『CPU改装後に起動しなくなりました・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5VD2-MXの価格比較
  • P5VD2-MXのスペック・仕様
  • P5VD2-MXのレビュー
  • P5VD2-MXのクチコミ
  • P5VD2-MXの画像・動画
  • P5VD2-MXのピックアップリスト
  • P5VD2-MXのオークション

P5VD2-MXASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月19日

  • P5VD2-MXの価格比較
  • P5VD2-MXのスペック・仕様
  • P5VD2-MXのレビュー
  • P5VD2-MXのクチコミ
  • P5VD2-MXの画像・動画
  • P5VD2-MXのピックアップリスト
  • P5VD2-MXのオークション

『CPU改装後に起動しなくなりました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5VD2-MX」のクチコミ掲示板に
P5VD2-MXを新規書き込みP5VD2-MXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

CPU改装後に起動しなくなりました・・・

2008/01/01 23:40(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5VD2-MX

クチコミ投稿数:15件

画像A

画像B

CPUを@からAに変更したところ、Windowsが起動しなくなり、CMOS CLEARをしましたが、症状変わらず、状況としては画像Aが出て、数秒すると電源が落ちる。
もしくは画像Aから画像Bに行った後に数秒後に落ちる。不定期に画像Aから画像Bに行くというわけではなく、HDDの電源を抜いたり、挿したりすると画像Bまで行きます。

@Celeron D 326(2.53 GHz, 533 FSB, LGA775)E0,EM64T
APentium D 930(3.0GHz, 800 FSB, L2 4MB, revB1)

画像Bが光ってて分かりにくいかもしれませんが、CPUはPentiumD 3.0Ghz 2CPUとちゃんと認識されているようです。
なお画像AもBでもDeleteを押すとBIOSの設定画面が出るはずなのですが、それも出ないで電源が落ちます。

1.CPU Pentium D 930(3.0GHz, 800 FSB, L2 4MB, revB1)
2.メモリ PC4200 1GB×2枚
3.HDD 120GB(IDE) 80G(SATA)
4.ドライブ DVD±RWドライブ

起動に使っているHDDは120GBのほうです。入っているOSはWindowsXP SP2です。
なお今回はBIOSの設定画面も出ない状況ですので、HDD・ドライブ・カード類はすべて電源は外し、CMOS CLEARを行いました。現在も電源は抜いています。(電源ケーブルは入っていても抜いてあっても状況変化なし)

CPUもメーカーHPにて対応していることを確認しています。原因として何が考えられるでしょうか?また記載し忘れていることがあれば、お知らせください。

書込番号:7191717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

2008/01/01 23:45(1年以上前)

画像B

上記画像が間違っていました。画像Bを新しく更新します。

書込番号:7191743

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2008/01/02 01:29(1年以上前)

クーラーの取り付けミスで熱暴走?

にしても、LCDを写すのにフラッシュ炊いたの?。

書込番号:7192169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/01/02 02:24(1年以上前)

試しにクラーとファンを別の物にして、グリスも塗りなおしてみましたが、症状は変わりませんでした。

カメラのフラッシュですが、携帯カメラの撮影なんで、仕様です。

書込番号:7192308

ナイスクチコミ!0


ZKKEさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/02 03:00(1年以上前)

電源は何使ってますか? それとグラボ挿しているのであればそれも。 電源も問題無いようであれば、一度最小構成で起動させてみてください。 電源 マザー CPU メモリx1 起動HDD x1で。

書込番号:7192374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/01/02 03:28(1年以上前)

レスありがとうございます。
パソコン自体は、ドスパラのBTOです。下記のものになります。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=70654

電源は出力350W LW-6350H-2です。

BIOSすら立ち上がらない状態ですので、起動確認に不要な各種ドライブ、カードなどもすべて取り外し、M/BにはCPUとメモリ2枚しか接続されていません。再度、メモリ1枚にして試しましたが、状況は変わりません。プライマリ・マスターに接続してあるHDDの電源ケーブルを入れても同様です。

シンクとファンですが、PentiumD 925に付属の純正品を使用し、グリスは下記のシルバーグリスを使用。量を言うのは難しいですが、素人目に見ても、いつもより多く塗ってあると思います。

書込番号:7192404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/01/02 03:31(1年以上前)

グリスのURLが抜けていました。失礼しました。

http://www.widework.jp/etc4.html

書込番号:7192409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/01/02 03:33(1年以上前)

CPU を、元に戻しても症状は改善されませんか?
電源は何を、使用していますか?

書込番号:7192412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/01/02 04:17(1年以上前)

電源は、記載した通り、出力350W LW-6350H-2です。

CPUは元に戻せば、普通にWindowsは立ち上がります。

書込番号:7192457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/01/02 09:57(1年以上前)

取り付けに問題がないとすればCPUの初期不良が疑われますが、CPUの消費電力が格段に上がっているのでマザーボードや電源の隠れていた不具合が表面化した可能性もあると思います。

前者は他のパソコンをお持ちでPentiumDを付けることができれば検証することが出来ますが、お持ちでない場合はショップに持ち込むなどして原因を調べないといけないと思います

書込番号:7192944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2008/01/02 12:29(1年以上前)

とりあえず電源が全く足りないのではと思いますが・・・。

PenDはメーカーの対応にもないですし・・・。
450W〜500Wクラスの電源に換えることをお勧めします。

書込番号:7193375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/01/02 15:54(1年以上前)

レスありがとうございます。
どちらのサイトをご覧になっているのでしょうか?
M/Bの対応表にはPentiumD 925は対応していると書かれています。>もとくん@2006

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?model=P5VD2-MX&SLanguage=ja-jp

電源を400Wのものに変えてみましたが、状況に変化なしです。(M/BにはCPUとメモリ2枚のみの状態です。)現状で400W以上の電源が手元にないため、電源については、これ以上、すぐには調べられません。

かっぱ巻さんのおっしゃるようにCPU自体の初期不良の可能性もあるかもしれません。サブ機がLGA775だったので、試しにPentiumDを取り付けると電源のファンは回転しましたが、CPUファンは回転せず、電源なのかCPUなのか分かりませんが、カチカチっという聞きなれない音が聞かれました。BEEP音は鳴ってません。画面には何も表示されず、HDDのアクセスランプも点灯せず。

ちなみにサブ機のM/Bは下記です。

http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1845&ProductName=GA-8I865GM-775

これも確かにPentiumD 925対応と書かれています。これにPC3200 512MB×2枚のメモリが付いています。

原因不明なんで、CPUの動作確認も兼ねてパソコンショップに行こうかと考えております。

書込番号:7193928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/01/02 16:02(1年以上前)

@のCPUが925ではなく、830の誤りです。訂正いたします。

誤 @Pentium D 930(3.0GHz, 800 FSB, L2 4MB, revB1)

正 @Pentium D 830 (3.0 GHz, 800 FSB, revA0)

どちらにしてもメインのM/BもサブのM/Bも対応品です。

書込番号:7193953

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/01/02 19:36(1年以上前)

830はTDP115Wだったはずと思います
マザーボード対応適合であっても
やはり電源ユニットあやしく
12Vが最低15Aで
確認できますか?

書込番号:7194604

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/01/02 19:38(1年以上前)

http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL8CN

130Wでした。
電源容量不足に1票です

書込番号:7194613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/01/02 20:10(1年以上前)

お世話になります。起動に確認に使った電源は下記のものです。どこが問題なのか、また新しく購入する必要があれば、どの点に注意して購入すべきなのか具体的にお知らせいただければ幸いです。

@LW-6350H-2

DC OUTPUT +5V=25A(RED) +12V=19A(YELLOW) +3.3V=20A(ORANGE) PG(GRAY)
-5V=0.5A(WHITE) -12V=0.8A(BLUE) +5Vsb=2.0A(PURPLE)
RATING OUTPUT WATTS 350W,+5V,+3.3V&+12V:330W

ALW-6400H-2

DC OUTPUT +5V=28A(RED) +12V1=14A(YELLOW) +12V2=15A(YELLOW/BLACK) PG(GRAY)
+3.3V=30A(ORANGE) -12V=0.5A(BLUE) +5Vsb=2.0A(PURPLE)
OUTPUT WATTS 400W,+5V,+3.3V:130W

勝手に改行が入ってしまい、読みにくいかもしれませんが、ご了承くださいませ。

書込番号:7194709

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/01/02 21:00(1年以上前)

ALW-6400H-2

DC OUTPUT +5V=28A(RED) +12V1=14A(YELLOW
) +12V2=15A(YELLOW/BLACK) PG(GRAY)
+3.3V=30A(ORANGE) -12V=0.5A(B
LUE) +5Vsb=2.0A(PURPLE)
OUTPUT WATTS 400W,+5V,+3.3V:130W

の方が12V V1,V2があるから
安定する方向です

しかし2つの電源とも起動後ダウンする
原因は見当たることはないのですが。。。
FSBあたりが引っ掛かるような気がします
FSB533>>800にかわると
メモリーも変わるマザーボードですか?
PC4200はDDR2でしょうか?
メモリーの相性問題ではないかと思われますので
1枚のメモリーで確認できますか?

書込番号:7194886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2008/01/02 22:07(1年以上前)

わたしはマザーにはふれていない。
電源が悪いのではと書き込みました。

電源の対応表にPenDが無かったと言うことです。

http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/SK2.html

対応していたとしても、数年使って消耗した二流メーカーの電源では
起動すら難しいと思ったまでです。

推奨電源は500W以上でココのサイトで15000円以上で売られているものなら大丈夫かと。
後は電源スレで探してみるといいと思います。

ちなみにエバーグリーンのサイレントキング5の500Wか550Wの電源はわたしもCore2 E6600のPCで使用しています。10000円くらいでした。
たぶん24時間常用なので2年以内には買い換えますが・・・。
エバーグリーン、サイズの電源はかなり売られていますがココでの評価を見てみると見るも無惨ですよ。

書込番号:7195143

ナイスクチコミ!0


ZKKEさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/03 01:09(1年以上前)

ペンD830の消費電力はアイドルで145Wというデータがあります。

消費電力を考慮しても、検証の最小構成であれば400Wの方で起動するはずです。
まぁ、へたっていなければの話ですが。

難しいとこですけど、CPUの不良に一票。



 

書込番号:7195991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/01/03 16:44(1年以上前)

よく分かりませんが、M/Bの電池を抜いて、一晩放置して、再びPentiumD 830と400W電源でメイン機でトライしたら、起動しました。CMOS CLEARがちゃんとされてなかったためでしょうか???安定して稼動しているので、問題はないと思います。いろいろ原因究明にお力添えしていただき、まことにありがとうございました。

書込番号:7197910

ナイスクチコミ!0


ZKKEさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/03 18:41(1年以上前)

解決おめでとうございます。 そうですね、CMOS CLEARされてなかったのかもしれませんね。 ちゃんとクリアされているか確認するのにはBIOSの日付がリセットされているかどうかで判断できます。 それと、シングル→マルチコア に換装するとwindows上でコアが一つしか認識しないということも 有り得ますので確認してみてください。

書込番号:7198322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5VD2-MX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5VD2-MX
ASUS

P5VD2-MX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月19日

P5VD2-MXをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング