『マザー死亡。RAID0について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPUソケット:Socket939 チップセット:nVIDIA/nForce4 SLI A8N-SLI Premiumのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A8N-SLI Premiumの価格比較
  • A8N-SLI Premiumのスペック・仕様
  • A8N-SLI Premiumのレビュー
  • A8N-SLI Premiumのクチコミ
  • A8N-SLI Premiumの画像・動画
  • A8N-SLI Premiumのピックアップリスト
  • A8N-SLI Premiumのオークション

A8N-SLI PremiumASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 6月16日

  • A8N-SLI Premiumの価格比較
  • A8N-SLI Premiumのスペック・仕様
  • A8N-SLI Premiumのレビュー
  • A8N-SLI Premiumのクチコミ
  • A8N-SLI Premiumの画像・動画
  • A8N-SLI Premiumのピックアップリスト
  • A8N-SLI Premiumのオークション

『マザー死亡。RAID0について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A8N-SLI Premium」のクチコミ掲示板に
A8N-SLI Premiumを新規書き込みA8N-SLI Premiumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

マザー死亡。RAID0について。

2007/05/23 21:53(1年以上前)


マザーボード > ASUS > A8N-SLI Premium

スレ主 くろ77さん
クチコミ投稿数:8件

なぜかLANがうまく動作してくれない(認識はしているのですがデータを正しく送受信できない≒ネットの画像がおかしくなっている・ダウンロードしたソフトが破損でインストールできないetc..)という怪しい状態でPICLANカードをつないでA8N-SLIにがんばってもらってたました。
つい昨日まで動いていたのですが突如起動しなくなりました。
メモリ交換 電源交換 をしましたが起動してくれないためCPUかマザーのどちらかが死亡したと判断しました。
今回の質問はA8N-SLI自体とはそれてしまいますが、どうかわかるかたは返信していただけると幸いです。

そのPCが壊れるまではHD3台でRAID0を組んでいました。
その中には大切なCADデータがあり、最近作ったデータはバックアップをとっていませんでした。そしてM/Bが壊れたためにそのデータを読み出すことができなくなってしみました。(そもそも重要なデータがあるにもかかわらずRAID0をしているのが間違えではないかと言われるとそれまでですが。)
そのため、新しいPCを組みそのCADデータを復活させたいのですが、このチップセットで組まれたRAID0はほかのチップセットで読み取ることができるのでしょうか?
僕の理想としては新しくPCを組んでHDをそのまま3台繋げ、OSを再インストール後 無事データ救出・作業再開 を望んでいるのですがそういったことは可能なのでしょうか。
わかりづらい質問ではありますがどうかよろしくお願いします。
(Googleで上手に検索することができませんでした。RAID0でHDが1台でも故障したら動かなくなるという内容ばかり引っかかってしまい、マイナス検索もコツがわからずでした。)

書込番号:6364554

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/05/23 22:05(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012903/SortID=6276104/
こちらの元マザボメーカー社員(笑)さんのレスで
成功例が有りますが

OS側のRAIDだと完全復旧は難しいかな?

いきなりHDDを繋げて修復インストールできるかな?
データー側だと簡単にいきそうですが・・・

書込番号:6364601

ナイスクチコミ!1


スレ主 くろ77さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/23 22:33(1年以上前)

平様返信ありがとうございます!こんな早く帰ってくるとは。。

ほかのM/Bのスレに同じことで悩んだ方がいたみたいですね。
RAIDについて詳しく書くのをすっかり忘れていましたが、Windowsのソフトウェアでのストライピングではなく、Nvidiaコントローラチップでのストライピングです。
RAID構成とパーテーションの維持ができた人がいるそうなのでとてもほっとしました。100%保障されているわけではなさそうですが  元マザボメーカー社員(笑)さん はAMDチップからIntelチップで使いまわしができたみたいなので結構いけような予感がします。
OSパーティション内にも救出したいデータがありますのでKNOPPIX等で救出しようかなと思います。

おかげさまで今夜は安心して眠れます、ありがとうございました。

書込番号:6364729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件

2007/05/23 23:13(1年以上前)

私も最近 RAID ドライブの破損でデータ飛ばしました。500G
近くの録画データと編集中のデータです。幸いLAN接続のド
ライブに録画データはバックアップしていたので最悪の事態
は回避できましたが。
でもRAIDはこりごりです。作業用としても1台のドライブにバックアップできる程度のアレイにしておくのが無難ですね。
最後のバックアップでも丸一日かかりましたから

書込番号:6364899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2007/05/23 23:22(1年以上前)

ストライピングで大量のファイル入ってるの飛ばすと大変そうですよね(^^;

おいらも何時飛んでも良い様にラトックのリムバーブルドライブを更に5インチベイでUSB接続して維持してますが、もう少しで10TBの声が聞こえてきます(苦笑

書込番号:6364937

ナイスクチコミ!0


スレ主 くろ77さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/24 05:52(1年以上前)

動画苦戦中様、最近毛が抜けてきた!!!様返信ありがとうございます。
CADデータ(機械図面)と言えども僕は学生、仕事ではなく趣味だったためいい思い出になりました。
しかし、遊びで一度RAID0を組んでしまうと起動などの動作がはやくなるので、なかなかその快感は手放せないんですよね。
ふと今のHD環境を見直してみると160GBx3の構成。
もう1万5000円払えば500GB買えてしまう時代なのでこれ1台でバックアップできちゃいますね。
安いのでバックアップ用HDDを買いたいところですが、まずはPC復旧しなければならないのであとまわしになりそうです。

話が変わりますが最近はDDR2メモリがやたら安いですよね。
今の環境は Athlon64X2 4200+(939) に 512MBx2のメモリなのでこれを期に今のCPUを中古で売り払って Athlon 64 X2 5200+ (AM2)か、Core 2 Duo E6600 に乗り換えてメモリも2GBにしまおうかなと悩んでおります。
CPU自体の不満はそこまでないのですが、物理メモリの使用率が100%にってしまうことがちょくちょくありますのでメモリは追加したいものです。そんなことをするなら939マザーと512メモリx2とHDDを買えばすべてが収まるじゃないかとも思いつつ財布と相談中です。

書込番号:6365629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > A8N-SLI Premium」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A8N-SLI Premium
ASUS

A8N-SLI Premium

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 6月16日

A8N-SLI Premiumをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング