『起動時のXPロゴでフリーズしてしまいます・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8 P5Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Bの価格比較
  • P5Bのスペック・仕様
  • P5Bのレビュー
  • P5Bのクチコミ
  • P5Bの画像・動画
  • P5Bのピックアップリスト
  • P5Bのオークション

P5BASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月 6日

  • P5Bの価格比較
  • P5Bのスペック・仕様
  • P5Bのレビュー
  • P5Bのクチコミ
  • P5Bの画像・動画
  • P5Bのピックアップリスト
  • P5Bのオークション

『起動時のXPロゴでフリーズしてしまいます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B」のクチコミ掲示板に
P5Bを新規書き込みP5Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5B

スレ主 under.1800さん
クチコミ投稿数:765件

毎回ではなく10回〜20回中に1回ぐらいなのですが、
起動時のXPロゴの下に左から右に流れるピロピロが3周目で止まって
そのままフリーズしてしまうことがあります。
正常に立ち上がるときも必ず3周目で一瞬引っかかって、
その後キーボードのNum LockのLEDが光った後に立ち上がります。

半年ほど前に自作しました。構成は以下の通りです。
OS:XP MCE
CPU:Core 2 Duo E4300
M/B:P5B
メモリ:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC-6400 1G) 2枚組
HDD:HGST DT7250032VLA360 320G
ビデオカード:ASUS EN8600GT/HTDP 256M (PCIExp 256MB)
ビデオキャプチャ:IODATE GV-MVP/RX3
DVDドライブ:PIONEER DVR-A12J-BK
FDDドライブ:オウルテック FA404MX(B)/BOX
電源:サイズ GOURIKI-400A

memtest・HD tuneでチェックは済んでいます。キーボード・マウスはPS/2です。以前使っていたPCのものを利用しておりまして、キーボードだけ外して再起動したときも3周目で引っかかっていたので、キーボードは関係ないかと思います。
他にどういった原因があるかの障害切り分けに悩んでおります。

このような不具合がある方は他におりますでしょうか?

何かよい解決策があればご教授お願いします。

書込番号:7629126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/04/04 17:50(1年以上前)

under.1800さん、こんにちは。

私ならという無責任発言ですが…

HDDか電源のへたりと考え

HDDの予備にOSごとまるっぽコピーしてそのクローンをしばらく使います。
同じような感じにならなければHDDを疑い大事なファイルは以後
いれないようにします。(昇天時期の特定できないため)

コールドスタートの失敗

はずすの面倒なのでDVDとFDの電源だけ抜いてしばらく運用してみます。
改善されない場合は、可能ならグラボをもう少し古めの電気をくわない
ものと代えてしばらく運用してみます。

  **************

もっとシンプルなところでいけば配線関係の微妙な接触不良を疑い
一度すべて全部抜いて、元通りに復旧してしばらく運用してみます。

ピロピロが3周目でひっかかるとのことなので、その変化だけでも
確認しやすいんじゃないでしょうか?

達人たちがもっといいアイディアを出してくれるまでのつなぎのつもりで
書いてみました。(^_^)

書込番号:7629393

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/04/04 19:00(1年以上前)

CADと格闘中さんも仰っていますが、

機器の認識に失敗(憶測ですがw)だと思うので、
一つ一つ外しては起動確認をお勧めします。

可能であれば外した機器を別のPCでご確認を。
OKな場合は接続ケーブル、電源の劣化の可能性が高いです。

書込番号:7629568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/04/04 20:19(1年以上前)

under.1800さん  こんにちは。

>正常に立ち上がるときも必ず3周目で一瞬引っかかって

この現象は、組み上げた時からでしょうか?
過去のクチコミを拝見されて頂いたんですが、当時とは若干構成が変更されているように思います。
例えば、あるパーツを変更した時からとか?・・・ドライバやツールを更新した時からとか?
も考えられるかも知れませんね。

BIOSではなくOSが起動している時なので、みなさんが仰るように、特定機器(若しくは、Windowsの構成上の問題?)が関係しているような気がします。
とりあえず切り分けとして、一個づつ検証もされてはどうですか。
例えばまずドライブ(HDD以外)やキャプチャカード等を外して見る?・・・またビデオカードを、違うものに変更してみるとか・・・。

書込番号:7629806

ナイスクチコミ!1


スレ主 under.1800さん
クチコミ投稿数:765件

2008/04/04 23:58(1年以上前)

CADと格闘中さん、平さん、SHIROUTO_SHIKOUさん
ご意見ありがとうございます!

本日HDDを1台衝動買いしてしまった^^;ので、増設のついでに
一度全てのパーツを外して再度つなぎ直しました。
また、新HDDのみ接続しOSを入れなおして起動してみました。
ここまではピロピロ引っかからなかったです。
その後MBドライバ→再起動→OK、グラボドライバ→再起動→引っかかり
となりました。
ではグラボなのか!と思ったのですが、SHIROUTO_SHIKOUさんの
仰るように組み上げ時より構成が変わっており、以前グラボはGF7300を使っていました。
しかしGF7300のときから引っかかりは起こっていたんです。

組み上げ時は起きていなかったような気もします。はっきり覚えてません・・・
電源が怪しいと思っていたのですが、PCIExpスロット不良とかもあるのでしょうかね。。

書込番号:7630901

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/04/05 18:22(1年以上前)

引っ掛かっても起動するなら問題は無いです。
起動しない場合はVGAドライバの変更で直るかな?(試してみない事には・・・)

自分の場合ですが、表示のループが三回目で引っ掛かる時なんてコマ送りで進むw
四回目以降はスムーズに動くのにwww

でもこの時のMBは訳あって交換してしまいましたが・・・
後に起動しなくなったので調べるとノースチップ破損が判明しました。
(外した後で自分でゴリッとした覚えがw)

書込番号:7633781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B
ASUS

P5B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月 6日

P5Bをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング