


マザーボード > ASUS > PC-DL Deluxe


よろしくお願いします。
最近まで2.4Gをデュアルで使っていましたが、3.2G(1MB)に交換したところデュアル動作しなくなってしまいました。
POST画面にも行きません。ピッ音もしません。
ファンにCyprum Proを使っていたので、以前の書き込みに倣ってCPU2の絶縁性も改善してみましたがだめでした。
2.4Gに戻すとデュアルで動作します。
3.2Gもシングルなら動作します。
CPUにあまり詳しくないのですが、個体間の相性なんでしょうか?
CPUは中古のバルクです。
BIOSは1008に上げてあります。
SATAでRAID0を組んでます。
何か不足の情報がありましたらお尋ねください。
よろしくお願いします。
書込番号:3826085
0点

マザーボードが
http://www.asus.co.jp/products/server/srv-mb/pc-dl/overview.htm
BIOSでCPU対応
http://www.asus.com.tw/support/cpusupport/cpusupport.aspx
からすると、問題はなさそうです。
Xeon 3.2GHz(FSB800) リテールパッケージ
Xeon 3.2GHz /L3 1MB(FSB533) リテールパッケージ
Xeon 3.2GHz /L3 2MB(FSB533) リテールパッケージ
どれを購入されたのですか?
FSB533でしかDual動作をしないとか・・・。
すみません、よくわかりませんので、ちょっと調べます。
電源を含めてもう少し詳しい構成を教えてください。
書込番号:3826260
0点

>3.2G(1MB)に交換したところ
と書かれていましたm(_ _)m
CPUの故障を疑い、シングルで両方のCPUを試してください。
書込番号:3826294
0点



2005/01/24 10:59(1年以上前)
ご返答ありがとうございます。
両方のXEONでシングル動作できるか、もう少し検証してみます。
電源はAntecの550WのEPS電源です。
また報告します。
書込番号:3827688
0点



2005/01/24 15:30(1年以上前)
両方のCPUがシングル動作(POST)しました。
デュアルだと動作しません。
(CPUのsSpecは同一なので全く同じ仕様のCPUと思われます。)
もしかすると電源容量不足なんでしょうか?
と思い、HDDや光学ドライブをはずして起動してみましたがPOSTしませんでした。
電源電卓では438W以上になりました。(Pen4で代用)
http://takaman.jp/D/?M=PcbHFcHAdHhSCgXPT2U$UcVln@qXfYAvXAOP
使用しているAntec True550 EPS12Vだと何とか足りていそうな気もしますが。
http://www.antec.com/specs/true550EPS12V_spe.html
700Wなどの大容量電源で一度試したいところです(^-^;
何かご意見がありましたら、お願いします。
書込番号:3828502
0点


2005/01/24 22:12(1年以上前)
XEON2年生様、こん○○は。
自分も、このマザーと電源と2.4(533)×2使ってます。
ここの書き込みで、Antec True550 EPS12Vスレ見てたら、動作アンペアが意外と少ない模様。[3548252]の書き込みで書かれていますが、実際の所どうなのかな?静かなEPS電源故に、一寸勿体無い。もし見当違いの発言だったら、御免なさい。
3.2二発羨ましいッス。
書込番号:3830232
0点


2005/01/24 22:33(1年以上前)
自分の使用しているPC電源はJET JETPOWER520 ですけど正常に動いてますよ。絶縁ワシャをリテンションにつけましたけどね。前にPOSTすら表示されなくて、シングルでも表示されませんでした。[3561092]の件ですけど。2.66GHzから3.06GHz(オーバークロックで3.31GHz)に変更しても。正常に動いていますよ。
【スペック】
CPU:Intel XEON 3.06GHz L2 512KB L3 1MB *2
M/B: ASUS PC-DL Deluxe
ドライブ:NEC ND-2500A
BENQ CD-RW 40x12x48
テープドライブ:SEAGATE STD-224000黒
グラフィックカード:LeadTek WinFast A380 Ultra TDH MyVIVO
(NVIDIAGeForceFX 5950 Ultra)
HDD1:IBM IC35L146UWDY10-0 146G/10000rpm/U320
HDD2:MAXTOR Atlas 10K4_146WLS 146G/10000rpm/U320
HDD3:IBM ST318404LW 18G/10000rpm/U160
HDD4:IBM ST318404LW 18G/10000rpm/U160
FDD:MITUMI FDD
PCI1:ADAPTEC 29160 (32bit)
PCI2:ADAPTEC 29320A-R (32bit)
長くなって申し訳ありません。
書込番号:3830397
0点


2005/01/24 22:46(1年以上前)
XEON2年生さんこんばんわ
CPU1とCPU2リテンションにつけました。
本当に長くなって申し訳ありません
書込番号:3830496
0点



2005/01/24 23:25(1年以上前)
ゆうた@Xeonさん、ありがとうございます。
確かにこの電源ユニットではぎりぎりなのかもしれませんね。
気に入ってるこだわりの電源なだけにもったいないです。
Zyppiの700Wとか導入しないとだめなんですかねぇ(^-^;
3.2Gは中古で3万前半になったので買ったのですが、
それに匹敵する価格ですね(T-T)
彌勒@XEONいいですね。さん、ありがとうございます。
どことなく私の構成に似てますね。
私の詳しい構成は以下のHPに載せています。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/pyzar/jisakupc2.htm
520W電源でオーバークロックで3.31Gで動作ということで心強いです。
わらにもすがる思いで、両方のリテンションに絶縁処理してみます。
たくさんの方に返信をいただいて、大変ありがたく思います。
また報告します。
書込番号:3830791
0点

>Zyppiの700Wとか導入しないとだめなんですかねぇ(^-^;
購入すると後悔します。やめた方がいいです。それほど五月蠅いです。
私は3000rpmの静音FANに変えましたが、夏場は元の爆音・騒音FANに戻します。因みにもとのFANは4300rpmだったと思います。
書込番号:3830985
0点



2005/01/25 00:43(1年以上前)
両方のリテンションを絶縁しましたが、動作しませんでした。
2.4Gだとすんなりデュアル動作することから、やはり電源かなと思います。
Bioethicsさん、アドバイスありがとうございます!
Zyppyの700W電源をお使いなのですね。
爆音ですかー。
やっぱりXEONと静音は両立不可能なんですかね(^-^;
他に何か高容量でおすすめの電源はありますでしょうか?
書込番号:3831350
0点

ENERMAX EG851/AX-VH(FM) も使っていますがこれは静かです。
ところで、電源が原因でしょうか?
書込番号:3831395
0点



2005/01/25 01:04(1年以上前)
なるほどー。参考になります。
CPUを変えるとPOSTしないことから、
電源容量不足が原因ではないかと思うのですがどうでしょう?
他に疑わしいところはありますか?
書込番号:3831457
0点

XEON2年生さん、こんばんわ。
ASUSのHP見た限りですと3.06×2までの対応みたいですけど、単に対応してないだけなのではないでしょうか?対応の新Biosが出たとか?
書込番号:3831815
0点

ごめんなさい。
出てるの見つけました。
1003にての対応なのでBiosダウンしてみるとか・・・
書込番号:3831844
0点



2005/01/25 10:53(1年以上前)
ズッコケコッコーさん、どうもありがとうございます。
BIOSのダウンですかー。それは考え付きませんでした。
BIOSって最新バージョンは、以前の全てのバージョンの機能を内包しているものと理解していましたが。
そうではない場合もあるということでしょうか?
ちなみに3.2Gをシングル動作した場合、POST画面ではCPU情報は正確にL3キャッシュまで表示されます。
でも、わらにもすがってるんでw、やってみますね。
ちょっと今日はできないかもしれません。
明日にでもやってみます。
また報告します。
書込番号:3832407
0点

XEON2年生さん、こんばんわ。
普通に電源が原因には見えるんですけど、他に疑わしいところは?との事でしたので、上げてみました。実際、Biosアップでこけちゃうこともあります。可能性は薄そうですけどネ。
HP拝見いたしました。マシン、綺麗に仕上げてらっしゃいますね。お尋ねしたいのですが、SF609はどちらでご購入されましたでしょうか?
書込番号:3833983
0点



2005/01/25 23:39(1年以上前)
ズッコケコッコーさん、こんばんは。
私はパーツはすべてアキバで購入しています。
ほぼ毎週末通ってます(^-^;
SF609ですが、確か2003年末クレバリー3号店(昔あったんです。今は閉店しました。)で購入したと思います。
4000円台でしたね。
割とどこでも売っていた気がします。
全国チェーンではDOS/Vパラダイスでも扱っていたと思います。
現在生産しているかは知りません。
なかなか気の利いたファンコントローラーだと思います。
ご参考までに。
ではまた〜(BIOSやってみます)
書込番号:3835353
0点



2005/01/26 11:56(1年以上前)
ズッコケコッコーさん、こんにちは。
BIOSダウンやってみました。
1005と1004を試しましたがPOSTしませんでした。
やはり電源かなと思います。
書込番号:3837094
0点

XEON2年生さん、こんばんわ。
今日もBiosアップで不具合出た方がCPU板からこちらに移ってカキコしてます。可能性にかけたのですが残念。
やっぱり電源でしょうね。
ちらほらと名前の出ている電源は高価ですから購入前に以下の事を試してみるのもいいかも。
起動最小構成にして電源オン。これでPOSTするなら電源不足が確定と言う事で踏ん切りつくのではないでしょうか。
それでもだめなら電源ケーブル抜いて、電池も抜いて半日程放置。徹底的に(?)C-MOSクリアです。
新しい電源、買わずにすむならそれに越した事ないですよね。
ファンコンの情報ありがとうございました。真っ先に目に飛び込んできました。地道に探したいと思います。
毎週末に秋葉原って・・・脱帽。
書込番号:3838551
0点



2005/01/27 00:45(1年以上前)
ズッコケコッコーさん、こんばんは。
最小構成にしてCMOSクリアをしたところ、
何とデュアルで認識しました!!
アドバイス本当にありがとうございました。
しかし認識は安定せず、たまにしか認識しません。
そこがいまいち不安ですが、HDD等を接続していたときは
1度も認識しなかったことから、
やはり電源容量がぎりぎりなのではないかと思います。
それで不安定なのかなと。
高容量の電源購入を検討したいと思います。
書込番号:3840615
0点

XEON2年生さん、おはようございます。
ttp://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-HBHT/SS-HBHT.html
のSS-600HTをお奨めいたします。友人が使っているのですが、このクラスの電源としては静かだと感じました。+12Vラインも強く安定してるようです。
友人曰くですが、コールドスタートでもコケたことない!・・・本当?
>Bioethicsさん、
本当に恐るべし・・・ですね。
話し変わりますが、狙ってたM/Bが発売延期になっちゃいましたねー。興味あったのでレポ期待していたのに(T_T)
書込番号:3841271
0点


2005/01/29 18:15(1年以上前)
電源が原因ではないような気がします。簡単に構成は、
Antec True550 EPS12V XEON 3.2G L3 1M*2
HDD SATAでRAID0*2 IDE*1 2.5リムーバフル 計6台
光学ドライブ2台
X-FAN 12cm*2 8cm*2 9cm*1
USB スキャナー
VGA FX5950U
で、起動しています。
電源ケーブルの一つのラインでHDD*2 VGA と、接続した場合
にベンチマークでVGAに負荷をかけた時にHDDが回りきれなか
った状態がありました。
なんとなくCPUが、怪しいのではないでしょうか。ピンが一本
折れているとか。
書込番号:3852603
1点



2005/01/29 19:11(1年以上前)
ズッコケコッコーさん、アドバイスありがとうございました。
実はあの後、高容量の電源を調達して試しましたが、
状況は変わりませんでした。
たーまにデュアル認識する感じでした。
というわけでマザボが原因かなと考えました。
マザボは・・・難しそうです(^-^;)
moonphaseさん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、電源ではありませんでした。
本日、CPUを購入したとあるショップで検証してもらいましたが、
CPUは問題ないということでした。
店員さん曰く、マザボの電気系統が疲弊しているのかも、
とのことでした。
多くのみなさんに協力していただきましたが、
これ以上深入りしての検証は、私にとって難易度が高そうなのと、
なによりお金が足りない!ということで、
今回のCPUは手放すことにしました。
アドバイスをしていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
ここに書き込みして良かったです。
今後、私のわかる範囲でレスもしていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:3852859
0点


2005/01/30 02:33(1年以上前)
安く譲ってw あははw 失礼。。。
書込番号:3855157
0点


2005/02/09 00:39(1年以上前)
どうもです。いつもROMしております。
当方の環境は、
マザーPC-DL DELUXE
BIOS 1.08
CPU XEON 3.2G L3=1M ×2個
MEM DDR3200 512M×4枚=2G
VGA RADEON 9600SE
電源 ANTEC 550W
HDD PROMISE RAID0
(使用HDD WESTERN DIGITAL RAPTOR 36G×2個)
以上の環境で、オーバークロックし、
166MHZ×22倍=3.6Gで常用しております。
他に光学ドライブ2台
HDD STA2台接続
ANTECの電源もまんざらじゃないと思います。
書込番号:3904162
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PC-DL Deluxe」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2008/11/14 23:19:59 |
![]() ![]() |
1 | 2006/08/28 1:11:28 |
![]() ![]() |
16 | 2006/07/07 15:20:50 |
![]() ![]() |
1 | 2006/03/25 23:19:37 |
![]() ![]() |
6 | 2006/05/09 11:27:14 |
![]() ![]() |
5 | 2007/09/22 20:49:35 |
![]() ![]() |
1 | 2005/03/11 23:56:02 |
![]() ![]() |
4 | 2005/03/05 17:02:57 |
![]() ![]() |
0 | 2005/02/24 21:48:02 |
![]() ![]() |
2 | 2005/02/15 12:43:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





