『CPU交換を検討・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥4,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,000¥4,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Duo E8400 クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:6MB Core 2 Duo E8400 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Duo E8400 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E8400 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E8400 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E8400 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E8400 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E8400 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E8400 BOXのオークション

Core 2 Duo E8400 BOXインテル

最安価格(税込):¥4,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 1月

  • Core 2 Duo E8400 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E8400 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E8400 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E8400 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E8400 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E8400 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E8400 BOXのオークション

『CPU交換を検討・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Duo E8400 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Duo E8400 BOXを新規書き込みCore 2 Duo E8400 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU交換を検討・・・

2009/05/30 01:48(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Duo E8400 BOX

スレ主 post2010さん
クチコミ投稿数:16件

CPU交換を検討しています。
G33 Express チップセットのマザーボードですが、
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/g33/index.htm
で見ると1333/1066/800 MHz システムバス仕様って書かれています。
E8400 は 1333MHz の仕様みたいですが、この値が対応していればCPUが乗ると考えるのはダメでしょうか??
それ以外でも対応には条件があるのか・・・。
ちなみに、現在はPentium E2180で、ヒートシンクはそのまま流用可能でしょうか?

書込番号:9623484

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/05/30 01:53(1年以上前)

 チップセットだけではなくて、マザーボードのメーカーのホームページを見てサポートCPUを確認しないと動くかとは、誰にもいえないと思いますが。(BIOSのバージョンによっても違うので)

書込番号:9623496

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2009/05/30 01:54(1年以上前)

基本的にはOKですが。FSBだけではなく電圧とかマイクロコードとか、CPUの対応にはいろいろあります。
G33マザーなら乗るとは思いますが。マザーボードのサイトに行って、対応表の確認を。場合によってはBIOS更新が必要です。

ヒートシンクは、流用しない方がよいでしょう。E8400の方が、発熱が大きいですから。

書込番号:9623500

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/30 01:56(1年以上前)

あとはBIOSの対応次第です。これはご自分で使用しているマザーボードメーカーの使用機種のCPU対応表を確認してください。日本国内の支社よりもco.twや.comな本社のGLOBALサイトの情報が新しくて正確です(英文)
G33のならE8400のC0/E0とも対応したBIOSが配布されていると思いますがー

クーラーはE2180用ののほうがしっかりした作りで冷却性能も少し高い可能性があるとは思いますが、新規購入CPUに付属するクーラーを使ったほうが手間はかからないかと。
流用するときは以前の熱融着グリス/やグリスを拭き落とした上で、グリスの塗りなおしが必要ですし。

書込番号:9623512

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 post2010さん
クチコミ投稿数:16件

2009/05/30 02:36(1年以上前)

こんなにソッコーなレスがいただけるなんて、感謝です。ありがとうございます。

CPU 買うと、ヒートシンクが付属するんですね。(恥)
BIOSを確認しました。
Phoenix BIOS 1.0.15でした。
DELLのVostro 200で、メーカでもこれより新しいBIOSリリースは無かったです。
他の掲示でこのBIOSで1.0.15以上でE8400までイケル(Core2QuadはNG)って投稿もあったのですが、BIOS的にはOKでしょうか。
まぁ、ダメモトで挑戦しようかな・・と思います。
少し日は先になりますが、動けばナレッジのために結果を投稿しようかと思います。

ちなみに、ともりん☆彡さんの「E8400のC0/E0」って・・??と思い調べてみました。
発売時期で微妙なバージョンみたいなものがあるんですね。勉強になりました。
両方対応してそうとのことで、ホッとしました。

これくらいの性能のCPUも買いやすい値段になってきたので、多少の冒険もありですね。

書込番号:9623613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/30 02:48(1年以上前)

BTOメーカーPC(DELL)でしたかー
どうなんでしょうね。ココの掲示板検索やWeb検索で実行例が見つかるかもしれません。

……ダメだったら残りの必要なパーツを購入して自作とか。

書込番号:9623629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/05/30 10:13(1年以上前)

DELLとかのPCのCPUを自分で換装すると、メーカー補償が今後受けられなくなる場合
があるかもしれませんから、メーカーに確認したほうが良いですよ。

書込番号:9624459

ナイスクチコミ!1


スレ主 post2010さん
クチコミ投稿数:16件

2009/05/30 10:27(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
メーカ保障はあきらめを前提とします。

サーバ仮想化(VM ESXi)のお勉強用に半年くらい前に買ったのですが、仮想化ソフトがバージョンアップしたら以前より処理が重くてストレスでしたので、マシン買い替えよりはダメモトでCPU交換で検討しようと思います。

Core 2 Quad系はCore 2 Duo系より発熱対策の話題が多かったので、E8400あたりが無難かと検討しました。

書込番号:9624528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/30 23:35(1年以上前)

 post2010さん、こんにちは。

 Vostro 200 ミニタワーとハードウェア的には同じInspiron 530でE8400への換装例があります。
 下記のHPは参考になるでしょう。

「3.Inspiron 530にE8400を乗せてみることに|45nmプロセスの最新Core 2 Duoを試す」
 http://nattokude.gozaru.jp/nikki/penryn/3_core2duo_e8400.html

書込番号:9627867

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 post2010さん
クチコミ投稿数:16件

2009/05/30 23:48(1年以上前)

早速会社近くのパソコンショップにてE8400を購入!

交換を試みようと思ったのですが、元CPUのファンはマザーボードとネジ固定のタイプで、E8400のファンは4点を押し込んでロックするようなタイプでした。

押し込んでもうまく固定できないのですが、仕様が異なるのでヒートシンク&ファンは前のを流用しないとダメなのでしょうか・・・。

どなたか、ご存知ないでしょうか。

書込番号:9627964

ナイスクチコミ!0


スレ主 post2010さん
クチコミ投稿数:16件

2009/05/31 00:22(1年以上前)

Goodアンサーを選ぶと解決済みになるんですね。。
ルールを知りませんでした。

自己レスですが、ファンのタイプは同じ話題があったので解決しました。

ネジ受けを外すか、旧ファンを使うか構造を見て検討しようかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126410461

書込番号:9628170

ナイスクチコミ!0


スレ主 post2010さん
クチコミ投稿数:16件

2009/05/31 02:05(1年以上前)

結果だけでも共有のため書き込みます。
Vostro 200ではCPUファンはネジ止めタイプしたダメでした。
(バックプレーンはマザーボードの裏面に接着されています)
旧ファンを流用にて解決です。
グリスがきれいに移植できないので、後日買ってこようかと考えております。

E8400のCPUは問題なく認識し、以前より体感できるほど快適になりました。

皆様にはいろいろとアドバイスいただきお礼申し上げます。

書込番号:9628559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/31 09:25(1年以上前)

 post2010さん、こんにちは。

 CPUクーラーの問題はありましたが、結果的には上手くいったようですね。
 私も参考になりました。

書込番号:9629370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Duo E8400 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Duo E8400 BOX
インテル

Core 2 Duo E8400 BOX

最安価格(税込):¥4,000発売日:2008年 1月 価格.comの安さの理由は?

Core 2 Duo E8400 BOXをお気に入り製品に追加する <707

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング