HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
省電力設計の3.5インチ内蔵(1TB)



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
チューナーカードで録画していると、動きがカクカクになって
データの書き込みが間に合わないの様な異常を出しました。
微妙に異音のような音も聞こえるし…。
とりあえず、デフラグかけながら、
なんとなくSMART値の存在を思い出して見てみると、
次の図のような結果に。
Reallocateed sector countが188個っていうのは
かなりやばいですよね。黄色くなってるし。
他2台のハードディスク(HGST製)はこの値が0なんですよ。
こいつは今年の3月ごろに買ったもので、他2台より新しいのですが。
今、どの位このハードディスクは切羽詰っているのでしょうか?
(画面がビミョーにおかしいのは現在VGAモードで動かしているからです)
書込番号:9946096
0点

かなりやばい状態ですね。
何時逝っても不思議ではない状態かと。
まだデフラグ中ならば、即刻終了させた方が良い。
「その時」に備え、必要なデータがあれば動作するうちに他にコピー。
不安定なHDDはシステムの安定性にも影響します。
バックアップが終わったら外し、新品に交換を推奨。
書込番号:9946136
2点

返信ありがとうございます。
いつ逝ってもおかしくないですか・・・。
デフラグ中にReallocated sector countの数が
倍以上の391個になってました。
かなりやばいですね。
買い替えとなったときに、1TBハードディスクで
現状一番信用できるメーカーはHGSTでしょうか?
シーゲートは良くないって最近言われているみたいですが。
昔はどこを買ってもそんなに変わらないと思っていたのですが。
前の画像が原因不明にあがっていないので、
現在の状況と合わせてあげておきます。
書込番号:9947236
0点

症状からして、死亡寸前ですね。
個人的に経験では、SeagateやWDよりHGSTなのですが。
HGSTから1.5Tや2Tが出てくれれば…。
書込番号:9948079
1点

返信ありがとうございます。
もう本当に末期みたいですね・・・。
マズイことにデータ引っ越そうにも今までエンコードした
アニメが200GB、エンコード待ちが300GB近くあり現状引っ越せません。
かなりヤバイです。
ハードディスクの寿命の判断はやはりReallocated sector countの
異常な増加でしょうか?
今までハードディスクが故障した経験がないので、
故障する実感がイマイチ涌きません。
今使っている自作パソコンのハードディスクが
作った当時から現役の5年もののHGSTの80GBが現役で動いています(笑)
パソコン自体ももう、全面買い替え検討中です。
ツクモでこのハードディスクを買ったときのレシートを残しておいたので、
確認してみると保障が一年になってました。
明日、どうせ秋葉原でアルバイトで働いているので
保障の話だけでも聞いてきます。
WDは500GBプラッタの大きい容量はあるのですが、
回転数5400rpmというのが引っかかります。
書込番号:9948405
0点

Seagateの1TBは今まで2台初期不良交換で、
今3台目です。今のところ正常ですが、、、
でもやっぱりオススメできないですよね。
HGSTは安牌だと思うのですが、
それ以外だとWDしかないんじゃないでしょうか。
書込番号:9996081
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/04/22 14:15:22 |
![]() ![]() |
16 | 2011/01/12 22:49:15 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/03 14:39:50 |
![]() ![]() |
7 | 2010/08/23 12:10:13 |
![]() ![]() |
6 | 2010/01/30 23:40:44 |
![]() ![]() |
12 | 2009/12/07 16:20:44 |
![]() ![]() |
9 | 2009/12/01 14:13:36 |
![]() ![]() |
8 | 2009/11/09 10:17:25 |
![]() ![]() |
2 | 2009/11/04 23:47:26 |
![]() ![]() |
3 | 2009/11/02 21:09:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





