『質問です。初心者の私に教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD501LJ (500GB SATA 7200)の価格比較
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のスペック・仕様
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のレビュー
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のクチコミ
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)の画像・動画
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のピックアップリスト
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のオークション

HD501LJ (500GB SATA 7200)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月22日

  • HD501LJ (500GB SATA 7200)の価格比較
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のスペック・仕様
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のレビュー
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のクチコミ
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)の画像・動画
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のピックアップリスト
  • HD501LJ (500GB SATA 7200)のオークション

『質問です。初心者の私に教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD501LJ (500GB SATA 7200)」のクチコミ掲示板に
HD501LJ (500GB SATA 7200)を新規書き込みHD501LJ (500GB SATA 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

標準

質問です。初心者の私に教えてください。

2007/09/15 13:48(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD501LJ (500GB SATA 7200)

クチコミ投稿数:19件

今日近所のPC DEPOTでこのHDDをかいました。

家に帰ってきてDELL Dimension8300につなごうと思ったところ、ケーブルの形などがちがい接続できませんでした。

どうすればつなげるようになりますか?内臓HDDをつけるのは初めてです。

ATAとかSATAとかすらわかりません。
ご親切な方教えてください。どうぞお願いします。

書込番号:6757184

ナイスクチコミ!0


返信する
is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/15 14:15(1年以上前)

http://www.system-talks.co.jp/product/sata/tr150aps/SATA-TR150APS.package.jpg
上記のようなものを使えば使えます。

いっそのこと使っていないならUltra ATAの同等品に交換してもらってもいいのでは?

書込番号:6757258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/09/15 15:01(1年以上前)

こんにちは。教えてくださりありがとうございます。
近所の電気屋さんではうってないのですがどこで買えるのでしょうか?
おいくらくらいするものですか?

特価品で購入したので交換とかはしてもらえないとおもいます(TT

書込番号:6757382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/09/15 15:05(1年以上前)

もしくは外付けようのケースを買うほうが簡単ですか?

むずかしくてわかりません(TT

書込番号:6757396

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/15 15:45(1年以上前)

外付けにすることができるならそれでいいんじゃない?
まぁ購入店で相談すればPATAタイプに交換してくれることもあるから一度相談してみればいい
もし無理って言われたら対処方法教えてもらってそれをやればいい

書込番号:6757511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/15 15:45(1年以上前)

内蔵にこだわっていないのなら外付けのケース買って来たほうがいいんじゃないですか?
たとえばここの上位ランク品で選ぶとコレとか。
http://kakaku.com/item/05396710574/

書込番号:6757512

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2007/09/15 18:26(1年以上前)

SATAとは http://e-words.jp/w/SATA.html ここで
ATAとは  http://e-words.jp/w/SATA.html ここを読まれたらよろしいと思います。
その他の分からないIT用語もこのサイトで調べられると思いますよ。

SUGOI ADAPTER SATA はここで売ってありますよ。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050830043

書込番号:6757976

ナイスクチコミ!0


musaponさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/15 19:59(1年以上前)

Dimension8300 の仕様を公開しないと皆さんも適切な答えができません。また、接続がそのままで不可の場合、追加投資をする気があるのか、購入したディスクを外付にしてでも繋げたいのか、もう少し整理して希望を述べるといいと思います。
私も両郷町DEPOの特価で安く購入したので、お役に立てればと余分なことかもしれませんが、意見を言わせていただきました。

書込番号:6758258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/09/15 23:53(1年以上前)

ありがとうございます。

私も両郷町で買いました。ご近所さんもいるんですね。。
友達にDimension8300なんだけど、と相談して、何もしなくてつながると思うといわれたので購入したのですが、つなげられませんでした。

安く済む方法で増設できたらなぁとおもっているので外付けがいちばんなんでしょうか?

HDDのケースを買う場合、何か気をつけたほうがいいことはありますか?
今日両郷町で外付けケース安かったのに、それでかえばよかったなぁ。気がつかなかった・・・

書込番号:6759398

ナイスクチコミ!0


musaponさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/16 00:37(1年以上前)

ケースを買う場合、多分USB2.0接続の外付けとなるでしょうが、このハードディスクはシリアルATAですので、きちんと対応を確認して買う必要があります。両郷町の本日の限定品で安かったという外付けケースは、ATA用ですので、買ったとしても使えないものです。シリアルATA(SATA)対応のケースを必ず購入することが大切です。それとケースによっては、内蔵できるハードディスクの容量に制限のあるものもあります。500GBを認識できるかどうかをお店で聞いてください。折角、安く買われたものが無駄にならないことを祈ります。

書込番号:6759607

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2007/09/16 00:52(1年以上前)

すみませんATAのURL間違ってました http://e-words.jp/w/ATA.html 此処でした。

外付けHDDケースのことはここを読まれたら良いかも
http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/

今現在の状況で取り付けできないのでしたら、外付けHDDケース買われたほうが良いかも。
元マボメーカー社員(笑)さんが紹介されたもの以外で、こんなのも有りますよ。
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000453/

こういう物も有りますよ。
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000455/

もっと安く買えるところがあるかも分かりませんから、自分で良く調べられたら良いかも。
参考になれば良いですが。

書込番号:6759676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2007/09/16 14:08(1年以上前)

sakurasnowcaさん こんにちは。

PATA⇔SATA変換コネクタが一番安価で簡単な気がします。
PC DEPOT一宮店にはありませんでしたか?。
少し足をのばして,すぐ近くのヤマダ電機,グッドウィル一宮、またはコンプマート一宮西などで探してみられたら如何でしょうか。

書込番号:6761351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/09/16 15:37(1年以上前)

皆様ご親切なおへんじありがとうございます。
本当に助かります。

PATA⇔SATA変換コネクタはPCDEPOTではないといわれました。(片方だけのはあるとかでしかも、反対のならあるっていってました。店員さんもなんかヤーな感じで二度と聞きたくないと思いました。) ヤマダデンキも自力で探しましたが見当たりませんでした。聞いてみるほうが早いですかね。もしくはほかの電気屋さんですかねぇ。明日みてこようかな・・・。

このままだと外付けになりそうです。

書込番号:6761594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2007/09/16 17:08(1年以上前)

これは老婆心からお訊ねするんですが,SATAポートがないPC・・・・随分古い機種のような感じを受けますが,ご使用のDimension8300の「BIOS」および「OS」はBigDriveに対応していますか・・・・?。

書込番号:6761892

ナイスクチコミ!1


musaponさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/16 17:26(1年以上前)

こちらにDimension8300関連の書込があります。
ご参考にされると良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X110102/

そこをみるとマザーボードにシリアルコネクタが二つ付いているとか・・・
そうであれば、シリアルケーブルがあれば使用が可能かもしれません。
ただし、BIOSの設定に注意が必要です。
シリアル側がブート優先になった場合、従来のOSが起動しません。
ご健闘を祈ります。

書込番号:6761959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2007/09/16 17:39(1年以上前)

musaponさん そういうオチがありましたか。

sakurasnowcaさん,良かったですね。メデタシメデタシ・・・・!!!!。
いざ,ケーブルを買いにLet's go・・・。

書込番号:6761994

ナイスクチコミ!1


musaponさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/16 17:44(1年以上前)

先の情報を読んでみると、マザーボードは一種類ではないような感じです。また、他の人のDELLからの回答を見ると、HDD最大容量の認識に制限があるようです。ですから、変換コネクタを利用してSATAをATAに変換して接続しても500GBのこのHDDを認識できない恐れがあります。内蔵にこだわるならば、PCIスロットにSATAU対応のインターフェースボードを追加する方法もあります。ただし、最近は、PCIExpress対応の製品が多いので間違えないようにしてください。表記上、PCIeとか書いてあるので間違えやすいです。Dimension8300には、PCIeスロットはないはずです。折角、購入したこのHDDを何とか使用できるといいですね。

書込番号:6762010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/09/16 18:24(1年以上前)

お節介爺さんは書きました:

SATAポートがないPC・・・・随分古い機種のような感じを受けますが,ご使用のDimension8300の「BIOS」および「OS」はBigDriveに対応していますか・・・・?。

      えっと初心者なので意味がわかりません。(TT

musaponさんは書きました:

そこをみるとマザーボードにシリアルコネクタが二つ付いているとか・・・
そうであれば、シリアルケーブルがあれば使用が可能かもしれません。
ただし、BIOSの設定に注意が必要です。
シリアル側がブート優先になった場合、従来のOSが起動しません。
ご健闘を祈ります。

    シリアルコネクタ・・というのがどれかもわかりません。
パソコンの中の写真をとればいいですか?BIOSの設定っていうのもさっぱり・・・。
つけていただいたURLを拝見しました。WINDOWSが起動しなくなる可能性があるとの事でしたのでもしそうでしたら難しいと思います。

書込番号:6762111

ナイスクチコミ!0


musaponさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/16 20:04(1年以上前)

Dimension8300のオーナーズマニュアルが下記URLにありました。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8300/JA/om/K2893A02.pdf
92ページにマザーボードの図があります。図の右上にシリアル ATAコネクタ(SATA_0 および ATA_1)と二つがあることが分かると思います。ここにシリアルケーブルを接続して、SATAのハードディスクを接続すれば良いのですが、先の書込にあるようにSATAはDELLの回答では250MBまでしか認識を保証していないようです。実際は試してみないと分からないです。そもそもDimension8300には、最大250MBのモデルまでしかないからです。メーカーとしてはそれ以上は保証しないということです。それと、今回購入されたHDDは、SATAU規格の製品ですので、接続できても動作はSATAUではなく、下位のSATAとして動作することしかできません。
最大限に能力を活用しようとするならば、先に私が書いたように最新のインターフェースボードを追加するしか方法はないです。USB2.0対応の外付けケースに入れても仕様はできますが、転送速度はかなり低下します。コスト的には最新のSATAU対応のインターフェースボードで、PCIスロットに適応したものは、あまり出ていません。この価格コムで検索すると分かりますが、一番安いものでも以下のように6千円強します。
SATA2EI3-LPPCI (SATAII) http://kakaku.com/item/05679010388/
SATA2I4-LPPCI (SATAII) http://kakaku.com/item/05679010386/
それから、起動デバイスの選択については、最初のオーナーズマニュアルにBIOSの設定の説明がありますので、そこを見れば分かるかと思います。
お節介ついでに、いろいろと調べてしまいました。お役に立てば幸いです。

書込番号:6762445

ナイスクチコミ!1


musaponさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/16 20:13(1年以上前)

済みません。以下の箇所は誤変換です。失礼しました。
・・・外付けケースに入れても仕様はできますが、・・・←使用はできますが・・・

書込番号:6762476

ナイスクチコミ!1


musaponさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/20 08:07(1年以上前)

その後、いかがですか?
私は、こんなもので外付けのテストをしてみました。
バッチリ動作しましたよ。
http://www.keian.co.jp/products/products_info/jh_st235sa/jh_st235sa.html
簡易なシリコンケースが付いて、リーズナブルでした。
ソフ○ップにて送料無料で2,980円、しかも即日送ってくれました。
ご参考まで。
しかし、まずは、SATAケーブル(500円くらい)を買って、マザーボードのシリアルコネクタに接続して試してみることを推奨いたします。
頑張ってください。

書込番号:6776585

ナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2007/09/21 20:55(1年以上前)

外付けアダプターとの相性と見られるトラブルもあり、USB外付けへの変換は最後の手段にした方が宜しいかと。

その他の選択肢としては2つ。

1.購入店で差額を払ってもIDEのHDDに取り替えてもらう。

2.MUSAPONさんの言われるようにSATAケーブルを購入して接続する。

どちらにしても内蔵HDD増設は少しながら勉強は必要ですが、今回の場合多分 2.の方が
追加投資は僅かで済むと思います。

DIMENSION8300については価格comでの書込みでもSATA/IDEの混在でとくにBIOSは弄らずに使用出来ている様です。
ただし8300のスペックが見られないのではっきり言えないのですが、多分SATA用の電源ケーブルも必要だと思います。

http://www.compuace.jp/index2.html

このページの●PC関連ケーブル:の“SATA”をクリックして、開いたページの上から2つ目のケーブルが電源と信号用が一体になったものです。ちなみにこのショップはメール便などで僅かな送料で送ってくれますので使ってみては如何でしょう。

接続方法については

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big60.htm#3-2

ここが参考になると思いますので覗いてみてください。マザーボード上のSATAコネクターの写真も載っています。

あとデータ用として増設するのだと思いますが、論理ドライブとしてフォーマットするのを
忘れないでください。

書込番号:6782052

ナイスクチコミ!1


onihei86さん
クチコミ投稿数:46件

2007/10/02 11:09(1年以上前)

その後どうなんでしょうねぇ?

Dimension8300は、どちらの混在でも使用出来ます。
シリアルは、2台接続出来ます。
シングルでも、レイドでもサポ−トしてます(シリアルのみ)。

シリアル用ケーブル、電源コードさえ買ってくれば接続できますが、BIOSをいじらないといけないので、初心者の方には無理かもしれません。

書込番号:6822648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/10/02 13:17(1年以上前)

こんにちは。皆様お返事ありがとうございます。

この掲示板を知り合いにもみせていろいろ悩んだ結果外付けに収まることにしました。
データのパックアップが一番の目的であることとパソコンオンチwなのが理由です。

結局 近所のgoodwill で

http://item.rakuten.co.jp/goodwill/p4943508066283/
を購入し先日取り付けをいたしました。

皆様には大変お世話になり感謝のしようがありません。
ありがとうございました。

書込番号:6822981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HD501LJ (500GB SATA 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD取り替え 5 2012/01/05 1:05:17
Samsung HD501LJ 生還 0 2011/11/19 20:54:28
ハードウェアECC検知エラー回数 1 2011/02/15 1:14:27
Samsung HD501LJの突然死 1 2011/08/16 23:46:12
500Gの恐らく最安 \3,500 5 2009/02/02 21:52:28
HDDから異音が・・・ 4 2008/12/21 0:05:46
HUTIL 8 2008/12/20 23:49:40
容量が違いますが・・・・ 6 2008/06/03 5:20:48
認識してくれません・・・ 2 2008/05/26 15:20:49
対応しているか分からないので確認したい 4 2008/05/06 0:15:48

「サムスン > HD501LJ (500GB SATA 7200)」のクチコミを見る(全 167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD501LJ (500GB SATA 7200)
サムスン

HD501LJ (500GB SATA 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月22日

HD501LJ (500GB SATA 7200)をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング