『1TBのはずがフォーマットしても465.67GBしか認識しない』のクチコミ掲示板

2008年 7月10日 登録

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

省電力設計の3.5インチ内蔵(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のオークション

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月10日

  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

『1TBのはずがフォーマットしても465.67GBしか認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)を新規書き込みHDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

色々ググったりして探したのですが同様の問題が無かったので質問させてください。

本日品物が届いたので、フォーマットして使用しようとしました。
フォーマット完了して、さあ使おうかと確認すると465.67GBという表示が目に入り
???という感じになりました。
HDD本体にもCAPACITY:1TBと書かれているし、まさか中身が500GBなんてミスは無いだろうとも思います。
しかし、実際に1TBのはずなのに465.67GBしか使えないのでは意味が無いので、
再度フォーマットをしようと新しいパーテーションウィザードを行ったところ
最大ディスク領域が476938MB以上が選択できませんでした。

こういう質問は初めてなので何を伝えればいいのかよく分からないので
一度フォーマットした段階の「コンピュータの管理」画面と「システムプロパティ」のSSを貼っておきます。

書込番号:9431423

ナイスクチコミ!2


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/04/22 14:52(1年以上前)

思いつくのは、パッケージが1TBなのに中身がほんとに500GBの珍品なのか、
またはPC側のBIOSの関係で500GBまでしか認識できないのか、くらいでしょうか。
BIOSを更新してみたら認識するようになったりなんかしたりして?

このHDD以外の1TBのものをつないだときに正常に認識するようなら、このHDDだけの問題でしょうし、
この一つのHDDだけの状況ではちょっとわからないですね。

書込番号:9431585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/22 14:57(1年以上前)

HGSTならメーカのチェックツールがダウンロードできる。

書込番号:9431597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/22 15:31(1年以上前)

1TBに対応できないマザーボードのBIOSもあったりします。
例:
http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=bios&maincat_no=1&prod_no=1482
の1.7での変更点

書込番号:9431698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/04/22 16:30(1年以上前)

BIOSを確認したところ、バージョンが
NT94510J.86A.3309.2006.0109.1312
となっておりました。
2006.0109が恐らく日付だと思うのでBIOSをアップデートし
NT94510J.86A.4119.2009.0113.1807
になり、この状態で再度ディスクの管理を確認しましたが
465.76GBから変わらず、また、もう1個買っていたのでそちらでも試しましたが同様の結果でした。

恐らく原因は上でも書かれている通り、M/Bが対応できないタイプのためなんだと思います。
また、HGSTのチェックツールというのは恐らくfeature toolだと思われますが、
インストールしようとしたところFDDなんとかやら出てインストール出来ませんでしたので試していません。折角助言頂いたのに試せなくてすみません。
皆様ありがとうございました。


このHDDは500GBとして使うのは勿体ないので、自作に試みる際にでも使ってみようと思います。
そのときにはちゃんと対応しているもので臨みたいです。

書込番号:9431841

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2009/04/23 00:56(1年以上前)

とりあえず。マザーの型番とOSを書きましょう。BIOSのバージョンだけでは、なんのことやらサッパリです。

書込番号:9434616

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2009/04/23 01:00(1年以上前)

ついでに。
HGST謹製のHDチェックツールは、DriveFitnessTestです。
各種設定には、FeatureToolを使います。
http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm

FDにインストールして、FDから起動して使用するタイプと。CD-Rに焼いて、CDから起動して使用するタイプの2種が提供されています。

これらツールでテストする前にショップに苦情を入れるのは避けましょう。「パーツ」を買ったのですから、基本的動作確認もユーザーの義務の内です。

書込番号:9434628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/04/26 23:11(1年以上前)

まさかと思うけどOSが XP の SP1だったり。

書込番号:9453376

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/04/27 08:17(1年以上前)

試してみたら?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017674/SortID=9454260/

書込番号:9454599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
HGST

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月10日

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング