『HDD(SATA)とDVD ドライブを認識しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/945GC+ICH7 P5GC-MX/1333のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5GC-MX/1333の価格比較
  • P5GC-MX/1333のスペック・仕様
  • P5GC-MX/1333のレビュー
  • P5GC-MX/1333のクチコミ
  • P5GC-MX/1333の画像・動画
  • P5GC-MX/1333のピックアップリスト
  • P5GC-MX/1333のオークション

P5GC-MX/1333ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 1日

  • P5GC-MX/1333の価格比較
  • P5GC-MX/1333のスペック・仕様
  • P5GC-MX/1333のレビュー
  • P5GC-MX/1333のクチコミ
  • P5GC-MX/1333の画像・動画
  • P5GC-MX/1333のピックアップリスト
  • P5GC-MX/1333のオークション

『HDD(SATA)とDVD ドライブを認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5GC-MX/1333」のクチコミ掲示板に
P5GC-MX/1333を新規書き込みP5GC-MX/1333をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

HDD(SATA)とDVD ドライブを認識しない

2009/02/03 22:54(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5GC-MX/1333

スレ主 kawaaraさん
クチコミ投稿数:35件

P5GC-MX/1333を購入し、先ほど組み立てて
電源を入れてみましたが、HDD(SATA)とDVD ドライブを認識しません。
BIOSで、確認してみると、HDDのほうは認識しているときとしていない場合があります。
不安定?です。
DVDドライブは、1度も認識しません。

このマザーボードは、何か設定しないとSATAのHDDとIDE接続のDVDドライブは両方認識できないのでしょうか?

機器構成は
CPU:E7400
HDD:HDT721010SLA360(1TB)
DVDドライブ:2年前ほどに買ったASUS製(別のパソコンで認識します)

これ以外の機器は接続していません。
このような場合何が原因なのでしょうか?

書込番号:9036952

ナイスクチコミ!0


返信する
21120903さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:20件

2009/02/03 23:12(1年以上前)

kawaaraさん、こんばんわ

このマザーのユーザーです。


IDEのドライブとS-ATAのHDDで使用しています。

IDEドライブは、ジャンパーピン、マスター設定ですか?

HDDの方は他のS-ATAポート(4つあると思います)に挿しても
安定しませんか?

書込番号:9037098

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawaaraさん
クチコミ投稿数:35件

2009/02/03 23:32(1年以上前)

IDEドライブは、ジャンパーピン、マスターに設定してあります。

S-ATAは、他のポートにさしても変わらないようです。
とりあえず、今はS-ATAのHDDは認識しています。

IDEドライブは、BIOSのIDE CONFIGURATIONで設定をいろいろ変更してみましたが
認識してくれませんでした。
他のDVDドライブや、IDEケーブルも変えてみましたが認識しません。

書込番号:9037241

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/02/04 00:01(1年以上前)

HDD、DVDドライブの問題ってよりもマザーが不安定な気が
一度、購入店に相談した方がいいかも知れない。

ところで、E7400はBIOS 0407以上だけど確認済み?

書込番号:9037467

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawaaraさん
クチコミ投稿数:35件

2009/02/04 00:40(1年以上前)

BIOS 0405だったので
最新の0410にupdateしましたが、変化はありませんでした。

書込番号:9037705

ナイスクチコミ!0


21120903さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:20件

2009/02/04 01:07(1年以上前)

効果は分かりませんがCMOSクリア試してみます?

書込番号:9037848

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/02/04 01:13(1年以上前)

IDEのケーブルはマザー側に接続とドライブ側に接続間違いありませんか?

一度逆に接続して、起動が不安定、起動後もデスクトップの表示など非常に遅かった経験あります。

書込番号:9037873

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawaaraさん
クチコミ投稿数:35件

2009/02/04 22:18(1年以上前)

IDEのケーブルの接続は確認しました。
正しく接続されています。

IDE Configurationで設定をいろいろ変更してみていますが、
変化するのは、HDD:HDT721010SLA360(1TB)のBIOS上で
認識されている場所が変わるだけです。

Primary IDE Masterになったり、Third IDE Masterに移動するだけです。
相変わらず、IDE接続のDVDドライブは認識してくれません。
試しに、IDE接続のHDDも試しましたが、認識されませんでした。

書込番号:9041808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/04/29 16:08(1年以上前)

横レスすみません。
3日ほど前にこのマザー購入しました。
私のはIDE接続のDVDドライブとSATA接続のHDDのデバイス両方認識しておりません。
BIOSでも認識しておりません。
電源ONの状態でDVDドライブのトレイが開かないので電源BOXも疑いましたが
CPUフャンはずっと回っておりますので電源BOX不良は考えにくいです。
やはりマザーの初期不良でしょうか。

書込番号:9466049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/05/04 20:52(1年以上前)

自己レスです。
原因がわかりました。電源BOXでした…w
ファンがキチンと回ってたので気付くのが遅れて、もー信じられん…。
電源BOXを交換してみたら全く問題なし。
タチの悪い電源BOXでしたw

書込番号:9491418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5GC-MX/1333」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5GC-MX/1333
ASUS

P5GC-MX/1333

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 1日

P5GC-MX/1333をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング