WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥34,800
(前週比:±0
)
登録日:2008年 8月15日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)
Asus P7P55D-E LX で RAID 5 を組もうと思っていますが、
このハードディスク WD1500HLFSと WD5001AALS と WD10EARS ではどれが最も体感的に早いでしょうか?
WD1500HLFS Serial ATA 300 10,000回転 16MBキャッシュ
WD5001ALFS Serial ATA 300 7,200回転 32MBキャッシュ
WD10EARS Serial ATA 300 5,400回転 64MBキャッシュ
OS 起動、データのコピー、ローカル上のアプリケーションの起動といった関連から情報を知りたいです。
Serial ATA 600 で RAID 5 が使えないので、WD1002FAEX は今回除外しました。
よろしくお願い致します。
書込番号:11321933
0点
速さならWD1500HLFS。
でもSSDのRAID1の方がはるかに早いのでは?
書込番号:11322933
0点
RAID5なんて無駄なことやるくらいなら、1TクラスのHDD2つでミラーリングの方がまだ良さそうだけど。
高いRAIDカード付けるんなららぷたんを推すけど。
書込番号:11323157
0点
ソフトウエアRAIDでは致命的に遅いので、RAID5は使い物にならないと思います。
書込番号:11323719
0点
チップセットの機能を使用したRAID5の場合、読み込みは、単体の場合より速くなるけど、それでもRAID0よりは遅いし、書き込みはパリティ計算の関係で単体の場合よりも遅くなる場合がある。
チップセットの機能を使用してのRAID5は、あまり効果的では無いと思います。
書込番号:11324798
0点
いまいちよく分からないのですが、
Asus P7P55D-E LX で RAID 5 を組んだ場合、
オンボードでのハードウェア RAID にならないのでしょうか?
RAID ボードは別のもので、いい製品を選びなおしたほうがいいですか?
書込番号:11326326
0点
マザーボードのRAID機能は文字通り機能があるだけで、RAID5のパリティ演算などはCPUがやります。
5万円ほどの専用のハードウェアを持ったRAIDカードとマザーボードのRAID機能では3台のHDD(SSD)でRAID5の場合2倍以上速度が異なります。
速度が目的なら、専用のハードウェアを持ったRAIDカードを買った方が良いと思います。
書込番号:11327440
1点
0や1より5の方が大きいから速そう…とか考えていませんか?
数字が大きい方が、問題が起きたときの稼働率が上がる…と考えた方がよいです。RAID0は、だから「0」。1以下ということです。
0と1には、ハードウェアRAIDは存在しません。データを振り分けているだけなので、計算する必要がないからです。高級なRAIDカード上には、バッファとなるメモリが大量に搭載されているので、それの恩恵は受けられますが。数千円のカードでは意味がありません。
マザーのままで速度を上げたいのなら、4台でRAID0が最速でしょう。当然ながら、故障率も上がることにはなりますが。
マザーのままでRAID5は、速度が出ないのは確かですが。RAID「5」である必要があるの何ら、速度低下は容認しても良いかと思います。
要は「何のためにRAIDしたいのか?」ですが。
RAIDは、原理を理解した上で、長所短所を把握してからの方がよろしいかと思います。
書込番号:11327622
1点
速度 + 1台のディスクがクラッシュした際に、新品の同じモデルのハードディスクに差し替えることにより自動復旧させることを目的としてます。
オンボードでの RAID 5 でも効果あると思っていただけに残念です。
Adaptec の RAID カードでも購入したいと思います。
少し値が張りそうですけどね。
比較的ローコストでハードウェア RAID に向いているお勧めの RAID カードがありましたら教えて下さい。
書込番号:11327766
0点
話が少しずれそうですが、
対応しているならオンボードのRAID 10はどうですか?
SATAカードを購入しないで浮いた分をHDDに投資するとか。
最低4台必要ですけどね><
これなら速度と信頼性が確保できます。
手間を惜しまないならば、数台でRAID 0と、
バックアップ用ドライブなど。
書込番号:11328786
0点
業務に差し支えないよう、速やかに復旧する必要がある…というのならともかく。
個人用途なら、HDDの健康診断ソフトの常駐と、定期的なバックアップで十分かと思います。
また。間違って消した/ウィルスなどに消されたには、RAIDでも無力です。
C:をSSDにすれば、速度は申し分なし、バックアップする容量も少なくて済みます。データ用には、HDDでRAID1にでも。
高価なRAIDカードを買うよりは、この方法の方が良いのではと思います。
書込番号:11328835
3点
>速度 + 1台のディスクがクラッシュした際に、新品の同じモデルのハードディスクに差し替えることにより自動復旧させることを目的としてます。
RAID5も完全ではないですよ。
サイレントクラッシュと言ってシステム上では何も問題無いように見えていてもいつの間にかデータにアクセスできなくなっていたりとか・・・自分の会社の中での話ですが、最近それで苦労しましたね。
それ以外にもコントローラー側の不具合とか熱暴走とか。
Crepesさんがどの程度のMTTRが必要なのかがイマイチ分かりませんが、PCが故障した場合になるべく早く復旧できる環境を作りたいと言う事が主な目的なら、システム用RAID1ですかね。
復旧よりも速度に主眼を置くならKAZU0002さんの意見に一票です。
最近のバックアップツールなら復旧時にWindowsPEで分かりやすく簡単に復旧できるようになりましたので。
>比較的ローコストでハードウェア RAID に向いているお勧めの RAID カードがありましたら教えて下さい。
IOP(専用プロセッサ)搭載でキャッシュが乗っているものであれば取りあえずは何でも良いかと。まぁ、キャッシュ性能で言うならば最近はARECAが結構良い感じですが、SATA6Gbps対応のLSI Logicも結構評判が良いみたいですけどね。
書込番号:11328928
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2010/05/29 14:29:30 | |
| 4 | 2010/04/17 12:29:17 | |
| 5 | 2009/10/05 3:00:27 | |
| 5 | 2009/07/30 19:14:01 | |
| 7 | 2009/06/16 16:25:02 | |
| 33 | 2009/06/16 23:37:41 | |
| 14 | 2009/01/03 9:09:57 | |
| 1 | 2008/12/17 19:32:55 | |
| 2 | 2008/11/30 19:21:14 | |
| 3 | 2008/11/15 21:20:04 |
「WESTERN DIGITAL > WD1500HLFS (150GB SATA300 10000)」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









