『BIOSアップデート失敗で起動不能に』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Kの価格比較
  • P5Kのスペック・仕様
  • P5Kのレビュー
  • P5Kのクチコミ
  • P5Kの画像・動画
  • P5Kのピックアップリスト
  • P5Kのオークション

P5KASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5Kの価格比較
  • P5Kのスペック・仕様
  • P5Kのレビュー
  • P5Kのクチコミ
  • P5Kの画像・動画
  • P5Kのピックアップリスト
  • P5Kのオークション

『BIOSアップデート失敗で起動不能に』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K」のクチコミ掲示板に
P5Kを新規書き込みP5Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

BIOSアップデート失敗で起動不能に

2007/08/06 23:01(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K

スレ主 ks4989さん
クチコミ投稿数:4件

BIOS画面で「Intel CPU uCode loading error」が表示されていたためBIOSのアップデートが必要と思い,Windows XPからASUS Update utilityを使ってBIOSをアップデートさせたところ,途中でブルースクリーンが表示されてWindows XPが停止してしまいました。
電源を切断して投入すると,数秒間電源ファンとCPUファンが回転した後,電源が自動的に切れ,またすぐに電源が自動的に入って10秒ファンが回転して電源が切れる動作が繰り返され,BIOS画面にもたどり着かない状態になってしまいました。
CMOSクリアもCrashFree BIOS 3 utilityも使えない状態になり,サポート元のユニティに問い合わせたところ,販売店に修理依頼して下さいとのことで,購入した九十九電気に問い合わせ中です。
製品付属のツールを使ってBIOSアップデートしたのですが,こんなことになるとは信じられません。皆さんもご注意下さい。

書込番号:6616154

ナイスクチコミ!0


返信する
ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/08/06 23:18(1年以上前)

もともとBIOSにエラー表示が出てるのに、OS上でBIOSを触るのは自殺行為です。
最近のマシンはFDDを持たないのですが、やはり危険性の小ささで言えば、FDD>USB>>>>OSでしょう。

だめもとで、電源コネクタとボタン電池をはずして放置してみたら。

高いお勉強代ですが、BIOS関係は打つ手がほとんどありません。

書込番号:6616254

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/08/06 23:21(1年以上前)

Intel CPU uCode loading errorが出ていて、しかもASUS Updateを使ってOS上からアップデート…

この状況であれば、ASUS側に非は無いかと。
安定した環境であっても、OS上からのアップデートは他の法より危険性がある。
マイクロコードアップデートが出来ていない状態であれば、OS安定動作の保証はありません。
マイクロコードアップデートは、CPUのエラッタ修正の為、PC起動毎に行われます。
http://e-words.jp/w/E382A8E383A9E38383E382BF.html
CPUに対応したBIOSが入っていないと、正しく修正されない。

BIOS非対応のCPUでも問題無くアップデート出来る場合も多いですが、可能であれば、OS上以外でアップデートです。
OS上からだと、その分、リスクが高くなる。

書込番号:6616264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 P5KのオーナーP5Kの満足度4

2007/08/07 22:24(1年以上前)

私も自殺志願者かな?P5Kで「Intel CPU uCode loading error」が出たままXPをインストールしました。初の自作でしたので雑誌を片手に紹介された手順通りに組み立てたのでした。初心者向けにはOSをDLしてからの方がユーティリティソフトが利用できるので簡単だからという理由でした。
KS4989さんと同じようにユーティリティソフトによりドライバ関係をDLし、その他ソフトをDLして再起動した途端にOSがシャットダウンし、その後OSがまったく起動しなくなりました。私何とか電源は入りましたので、CMOSクリア後、OSの起動ディスクで上書きインストールし、一からやり直して今のところ若干不安定?な部分はありますが何とか起動しています。
噂ではJmicronドライバが余りよろしくないとのことで目下奮闘中です。

書込番号:6619311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/08/09 01:54(1年以上前)

ks4989さん、お気持ちは解ります。

私は某メーカーのフィールドSEやってますので、ks4989さんのようにBIOSアップデートに失敗したお客様の対応もよく経験します。皆さん同じように、悔しい気持ちをぶつけてこられます。良く解ります、良く解るんですけど・・・。

「Intel CPU uCode loading error」が表示されていてもOSが動作していれば、OS上のUPDATEツールでできるはず・・・。
その考えも良く解ります、良く解るんですけど、非常に大きな誤解です。
OSが動作するハードを制御するBIOSでエラーが出ているということは、OS上のどんなタスクが上手く動いていても、単なる偶然、ラッキーでしかないのです。

特に私たちのような自作ユーザーは、完成品メーカーのサポートのようなものは受けられない訳で、私のような仕事をしている要員が仕事上お客様に対するように、「事情を汲んで、稼動までサポートします」という窓口はありません。

ここは慎重にも慎重を期して、一つ一つのエラーを確実な手段で解消していき、手順通りに取り組むのが正道でしょう。幸いにしてこの掲示板のような情報交換の場もある事ですし。

「高い授業料」とか「勉強」とかいう表現は私はあまり好きではありませんが、「経験」を積む事はできた訳ですから、次に生かせれば十分です。

修理【ROM交換かな】から戻ってきたら多分最新版のBIOSになるとは思いますが、元のバージョンのままでしたら、今度は「AFUDOS BIOS update utility」で確実にいきましょう。

がんばってください。

書込番号:6623453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/08/09 17:49(1年以上前)

そのAFUDOS BIOS update utilityが問題なのよね。
P5KくらいになるとBIOSのファイルサイズが2MB超えてるので普通のFDには収まらない。
で、USBやWIN上でやるしか道がなく、壊す人が多めらしぃです。
自分としてはこういった不安定な物を残してしまったASUS社に問題があるように思いますよ。
もうすこししっかりしたツールの開発を求めたいですね。

書込番号:6624893

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/08/09 19:25(1年以上前)

>BIOSのファイルサイズが2MB超えてるので普通のFDには収まらない

これはASUSだけの問題ではありません。
他のベンダも同様の状況になりつつあります。
BIOSの容量は次第に増大して来ています。
それにつれ、アップデートの容量も大きくなっている。
いずれ、多くのベンダがWindows上から、あるいはUSBメモリ等に入れて、BIOS内に含まれるアップデートユーティリティでのアップデートを標準的手法として推奨するようになると思われます。

書込番号:6625088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/08/09 23:43(1年以上前)

>BIOSのファイルサイズが2MB超えてるので普通のFDには収まらない

え、そんなに大きな容量でしたか?

BIOS update file for P5K (Version 0603) 605.29 (KBytes)

AFUDOS BIOS update utility version 2.29  23.48 (KBytes)

私はP5K-VMでのアップもしましたが

P5K-VM 0401 BIOS 630.24 (KBytes)

だけでアップデートできましたのでFD1枚で済んだのですが・・・。

書込番号:6626026

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/08/10 01:17(1年以上前)

P5Kは他の上位マザーと比べて、シンプルな構成ですので、アップデート用BIOSの容量も小さいようですね。
0603は605.29KB
zipで落ちてきますので、解凍(展開)が必要ですが、解凍後は約1MB。
AFUDOSと合わせても、フロッピーに収まります。
ですが、これより上位のマザーだと、解凍前(zip圧縮)の状態で既に1MB近い。
解凍後の容量は約2MB。
フロッピーには収まりません。

書込番号:6626374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/08/10 06:56(1年以上前)

なるほど、高機能化にしたがって大きくなってきているわけですね。
OSと一緒かあ。

次のマザーに上位機種を選ぶとき参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:6626675

ナイスクチコミ!0


スレ主 ks4989さん
クチコミ投稿数:4件

2007/08/26 22:27(1年以上前)

九十九電気のサポートセンターで修理を受け付けてもらうことになり,8/11に同センターにMBを送りました(送料は当方負担)。
なかなか連絡が無いため8/19にメールにて問い合わせると,MBは同センターに届いているが,メーカーが8/19までお盆休みで未対応であること,BIOS更新時のエラーは自己責任のため保障期間内でも有償になるとの回答がありました。
ところが,本日(8/26)P5Kが自宅に届き,空けてみるとメーカーによる無償の新品交換とのことで新しいMBが入っていました。
早速HDDや電源をつないで立ち上げると,BIOSのワーニングなども出ず無事正常動作しました。
ずいぶん時間はかかりましたが,メーカーの対応に感謝です。

書込番号:6683581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

P5K
ASUS

P5K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5Kをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング