『OS起動途中でリセットされる』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P4V800D-Xの価格比較
  • P4V800D-Xのスペック・仕様
  • P4V800D-Xのレビュー
  • P4V800D-Xのクチコミ
  • P4V800D-Xの画像・動画
  • P4V800D-Xのピックアップリスト
  • P4V800D-Xのオークション

P4V800D-XASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年10月23日

  • P4V800D-Xの価格比較
  • P4V800D-Xのスペック・仕様
  • P4V800D-Xのレビュー
  • P4V800D-Xのクチコミ
  • P4V800D-Xの画像・動画
  • P4V800D-Xのピックアップリスト
  • P4V800D-Xのオークション

『OS起動途中でリセットされる』 のクチコミ掲示板

RSS


「P4V800D-X」のクチコミ掲示板に
P4V800D-Xを新規書き込みP4V800D-Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

OS起動途中でリセットされる

2007/02/22 12:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P4V800D-X

スレ主 YokoMoriさん
クチコミ投稿数:3件

このマザーボート買って、家にあまっていたCPU、メモリ、HDD、光ドライブ等々で作りました。
しかし、OSが起動する最中にリセットがかかります。
使おうとする時、起動すると起動中にリセットが数回発生。
リセットを繰り返しても、しばらくするとOSの起動はする。(ただし、不安定でソフトが落ちることがある)
安定してくると、何も問題は出ない。
シャットダウンしてあまり時間が経たなければ、問題なく起動もきる。
という感じです。
ちなみに、MEMTEST86は問題なく6回パスしました。(それ以上は試していません)
原因として怪しいのはどこになるのかとか、色々教えていただけたら幸いです。

構成
CPU:Celeron 2.4GHz(ノースウッド、あまっていたもの)
MEM:ノーブランド256*2=512MB(あまっていたもの)
HDD:Seagate 120G ATA100(他からの使いまわし)
GPU:Radeon 9600Pro
DVD:HS-DT-ST GSA-4163
ケース:SKC450-SL12B(今回購入)
電源:ケース付属450W

こんな感じです。

書込番号:6033117

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/02/22 12:56(1年以上前)

YokoMoriさんこんにちわ

起動時のトラブルの大半はメモリのエラーが絡んでいる事が多いですので、まずは、一枚挿しで交互にメモリを入れ替えて、起動実験されてOS起動時に同じ症状が出るかを見てください。

また、Memtest86+でメモリのエラーチェックを行ってみてください。Memtest86は最近のチップセットは対応していませんので、Memtestを行ってもエラーが出ない場合もあります。

http://www.memtest.org/

また、以前のHDDをそのまま使っていると言う事ですけど、その際OSをクリーンインストールしていないのでしたら、不具合は出ます。チップセットなどの情報が違い、起動する方が珍しい位ですので、修復インストールを行いチップセットドライバを更新してください。

書込番号:6033144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/22 18:58(1年以上前)

ケースのリセットスイッチ又はパワースイッチの接触不良が起きるとこの症状が起きることがあります。
一度スイッチのコネクターを抜いてドライバーなどでショートさせて起動して見ましょう
正常になれば間違いなく接触不良なのでケースのスイッチを交換しましょう。

書込番号:6034289

ナイスクチコミ!1


スレ主 YokoMoriさん
クチコミ投稿数:3件

2007/02/23 10:41(1年以上前)

ありがとうございます。

Memtest86+は試していないので、時間があるときに試してみたいと思います。
ちなみに、HDDはクリーンインストールしております。

リセットスイッチは、いじっている間になぜか効かなくなってしまったので、今はなにも繋いでないです。
電源スイッチははずしたり試していないので、やってみたいと思います。

書込番号:6036975

ナイスクチコミ!0


スレ主 YokoMoriさん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/11 01:23(1年以上前)

色々お世話になりましたが、メモリが怪しかったようです。
適当にあまっていたノーブランドのメモリ挿したのがいけなかったようです。
別のパソコンから永久保障付だったメモリ引っこ抜いてこちらに挿したら症状改善しました。
ありがとうございました。

ノーブランドメモリには懲りていたので最近は買わないようにしてましたが、
あまっているパーツを使ったのがまずかったです。
ノーブランドはやっぱ危険ですね。
相性といわれるとそうなるのかもしれませんけど、
使い回したり、抜き差ししていると突然エラーでるようになったりそんな気がします。
ある程度有名なメーカだと私は相性すら出たことないんですけどね。

書込番号:6100160

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/03/11 01:46(1年以上前)

メモリはPCの中でも重要なパーツですけど、製品格差が有るパーツの代表かと思います。

PCが安定するもしないもメモリで決まる場合もあります。(他に電源ユニットなどの場合もありますけど)

ノーブランドメモリの場合、その素性すら知れないメーカーのチップだったり、基板の設計や部品点数をJEDEC準拠の基準を満たさない場合などもありますから、綱渡りの様な状態で動作させる事になり、無駄に労力を使ってPCのトラブルシューティングを行う事になりかねません。

やはり、JEDEC準拠品、メジャーチップ純正基板品など、多少高くてもPCを安定動作させる為には、良質なメモリをお使いになるほうが安全と言う事になると思います。

書込番号:6100233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P4V800D-X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCIExpスロット壊れた? 6 2007/04/28 23:06:05
搭載できるCPUについて 4 2007/04/03 11:31:54
OS起動途中でリセットされる 5 2007/03/11 1:46:24
BIOS画面が出なくなった 17 2007/02/24 17:40:20
Xp MediaCenterEdition のサポート? 7 2007/01/29 13:44:14
突然の再起動 17 2008/02/24 8:38:56
Xpクリーンインストールができません 13 2007/01/21 22:32:56
PCIについて 10 2007/01/12 20:41:41
買い換えようと思うのですが 4 2007/01/08 20:46:26
CPUサポートについて 8 2007/01/18 23:02:27

「ASUS > P4V800D-X」のクチコミを見る(全 154件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P4V800D-X
ASUS

P4V800D-X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年10月23日

P4V800D-Xをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング