『メモリを二枚差すと起動できなくなってしまう』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket478 チップセット:INTEL/865G+ICH5 詳細メモリタイプ:DIMM DDR P4i65Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P4i65Gの価格比較
  • P4i65Gのスペック・仕様
  • P4i65Gのレビュー
  • P4i65Gのクチコミ
  • P4i65Gの画像・動画
  • P4i65Gのピックアップリスト
  • P4i65Gのオークション

P4i65GASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 9月19日

  • P4i65Gの価格比較
  • P4i65Gのスペック・仕様
  • P4i65Gのレビュー
  • P4i65Gのクチコミ
  • P4i65Gの画像・動画
  • P4i65Gのピックアップリスト
  • P4i65Gのオークション

『メモリを二枚差すと起動できなくなってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「P4i65G」のクチコミ掲示板に
P4i65Gを新規書き込みP4i65Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > P4i65G

クチコミ投稿数:11件

P4i65GにDDR333 512MBのメモリー(エリクサー製)を二枚差して起動すると通電はしてくれるのですが、BIOSどころかVGAから信号も来ず、PCが正常に起動してくれなくなってしまいます。
一枚のみの場合は起動していたのですが、二枚差して起動しようとするとうまくいかないようです。

更に、二枚差して起動させようとして、起動しないために再び一枚に戻して起動しようとしても、先ほどと同じ症状のままになってしまいます。
マザーボードからボタン電池を抜き、一日以上放電させないと復帰してくれません。(これが復帰する確実な条件かはよくわかりませんが、そうしたら動きました)

メモリーが原因かと思い、あきらめて512MBで使用していたのですが、先日DDR266 512MB(MT製)を二枚手に入れ、差して実験してみたのですが、やはり同じような状況になってしまい現在はまた放電をし復帰待ちの状態です。

このメモリー4枚とも、別マザーの時にはまともに動いていたものなので、メモリーの不良は考えにくいのですが・・・。
やはりマザーボードの初期不良なのでしょうか?

書込番号:6265195

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:321件

2007/04/24 09:35(1年以上前)

バンク数の問題か、初期不良か、その辺かな?
ボードが違いますがP4GE−V使ってたときは、3スロットあるんですが4バンク仕様のマザーだったので両面仕様(2バンク)のメモリだと2枚しかさせなかったんですよね。片面仕様(1バンク)だと3枚いけましたが。(違ってたらすみません)
CMOSクリアはボタン電池と電源抜いて、起動スイッチを2〜3回押すとすぐ放電しますよ。

書込番号:6265393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/04/24 10:44(1年以上前)

塞上 夜斗さん、返信ありがとうございます。
バンク数ですが、P4i65Gのチップセットは865Gでバンク数は4だそうです。
このメモリが一枚3バンク以上ということは考えにくいので、多分バンク数は大丈夫かと思われます・・・。うーんやはり初期不良でしょうか・・・。

しかし、もしバンク数が足りない場合、映像の信号も送られてこなくなるということはありえるのでしょうか?
もしよろしければ塞上 夜斗さんがP4GE−Vでバンク数が足りなかった時、どのようになっていたかをお教えいただきたく思います。


>CMOSクリアはボタン電池と電源抜いて、起動スイッチを2〜3回押すとすぐ放電しますよ。
そのはずですよね。ありがとうございます。
しかしどうもなぜか一日以上経たないと復帰しないのです。
これはもしかすると放電することが復帰の条件ではないのかもしれませんね・・・。

書込番号:6265528

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/04/24 11:57(1年以上前)

maeda_taisonさん  こんにちは。  相性不良かも?
memory1枚だけ〜複数と条件を変えてmemtst86+掛けてみて下さい。
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

書込番号:6265670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/04/24 18:54(1年以上前)

BRDさん返信ありがとうございます。

今はまだBIOS画面も返ってこない状態のため、復帰次第メモリーテストもしてみますね。
ただ、二枚の状態にしますとVGAの信号が送られてこない状態になってしまいますので、メモリーテストの良い結果をお伝えできないかもしれません・・・。
一枚ずつやったのち、二枚挿しでメモリーテストに挑戦してみようと思います。

CMOSクリアの詳細ページありがとうございます。
P4i65GにはCMOSクリアのためのジャンパがあるので、それでショートさせたことはあるのですが、それでもすぐに復帰はしないのでやはりCMOSクリアが条件ではないように思えます。
ちなみに現在最後に通電させてから8時間ほど放電させましたが、まだ復帰はいたしません・・・。


前回前々回もこんな感じで、合計丸一日から二日放って置くと全く普通に動くようになります。(その間、もしかして確認のために通電させても問題は無いんじゃないかとも考えられます)

書込番号:6266596

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/04/24 19:29(1年以上前)

AC電圧低下/たこ足配線、、、ではありませんか?

書込番号:6266674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/04/24 20:42(1年以上前)

BRDさん返信ありがとうございます。
「AC電圧低下/たこ足配線」というのは電力の供給が間に合ってないのでは、ということでしょうか。(もし別の意味も含んでおられましたら申し訳ありません)

電源ユニットは615Wありまして、一ヶ月前に購入したものです。
(SNE GSRP615EXPRESS)
http://www.sne-web.co.jp/gsrp615express.htm

CPUはpen4の3.2Ghzで、グラフィックはオンボードです。
HDDは3台繋がっています。
あとはサウンドボードとキャプチャーボードがPCIスロットについています。

この症状になったときは、最小構成にして起動しても同じように反応が無いので、電圧不足はもしかすると考えにくいかもしれません。

615Wという容量でありながら、ヨドバシカメラの特売で8800円で購入したものなので、電圧以外の不安は全く無いというわけではありませんが、前回この症状から復帰したのち3週間まともに動いていてくれたので、まだ信用しても大丈夫だと思います。

いやはや、前もって環境を書かずに申し訳ありませんでした・・・。

コンセントの方もサブマシン二台同時に起動していても大丈夫だったものなので、電源元の電力不足でもなさそうです。

書込番号:6266913

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/04/24 20:47(1年以上前)

電源はOKみたいですね。

メモリーのTESTをされますように。

書込番号:6266924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 P4i65GのオーナーP4i65Gの満足度4

2007/04/24 21:58(1年以上前)

以上の話の内容から、誤配線等がなければマザーボードの初期不良
の感じがします。購入先へ相談されてみてはいかがでしょう?

書込番号:6267259

ナイスクチコミ!0


OU!!さん
クチコミ投稿数:1件

2007/07/08 20:41(1年以上前)

超亀レスですが・・・

年始めからトラブルなく使っていましたが、
急に先日私も同じ現象に陥りました。
DDR400 512MBx2 バルク です。

BIOSすら立ち上がらなくなりました。
1枚差しにすると10回に1回ぐらいDDR333で立ち上がりました。

BIOSのChipset Configで
DRAM FrequencyをAUTOからDDR400に
DRAM CAS# LatencyをAUTOから3に
変更したところ
何もなかったかのように復活しました。

ご参考になれば・・・

書込番号:6513838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/07/09 22:18(1年以上前)

>>OU!!さん
情報ありがとうございます。
同じように自分のメモリの値を設定して刺してみましたが、残念ながら動きませんでした。
OU!!さんはそれまで正常に使えていたということなので、なにかしらの寿命で似たような現象になったのかもしれませんね。
僕のはやはり上の方々が言って頂いているように初期不良なのかも知れません。

早いとこ交換したかったのですが、メモリ半分でなら動いてしまうため仕事の都合上なかなかタイミングが合わなくて・・・。
1ヶ月過ぎてるので初期不良交換はもう無理ですが、1年保証でなんとか持ちかけてみようと思っています。

書込番号:6517486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > P4i65G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P4i65G
ASRock

P4i65G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 9月19日

P4i65Gをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング