『搭載可能なグラボについて(PCI-EXPRESSの仕様について)』のクチコミ掲示板

2008年 7月18日 登録

MINIX-780G-SP128MB

チップセットにAMD 780Gを搭載したmini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 MINIX-780G-SP128MBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MINIX-780G-SP128MBの価格比較
  • MINIX-780G-SP128MBのスペック・仕様
  • MINIX-780G-SP128MBのレビュー
  • MINIX-780G-SP128MBのクチコミ
  • MINIX-780G-SP128MBの画像・動画
  • MINIX-780G-SP128MBのピックアップリスト
  • MINIX-780G-SP128MBのオークション

MINIX-780G-SP128MBJ&W

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月18日

  • MINIX-780G-SP128MBの価格比較
  • MINIX-780G-SP128MBのスペック・仕様
  • MINIX-780G-SP128MBのレビュー
  • MINIX-780G-SP128MBのクチコミ
  • MINIX-780G-SP128MBの画像・動画
  • MINIX-780G-SP128MBのピックアップリスト
  • MINIX-780G-SP128MBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > J&W > MINIX-780G-SP128MB

『搭載可能なグラボについて(PCI-EXPRESSの仕様について)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MINIX-780G-SP128MB」のクチコミ掲示板に
MINIX-780G-SP128MBを新規書き込みMINIX-780G-SP128MBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > J&W > MINIX-780G-SP128MB

クチコミ投稿数:26件

自作初心者です。
以下の内容で初めて自作してみました。

CPU:Phenom X4 9750 BOX (95W)
M/B:MINIX-780G-SP128MB
CPUクーラー:CPU付属のクーラー
メモリ:トランセンド 2G×2
SSD:OCZSSD2-2C30G
HD:サムスンHD753LJ (750GB SATA300 7200)
ケース:SST-SG05B
電源:ケース付属300W

この状況でグラボを増設したいと考えています。
使用用途は3Dゲーム(デビルメイクライ4等)とビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した映像の編集です。

質問なのですが、このマザーボードのPCI-EXPRESSスロットは実質×4仕様なのでハイエンドのグラボは装着ができないとの話やサイト記載をみました。
どなたかHD4850等のグラボを実際に使用された方はいらっしゃるでしょうか?
AMD、ATI好きのためATIのグラボ搭載を考えています。
いらっしゃれば使用感(パフォーマンスのダウン具合等)を教えて頂ければ幸いです。
一番知りたいのはスロットの仕様が×4でどこまでハイスペックなグラボが使えるか?ということです。
(電源容量のことは度外視して、スロットの仕様のみで上記が知りたいのです)


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4251376.html
上記の回答NO.3

ATIの公式サイト内
http://ati.amd.com/products/radeonhd4800/requirements.html

上記内の記載より抜粋
ATI RadeonHD 4850 System Requirements
PCI Express based PC is required with one X16 lane graphics slot available on the motherboard

書込番号:9521577

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/10 10:39(1年以上前)

PCI-Expressの仕様上問題はないでしょう。
以前からPCI-Express x1にx16のビデオカードを動作させることも出来ています。
電源も外部から取るのですから、これも供給可能なら問題ないでしょう。

ハイエンドカードの高性能が生かせないというのは別な問題です。
それでもPCI-Express 1.0でCrossFireをすることを考えれば、別段遅いとも言えません。

今新規に買うならRADEON HD4770でしょう。
RADEON HD4850に近い性能をより安価に出せます。

書込番号:9521625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/05/10 23:58(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
HD4770、良さそうですね。

ノッキングする可能性もあるというご意見も頂いていましたので、相性を調べておりました。
有益な情報、感謝です。

m(_ _)m

書込番号:9525307

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/11 01:14(1年以上前)

補足しておくとPCI-Express 1.0 x16のCrossFireとは、マザーボードがx8 x8に分割する場合です。
マザーボードによってはx16 x16で動くものもあるので、この場合での比較は半分の速度になります。

それに性能が落ちたとして、それでも同じ条件の下位のカードに比べれば、性能は高くなるのは間違いありません。
ビデオメモリーを多く搭載しておけば、性能低下も抑えられるでしょう。

書込番号:9525687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/05/11 03:50(1年以上前)

 ↓こちらの方でも同じ質問してますね。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000025217/#9506789

 このマザーボードで質問するよりVGA関連のスレッドに質問する方がよいと思いますよ。

 他のM/BならX16対応のものでBIOSでX4相当にできるものがあり、そちらならビデオカードのパフォーマンスの低下が実感できるはずだから、気のいい人が試してくれるかもしれません。また、×4にしたらハイエンドカードの場合パフォーマンスが落ちるという見識が多いようなので、どこかでそのような結果載せてるかもしれませんね。まさか、理屈だけで言ってるとは思えませんし。
 ちなみに、×1に×16を挿すM/BとしてはAopenのベアボーン「XC Cube LE211」がありますが、同社の言い分だとGeForece9500GTの場合、75〜80%の実力があるらしいです。×4だともっとあるような気がしますね。

 以上は余談でしたが、本当は、どの程度のハイエンドカード使えるのか知りたいみたいですね。ケース方の回答やuPD70116さんがおっしゃる通り、仕様的にはどれでもOKのはず。
 ただし、M/Bが本来X16まで対応してるチップセットのものをX4にした理由がどこにあるか不明ですが、同じビデオカードでもX16→X4にするだけで、消費電力は落ちますので、おそらく消費電力(or M/B上のレギュレータ仕様?)の問題だろうと思われます。
 なので、あまりハイエンドカードを使うのは、まずいかもしれませんね。いくら外部コネクターで電源供給してるとしても。

 で、実際使用されてる方の情報が欲しいということですね。
 ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015473/SortID=9181790/

 CPUは違いますがHD4850では満足できないそうです。

 しかし、自作初心者の人の割りに、AMD、ATI決め打ちとはあえて茨の道ですね。
 個人的には、MiniTXでコンパクトで3Dゲームばりばりしたいと考えて、ビデオカードを増設するなら、

 GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E

 だと思うんですけどね。こちらは上記コメントにもあるようにX16です。ただ、SATAのスロットが少なかったりするんですけどね・・・

 最後に、電源度外視と言うことですが、現在使ってるケースだと電源交換の選択肢は多くないですよ。ハイエンドカードになればなるほど、電源仕様は重要になりますから。
 ちなみに、ケース付属の電源仕様(12V)から考えると、HD4770(26A以上を推奨するんじゃないかな?)辺りから上は辛いかもしれませんよ。

書込番号:9526034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/05/11 21:52(1年以上前)

ご指南ありがとうございます。

ケースの方のクチコミ掲示板では消費電量の件で、このマザーボードのクチコミ掲示板ではPCI EXPRESS×4について書いたつもりでした。

そうですね、×4の技術的な制約については大変よく分かりました。
色々自分なりに研究致しましたが4770当たりが消費電力とパフォーマンスを考慮するとベストかもしれませんね。

ご教授感謝致します。

書込番号:9529280

ナイスクチコミ!0


uppazouさん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/12 22:50(1年以上前)

はじめまして、構成は微妙に違いますが
実際使用しております。

CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+ (65W)
M/B:MINIX-780G-SP128MB
CPUクーラー:CPU付属のクーラー
メモリ:サムスン 2G×2
HD:SEAGATE ST3250318AS (250GB SATA300 7200)
ケース:SST-SG05B
電源:ケース付属300W

と言う構成で

グラボ: 玄人志向 RH4850-E512HW2 (PCIExp 512MB)
余ってたグラボを駄目もとで刺しました
意外と快適に動いてます。
スコアは
3DMark06:9936
モンハンFB:6324
TLRBench:76.97
なもんです、ふつうに3Dやるには不自由ないくらいと思います。
ただ、異様にファンが騒音ですw

書込番号:9534510

ナイスクチコミ!0


uppazouさん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/12 23:19(1年以上前)

すみません追記です
上記のスコア解像度は06以外
1280x1024です。
ちなみに、この他、
SAPPHIRE HD 4830 512MB GDDR3 PCIE (PCIEx16 512MB)
も動きました、スコアはそれぞれ1割落ちくらいですw

書込番号:9534735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/05/13 00:31(1年以上前)

情報ありがとうございます。
私のPCとほぼ同構成のため、大変参考になります。
 
4850もいけるんですね。

有益な情報感謝です。m(_ _)m

書込番号:9535288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2009/06/20 14:50(1年以上前)

ZOTACのGeForce9600はMINIX-780G-SP128MBに装着しても使えませんでした。ドライバが対応していないとか何とかの理由でエラーが出ます・・・。理由はわかりません。電源はわざと600Wの上質なものを使ったはずなのに、ですよ。
同じPCIExpress4xである、IntelCPU向けで、GIGABYTEのG45、Iなんとか10 のチップセットを搭載した、MicroATXのマザーボードでは何の問題もなく動作したのですが・・・。

書込番号:9729145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MINIX-780G-SP128MB
J&W

MINIX-780G-SP128MB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月18日

MINIX-780G-SP128MBをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング