『未割り当て領域ができてしまいます』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥13,068

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,068¥14,900 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1.5TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオークション

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):¥13,068 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 8月 8日

  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオークション

『未割り当て領域ができてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)を新規書き込みST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

未割り当て領域ができてしまいます

2009/02/16 21:43(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:7件

内部にSATAで増設しました。
Vista Home Premium SP1でNTFS、ベーシックディスクで領域確保、フォーマットしたところ、未割り当て領域が1MBできてしまいます。
もちろん、領域は1度に全部確保しています。
何度やっても同じで、試しにローレベルフォーマットを行ってからやっても同じでした。
こういうものなのでしょうか。
ちなみに、システムの入ったCドライブも同型のHDDなのですが、こちらは未割り当て領域0MBです。

過去の質問の回答に、よくあることです、という答えがあったように思いますが、必ずできるのでしょうか。
それともどこかおかしいのでしょうか。

書込番号:9106284

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2009/02/16 22:07(1年以上前)

確かダイナミックディスクへのアップグレード用の領域だった筈です。
気にしてもしょうがないので、気にしないのが一番です。

書込番号:9106455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/16 22:09(1年以上前)

よくは無いですが、たまにそう言う事ありますね。
SSDでもそう言う事あります。

バッドセクタの為の領域だのMBRの領域だの・・・
調べれば調べるほどどれが本当か分かりませんね。

OSが確保(認識)した容量外の部分だったりして…
つまり・・あまり。
なんてことは無いと思いますが・・。

書込番号:9106468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/16 22:09(1年以上前)

>uPD70116さん

なるほど! 

書込番号:9106477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/16 23:51(1年以上前)

uPD70116さん ありがとうございます。
私がwebで調べた限りでは、おっしゃるようにダイナミックディスクへのアップグレードに1MB以上の領域が必要となる、というような記載があったのですが、これはそのために自動的に作られるものなのでしょうか?
でしたらCドライブにも作られてもいいように思うのですが、こちらは未割り当て領域は0MBなんです。

グッゲンハイム+さん ありがとうございます。
やはりなったりならなかったりするんですね!
なるのは一応不具合と考えていいのでしょうか?
それとも許容すべき範囲でしょうか??

書込番号:9107361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/17 00:17(1年以上前)

問題ないし、アクロニス等のイメージコピーで動かすと消えますからねえ。
ほっといても良いんでないですか?。

書込番号:9107528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/17 01:00(1年以上前)

すみません。
未割り当て領域の1MBの領域確保ができません。
ディスクの一覧では、確かに未割り当て領域1MBと表示されているのですが、グラフィック表示ではまるまる1397.26GBが領域確保されていて、未割り当て領域が選択できる部分がありません。
この1MBを消すことに躍起になってしまっていますが、何とか消す方法をご存知ではないでしょうか。

書込番号:9107796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/20 07:19(1年以上前)

>マシまろーさん

Acronis DiskDirector等のパーティション操作が出来るソフトで解消出来ます。
市販、フリー、色々あります。

ただ、他の方も言われていますが、さほど気にすることでもないのも確かです。

書込番号:9123867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/04/11 12:37(1年以上前)

ありがとうございます。
返事とお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

あれからいろいろ試してみて、わかったことがあります。
Windows Xp Home Edition(sp3)のPCに接続して、同HDDをフォーマットしたら、
未割り当て領域は0MBでした。
他のHDDでも未割り当て領域はすべて0MBでした。

しかし、そのWindows XpでフォーマットしたHDDをVistaのPCに接続したら
未割り当て領域の1MBと表示されます。
ちなみに、他のXpでフォーマットしたHDDもVistaでは、未割り当て領域は0MBとは
表示されませんでした。(2〜7MBでまちまち)

XpとVistaとでは、未割り当て領域の判別方法が違うのかも知れません。
なぜこうなるのかはわかりませんが、やはり気にしないのがよいのかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:9378398

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40622件Goodアンサー獲得:5714件

2009/04/12 16:36(1年以上前)

VISTAでパーティション作成すると、XPから見れない領域が出来てしまいます。まぁデータ用に使う分には問題無い程度のサイズなのですが。
ただ。こうしたHDDには、XPのインストールが出来なくなります(インストール途中まで進むけど、再起動時に起動しない)。こうなると、HDDメーカーのツールでERASEかける必要があります(先頭部分だけでいいけど)。

正直、面倒な仕様です。

書込番号:9383896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れる?のでしょうか 3 2011/02/12 23:08:42
RAID5 1 2010/03/20 16:38:58
HDDが落ちる。 8 2010/06/13 22:06:03
注意 5 2010/03/05 21:51:09
HDD交換後 フリーズしやすい 4 2009/10/05 17:24:21
心配。 2 2009/12/07 12:28:20
MBR か GPT か?。 7 2009/08/08 1:59:34
どうなるのか実験中 6 2009/11/24 10:21:19
やっとの思いで購入したのに・・・ 15 2009/06/15 6:57:27
代替処理済セクタ数(リアロケ)がビニョーに増加しつつあります 31 2017/06/11 15:00:55

「SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 738件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
SEAGATE

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

最安価格(税込):¥13,068登録日:2008年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング