『焦げた場合、どこかに連絡すべきなのか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket939 チップセット:nVIDIA/GeForce6150+nForce 430 A8N-VM CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A8N-VM CSMの価格比較
  • A8N-VM CSMのスペック・仕様
  • A8N-VM CSMのレビュー
  • A8N-VM CSMのクチコミ
  • A8N-VM CSMの画像・動画
  • A8N-VM CSMのピックアップリスト
  • A8N-VM CSMのオークション

A8N-VM CSMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年10月17日

  • A8N-VM CSMの価格比較
  • A8N-VM CSMのスペック・仕様
  • A8N-VM CSMのレビュー
  • A8N-VM CSMのクチコミ
  • A8N-VM CSMの画像・動画
  • A8N-VM CSMのピックアップリスト
  • A8N-VM CSMのオークション

『焦げた場合、どこかに連絡すべきなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A8N-VM CSM」のクチコミ掲示板に
A8N-VM CSMを新規書き込みA8N-VM CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

焦げた場合、どこかに連絡すべきなのか?

2011/03/04 22:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > A8N-VM CSM

スレ主 kondさん
クチコミ投稿数:13件

A8N-VMCSMを長らく使ってきたのですが、異臭とともにシャットダウンしました。
ケースを開けると、レイアウトの説明で「SB_PWR」辺りを中心に黒コゲに。
当然電源ケーブルも引っこ抜いて通電をシャットアウトしました。
数年使用したからといって、焦げる物なのでしょうか?
また、こういう場合はメーカーとか消費者センターとか何らかに連絡すべきでしょうか?
ケースに入れて使用し、半年くらいはあけていませんし、埃が多いわけでもない。
また一般家庭の応接間に設置してあって金属粉が飛び交うような場所でもないです。
PC歴自体は15年以上ありますが、流石に安定使用中に焦げるなんてのは初の事でびっくりです。

書込番号:12740556

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2011/03/04 23:08(1年以上前)

マザボ上のコンデンサか何かが火を噴いて焼けてしまっています。
電子部品にはまれに製造時のスクリーニングでは見つけきれない
初期不良を抱えたものが混じっていることがあります。
すると使ってるうちに内部の絶縁が破れ、過電流が流れて燃えます。

消費者センターに連絡しても「メーカーに電話してください」と言われる
だけでしょうし、ASUSのような台湾メーカーではサポートもヤバげなので
マザボを買った販売店にレシートか納品書と一緒に持っていけば新品
(ない場合は同等品と)交換してもらえると思います。

書込番号:12740787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40519件Goodアンサー獲得:5704件

2011/03/04 23:08(1年以上前)

保証期間も過ぎていますし。
パーツの場合は、ユーザーの問題がないことを証明するのは、一苦労です。
あくまで報告の範囲で、ASUSなり日本代理店に連絡するくらいでよろしいかと。

にしても。盛大な焼損ですね。
場所からして、150とか書かれているセラミックコンデンサーが絶縁破壊したように見えます。USBかIEEE1394への電源回りのパーツのように見えますが。この辺に機器は繋げていましたか?

書込番号:12740791

ナイスクチコミ!2


スレ主 kondさん
クチコミ投稿数:13件

2011/03/04 23:33(1年以上前)

α200ユーザー様
>消費者センターに連絡しても「メーカーに電話してください」と言われる
>だけでしょうし、ASUSのような台湾メーカーではサポートもヤバげなので
そうですね、電話するだけ無駄になりそうなので、メーカーにメールを投げる程度にしておきます。

KAZU0002様
>保証期間も過ぎていますし。
特に延長保障をつけて購入したわけでもありませんでしたので、廃棄にします。

>場所からして、150とか書かれているセラミックコンデンサーが絶縁破壊したように見えます。
>USBかIEEE1394への電源回りのパーツのように見えますが。この辺に機器は繋げていましたか?
この周辺で接続していたのは、USB56にバックパネル向けのコネクタ程度で、1394は何もなしでした。
またこのほかに、USB12のすぐ裏の黒い正方形っぽい形をしたものも焦げていました。
USB関連がおかしかったのかな?

書込番号:12740936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2011/03/04 23:43(1年以上前)

製品の欠陥による出火なら他のユーザーでも被害が及ぶ心配があるので、火災の危険について消防に相談したらと思います。

契約による保証期間を過ぎていても、損害賠償責任を追及できる場合があるので、メーカーと直に交渉をできるとは思いますが、その前に、

家電製品PLセンター
http://www.aeha.or.jp/plc/index.php



全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

などで、何が問題になり、どんな解決方法があるのか、相談しましょう。

書込番号:12740992

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/03/05 05:01(1年以上前)

てか普通に寿命だろ。

保証期間をとっくに過ぎた自作パーツの面倒をいつまでもメーカーがみれるわけない。そんなことやってたら軒並み倒産だろ?


それにマザーメーカーで台湾企業がやばいなら、世の中のパソコンのほとんどはやばいだろ?日本国内だけで考えても巷に流通しているマザーはもちろんメーカー製パソコンでもほとんど台湾メーカーのマザーだろ。しかもASUSほど高品質じゃないだろうしな。


あとスレ主に忠告。自作歴何年とか書く暇あったらもっと状況を詳細に書いてみたら?

書込番号:12741872

ナイスクチコミ!2


スレ主 kondさん
クチコミ投稿数:13件

2011/03/05 07:22(1年以上前)

型落ちフリーク様
>製品の欠陥による出火なら他のユーザーでも被害が及ぶ心配があるので、火災の危険について消防に相談したらと思います。
そういったことも考えて、どこかに連絡すべきかな?と。
丁度よさそうなので、家電製品PLセンターに入れてみます。

鳥坂先輩様
>てか普通に寿命だろ。
寿命が来ても、通常は焦げたり火を吹いたりとかはしないはずですので。
マザーボードの寿命がくると焦げますでは、怖すぎます。

>あとスレ主に忠告。自作歴何年とか書く暇あったらもっと状況を詳細に書いてみたら?
あまり詳細に書いても無駄に長いだけになりそうでしたので、あの程度にしていました。


どういった方面に一報入れるべきか方針が立ちましたので、終了させていただきます。
ご協力ありがとうございました。

書込番号:12742026

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40519件Goodアンサー獲得:5704件

2011/03/05 10:10(1年以上前)

この場合、出火ではなく焼損ですね。PCは一応、不燃物で構成されているべき物です。
周囲にカーテンなどの可燃物が…という場合には、周囲に可燃物を置いたユーザーの責になるでしょう。自作PCの場合はパーツなので、注意書きもないでしょうけど。

寿命だからって焼損していいわけあるはず無いのですが。
セラミックコンデンサーの場合、外部からの過電流で絶縁体が欠損して。最終的には、絶縁破壊してショート…となります。過電流一発で壊れなかったとしても、これが経年で積み重なると、いつかはショートします。
今回の場合、セラミックコンデンサーの欠陥でショートしたのか。USBに繋いだ何かしらの機器が原因で壊れたのか。
件のパーツが、このマザーだけではなく、ASUS全般、場合によっては台湾全般で使われているパーツだろうと思いますし。マザーが焼損したという事例が珍しいだけに。
この辺が立証されない限り、マザーボードの欠陥として取り上げるのは難しいかと思います。

今回は、事例としての報告が、精一杯かと。
過電流で壊れたとしたら、繋いだ機器の方に問題があると言うことですので。電源ユニット/USB機器も合わせて報告されることをお薦めします。

電解コンデンサーは、過電流で壊れたとしても絶縁破壊しないのですが。
もてはやされている固体コンデンサーや、今回のようなチップコンデンサーは、壊れるときにショートする可能性が高いので。安全面では電解コンデンサーの方が高かったりします。
…P5Kシリーズで、固体コンデンサーが破裂したという事例をどっかで見た記憶があります。
個人的にASUSが一番と思っていますが。完璧な製品はなかなか無いと言うことですね。

書込番号:12742473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/03/05 13:18(1年以上前)

鳥坂先輩殿、

>てか普通に寿命だろ。
>保証期間をとっくに過ぎた自作パーツの面倒をいつまでもメーカーがみれるわけない。そんなことやってたら軒並み倒産だろ?

どんなに古い車でもリコールされることがあるのは何故だか考えたことあるのww

書込番号:12743293

ナイスクチコミ!4


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/05 17:22(1年以上前)

マザーボードなんて、所詮パーツですから。
実費による新品交換が精々でしょうね。

書込番号:12744178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/03/05 17:31(1年以上前)

あのさ、パーツは完成品じゃないんだよ。『部品』

完成されたパソコンでトラブルがあれば、メーカーが対応だろ?
この場合のメーカーはスレ主本人。
スレ主がメーカーとして部品調達して組み立てたなら、その責任はスレ主。
メーカーを一般的な消費者と例えれるのかい?

例えばトヨタの車の一部のパーツが要因で不具合があった場合、トヨタは消費者センターに苦情相談するのかい?おかしくないかい?


スレ主がやるべきことはパーツメーカーであるASUSに直接交渉することだろう。ただし、それにしてもパーツ自体の不良があったことを証明できる必要があるだろう。
スレ主がパーツとして手を加えている以上、製品自体の不具合なのかスレ主の組み立てや構成・使用環境による不具合なのかを検討検証する必要があるだろう。

勿論その前にASUSや購入店との契約書に目を通すことが肝要だろう。

>どんなに古い車でもリコールされることがあるのは何故だか考えたことあるのww

メーカーが消費者センターに泣きつくとか思いもしないよ。

書込番号:12744221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2011/03/05 18:26(1年以上前)

ASUS が「kondさん」の「設計に関する指示に従った」のなら別段、部品であっても部品製造業者に製造物責任が課されます。

「部品・原材料製造業者の抗弁
製造物が他の製造物の部品又は原材料として使用された場合に、その欠陥が専ら当該他の製造業者が行った設計に関する指示に従ったことにより生じ、かつその欠陥が生じたことにつき過失がないこと。
例えば、テレビの部品に欠陥があったために火災があった場合、テレビの製造業者も部品の製造業者も本法にいう製造業者として、製造物責任を負う。しかし、部品の製造業者がテレビの製造業者の下請けの関係にあり、テレビの製造業者による設計・指示に従って部品が作られた場合は、部品の製造業者に製造物責任を負わせるのは酷である。そのためにこのような抗弁が認められる。」
製造物責任法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/製造物責任法

書込番号:12744461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2011/03/05 20:28(1年以上前)

技術者なら常識のPL法ですね。

鳥坂先輩殿、↓のように書いてるけど、どこが間違いか気づいたかなw
>完成されたパソコンでトラブルがあれば、メーカーが対応だろ?
>この場合のメーカーはスレ主本人。
>スレ主がメーカーとして部品調達して組み立てたなら、その責任はスレ主。

果敢に持論を展開するのも結構だがそのための勉強は必要だと思う。



書込番号:12745049

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A8N-VM CSM
ASUS

A8N-VM CSM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年10月17日

A8N-VM CSMをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング