『Cool'n'Quiet』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2 チップセット:nVIDIA/GeForce6150+nForce 430 M2NPV-VMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M2NPV-VMの価格比較
  • M2NPV-VMのスペック・仕様
  • M2NPV-VMのレビュー
  • M2NPV-VMのクチコミ
  • M2NPV-VMの画像・動画
  • M2NPV-VMのピックアップリスト
  • M2NPV-VMのオークション

M2NPV-VMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 5月26日

  • M2NPV-VMの価格比較
  • M2NPV-VMのスペック・仕様
  • M2NPV-VMのレビュー
  • M2NPV-VMのクチコミ
  • M2NPV-VMの画像・動画
  • M2NPV-VMのピックアップリスト
  • M2NPV-VMのオークション

『Cool'n'Quiet』 のクチコミ掲示板

RSS


「M2NPV-VM」のクチコミ掲示板に
M2NPV-VMを新規書き込みM2NPV-VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信32

お気に入りに追加

標準

Cool'n'Quiet

2007/03/22 21:58(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M2NPV-VM

スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

過去にもありましたが、Cool'n'Quietが安定しません。
同じ構成で、Athlon64X2 4200+¥から4600+にCPU交換しただけです。クリーンインストールも行ってAthlon 64 Processor Driver1.3.2.0、ASUS Cool&Quiet Driver V1.2.2.0も試しましたがだめでした。オフの状態だと安定しているのですが、オンにするとアプリ実行でシャットダウンしてしまいます。X2 4200+では同じマザーで安定して動作していたのに何故でしょうか。
Bios 0705も同じ環境です。
どなたか、対策方法を教えてください。お願いします。
OS WinXP SP2
M/B M2NPV-VM Bios 0705
CPU Athlon64X2 4600+ TOP65W
memory DDR2 1G x2

書込番号:6147353

ナイスクチコミ!0


返信する
ma-chan99さん
クチコミ投稿数:42件

2007/03/23 00:42(1年以上前)

こんばんは

memoryはノーブランドでしょうか?
一概にmemoryとは限らないのですけどね。

ノーブランドだとよくあるケースなので

書込番号:6148313

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/23 00:46(1年以上前)

メモリーも変更していません。CPUだけ交換したのでCPUが初期不良とか考えられますか。Bios画面で3.1Vと表示されているのですが
1.25Vだと思うのですが、X2 4600+ TOP65Wは。誤差があるのでしょうか。

書込番号:6148334

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/23 00:50(1年以上前)

すみません。メモリーはUMAX
Castor LoDDR2-1G-667 R1 リテール品 (PC2-5300-1GB)です。

書込番号:6148349

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/23 12:35(1年以上前)

CPUを戻してみました。X2 4600+からx2 4200+へ すると問題はありません。CPUが悪いのでしょうか。

書込番号:6149494

ナイスクチコミ!0


kikukenさん
クチコミ投稿数:25件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/23 22:36(1年以上前)

CPUが悪いのではなくて、マザボ自体に安定性、耐性が
ないのだと思います。
なので、CPUのクロックを落としたり、メモリのクロック
を落としたり、メモリの枚数を減らしたり、すると
安定したりするのです。

このマザボは耐性がないので、CPUもメモリも
高クロックで使うのは安定しないと思います。

自分は、
 CPU Athlon64X2 3800
 メモリ Hunix DDR533 ECC 1G × 4枚
で、使っていますが、それでもCool'inを
使うと安定しないです。
メモリ2枚に減らすと安定しますが、4枚必要
なので、Cool'inをあきらめています。

さらに時々RAIDエラーが発生するし、最悪です。
後でマザボだけ、買い換える予定です。



書込番号:6151253

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/24 00:37(1年以上前)

ありがとうございます。これ以上のCPUを使いたければマザーを変えるしかないのですね。AM2でおすすめのマザーはありますか。

書込番号:6151942

ナイスクチコミ!0


kikukenさん
クチコミ投稿数:25件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/24 10:23(1年以上前)

お勧めではないですが
AMD690チップセットのM2A-VM
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/amd690/

