『サスペンドモードでCPUファンをOFFにするには?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Core1333-FullHDの価格比較
  • 4Core1333-FullHDのスペック・仕様
  • 4Core1333-FullHDのレビュー
  • 4Core1333-FullHDのクチコミ
  • 4Core1333-FullHDの画像・動画
  • 4Core1333-FullHDのピックアップリスト
  • 4Core1333-FullHDのオークション

4Core1333-FullHDASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月24日

  • 4Core1333-FullHDの価格比較
  • 4Core1333-FullHDのスペック・仕様
  • 4Core1333-FullHDのレビュー
  • 4Core1333-FullHDのクチコミ
  • 4Core1333-FullHDの画像・動画
  • 4Core1333-FullHDのピックアップリスト
  • 4Core1333-FullHDのオークション

『サスペンドモードでCPUファンをOFFにするには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Core1333-FullHD」のクチコミ掲示板に
4Core1333-FullHDを新規書き込み4Core1333-FullHDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > 4Core1333-FullHD

スレ主 SHPさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。4Core1333-FullHDを購入しましてE6750を載せて組んでみました。

サスペンドモードでCPUファンが回りっぱなしになってしまいます。
BIOSでSuspend to RAM(S3)とACPI HPET Tableをenableにして、HDDとかの回転は
落ちるのですが、やはりFANは時間が経っても回りっぱなしです。
BIOSもVer1.00から1.30へアップデートしましたが変わらずです。
OSはWinXP proです。

皆さんはどうでしょうか?やはり仕様なのでしょうか?

書込番号:6693795

ナイスクチコミ!0


返信する
Kosiaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/10 00:20(1年以上前)

私もこのたび購入して驚いたのですが、この製品は、今のBIOSではS1モードしか対応していないようです。 ファンを止めれば良いというものではなく、大部分の部品には通電したままですから、起きているとき(アイドル時)の7〜8割くらいの電力は食っているわけです。
  S1 CPU、RAM、チップセット通電したサスペンド
  S2 CPUとチップセットもオフ
  S3 メモリ以外オフ(STR(Suspend to RAM))
  S4 メモリの内容をHDDに退避してオフ(休止状態)
http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/releasepm12vから流用しました。謝。)

BIOSではSTR Autoが選べるようになってますが、使ってみるとS1にしかなりません。 製品の性格上、録画もするAV用として考えていましたが、常時70〜80Wつけっぱなしにさせるこの仕様は致命的です。 同じチップを使っているはずのAMD690Gマザーは見事に眠ってくれますので、BIOSの問題だと思うのですが。 S3からの復帰はトラブルも多いので、アスロックが意図的にとった戦略でしょうか?OC設定だけとか細かくして?

書込番号:6851079

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHPさん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/13 05:14(1年以上前)

kosiaさんはじめまして。やはりS3モードは無理なんですか・・・

実はその後GA-G33M-S2Hに乗り換えてしまいました。
S3が可能な事に加えBIOS起動・サスペンド復帰が非常にクイックで快適です。

ただ実はセカンドモニタとして液晶テレビをつないでいるのですが
4Core1333-FullHDだと1366×768とかが選択できるのが利点だと思います。
ATIのドライバの方がAVIVOとか画質面でも有利らしいですね。
G33のビデオドライバの仕様だと思いますがGA-G33M-S2Hは1280×768しか選べません。

書込番号:6861988

ナイスクチコミ!1


Kosiaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/15 13:45(1年以上前)

時間が経っているので、レス頂けるとは予想せず、ありがとうございました。
そうか、G33でもオンボードで2画面表示できるのですね。盲点でした。
 (ただ、私は持ってないので、テレビを買わないと使えませんね。結局Q35に乗り換え、
  そちらはちょっと癖があるけどいい製品でした。あとはG35に期待ですかね。)

> ATIのドライバの方がAVIVOとか画質面でも有利らしいですね。
たしかに、オンボードとしてはいい感じがあります。普通のモニタのDVI+VGAだと、
1600*1200の2面表示、複数画面の動画再生程度には、何ら問題なく使えます。

ただ、グラフック機能ばかりに光が当たるRadeonXPress1250ですが、
もともとノートパソコン用の仕様のせいでしょうか、
その「遅さ」はもっと強調されてもよいと思うのですが…。
 たぶんCPUとメモリ間の転送の遅さ(ノースブリッジ)によるのだと思うのですが、
C2D-E6600ではクロックを速くしても、体感速度やMemtestの値はさっぱり改善しません。
(エンコードなど、CPUばかり使うようなソフトなら、ちゃんと速くなるようですが。)
DDR2-667でも800でも、あんまり違いがなさそうな感触でした。

> S3が可能な事に加えBIOS起動・サスペンド復帰が非常にクイックで快適です。
こういう細かい使い勝手って、本当に大切ですよね。情報ありがとうございました。

書込番号:6869937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 4Core1333-FullHD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いつまで使うんだろう? 3 2019/12/30 1:38:56
エヌビディア 使用可能? 19 2009/10/07 23:40:03
Vistaでスリープと休止ができない 6 2008/02/18 18:59:15
3S:STR 0 2008/01/13 22:00:18
フロントヘッドフォン 2 2007/12/23 17:02:03
組んでから一ヶ月 0 2007/12/06 22:43:34
ASRockのBIOSについて 4 2008/01/29 14:58:03
サスペンドモードでCPUファンをOFFにするには? 3 2007/10/15 13:45:00
1360×768は無いのか(TдT) 9 2008/01/07 23:39:18
けっこうイイカモ 6 2007/08/12 18:42:14

「ASRock > 4Core1333-FullHD」のクチコミを見る(全 62件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Core1333-FullHD
ASRock

4Core1333-FullHD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月24日

4Core1333-FullHDをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング