


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > IC35L180AVV207-1 (180G U100 7200)


こんばんは。今、新しくPCを作っています。
HDDの認識の壁にヤラれている方が多いようですが、
High Drive対応のM/Bを買えば、認識の壁に悩まされることはないのでしょうか?
それとも「M/Bが対応していても○○なら駄目だよ」みたいなことがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:1578088
0点

>High Drive対応のM/Bを買えば、認識の壁に悩まされることはないのでしょうか?
インストールするOSが2000SP3かXP SP1ならね。最初からあたったものを。
>それとも「M/Bが対応していても○○なら駄目だよ」みたいなことがあるのでしょうか?
マザーが対応していてもBIOSが対応していなかったらダメ(笑)新しいBIOSから対応してるものあるけどね。
書込番号:1578230
0点



2003/05/15 07:36(1年以上前)
て2くん さん、ありがとうございました。
初心者質問すいませんでした。
OSは、XP SP1をインストールします。
BIOSについては、対応しているか確かめておきます。
どうもありがとうございました。
書込番号:1578449
0点

137Gの壁は、ハードではなく、純粋にソフトの領域だから。
M/Bに限って言えば、BIOSが対応しているかどうかだけが問題。
書込番号:1578824
0点

当方、120GBまでのHDDしか所有してなくて、実際には経験がないのですが・・・
137GB以上のHDDを使おうとするなら、M/B(BIOS)が対応してるだけではダメと思います。
OSも対応してなければダメで、Win2000でのSP3、WinXpでのSP1を当てるだけでは不十分。
さらにRegistryを書き換え、BigDriveを有効にします。
後者のやり方はWinFAQを。ここのデバイスの項目に。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
あと、Intel ChipのM/BだとIAAを当てといても、OSがBigDrive対応となりますので、こちらが良いでしょうか。
で、こうしとくと137GB以上のHDDを増設する場合はいいのですが、137GB以上のHDDに新規にOS(WinXp/2000)をInstallする場合は注意が必要。
なにせこの場合はBIOSのみでのBigDrive対応状態ですので、不安定。
137GB以上の領域にAccessしたときSystemの破壊が起きる可能性があるようです。
MSでもHPで注意を促してます。
この場合、OS Install時にPartitionを切り、137GB以下の領域にOSを入れたほうが良いようです。
これについてはここの過去ログも参考に。
書込番号:1579535
0点

137G超のHDの使い方に関しては、たくさん過去ログがありますの
で。いまさらですけど。
私の場合。対応したBIOSの入ったM/Bに、WinXP-SP1適用済みイン
ストールCD-ROMを作ってインストールしたところ、レジストリの
変更無しで、最初から180Gを認識してくれました。
インストール時に認識してレジストリを追加したのかと思いきや、
件のレジストリ変更は反映されていなかったので。動いていると
いえ、137G以上データが溜まったときが心配なので、レジストリ
追加作業はしましたが。
CD-Rを持っているのなら、適用済みCD-ROMを作るのが便利です。
あと。BIOSが対応しているとは言っても、BIOSが効くのはDOSのよ
うなBIOS経由でアクセスするOSだけで。Windowsは起動中早々に自
前のアクセスを確立しますので。BIOSが137G以上に対応しているか
は、さして問題ないのではと思いますが(137G超のパーティション
にOSインストールする人っているの?)。試したことないので。
書込番号:1579617
0点

なるほど、Registryの書き換えは必ずしも必要ではないのですね。
確かに137GB以上のHDDにOSを入れるとき、1Driveで使用する方は少ないでしょう。
当方、未経験で、不明のことを書き込み、申し訳なかったです。
(私のPCの使い方では、20GBもあれば十分なんです。80GB以上のHDDがいくつかありますが、使用量は5-7GBまで。むなしいです。)
書込番号:1579985
0点

レジストリの書き換えは、しておくべきだと思います。
君子危うきに近寄らず。あえて犯すべき危険ではありません。
私も、そのまま使い続けたわけではありませんので。
あと。これも入れときましょう。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;331958
ちなみ。
C:ドライブには、普通の使い方なら、OSとアプリ含めて10Gもあれば
十二分でしょう(ゲームたくさん入れる人は、その分追加)。
しかも。HDは先頭部分が一番早いですし。やはりCドライブが一番ア
クセスされますので、先頭の10Gだけならヘッドシークが少なくて済
みますし。容量が少ないと、1セクタあたりの容量も小さくて済みま
すので。高速化にはけっこう効果があります。
書込番号:1580182
0点


2003/05/16 14:49(1年以上前)
自分はメーカー製PC(VAIO-RX72)なのですが、
M/BのBIOSをBigDrive対応のものにUPして、BIOSだけBigDriveに対応した状態で、
最初からVAIOに付いていたリカバリCDでXPのSP1でないものを180AVV207-1にリカバリしましたが、
SP1でなくてもちゃんと全部180G認識されました。そのころ自分は
「SP1をあててさらにレジストリを書き換えないと137GB以上にアクセスしたとたんにデータが破損する可能性がある」
ということを知らなかったので、そのまましばらく使っていたのですが、
ここの過去ログのKAZU0002さんなどの書き込みを見てその危険性を知り、
すぐにSP1をあててレジストリも書き換えました。
幸い何も問題が出る前に対応できたので良かったです。ありがとうございました。
書込番号:1581731
0点



2003/05/16 16:34(1年以上前)
KAZU0002 さん、salt さん、ありがとうございました。
まだまだ自作初心者なので、過去ログを見てもよくわからなかったので
質問させていただきました。
OSは20GのHDDにインストールします。この180Gはスレーブです。
WinXP-SP1適用済みCD-ROMについては、私の兄に作ってもらいました。
ここで質問をしないままでいたらと思うと恐ろしいです。
ありがとうございました。
書込番号:1581956
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > IC35L180AVV207-1 (180G U100 7200)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2005/09/27 0:47:07 |
![]() ![]() |
0 | 2004/11/06 0:28:44 |
![]() ![]() |
3 | 2004/09/29 14:33:28 |
![]() ![]() |
0 | 2004/09/21 12:14:57 |
![]() ![]() |
14 | 2004/09/23 21:07:51 |
![]() ![]() |
7 | 2004/09/14 1:14:11 |
![]() ![]() |
1 | 2004/07/07 15:25:42 |
![]() ![]() |
0 | 2004/05/30 1:13:22 |
![]() ![]() |
2 | 2004/04/26 1:48:39 |
![]() ![]() |
7 | 2004/02/17 14:21:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





