『RAID1 から RAID0+1 への移行について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8R P5B Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5B Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5B Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5B Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5B Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5B Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5B Deluxe/WiFi-APのオークション

P5B Deluxe/WiFi-APASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月 6日

  • P5B Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5B Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5B Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5B Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5B Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5B Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5B Deluxe/WiFi-APのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP

『RAID1 から RAID0+1 への移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B Deluxe/WiFi-AP」のクチコミ掲示板に
P5B Deluxe/WiFi-APを新規書き込みP5B Deluxe/WiFi-APをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

RAID1 から RAID0+1 への移行について

2007/03/30 22:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP

宜しくお願い致します。

CPU:Core2Duo E6600
マザ−ボ−ド:P5B DELUXE WiFi/AP
メモリ:DDR2-800 1GB×2枚
HDD:HITACHI 320GB×2ドライブ

です。

現在上記HDDドライブでRAID1を組んで使用しています。
新たに320GBのHDDを2ドライブ追加して合計4ドライブで
RAID0+1 を構築したいのですが、
OS再インスト−ルやHDDデ−タ消去をすることなく移行
できるものでしょうか?
可能であればその方法についてご教授お願い致します。

宜しくお願い致します。

書込番号:6179152

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2007/03/30 23:13(1年以上前)

私はやったこと無いので、案としてだけ。
基本的にご質問の趣旨からハズれますけど、クリーンインストールが基本だと思います。それとご希望のやり方を選んだ理由は単にバックアップが面倒くさいのが理由ではないですか?
今のHDD内容で絶対無くしちゃいけないファイルと総量は?じっくり考えると案外子供の動画等を除けば大事なデータなんぞ少ない、、と思います(ここらは私の偏見かもですが)
で、まぁ先ずは何かのメディアにバックアップをとってから作業にかかりましょうよ。
飛ばして泣いてからぢゃ遅いのでね(^_^;)
誰も自分自身の話をしてるわけぢゃぁないですヨ!
私がやったのはアスロンの雷鳥からペン4にそのまま積みかえて使った程度でしたので。

書込番号:6179356

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2007/03/30 23:39(1年以上前)

RAID 5への移行は対応していますが、RAID 10(0+1)への移行は対応してないみたいです。

http://support.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-020674.htm

勿論、移行可能なRAIDの場合でも、Matrix Storage Mamagerをインストしておく事が前提ですが。

書込番号:6179462

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9564件Goodアンサー獲得:923件

2007/03/31 01:23(1年以上前)

RAIDの場合そのアレイ全体をイメージでバックアップしないといけ
ないので容量的にそのアレイに含まれるデータ容量以上の容量のあ
るHDDが必要です。

方法としてはアレイをブート可能なHDD(普段は電源OFFでもOK)に
バックアップソフト等でアレイを丸ごとバックアップ→バックアッ
プしたHDDでブート→HDDを追加後4台でアレイを組む→ブートした
HDDのファイルを再び新アレイにコピー→起動順位の一番を新アレイ
にして起動

私は以上の方法でRAIDをバックアップしています。
ただソフトによってはRAIDに対応してない物も多いので注意して下
さい。

それとRAID0+1はストライピングをミラーリングしたものなので、一
台故障した際に同じストライピンググループのHDDが故障する以外は
一台故障対応しかしないので良くサーバー機などでやる故障したHDD
を取り替えようとして違うHDDを抜いた場合のアレイ生存率は33%し
かありませんので上記の方法でバックアップしておいた方が良いか
と思います。(余計なお世話ですが・・・)

書込番号:6179916

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/03/31 04:21(1年以上前)

以前、お答えしたragzoです。

今回は、RAIDだそうで。

現在、RAID1にて、Systemに冗長性を持たせておられるようですが、ご希望はこれを0+1にするのですね。

ということは、SystemをRAID0にしてパフォーマンスを上げようというのが狙いのようですね・・・

基本的には、皆が言うようにクリーンインストールが理想ですが、Acronisを使って、イメージファイルをバックアップしておき、0+1システムを構築後書き戻すという手も有るかも。

ここからはあなたにとって、少々苦言となるかもしれませんが、まだRAIDに手を出すのは早いと思います。

もう少し、OSが起動してくるプロセスや、ブートローダー、MBRなどの知識を高めた上で、おやりになってはいかがですか?

データ域にRAID1を導入して、安全を高めるのはわかりますが、再構築できないこともあります。

私は、慣れぬうちはAcronisなどで、完全にシステムやデータを、バックアップし、それを復元できるスキルを身につけてからのほうがいいと思います。

書込番号:6180196

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9564件Goodアンサー獲得:923件

2007/03/31 11:12(1年以上前)

>Acronisを使って、イメージファイルをバックアップしておき、0
 +1システムを構築後書き戻すという手も有るかも。

AcronisはRAIDに対応していないので、100%出来るかどうかわかり
ません(バックアップからアレイに書き戻す際アレイを認識しない
場合がある)ので注意して下さい。

書込番号:6180874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/03/31 22:27(1年以上前)

皆様たいへんありがとうございました。
そしてragzoさん、ありがとうございます。
”PC JAPAN”は、バックナンバ−も含めて2冊購入し、
読んでおります。自分にとっては丁度よいレベルです。

RAIDですが、現在2ドライブでRAID1を組んでいる
のですが、RAID容量320GB(320GB×2ドライブで構築)で
す。パソコン自作時(2月初め、初自作)には予定していなかった
映像(ビデオ)の蓄積&編集を始めようと思い、この容量では
不足のため、HDDを増設しようと考えました。
同じ320GBをさらに2ドライブ追加したく思います。
全4ドライブを使えば現在の2ドライブRAID1と同様に安全性
が確保され、速度も速くなるRAID0+1が構築できるため、
それを構築したかったのです。
クリ−ンインスト−ルするにはOSを再インスト−ルしな
ければなりませんが、パソコン自作の段階で自動ライセンス
認証ができなくなり(不慣れで4回もOSを入れ直したため)、
電話で認証したため、またその方法をやらねばならないのかと
思うと少々しんどいのです。
RAID0+1をせずに、追加の2ドライブをまた別にRAID1で構築
すればRAID1が2つできると思いますので、高速性を望まなけ
ればRAID1ボリュ−ム作成のみで完了という方法も考えます。
いずれにしろ高度操作はできませんので、結局0+1は諦める
のが妥当かと思いました。

書込番号:6183086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B Deluxe/WiFi-AP
ASUS

P5B Deluxe/WiFi-AP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月 6日

P5B Deluxe/WiFi-APをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング