドライブやHDD等と抱き合わせのOEMを買うんですよね?だとするとVistaHOMEBasicが13,900円程度、HOMEPremiumが17,900円程度になると思います。
良いPCが組みあがると良いですね。
書込番号:7285736
0点
キャプチャーまで予定してるなら一応キャプチャーボードを何にするかまで書いたほうが良いです。Vistaの場合だとXPと違って動かないってトラブルがありますから。
あと日立のHDDとICH9Rはどうも稀に相性が発生している模様なので、出来ればHDDを変えるか相性保障なんかがオプションで付けられるショップにしたほうが良いでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415846/SortID=7069819/
書込番号:7285847
0点
RAID組むんでしたっけ?
組むとしても最近毛が抜けてきた!!!さんが貼りしたようなトラブルはHGSTだけでなくWDでも出てると思いますよ。この手のトラブルはシーゲートだけが出てないと思います。ソフトで解決ということも考えられますが現状は解決してないみたいだし自作初号機のHDDはシーゲートが無難かもですね!
書込番号:7286681
0点
>テレビを録画してそれをDVDに焼いたり
それを大型液晶TVで見たいなっ!なんて思ったらマザーにHDMI端子完備のやつのチョイスも良いかもね。Intel系だとASUS P5E-VM HDMI 19,980円〜やAMD系だとASUS M2N-VM HDMI 11,680円〜・BIOSTAR TF7050-M2 8,380円〜なんかは完備してるよ。
>特に3Dゲームをしたいという訳ではなく
それなら、WinFast PX8600 GT TDHでなくても良いと思う。消費電力も大きくなるし。AOPEN 7600GT-DVD256X (PCIExp 256MB) 10,970円〜でも十分なような気がします。
将来的に高負荷の3Dゲーム等を考えるなら、熱対策を施した上で GALAXY Geforce 8800GT (PCIExp 512MB) 29,980円〜等を薦めるけどね。
自作は好みで変わるからねぇ〜。自分が納得するのが1番!
書込番号:7286843
0点
>kazu-3さん
>最近毛が抜けてきた!!!さん
返信ありがとうございます☆
kazu-3さんは懇切丁寧なご意見、本当にありがたいです!
パーツ選びの際に大いに参考にさせていただきます♪
RAIDはいまのところ組む予定はないのですが…というか、候補内のケースだと
HDDが2つしか入りませんので、おそらくムリでしょう(><)
その点も考えたらやっぱりケースはもう一度考え直す必要がありそうですね。
また、最近毛が抜けてきた!!!さんのおっしゃるキャプチャーボードですが、
今のところは本に書いてあったI-O DATAのGV-MVP/GX2というものにしようと
考えています。これならVistaにも対応しているとの事だったので・・・
またもうちょっと考えてみようと思います♪
貴重なご意見ありがとうございました! また何かあったらよろしくお願いいたします。
書込番号:7287225
0点
今、チョッピリ覗いてみてビックリ!スレ主さん早いですね!
新作への意気込みってとこですか?
キャプチャボードは価格コムのスペック欄で最低限必要な項目を書いたら、より良いアドバイスが付くと思います。ちなみにまゆげ ふとしさんがチョイスされてるので見ていくとチョッピリだけ性能落ちたのだと、カノープスMTVX2006HF やIODATA GV-MVP/RX3 がありますかね。
それとマザーだけど、BIOSTAR TP35D3-A7 Deluxe はメモリーがDDR3対応なんでコストかかるかも。メモリーをDDR2で考えるならBIOSTAR TP35D2-A7 10,979円〜だね。純粋にHDD1台で動かすならこれやECS P35T-A (V1.0) でOKと思うし、将来的にオンボードRAIDを組むのならASUS P5KやMSI P35 Neo3-F 14,970円〜が良いと思う。
まあ、BIOSTARやECSのやつを選択してもRAIDコントローラーやパーツであとからでも可能だし。やはりギガは一時期に集中的に不具合連発があったから終息しているとはいえ初号機では無難線には入れ辛いと思う。
書込番号:7287894
0点
>まゆげ ふとしさん
>グラボ:WinFast PX8600 GT TDH
このグラフィックボードなんですが、確かHDCPに対応してなかったように思います。
BDやHD DVD等を視野に入れておられるのでしたら、別の製品を検討されたほうが。
(HDCP非対応でも見れる方法がないわけではありませんが、面倒です)
同じ価格帯ならば、3Dゲームは特に意識されてないようですので、画質重視で
RADEON HD 2600XTあたりなんかどうでしょう?
それと、カノープスのMTVXシリーズはVistaには正式対応していませんので、
オススメしかねます。(動く環境が全くないわけではない)
まゆげ ふとしさんがおっしゃってるGV-MVP/GX2でいいと思いますよ。
書込番号:7289969
0点
>それと、カノープスのMTVXシリーズはVistaには正式対応していませんので
生産時期と現在は生産終了のはずだからそうかもですね。
>BDやHD DVD等を視野に入れておられるのでしたら、別の製品を検討されたほうが。
最初に選択候補にされたドライブから考えると、BDやHD DVDは視野に入れてないように感じたのは私だけですかね?
>RADEON HD 2600XTあたりなんかどうでしょう?
現在のところIntel系を考えておられるみたいなのでGeForce系で良いと私は思いますが。AMD系を主に考えるようになればRADEON系を検討してよいと考えます。あえて、初号機で選択肢が少ない少数派にならなくてもと思います。それぞれと密接な関係のものをチョイスするのがベストと思います。画質重視とありましたが、そんなにRADEONは良かったですかね?調整すればGeForce系良くなりますよ。
書込番号:7290200
0点
Intel→GeForce、AMD→RADEON ??
CPUとグラボは関係ないっしょ。
書込番号:7290249
0点
>kazu-3さん
>組むとしても最近毛が抜けてきた!!!さんが貼りしたようなトラブルはHGSTだけでなくWDでも出てると思いますよ。
すいません・・・ソース貼ってもらえますか?
ググってみたんですが出てきませんでした。
因みにWDのHDDはここ最近のSATAのもの(JS〜AACS)をICH7R,8R,9Rにてストライピングを組んでますが、僕がリンクを貼った様な障害は出ていません。
それとも何か違う障害情報なんですか?
>まゆげ ふとしさん
ビデオカードはTV見る程度でOKならDX9に対応したものであれば殆どOKですからそこまで高価なものでなくても良いと思います。それこそ中古でもOKかと。
とは言え、HDCPに関しては別段スレ主さんも明言しておられませんが、まぁこの段階で対応製品を買うと言うのも一つの判断かもしれませんね。過去スレの[7252989]から見るとすでにHDCP対応のモニターを持っていらっしゃる様ですから、導入しても損は無いかと。
あとチップメーカーもハッキリ言って関係ないです。
関係あるとすればチップセットのオンボードビデオ機能との並列処理だろうと思いますが、スレ主さんの用途に特に3Dゲームはしないと書いてありますし、普通に出力できれば良いのではないかと思います。
書込番号:7290424
0点
>kazu-3さん
>sorakazeさん
>回帰線さん
返信ありがとうございます☆
みなさんからのご意見やアドバイス、大変参考にさせていただいております!
HDDのRAIDですが、将来的には組んでみたいと思っています。
いろんな本などを見ていると興味を持ったので…好奇心以外の何物でもないですが(^^)ゞ
なのでマザーはできるだけ拡張性の高いものを買いたいので、
kazu-3さんのおっしゃるASUS P5KとかMSI P35 Neo3-Fあたりのものを候補にしたいと思います。
またグラボですが、TSUKUMOネットショップにこんな商品がありました
↓
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694068826/202010005000000/
これだとHDCPに対応しているようなので、おそらく大丈夫だと思います。
また、最初にも書きましたが、特に高負荷3Dゲームなどをする予定はないので
もし8600GTが不要であればもう少し性能を落としたものも考えます。
その場合はGeForce 7600GTかRADEON HD 2600XTがいいのかな?
GeForceとかRADEON、どっちがいいかなどはハッキリわかりませんが、
ボクが現在使用しているPCではIntelのCPUにRADEONが使われいるようです。笑
あ、あと大事な事なのですが、現在は22型ワイドの液晶を使っておりますので
対応解像度の中に1680×1050があることが大事な条件です。
ちなみに現在のグラボは対応していないため、1400×1050で使用しています。
両端の黒帯を早くなんとかしたいです。
以上、長々と書いてしまいました。。
みなさんからのご意見、本当に感謝しておりますので
まだまだご遠慮なく何でも書き込んでくださいませ☆
よろしくお願いいたします。
書込番号:7290432
0点
>最近毛が抜けてきた!!!さん
返信ありがとうございます!
ボクの書き込み中の書き込みだったので別口での返信になってしまいました(><)
さて、過去ログまで見ていただいてありがとうございます☆
ただ、あの時はMDT221WGを『購入予定』だったのですが、値段の安さに負けて
少し性能が下のRDT222WMにしてしまいました・・・
(一応このスレにも書いてあります。わかりにくくてすいません)
けど、こっちもHDCPには対応しておりますので、やっぱるビデオカードは
もうちょっと検討の余地ありです(・_・)
ちなみに、BDやHD DVDは視野に入れていません(BDはPS3で見ます)
書込番号:7290437
0点
>kazu-3さん
>>それと、カノープスのMTVXシリーズはVistaには正式対応していませんので
>生産時期と現在は生産終了のはずだからそうかもですね。
かもではなく、メーカー自身が告知しています。
XPのドライバ等で無理矢理動かしている人もいますが、どんなトラブルが起きても
自己責任となってしまいます。
もちろん、メーカーのサポートは受けられません。
BD等に関しては将来的にドライブを乗せ替えするのかなぁと私が勝手に思っただけです。
PS3で鑑賞されるようなので、不要みたいですね。
(HD DVDは見る予定なしかな)
>まゆげ ふとしさん
>あ、あと大事な事なのですが、現在は22型ワイドの液晶を使っておりますので
>対応解像度の中に1680×1050があることが大事な条件です。
GeForce8600GT・GeForce7600GT・RADEON HD 2600XTいずれも対応してますよ。
3Dゲームをされないようですのでもっと下のランクでもいいのですが、
Vistaにするからにはそれなりの性能が必要になります。
自分で言っておいてなんですが、画質云々については主観入りまくりです。
店頭にRADEON・GeForceの両デモ機があれば見比べるのも手だと思いますよ。
書込番号:7291012
0点
>最近毛が抜けてきた!!!さん
時間が限られているのでごめんなさい。昨日確認したあなたの貼りにもWDはRAID組む時のトラブルとして出てたような気がしたのですが。この手の問題は相性?(シーゲートは無しだから違うか?)、ソフト?、個体問題?等色々あって原因が解明しづらいですよね!ただ、私の行ってる2件のショップは10機不具合が出たら4機WD:3機サムスン:2機HGST:1機シーゲートと言ってました。2件で違ったのはWDとサムスンが入れ替わっただけで…。
>まゆげ ふとしさん
将来的なこと考えたら初号機にはMSI P35 Neo3-Fあたりが良いかもですね。メーカーサイトが日本語表記でDLしたいファイルまで行き易いと思います。
それと、これはAMI BIOSだったと思うので使いやすい気がします。(個人的にはAMIが使いやすいと感じてるので気にしないで下さい)
>sorakazeさん
>グラボ:WinFast PX8600 GT TDHはHDCP対応してたと思いますよ。発売初期モデルは非対応のみだったと思いますが買う時の確認必要かも。初期の化石つかまされたら最悪ですからね。
>回帰線さん
>Intel→GeForce、AMD→RADEON ??
私の言葉足らず失礼いたしました。RADEON系がAMD傘下になったのでこちらの組み合わせが、より良い環境を作りやすいということです。オンボードで搭載されているものについては同系列が無難でしょうが、搭載無しであれば選択の幅は自由と思います。それと、私も書いておりますが自作初号機とのことですので、あえて少数派にならなくてもと私は思ったまでです。
書込番号:7291349
0点
>kazu-3さん
ああ、確かにリンクが貼ってありましたね。
似たような事例の様です。
現在ではどうなってるか分かりませんが、一応シーゲートが無難でしょうかね。
書込番号:7293864
0点
>RADEON系がAMD傘下になったのでこちらの組み合わせが、より良い環境を作りやすいということです
↑ここだけ。
CPUとGPUが「同じ傘下」で作ってるだけで、相性が良かったり特定の機能が使えたりと
いうことは(現時点では)無い、と言いたいだけ。
少数派とか(ゲーム等3Dの)速度とか初心者にどちらが良いかについては、
特段に異を唱えるつもりはありません。
書込番号:7294156
1点
>回帰線さん
>RADEON系がAMD傘下になったのでこちらの組み合わせが、より良い環境を作りやすいということです
↑ここだけ。
CPUとGPUが「同じ傘下」で作ってるだけで、相性が良かったり特定の機能が使えたりと
いうことは(現時点では)無い、と言いたいだけ。
とありますが、以下のURLを見てみてください。
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/b0fa9ace6dca7e98fc258fcf9ef4840b
Intel+RADEONでVGAと関係があるかもしれない状態が出たのに対して、Intel+GeForce・AMD+RADEONでは出ていないようなことが発生してます。勿論、ソフト・個体・環境等の可能性もあるとは思いますが、個体問題があった場合に水面下で対応させる可能性が傘下関係があるほうが対応は早いと考えます。
>まゆげ ふとしさん
本日、ショップに行ったらASUS P5Kが置いてあったので価格を見たら価格コム最安の14,970円と同価格でしたので、このM/Bは市場でも底値に近いみたいですから買いなのかもしれません。それに、このM/Bはアワード2007の最優秀賞を受賞したと書いてありデッかくショップで宣伝してました。
書込番号:7294369
0点
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/b0fa9ace6dca7e98fc258fcf9ef4840b
この場合、相性が出たのはキャプチャボード←→CPU・チップセット・グラボです。
ドライバの修正を行うのは前者のメーカーであって、後者ではない。
なので、同じ傘下とか関係ないですね。
また、CPU・グラボメーカーがキャプチャボードとの相性まで完全に把握できるわけもない。
たまたま相性が悪かっただけでしょう。
書込番号:7294477
1点
>2007-12-01 15:48:53
〜
>kazu2さんの環境ですと、AMD・Intelともうまくいくわけですから、単純にIntelの方が相性がよくない、というわけでもなさそうですね、う〜ん。
そのURLにもこんなコメントもありますね。
書込番号:7294481
1点
>Intel+RADEONでVGAと関係があるかもしれない状態が出たのに対して、Intel+GeForce・AMD+RADEONでは出ていないようなことが発生してます。勿論、ソフト・個体・環境等の可能性もあるとは思いますが、個体問題があった場合に水面下で対応させる可能性が傘下関係があるほうが対応は早いと考えます。
今回導入するカードってHARROCとは書いてないですね?GV-MVP/GX2と明記されておられます。
しかもVGAチップメーカーがその手のフリーソフトやデバイスに対応したドライバを公開するとも思えませんし、ここで出す話では無いとまでは言わなくても、貼ったリンクを「不具合」と言ってしまうのはちょっと話がズレてると思います。
今後の各社の動きに関しては色々な情報がありますが、ハッキリ言って各会社が明言しない限りは分からない話です。未だにAMDがintelへのクロスファイアーなどの対応を打ち切ると言う発表は出ていませんし、intelとnVidiaが協力関係になると言う報道も出ていません。
よってあまりにkazu-3さんが邪推しすぎだと思われます。
何はともあれ現時点でAMDのカードであれnVidiaのカードであれ両方で動作している以上は好みで決めるのが吉ですし、sorakazeさんが仰るようなRADEONとGeforceの画質の差は感じています。
個人的には現在GX2Wを2枚とRX2WでアナログTV6チャンネル同時録画PCを運用してますが、7950GTから余った1950Proに変更して全般的に僕好みの画にはなりましたし、動作上不具合はありません。
書込番号:7294508
1点
話を掘り起こすようですが・・・・。
私はGigabyteのマザーを2代使っていますが、トラブルを経験したことはないですよ。個人的には鉄板だと感じています。
先代 Pen4 2.8+GA-SINXP1394(SiS655)+RADEON9700Pro+SeagateHDD 80G→IBM HGST 200GB
現役 C2Q Q6600+GA-P35-DS3R+GeForce8800GTS(G80)+IBM HDD 500G
4年使用した先代で起こったトラブルは、HDDの故障とメモリエラー由来の不安定さだけで特にギガマザーの問題で起こったトラブルはありませんでした。
マザーの種類にもよりますし各自の環境によりますが、ギガのマザーがダメということはないと思いますよ。
個人的には現行機が相性問題などもなく超安定していますのでギガのマザーを信頼しています。
ASUS P5K無印とかMSI P35 Neo3-Fでもトラブルはありますので(特にMSIは・・)クチコミなどを熟読されたほうがいいです。
HDDに関しても同様です。
個人的には以前はSeagateを好んで選んでいましたが、トラブルが連発したのがあってその後は日立やWDを選ぶことが多いです。これも相性ではなくあくまで偶然のことで、気分で選んでいるだけですのでまたSeagateを買うようになるかもしれません。何となく怖いのでサムスンは避けますが。
書込番号:7302105
0点
無印P5KはRAID対応してないと思いましたよ。
P5K-ProはOKだと思いましたが。
特にこだわりがなければ、人気No.1のP5K-Eにしておけば無難じゃないですか?
数は力ですから。
HDDは、ドコのでも良いと思いますが、大切なデータを入れておくことを考えれば5年保証付きのseagateが無難だと思いますよ。
昔のは良く壊れましたけど、最近はそういう話をあまり聞きませんね。
技術が進んで壊れにくくなったのでしょう。
個人的には今は亡きMaxtorがノートラブルで一番気に入っていたのですが。(ちょっと熱めだけど早くて静か)
書込番号:7302574
0点
>13949700さん
>私はGigabyteのマザーを2代使っていますが、トラブルを経験したことはないですよ。個人的には鉄板だと感じています。
先代 Pen4 2.8+GA-SINXP1394(SiS655)+RADEON9700
Pro+SeagateHDD 80G→IBM HGST 200GB
現役 C2Q Q6600+GA-P35-DS3R+GeForce8800GTS(G80)+IBM HDD
500G
4年使用した先代で起こったトラブルは、HDDの故障とメモリエラー由来の不安定さだけで特にギガマザーの問題で起こったトラブルはありませんでした。
何年前に買い替えとかしました?
2〜3年前後前にメーカーも認めた不具合連発があったんですが。
>大きい金太郎さん
>無印P5KはRAID対応してないと思いましたよ。
オンボードRAID対応してるはずですよP5Kも。もし価格コムのP5Kのスペックとかに対応無しとあったら教えてくれませんか?私は対応してると思ってるのですが。
確かにマクスターは良かったですね。それを吸収したシーゲートが良くなったって感じですかね!
書込番号:7302774
0点
>MSI P35 Neo3-Fでもトラブルはありますので(特にMSIは・・)クチコミなどを熟読されたほうがいいです
確かこのM/Bは12月発売の新製品のはずだから、まだクチコミとか付いてないと思うけどなぁ。結構改善してメーカー側は力入れた製品のはずだけど。私の認識間違いですかね?
それともアンチMSIかな?
いい加減なこと言えないからM/Bのクチコミとか確認してみようかな…。
書込番号:7302813
0点
>>無印P5KはRAID対応してないと思いましたよ。
>
>オンボードRAID対応してるはずですよP5Kも。もし価格コムのP5Kのスペックとかに対応無し>とあったら教えてくれませんか?私は対応してると思ってるのですが。
マニュアルにありますね、JMicronにて外部S-ATAでRAID可能だと。
内部1台+外部1台でRAIDするのは可能です。
ICH9でRAIDが出来るとは書いてませんね。
ちなみに、私はASUSとGIGAではメーカーによる選り好みはしませんね。
製品ごとの取捨選択だけで。
書込番号:7302937
0点
>確かこのM/Bは12月発売の新製品のはずだから、まだクチコミとか付いてないと思うけどなぁ。結構改善してメーカー側は力入れた製品のはずだけど。私の認識間違いですかね?
ごめんなさい、これは勘違いです。
P35 Neo-Fと間違えました。
http://kakaku.com/item/05406013069/
”アンチ”という言葉は大嫌いですが、私は少なくともアンチMSIではありません。
実際私の8800GTSはMSI製です。ただどこのメーカーのものでも初物はできれば避けた方がいいですし、Neo-Fの評判のこともあるので、できればNeo-3Fの評判を聞いてから(特に初自作であれば)購入した方が安心だと思います。
ちょうど前機のSiS655マザーは2003年初め頃のものでしたので2-3年前のトラブル続出時代は避けていたようです。
別に私はギガ信者でも何でもなく今回はASUSにしようと思っていたぐらいですが、P35マザーに関しては発売当初ASUSのマザーの不具合が多く報告されていたため評判のよかったP35-DS3Rにしただけです。
信頼性というものは製品ごとに異なるものですし、最近のギガマザーに関しては決して信頼性は低くはないと思いますよ。
書込番号:7303289
0点
この書き込みはASUSのP5B E-Plusから書き込んでいます。
先日、GYGABYTEのP35-DS4-Rev.2で組んだのですが、トータルで見てASUSの方が組み易いと思います。
マニュアルは正規代理店を通したモノであれば日本語のモノが付いてきます。
BIOSも日本語表示が可能です(賛否はあると思いますが、初心者には取っ付きやすいと思います)
Q-Connectorというツールが付属していて、ちょっとしたパーツですが、細かいケーブルを接続するのに便利です。
他メーカーは、かつてECSやAlbatronで組んだことが有りますが、初心者にはASUSが無難だと思います。
書込番号:7303763
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Dual-Core E2140 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/07/04 19:22:48 | |
| 18 | 2008/06/15 18:41:12 | |
| 1 | 2008/04/21 22:46:39 | |
| 2 | 2008/03/25 21:45:59 | |
| 21 | 2008/03/17 9:32:39 | |
| 10 | 2008/02/17 1:06:44 | |
| 47 | 2008/02/23 18:44:04 | |
| 12 | 2008/02/11 0:54:39 | |
| 60 | 2008/02/20 18:17:45 | |
| 30 | 2008/01/27 22:36:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