書込番号:6153058

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/26 14:31(1年以上前)

kikukenさん。AMDのプラットフォームだから、安くても大丈夫ですよね。

書込番号:6162876

ナイスクチコミ!0


kikukenさん
クチコミ投稿数:25件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/26 14:47(1年以上前)

どーでしょうね。
Cool'inをOFFにしてしばらく安定してたのですが、
昨日は起動時に1回落ちたのと、圧縮ファイルの解凍中
にHDDのアクセスランプがつきっぱなしでフリーズしました。
このままじゃ、ちょっと使い続けられないので、
M2A-VMが良さそうだったら買い替えたいのですが。

書込番号:6162903

ナイスクチコミ!0


ma-chan99さん
クチコミ投稿数:42件

2007/03/26 20:14(1年以上前)

こんばんは

私もこのマザーを使っています。

構成は
M/B M2NPV-VM
CPU Athlon64X2 3800+
memory Hynix DDR2 4600 1G x2
HDD Western Digital WD360GD(システム用)
HDD SEAGATE ST3160811AS(Data用)
グラフィックボードはSAPPHIRE RADEON X1650 PRO (PCIExp 256MB BLK)中古で10000円です
光学ドライブ GSA-H10N BL
電源 ENERMAX EG495P-VE(SFMA)V2.0(24P)
という構成です。

BIOSは0801にして使っていますが
今のところ安定していますよ(^o^)

書込番号:6163783

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/26 20:58(1年以上前)

すみません。4600+未満のCPUで安定しているのは確認済みです。
4600+にてCool'n'Quietをoffの時は安定しているのですが、
Cool'n'QuietをONにすると不具合が出て不安定になるのです。
4200+以上のCPUはこの板では、Cool'n'Quietは使えなさそうなので
早々に交換します。評価が比較的よかったので、コストパフォーマンスにつられて買ったのが間違いでした。いい勉強になりました。

書込番号:6163955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/27 01:14(1年以上前)

Athlon X2 5000+ にて安定動作しています。

CPUを上位のクロックにして安定しない場合は、電源が大丈夫か、確認する必要があります。


筆者の場合は、400W電源でメモリは2GBです。DVDとHDDのシンプルな構成です。


65WクラスのCPUだと、どんな電源でもいいように思いがちですが、CPUのクロックアップは、電源容量をくいますので、OC同様に電源への配慮が必要と思います。

書込番号:6165352

ナイスクチコミ!0


kikukenさん
クチコミ投稿数:25件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/27 01:16(1年以上前)

マザボの初期不良の可能性があるので、
販売店に相談して交換してもらっては
どうでしょうか?

私はASUSサポートに色々相談したら、
マザボの交換を勧められました。

販売店のサポートにも相談しましたが、
やはりマザボが一番疑わしいという事で
交換に応じて頂けました。

マザボが一番部品の数が多いので、マザボ
が一番疑わしいんですって。

書込番号:6165359

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/27 01:24(1年以上前)

MasterDaytraderさん。Cool'n'Quietを動作させても安定しているのでしょうか。私も上記の構成にHDDを160G、250Gの2台だけで400Wですが、十分足りていると思うのですが・・・。電源はスカイテックSKP-400GXですが、電源でしょうか?

書込番号:6165390

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/27 01:27(1年以上前)

kikukenさん。私の場合、X2 4200+で現在すこぶる順調に稼動しているのですが、4600+にしなければ大丈夫なのでどうしたらいいものか・・・。

書込番号:6165395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/27 01:28(1年以上前)

Cool'n'Quietを動作させても安定しています。何の問題もありません。

書込番号:6165401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/27 02:09(1年以上前)

電源容量について調べてみました。taka39さんのお使いの電源は

+3.3V +5V +12V1 +12V2 -12V +5VSB
28A  30A 16A  15A  0.8A 2.5A
  180W   288W   9.6W 12.5W

です。

筆者の使っている電源は、ツクモの400W電源で、4980円の安物です。緒元は下記です。

+3.3V +5V +12V -12V +5VSB
30A 40A 24A 0.5A 0.5A 
  240W  264W   20W

とここまで書いて、12V系が1系統なのを、初めて知ってびっくりです。かなり昔風の電源ですね。

taka39さんのお使いのCPUが65Wクラスで特に、12V電源容量には不足がないように、見受けられます。

ですが、PCIに消費電力の大きなものをぶら下げると、3.3V-5V系のワット数が問題になることがあります。ここでは、180Wがネックになっている可能性があります。

マザボ上の不要な機能を全てOFFにして、節電するとうまく機能する場合がありますので、トライしてみてください。

書込番号:6165498

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/27 13:26(1年以上前)

MasterDaytraderさん。最小限の構成にてトライしましたが、Cool'n'Quietをオンにして、フォルダにアクセスしたり、Internet Explorerを立ち上げて30秒ほどするとエラー、その後シャットダウンとなります。

書込番号:6166534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/27 19:09(1年以上前)

となると、電源ではないですね。


AMDのCool'n'Quiet用のドライバは、インストールされましたか?

http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_13118,00.html

ここの下から2番目のやつです。

書込番号:6167351

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/27 19:44(1年以上前)

パッチもすべて大丈夫です。4200+だと何の問題もありません。4600+だとだめなのです。CPUの初期不良でしょうか。

書込番号:6167454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/27 22:21(1年以上前)

そういえば、思い出しましたが、


昔、Athlon X2 3800+で、サーバー用の650W電源で、+3.3Vと+5Vの180Wの電源で、起動後しばらくすると落ちてしまうということがありました。Socket939の時代です。


これは、+3.3Vと+5.5Vの容量不足だったようで、手持ちの他のデュアルコア非対応の400Wクラスの電源でも、同じ症状が出ました。

結局このときは、鎌力2 550Wを買ってきて収まりました。
デュアルコア恐るべしと思ったものです。サーバー用の650W電源が通用しなかったのですから。


taka39さんの構成は、もともと、動いていたものですから、メモリやマザボの問題とは考えにくく、電源かCPUしか原因はなさそうですね。

他の手持ちの電源で、+3.3Vと+5Vが、200W以上のものがあれば、それで試してみてはいかがでしょうか。

あとは、CPUが1Vについていけないのかもしれませんので、Vcoreの電圧を少し上げてみては、如何でしょうか。

書込番号:6168119

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/28 20:04(1年以上前)

MasterDaytraderさん。手持ちの電源が、+3.3Vと+5Vが、200W以下なので買って来て検証してみます。なるほどと思って調べてみると、低電圧CPUに対応を謳っている電源を見てみると、皆200W〜240Wくらいあるのですね。完全動作を目指してがんばってみます。週末に交換したら、また報告致します。ありがとうございます。

書込番号:6171327

ナイスクチコミ!0


kikukenさん
クチコミ投稿数:25件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/29 19:42(1年以上前)

電源よりマザボの方が怪しいので、先に
マザボを交換してみた方が良いと思います。

私は今日、マザボを交換してもらい、今のところ問題なく
Cool'in使えるようになりました。
交換前はOS軌道すら出来なかったのに、
交換後は一度も落ちていないです。(今の所)

色々パーツを交換し、余計な出費をしたあげく、
最後の最後にマザボが怪しいという事で交換
してもらったのですが、最初にマザボを疑えば
良かったです。

マザボが一番部品数が多いし、もともと安定性がなく
トラブルが多いマザボなので、先にこのマザボを
疑うべきでした。


書込番号:6175047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/29 23:34(1年以上前)

マザボの故障と言えば、昔、Soltecと言うメーカーが、動かないマザボを売ってましたね。

ここの板で、あまりにも、犠牲者が多いので、筆者も試したくなって、交換保障を付けて、購入しました。色々やったけど、やっぱりだめでした。速攻で、別のマザボに交換してもらいました。

ただ、taka39さんの場合は、4200+で安定運用されていたようなので、マザボの交換は、故障修理と言う形になると思います。

筆者も、以前、K7D Master-Lのマザボが、チップセットの冷却ファンの故障でチップセットが焼けて、マザボがお亡くなりになったときは、修理と言う形になり、1ヶ月かかりました。1ヶ月待てなかったので、結局、マザボをもう一枚買うことになりました。


自作の面白さは、トラブル対応にあるのかなと思います。


kikukenさんも、トラブルで、ずいぶん部品が増えたようですが、気がつくと、もう一台、PCが組めるぐらいの部品がそろってしまうことも良くある事ですね。

書込番号:6176122

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/03/30 00:17(1年以上前)

MasterDaytraderさん。この板お使いではなかったのですか・・・
5200+がCool'n'QuietをONで稼動しているというマザーは何をお使いですか。やっぱりだめって何がだめなのでしょうか。
1ヶ月たっていないのに修理ではおかしいですね。現在4200+にもどしてすこぶる安定していますので、マザーとはまだ言い切れないと思います。とりあえず、電源注文したので検証してからです。

書込番号:6176338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/30 05:57(1年以上前)

K7D Master-Lの時は10ヶ月ぐらい、連続運用した後のご臨終でした。まだ、保障期間が残っていたので、ラッキーでした。


チップセットの冷却にファンを使っているマザボは、それ以来、購入しないようにしてます。部品の信頼性を考えると、長期運用には向かないからです。

書込番号:6176862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/30 06:12(1年以上前)

動かないマザボというのは、Soltecのマザボです。M2NPV-VMではありません。


現在、このマザボM2NPV-VMで、Ahlon X2 5000+で安定運用しています。


ところで、このマザボは、Vcore電圧は、自動なのですね。3GHzまで、OCすると、1.35Vまで、あがりました。

その時、SuperΠ104万桁で、31秒でした。

まあ、こんなところかなと、今は、定格で運用してます。


ちなみに、Ahlon X2 5000+ で定格だと、Vcore電圧は、1000MHz時が1.1Vで、2600MHzで1.3Vです。

書込番号:6176870

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka39さん
クチコミ投稿数:152件 M2NPV-VMのオーナーM2NPV-VMの満足度1

2007/04/05 13:39(1年以上前)

電源交換しましたが、一瞬大丈夫に思えたが見事にシャットダウンしました。現在4200+で安定動作しております。電源交換で以前より安定しているので、満足です。4600+は友人行きです。やはり、CPUだったのでしょうか。

書込番号:6199394

ナイスクチコミ!0


Nyaahさん
クチコミ投稿数:4件

2007/04/07 04:43(1年以上前)

電源交換後もNGでしたか。お気の毒です。

もう遅いかもしれませんが、CPU交換後クリーンインストールだけでなくM/BのCMOSクリアを実施されましたか?

Socket939のマザーで過去同様のトラブルがあり、
CMOSクリアすることで、症状が消えました。
(起動後しばらくするとシャットダウンするという症状)

もし、間に合えば試してみてください。

書込番号:6204803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/07 09:12(1年以上前)

電源交換で、動作が安定したとの事、良かったですね。


ですが、症状が改善されないとのこと。Nyaahさん のCMOSクリア後、下記を試してみてください。


(1)BIOSでCPUの倍率を8.0倍に固定する。

OS起動後、
(2)CristalCPUIDで、CPUの電圧を1.35Vの固定にする。
(3)CristalCPUIDで、CPUの倍率変更を8.0−9.0の範囲にする。


これで、狭い範囲でCool'n'Quietができるかどうか試してください。


できるようであれば、徐々に倍率設定の範囲を広くしてください。

書込番号:6205126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/07 09:22(1年以上前)

多分ですが、お手持ちのCPUの低電圧の耐性が低いのかもしれません。


マザーボードでは、CPUの電圧を触れないので、CrystalCPUIDで変更して、通常1.1−1.35V位のところを、1.15−1.35Vくらいにすれば動くように思います。

CPUZか、AMD Poewr Monitor でCPUのコア電圧を見ながら、どこでこけるのか、確認できたらよいと思います。


その場合は、電圧範囲を狭めて使うか、CPU交換になると思います。

書込番号:6205160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/07 16:30(1年以上前)

誤:AMD Poewr Monitor 
正:AMD Power Monitor 

書込番号:6206255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M2NPV-VM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M2NPV-VM
ASUS

M2NPV-VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 5月26日

M2NPV-VMをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング