『BIOS power on by PS/2について質問。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8 P5Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Bの価格比較
  • P5Bのスペック・仕様
  • P5Bのレビュー
  • P5Bのクチコミ
  • P5Bの画像・動画
  • P5Bのピックアップリスト
  • P5Bのオークション

P5BASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月 6日

  • P5Bの価格比較
  • P5Bのスペック・仕様
  • P5Bのレビュー
  • P5Bのクチコミ
  • P5Bの画像・動画
  • P5Bのピックアップリスト
  • P5Bのオークション

『BIOS power on by PS/2について質問。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B」のクチコミ掲示板に
P5Bを新規書き込みP5Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

BIOS power on by PS/2について質問。

2006/12/25 22:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B

クチコミ投稿数:43件

自作初心者です。BIOS power on by PS/2の設定でキーボードやマウスでシステムの電源を入れられるらしいですが、そのように設定しても電源を入れられません。SBリード線で最低1Aを供給するATX電源が必要とありますがどういうことでしょう?

 また付属の説明書ではいまいち初心者にはBIOSの設定について説明不足な感じがしますがどこか解説のあるよいサイトなどはないでしょうか?

 おねがいします。

書込番号:5803578

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/12/26 02:06(1年以上前)

ぽこねすさん   こんばんは。
BIOS power on by PS/2の設定、、、USBのキーボードやマウスではなく PS/2のキーボードやマウスですね。

最低1Aを供給するATX電源、、、下記の
 ATX12VパワーサプライデザインガイドラインVer1.2→Ver1.3
  2.+5VSBの強化
http://www.taoenter.co.jp/jisaku_joho/dengenerabi_08.html
PCの電源オフにしても待機電流が流れていてマザーボードの一部分を働かせています。
たとえば BIOS power on by PS/2の設定しておくとキーボードやマウスを触った信号で電源オンさせる事が出来るように。

一般的なBIOS設定については 私のホームページの 組み立て方法、BIOSの設定方法 欄などご覧下さい。
よかったらどうぞ。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:5804403

ナイスクチコミ!0


衝動物さん
クチコミ投稿数:6件

2006/12/26 04:14(1年以上前)

「ぽこねす」さん、こんにちは。

もう解決されたかもしれませんが、他の方も解決策をお探しかも知れませんので、一応、老婆心ながら、ご案内します。

ユーザー・マニュアル2-21ページ、2.6.3の説明をよく読んで、ジャンパ設定を変更します。

1) 電源を落します(電源コードを引き抜きます)。オンボードLED(スタンバイLED)が消灯していることを確認する。
2) P5BのPS/2端子のすぐ近くにある、キーボード電源(3ピンKBPWR )ジャンパを、デフォルトの [12]3 から 1[23] へキャップを移しかえる。
3) 電源コードをもどし、電源スイッチを -- に入れ、オンボードLEDが点灯しているのを確認する。
4) 本体ケース電源ボタンを押し、PCを起動する。
5) POST中に、[DEL]キーをたたいて、BIOSを立ち上げる。
6) [→]キーでメニュー【Power】へ移動。[↓]で[APM Configuration(APM設定)]へ。Enter。(マニュアル 頁 4-26、『4.5.5 APMの設定』、Power On By PS/2 Keyboard の項目を参照のこと。)
7) [Power On By PS/2 Keyboard]へ移動。[Space Bar] [Ctrl-Esc] [Power Key]のうち、好みのひとつを[+-]で選択する。[F10]を押して、Exit & Save Changes。[はい]
8) 再起動して、Windowsを立ち上げる。ディスクトップ表示後、しばらく待って、『スタート』→『電源オプション』→『電源を切る』で終了する。(または、『休止状態』を選択。)
9) しばらく待って、先ほど設定したキーボードのキーで電源がはいるかどうか確認する。

本体の電源LEDは消えても、キーボードのどれかのLEDは点いているはずです。つまりキーボードには通電されているのですね。

ついでながら、休止状態(ハイバネーション機能)をウィンドウ上から設定したのに、電源が切れたと思いきや、すぐに再起動してしまうのは、マニュアル2.6.2の設定がデフォルトでは逆(12ショート)だからです。この症状でお悩みの方は、マニュアルをよく見て、三ヵ所のジャンパを[23]にかぶせ直してみてください。

お役に立てれば幸いです。では……。

書込番号:5804543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2006/12/26 21:55(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。大変感謝します。ご教授の様にいろいろと試してみたいと思います。最初はわからなくてもわかってくれば自作の楽しさも広がると思います。

書込番号:5807238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B
ASUS

P5B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月 6日

P5Bをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング