WD6400AAKS (640G SATA300 7200)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月27日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
今年の6月頃にこのHDDを買いOSをインストールし、
データ、ソフト等をいろいろ入れてついでにベンチマークを取りました。
その時のマシン構成
M/B GA-G31M-S2L
CPU Intel Pentium Dual Core E2200
Mem CFD Elixir DDR2-800 4GB
G/B nvidia GeForce8800GT
HDD コレです
電源 EverGreenの550Wの奴
主要な部分はこんな感じです。
当時のベンチマーク結果はIDE互換モードで、
シーケンシャルリード:120前後
シーケンシャルライト:120前後
ランダムリード512KB:60前後
ランダムライト512KB:100前後
ランダムリード4KB:1前後
ランダムライト4KB:3前後
この上記スコア程度は出ていたのです。
しかし最近マザーボード&CPUをAMDに変更したのですが、
それからなのか(?)スコアがあまり伸びなくなってしまいました。
そして現在のマシン構成は
M/B GA-M770-DS3
CPU Athlon 64 X2 5400+ Black Edition
Mem CFD Elixir DDR2-800 4GB
G/B nvidia GeForce8800GT
HDD コレです
電源 EverGreenの550Wの奴
まったく別物のマシンとなってしまったので(笑)
OSをクリーンインストールしてIntel時と同じようにデータやらソフトやら入れました。
そしてベンチマークを取ってみると・・・
シーケンシャルリード:90前後
シーケンシャルライト:85前後
ランダムリード512KB:35前後
ランダムライト512KB:60前後
ランダムリード4KB:0.5前後
ランダムライト4KB:1.5前後
と上記のようにかなりスコアが落ちてしまいました。
ディスクデフラグなどをかけても若干よくなるだけで以前のようにはなりません。
AHCIはこのマザーがSB600なのでドライバインストールに時間がかかるということを聞いたので、
AHCIはせずにIDE互換モードです。
文章力が乏しくグダグダな文章になってしまいましたが、
「○○だからでしょ?」や「○○だからしょうがない」などのアドバイスを頂けるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:8704547
0点
……Crystal Disk Markのバージョン、揃えてないでしょ。
理由は書くのメンドイから省くけど、後者のが実際の速度に近い。
書込番号:8705032
0点
DVDにバックアップ用としてデータを保存していたので、
同じバージョンのCrystal Disk Markだと思いますよ。
とりあえずもう少しいろんなバージョンを確かめてみようと思います。
書込番号:8707934
0点
連投申し訳ないです。
CrystalDiskMarkのホームページに行き、
昔のバージョンを複数ダウンロードしてそれぞれ実行してみましたが相変わらずです。。。
今回試したバージョンは2.2と2.1と1.0ベータ(日付が違うものを2つ)です。
やはり購入時よりシーケンシャルリードとシーケンシャルライトの落ち込みが激しいです。
HDD自体がヘタる事などもあるのかも・・・?
もしこのままだったらHDDが最近とても安いので375GBプラッタにでもしようかと思っています。
書込番号:8712683
0点
OS入ってたらそんなもんだと思う。
むしろOS動いてて120MB/sも出る方が異常。
書込番号:8712948
0点
私もこのHDDを使ってます。
HDTuneのスクリーンショットを掲載しましたので参考にしてみてください。
C:OS 50GB、D:作業用 50GB 、E:保存用 残り、とパーティションを切ってます。
OS(XP SP3)インストール後のベンチです。
OS入れた後でも118MB/S出てますね。
インストール前の物は撮ってないのですが、その時はグラフの大きな谷間も無くてもう少し速かったかも。
(Max120MB/S以上、Average100MB/Sくらい出てた様な記憶があります・・・)
一度HDDTuneでベンチを取ってみてはいかがでしょう?
書込番号:8713284
0点
すみません、システム内容を書いてませんでしたね。
CPU Core2Quad6600
Mother Gigabyte GA-EG31MF-S2
電源は500Wで他にHDD2台つないでます。
書込番号:8713315
0点
他の方も書いてますが、空のディスクじゃなければ比較の対象になりませんよ。
書込番号:8722979
0点
確かにおっしゃる通り、HDD本来の性能を測るには空の状態でないと正確には測れませんよね。
でも、スレ主さんの疑問は、「マザーとCPUを変えただけで、同じHDDに同様にOSを入れた状態でなぜ速度が異なるのか?」という事なのです。
そこで、同じG31チップの私の環境で、OSが入った状態を参考にしていただこうと思い報告を書きました。
(当然私のグラフには所々大きな落ち込みが出ています。)
私のマザーもG31チップですが、そこそこの速度が出ていますよね。
スレ主さんの場合も、G31チップでは私と同じ程度の速度が出ていて、M770チップでは遅いという状態ですので、これはサウスブリッジの差なのかもしれませんね。
おそらく、IntelとAMDでチップセットのコントローラーが異なるため、速度に差が出ているのではないかと思います。
(故障ではなく、仕様でしょう。)
書込番号:8724219
0点
>IntelとAMDでチップセットのコントローラーが異なるため、速度に差が出ているのではないかと思います。
えーと……上のレスで関心したのに、このレスでアレッ? って感じに……
まぁSB600の性能が悪いのは確かだけどさ……
CrystalDiskMarkは局所的なベンチを取るソフト。
HDTuneは広範な領域のベンチを取るソフト。
特性が全然違うので、前者で120MB/s出るのと後者で120MB/s出るのは訳が違う。
OSが動いてると、上のHDTuneのスクショにあるように局所的に速度が低下する場所が発生する。
恐らくスレ主が環境を入れ替えてからCDMを走らせた際、この速度の遅い場所のベンチを取ってしまったのではないかと予想。
HDTuneではこのようなことは起こらないはずなので、やはり一度HDTuneを使ってみることをオススメする。
書込番号:8724546
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2009/09/01 8:00:19 | |
| 7 | 2009/09/05 23:31:07 | |
| 8 | 2009/08/10 18:19:18 | |
| 24 | 2009/07/29 22:20:23 | |
| 8 | 2009/06/21 20:02:27 | |
| 3 | 2009/05/22 0:06:20 | |
| 2 | 2009/05/10 18:05:20 | |
| 8 | 2009/03/17 3:03:03 | |
| 10 | 2009/03/08 10:54:03 | |
| 7 | 2009/01/30 10:09:21 |
「WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 439件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









