『故障(+不具合)or寿命について』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

SHD-NSUM30G

USB2.0端子を搭載したMLCタイプの2.5インチ内蔵型SSD(30GB)。本体価格は16,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,000

容量:30GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC SHD-NSUM30Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHD-NSUM30Gの価格比較
  • SHD-NSUM30Gのスペック・仕様
  • SHD-NSUM30Gのレビュー
  • SHD-NSUM30Gのクチコミ
  • SHD-NSUM30Gの画像・動画
  • SHD-NSUM30Gのピックアップリスト
  • SHD-NSUM30Gのオークション

SHD-NSUM30Gバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • SHD-NSUM30Gの価格比較
  • SHD-NSUM30Gのスペック・仕様
  • SHD-NSUM30Gのレビュー
  • SHD-NSUM30Gのクチコミ
  • SHD-NSUM30Gの画像・動画
  • SHD-NSUM30Gのピックアップリスト
  • SHD-NSUM30Gのオークション

『故障(+不具合)or寿命について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SHD-NSUM30G」のクチコミ掲示板に
SHD-NSUM30Gを新規書き込みSHD-NSUM30Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

故障(+不具合)or寿命について

2009/02/15 00:14(1年以上前)


SSD > バッファロー > SHD-NSUM30G

スレ主 Vel@さん
クチコミ投稿数:2件

今回5年ぶりに新しくPCを自作で組みなおすにあたって、このSSDをRAID0構成し、OS・ゲーム・アプリケーションなどを入れほぼ読み込み専用にする予定なのですが、故障or寿命についての不安があり質問させていただきたいと思い書き込みました。

@故障?などが5ヶ月前後などで起きたとの書き込みをSSD関連の掲示板で見かけたのですが、現在故障などが起きた方はいらっしゃるのかどうか。

A単機またはRAID0構成で数日〜数ヶ月の使用でのプチフリ現象の発生具合について。

対策としてRAMDISK(6.4GB前後)・Ewf&Plusによる書き込み要求の減少策等を導入する予定なのですが、実際に導入しているorしていない方の上記についてのご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:9096072

ナイスクチコミ!0


返信する
Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/02/16 01:17(1年以上前)

SHD-NSUM30Gを単機でシステムディスクで使っている者です。

@は、あの書込みよ〜く読みました?
ワザと壊れるまでどれ位掛かるのか?のテストで結果半年掛かったとの事。
通常の使い方であれば、その倍以上は持つとは思うけどね。

Aは、導入して約1ヶ月になるけど最近になって極まれに其れらしき現象が
起こる様になって来ましたね。

もし神経質な人だったら、未だ発展途上のSSDに手を出さない方がいいかと。

因みに、当方は1年位持てば良いやのスタンスで使っているけどね。

書込番号:9102747

ナイスクチコミ!0


yayotiさん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/16 01:25(1年以上前)


@故障?などが5ヶ月前後などで起きたとの書き込みをSSD関連の掲示板で見かけたのですが、現在故障などが起きた方はいらっしゃるのかどうか。

現在この30G×2でRAID0を構築しいてますが特に問題は起きておりません。

A単機またはRAID0構成で数日〜数ヶ月の使用でのプチフリ現象の発生具合について。

単機で数日試したときはプチフリらしきものは出ていました。
RAOD0にしてからは嘘のように安定していますし、プチフリもないです。
ちなみにどちらもOS用に使っています。

書込番号:9102772

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/02/16 15:32(1年以上前)

寿命についてはフラッシュメモリが書き換え限界に達していなくても、コントローラが死亡する例が結構あるようだから注意しないといけない。
ちなみにEWFは実用に耐えないとの報告が多数あるのでよく考えて。現在の環境で導入してみて体験しておくのも悪くないんじゃない?

書込番号:9104585

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vel@さん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/16 18:37(1年以上前)

>>Lithumさん

『ワザと壊れるまでどれ位掛かるのか?』の書き込みは別のSSDで見かけた気がしたのですが、このSHD-NSUM30Gにもあるのですか・・・。すいません、見落としていました。
やはり単機の場合はプチフリ現象は起こりやすいのですね・・・参考にさせていただきます。ありがとうございます。


>>yayotiさん

やはりプチフリにはRAID0の効果が大きいのですね!実体験の情報ありがとうございます。とりあえず、買う際は必ずRAID0構成に決定します。


>>R93さん

コントローラの方の限界ですか・・・これは買う際に製品の質に注意ということでよろしいのでしょうか。
EWFはソフトウェアなどの問題による突然のフリーズ>再起動によるデータ喪失、Plusを導入後のSSDへの一括書き込み時のフリーズ(プチフリ?)が問題だと思っており、前者は重要なデータ等はこまめに別HDDに保存し、後者はRAID0構成の効果でなんとか耐えてくれればと考えているのですが・・・。

現在の環境に導入はメモリが512KB(滝汗)しかないので、いったんPCをSSD無しで組み、EWFの導入による問題を検討しなおしてみます。御意見ありがとうございます。
-----------------
当初の疑問だった実体験に関する情報、とても参考になりました。しかし、まだまだ勉強不足でプチフリに対する対策をしっかり理解していきたいと思います。

とりあえず、明日SSD以外のパーツを購入しEWF導入による問題を検討し、決めたいと思います。もし良い対策法をご存知の方いらっしゃいましたら、御意見頂けたら嬉しいです。
長文・駄文失礼しました。

書込番号:9105269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/20 01:25(1年以上前)

単機使用+RAMDISKで使ってましたが、精神的に耐え兼ねるプチフリ具合です。今ではUSBで外付けにしました…。
安価なMLCタイプの物は危険。安かろう悪かろうです。
32Gで1.8万ですが、サムソンのSLCがお勧めです。僕もこれを単機使用してますが快調です。

書込番号:9123388

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > SHD-NSUM30G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格性能比はまぁまぁ 0 2009/10/24 0:02:19
プチフリ祭りじゃぁ〜!! 5 2009/07/31 15:58:16
DELL M1330では○ 2 2009/05/07 21:46:19
HPmini2140では× 0 2009/04/03 11:53:01
RAID-0でも、実用レベルではないプチフリ 5 2009/05/24 16:05:44
SeagateST3500418ASとこのSSDのRAID0 11 2009/04/09 18:54:41
ThinkPad X22(2662-9DJ)で使えますか? 2 2009/03/11 23:49:47
教えてください^^ 3 2009/03/10 12:29:10
5980円 3 2009/03/05 11:10:41
相性について 0 2009/02/25 9:47:28

「バッファロー > SHD-NSUM30G」のクチコミを見る(全 145件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHD-NSUM30G
バッファロー

SHD-NSUM30G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

SHD-NSUM30Gをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング