『Vcoreの電圧の問題?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5W DH Deluxeの価格比較
  • P5W DH Deluxeのスペック・仕様
  • P5W DH Deluxeのレビュー
  • P5W DH Deluxeのクチコミ
  • P5W DH Deluxeの画像・動画
  • P5W DH Deluxeのピックアップリスト
  • P5W DH Deluxeのオークション

P5W DH DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月12日

  • P5W DH Deluxeの価格比較
  • P5W DH Deluxeのスペック・仕様
  • P5W DH Deluxeのレビュー
  • P5W DH Deluxeのクチコミ
  • P5W DH Deluxeの画像・動画
  • P5W DH Deluxeのピックアップリスト
  • P5W DH Deluxeのオークション

『Vcoreの電圧の問題?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5W DH Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5W DH Deluxeを新規書き込みP5W DH Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

Vcoreの電圧の問題?

2007/07/30 22:41(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5W DH Deluxe

初投稿で足りない情報が多々あると思いますがご容赦ください
自作初心者で対処方法に手詰まり状態なのでアドバイス頂けると助かります

スペック
マザー:P5W DH Deluxe
CPU:PentiumD930→C2DE6750に載せ換え
メモリ:PC5300 DDR2 1GB×2 667MHz
HDD:S-ATA 300GB
グラボ:8600GTS
電源 :550w

コアチップをPentiumD930からC2DE6750に載せ換えました
載せ換えるにあたりBIOSを2205に更新しました
電源を入れ、順調に立ち上がってるなーっと眺めていると
winXPの画面がたまに20秒ほど止まったりしながら、立ち上がりました

ASUS PC PROBE2を眺めてるとなにかソフトを立ち上がるたびに、
一時的にVcoreの数値が下がります
(アイドル状態1.22v前後 →立ち上げるたびに0.9vあたり)
ソフトといってもブラウザなどで、すぐに数値が戻ります

OCを前のチップでも新しいチップでも行っておらず、デフォルトのまま
BIOSの設定もVcoreの数字は変えておらず、AUTOのまま

今のところ、正常に動いておりますが、なにか気持ち悪さを感じます
これはBIOSの設定を変えた方がよいのでしょうか?
または確認すべき箇所などございましたらアドバイスお願いします

書込番号:6593040

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/30 22:53(1年以上前)

当たり前の動作です。
C1EとEISTの働きにより、アイドル時は動作周波数、動作電圧が下げられています。
負荷を掛けると速やかに規定の周波数に上がり、同時に電圧も上がります。
気に入らないのなら、BIOS設定でC1EとEISTをDisabledにすれば良い。
http://asusmb.pcdiyweb.net/index.php?FAQ%2FP5B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#h4af12ad

書込番号:6593112

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2007/07/30 22:55(1年以上前)

田の字型4ピンコネクターはしっかりと差し込まれていますか?

症状から電源が弱ってきているのかもしれません。
もし、電源を交換しても同じ症状ですとマザーボード内の電源回路が怪しくなります。

書込番号:6593127

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2007/07/30 22:58(1年以上前)

movemenさん こんばんは。

>(アイドル状態1.22v前後 →立ち上げるたびに0.9vあたり)
とあるので・・・

書込番号:6593151

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/07/30 23:02(1年以上前)

あ、「上がります」じゃなくて、「下がります」なのね。
なら、C1E、EISTの動作と逆だなぁ。
C1E,EISTは負荷掛けると上がる方だから。
とりあえず、CPUも含め、全ての接続、組み付け状態の再確認。
そして、CMOSクリア実行後、BIOSセットアップに入り、デフォルト値のロード。
上記、行ってみてください。

書込番号:6593171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/07/31 23:36(1年以上前)

movemenさん
VKさん
御二方、早速の返信ありがとうございます

前回の情報に漏れている点がありました
BIOSの設定ですがDRAM FREQUENCYの値をDDR2-667にしておりました

コネクタの再確認を兼ねて再度組み直し、CMOSクリアを行いました
BIOSをデフォルト値をロードすると
windowsもスムーズに立ち上がり
しばらく動かして見ましたが、Vcoreの電圧の数字が安定していました

しかし、一度落として10分前後してから立ち上げると
windows読み込み画面で固まり、4,5分待ちましたが、うんともすんとも動かない状態になりました

あまり、やりたくありませんでしたが、
強制的に電源を落とし、BIOSを再度立ち上げ
DRAM FREQUENCYの値をDDR2-667に、C1E、EISTを有効にしました
この状態ですと
アイドル状態1.20v前後 → 立ち上げるたびに0.95v
ちょっと下限が上がった感じになりました

電源については、まだ検証を行っていないので、
検証を行い次第、また報告したいと思います

書込番号:6596690

ナイスクチコミ!0


Hot Topさん
クチコミ投稿数:105件

2007/08/03 23:08(1年以上前)

movemen様の最初の回答で良かったのですが、訂正されて少し誤解された様に想いますので補足します。

負荷が掛かると電流が増えるので電圧を下げて電力量(加熱)を抑える仕組みに成っております。
http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp
マザーボード→775→P5W DH Deluxeと検索して
「CPU の負荷が上がると、CPU Vコア電圧が下がる」

(quote)
PcProbII/AISuite/CPUZ等のユーティリティを使用してシステムを診断しましたが、CPU の負荷が上がると、CPU Vコアの電圧が落ちることが分かりました。
このような現象はCPU Vコアの項目に初期設定値の [AUTO] ではなく、実際に値を入力した場合にもお起こります。
答え
インテルのスペックには、Vcc (CPU Vコア)はCPUを保護するため、 Icc (CPU 電流消費)に半比例すると明記されています。
CPU の負荷が増すとCPUの電流消費も上昇し、これを解消するため、CPU Vコア電圧は下がります。
この現象は全く正常な現象で、システムの安定性には全く影響しません。

詳細はインテルの関連サイトをご覧ください。
(unquote)

ご参考に供したく。

書込番号:6606217

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/08/04 05:03(1年以上前)

>負荷が掛かると電流が増えるので電圧を下げて電力量(加熱)を抑える仕組みに成っております
http://support.asus.com/faq/faq_right_second_detail.aspx?kb_guid=BB542EC4-859E-799C-54E9-134CAC600E4A&model_name=P5W%20DH%20DELUXE&SLanguage=ja-jp
確かに、これはある。
しかし、当方環境においては、100%に近いCPU負荷が継続して続く状態においてのみ下がります。
ソフトを立ち上げた程度の短時間の負荷の上昇、また、CPU負荷が継続して高い状態においても、重負荷で無い場合は、下がる事はありません。
下がっても、アイドル時の電圧を割る事は無い。
うちはP4W64 WS ProにQX6700ですが、電圧全てAUTO設定だと、アイドル時は1.12V。
25%負荷時は1.29V。
50%程度だと、変わらず1.29V。
70%負荷時は1.27V。
100%負荷にすると、更に下がって1.26V。
下がっても、アイドル時よりも高い値です。
B3とG0ステッピングの違い、FSBの違いはありますが、下がり過ぎの気がするのだが…
ちなみに、E6750のCore Voltageは0.962V-1.350V。
下限の値を割っている。
ま、ソフト読みの電圧値の精度は結構いいかげんではあるが。

他にも不可解な動作があるようですので、CPU電圧値が下がり過ぎる事で起きている可能性「も」ある。
起動時は重負荷が掛かります。
十分な電力が供給されていないと、正常起動出来ない可能性があります。

書込番号:6607051

ナイスクチコミ!1


Hot Topさん
クチコミ投稿数:105件

2007/08/04 10:26(1年以上前)

movemen様
>うちはP4W64 WS Pro
お手数かけますが、下記の二点を教えて下さい。
1)海外にはP4W64 WS Proは存在するようですが、
  内地で入手されましたか?
2)いずれにしてもSerial No.を教えて下さい。(下二桁はxxで)
  尚、私のboardのNo.はご参考まで
    @P5W64 WS Pro 68MOAG1637XX (RPT.68MOAG1637)
    AP5W DH Deluxe 71MOACM652XX (RPT.71MOACM652)
                          HotTop拝

書込番号:6607553

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2007/08/04 12:15(1年以上前)

↓22ページの表からコア電流に対する電圧降下が分かります。
ftp://download.intel.com/design/processor/datashts/31327805.pdf
スレ主さんの場合はこれをかなり超えていますので電源まわりを疑ったほうがよいと思われます。
movemenさん、 詳しいレポート参考になります。

書込番号:6607908

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/08/04 13:22(1年以上前)

すいません、タイプミスです。
P5W64WS Proを使っています。
シリアルは、69M0AG1304xx
代理店はユニティ。
去年、11月購入です。

書込番号:6608075

ナイスクチコミ!1


Hot Topさん
クチコミ投稿数:105件

2007/08/04 14:27(1年以上前)

movemen様
早速のご回答戴きお礼お申し上げます。私のものよりOne(1) series新しい様ですが、Manualも和文でPenryn対応も明確に記載されてませんか? 更新されてましたら教えて下さい。 HotTop拝

書込番号:6608223

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/08/04 14:52(1年以上前)

今後、マニュアル改定は無いんじゃないかな?
後継扱いのマザーが出てますので、P5W64WSはこのまま終息すると思われます。
おそらく、ASUS、代理店共に、スペック表の更新は今後行わないであろう。
新種のCPUについては、追加があればその都度、CPU対応表で公表される。
また、マニュアルはASUSのサイトからダウンロード可能。
従来通りの方針であれば、マニュアルが改定された場合は新版も公開されます。

Wolfdale、Yorkfieldの対応は、現時点ではOKなのであろう。
http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=7976
(但し、ES品での検証だろうから、製品として世に出る物への対応は確実では無い)
「次世代45nm CPU」として、具体的名称を記載していない理由は、正式発表前のCPUの具体的情報は公表出来ないから。
マザーベンダやショップは職務上知り得たとしても、リークは出来ない。
シリーズ名とか、モデルナンバーだの、動作周波数だの、事細かに記載したらインテルから制裁が下ります。

書込番号:6608299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5W DH Deluxe」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPUの交換で質問です。 5 2011/09/05 1:08:45
EZbackupのRAID0について 5 2008/10/08 12:47:12
BIOS Ver 2704 正式バージョン 20 2008/08/10 21:35:47
新しいBIOS 7 2008/03/23 23:57:58
WIFI-AP&FSBについて 6 2007/11/07 20:38:39
P5W DH Deluxe+IEEE1394HDD 1 2007/10/20 18:54:44
DVDドライブを・・・・ 7 2007/08/04 23:40:13
Vcoreの電圧の問題? 12 2007/08/04 14:52:54
E6600からQ6600−GOへ換装 0 2007/07/28 11:37:35
MemSet 3.3 0 2007/07/25 0:41:19

「ASUS > P5W DH Deluxe」のクチコミを見る(全 525件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5W DH Deluxe
ASUS

P5W DH Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月12日

P5W DH Deluxeをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング