『PentiumDの対応とデュアルコアの認識』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:ATI/RADEON XPRESS 200+ULI M1575 P5RD2-VMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5RD2-VMの価格比較
  • P5RD2-VMのスペック・仕様
  • P5RD2-VMのレビュー
  • P5RD2-VMのクチコミ
  • P5RD2-VMの画像・動画
  • P5RD2-VMのピックアップリスト
  • P5RD2-VMのオークション

P5RD2-VMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 2月14日

  • P5RD2-VMの価格比較
  • P5RD2-VMのスペック・仕様
  • P5RD2-VMのレビュー
  • P5RD2-VMのクチコミ
  • P5RD2-VMの画像・動画
  • P5RD2-VMのピックアップリスト
  • P5RD2-VMのオークション

『PentiumDの対応とデュアルコアの認識』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5RD2-VM」のクチコミ掲示板に
P5RD2-VMを新規書き込みP5RD2-VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

PentiumDの対応とデュアルコアの認識

2012/12/01 17:15(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5RD2-VM

クチコミ投稿数:41件

WindowsXP SP3のタスクマネージャーで確認すると1CPUに見えます。
BIOSは1002最新ベータを利用しPentiumD 925を利用しています。デバイスマネージャでもプロセッサ欄で1つのCPUだけ存在します。ちなみにOSはクリアインストールしています。
起動時やBIOSレベルでは、2つのCPUを認識しています。ASUSの対応リストでは対応しているように読めたのですが、わかる方いらっしゃいますか。

よろしくお願いします。

書込番号:15417780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/12/01 17:21(1年以上前)

「タスクマネージャ」−「表示」−「CPUの履歴」

書込番号:15417804

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5707件

2012/12/01 18:13(1年以上前)

XPのインストール後に、CPUを交換したことは無いですか?

XPは、シングルコアの状態でOSインストールをすると、マルチコアCPUに交換しても追加コアを認識しない…という仕様だった記憶があります。

書込番号:15418039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2012/12/01 19:29(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

>「タスクマネージャ」−「表示」−「CPUの履歴」
ここでは「CPUごとに1つのグラフ」となっています。またCPU交換後にOSを入れています。

さて、BIOSでACPIをEnablesにすると、起動したOSのデバイスマネージャーでプロセッサーが2つ表示されることまで判明しました。しかし、これをEnabledにするとXPのインストールに失敗します。インストールはSP2のもので、その後にSP3へのアップデートをしていますが、SP3適用媒体だったら正常にインストールできたりするのかしら、などと思いつつ。

書込番号:15418337

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5707件

2012/12/01 23:53(1年以上前)

>XPは、シングルコアの状態でOSインストールをすると、マルチコアCPUに交換しても追加コアを認識しない…という仕様だった記憶があります。
すみません。これはWindows2000での話でした。

書込番号:15419637

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/02 03:47(1年以上前)

そろっと故障してもいい頃のマザーボードです。
ボード上の電解コンデンサーに膨張、液漏れなど無いかご確認ください。

BIOS も少し前に戻されてみてはいかがでしょうか !?
または一度ボタン電池抜いて CMOS クリアしてみるとか。

書込番号:15420206

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33899件Goodアンサー獲得:5792件

2012/12/02 17:46(1年以上前)

デバイスマネージャでコンピュータを見てください。
ACPI(Advanced以下略) PCの場合、CPUを変えてもマルチコアを認識しません。

ACPI マルチプロセッサ PCに変更すれば、マルチコアを認識出来ます。
http://support.microsoft.com/kb/309283/ja
「Windows XP HAL 変更」で検索してください。
一度ACPIユニプロセッサPCにした方がいいかも知れません。
これにすれば自動でマルチプロセッサを認識し変更されます。

書込番号:15422613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2012/12/02 19:58(1年以上前)

ありがとうございます。

実は上記のURLにもたどり着きましたが、デバイスマネージャでACPI(Advanced以下略)のドライバを更新しようとしても、互換性のないものまで表示するようにしても、ACPI(Advanced以下略)と標準PCしか選択肢がありません。
HW提供のディスクを入れるという選択肢もありましたが、何を与えていいやら不明ですし...

ちなみにインストール時にF5を叩いて、HALを選択する方法もディスクを求められて同様にNGでした。

書込番号:15423194

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33899件Goodアンサー獲得:5792件

2012/12/04 02:50(1年以上前)

Windowsのディスクがないのですか?
あってもSP3のディスクでなければ古いので、SP3のファイルから取り出した方がいいです。
「C:\WINDOWS\Driver Cache\i386\Sp3.cab」内にあります。
ファイル名は他の情報に書かれている通りです。

私も、この方法でWindows XPモードをマルチコア対応にしています。

書込番号:15429891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2012/12/04 22:01(1年以上前)

uPD70116さん

sp3.cabを展開して確認しました。「ファイル名は他の情報に書かれている通りです」をもう少し教えてくれませんか。当方デバイスマネージャでコンピュータの下にあるACPIのドライバ更新をしようとしていたので、infファイルがあるものと想像していましたが、sp3.cabにはそのようなファイルがありませんし、何か私が根本的な思い違いをしているような気がしてきました。

あと越後犬さんに反応していませんでしたが、コンデンサー状態は試しました。PentiumD925をサポートしている2種類のBIOSバージョンは共に確認しましたが、だめでした。ボタン電池抜いて CMOS クリアもしました。

よろしくお願いします。

書込番号:15433277

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33899件Goodアンサー獲得:5792件

2012/12/08 01:28(1年以上前)

サポート情報に書いてある通りです。
ACPIユニプロセッサPCならHalaacpi.dllです。
こちらに変えておけば、自動的にマルチプロコアを認識し、HALが変更されます。

書込番号:15447871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2012/12/13 00:59(1年以上前)

情報ありがたいのですが、ドライバファイル名称だけがわかっても当方のレベルからして、変更手順がわからないので、お手上げです。サポート情報も上のほうで案内されているものには具体的な手順はなかったように思えます。ドライバの種類の解説はありましたが。助けてください。

よろしくお願いします。

書込番号:15471246

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33899件Goodアンサー獲得:5792件

2012/12/13 18:41(1年以上前)

この辺を参考にしてください。
http://news.mynavi.jp/column/winxp/002/index.html
http://www.orio-n.net/winxp_ht_enable.htm

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/vmware_player3/multicore.html
これに関しては一部仮想PCの操作が入っていますが、そちらは無視してください。
文字だけより判り易いかとは思います。

書込番号:15473821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2012/12/16 00:11(1年以上前)

ありがとうございました。結論から申し上げて今回はうまくいきませんでした。
ドライバを変更して起動すると、起動後にドライバのインストールを完了たようなメッセージが表示され、その後再起動したタイミングから起動不能となりました。
本当はいろんなパターンで試したいのですが、今回はここまでかと。

情報を頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:15484506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5RD2-VM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PentiumDの対応とデュアルコアの認識 13 2012/12/16 0:11:13
デュアルチャンネル 3 2006/10/22 16:57:16
メモリが・・・ 3 2006/09/01 8:49:18
電源 0 2006/08/24 22:55:37
CPU 7 2006/08/22 17:03:19
SATA HD 1 2006/07/02 23:07:47
BIOSアップデート 1 2006/05/05 14:00:12
情報求む 3 2006/04/10 14:30:11

「ASUS > P5RD2-VM」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5RD2-VM
ASUS

P5RD2-VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 2月14日

P5RD2-VMをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング