『なぜかHDベンチマークが遅いです・・・』のクチコミ掲示板

2007年10月24日 登録

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

最安価格(税込):

¥10,296

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,296¥10,400 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のオークション

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):¥10,296 (前週比:±0 ) 登録日:2007年10月24日

  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

『なぜかHDベンチマークが遅いです・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)を新規書き込みHDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

なぜかHDベンチマークが遅いです・・・

2008/11/25 22:29(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

スレ主 amino3さん
クチコミ投稿数:6件

すいません質問お願いします。

データ用に使おうと思い、初めてHDD増設に挑戦したんですが、書き込み速度が遅いと思い
調べた結果、今まで使っているHDDより速度が1/10ぐらいに落ちていることに気づきました。

CrystalDiskMark 2.2の結果です。

Sequential Read : 3.752 MB/s
Sequential Write : 3.884MB/s
Random Read 512KB : 3.670MB/s
Random Write 512KB :3.889MB/s
Random Read 4KB : 0.677 MB/s
Random Write 4KB :1.765MB/s

Test Size : 50 MB

仕様は
OS XP(SP2)
マザー P5GD1-VM
CPU   P4 3.6G
メモリ   1G
HDD 250G×2
電源  400W

になっています。

ここの書き込みも見たのですが、明らかに遅いなと思いカキコしました。
原因がわかりません、ご教授お願いします。

書込番号:8691161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2008/11/25 22:36(1年以上前)

あまりにも遅すぎますよね。
増設したHDDへの実際の書込みは遅いのでしょうか?
また、ベンチを採るときに間違って、USBメモリを指定したとかありません?

書込番号:8691239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/25 23:39(1年以上前)

次の2点を確認してみてください。

1.違うコネクタに挿して計測してください。

2.別のSATAケーブルに変えて計測してください。
  以前、ケーブルが原因でおかしかったことがありました。マザーボードに付属していたケーブルだったのですが...

書込番号:8691743

ナイスクチコミ!0


スレ主 amino3さん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/26 00:27(1年以上前)

パーシモン1wさん、いちろ+さんお返事ありがとうございます!
はい。実際書きこみをした結果、あまりにも遅いので調べたらこんな結果に
ベンチをとってるのも間違ってはいないみたいです。

いちろ+さんの1の提案で違うコネクタに挿して計測してみました。
今まで使っていたHDDのコネクタにこのHDP725050GLA360を挿してみたら
なんと速度がしっかりでました!!
そして今までのHDDを逆のコネクタに挿したら今までのHDDの速度が落ちました・・・

2の提案でSATAケーブルを代えてみたところケーブルは異常ないようです。

ということはマザーボードのコネクタ設定?をいじる?BIOS設定をいじる?
のでしょか?

書込番号:8691999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/26 10:55(1年以上前)

amino3さん こんにちは。

この現象は、恐らくPIO病と呼ばれるものだと思います。

Windows が勝手に転送モードをDMAからPIOに変更してしまい戻らなくなる現象です。DMA転送で6回失敗するとエラーが発生したチャネルをPIOに変更するようです。
解決策は、変更されたレジストリを修正するか、PIOになってるチャネルをディバイスマネージャから削除して再認識させると直ります。

「PIO病 SATA」で検索するとたくさん出てきますので、詳しくはそちらを参考にしてください。

書込番号:8693222

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/11/26 18:08(1年以上前)

速度からしてPIO病に間違いないね。
ケーブルが抜け掛かってるとかで転送エラーが連続して出たんじゃない?

書込番号:8694489

ナイスクチコミ!0


スレ主 amino3さん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/26 18:51(1年以上前)

返信ありがとうございます!

おっしゃる通りまさにPIO病のようです。
デバイスマネージャーからセカンダリIDEチャンネルの詳細設定を見たところ
デバイス0はウルトラDMAモードで転送されてたのですがデバイス1はPIOモードで転送に
なってました。

さっそく調べましてセカンダリIDEチャンネルを削除、再認識させたんですがうまくいかなかったので
レジストリの方も変更してみたんですが、まさかのこれもうまくいかずで困ってしまいました・・・

このマザーはSATA3.4はslaveになるみたいなのですがそれが原因でしょうか?

電源供給が足りてないのか?とも思ったんですがコネクタを代えただけで速度がでたので
そのようではないみたいなのです。

このマザーボードのコメントも参考にしてみようと思い見て見たんですが
同じ状態になっている方がいました
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402011449/SortID=5107403/

この方の結論もPIO病となってるみたいです。

う〜〜〜ん新手のPIO病?いやもうちょっと掘下げて調べてみたいと思います。

書込番号:8694642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
HGST

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

最安価格(税込):¥10,296登録日:2007年10月24日 価格.comの安さの理由は?

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <808

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング