『BIOS 0405で不具合??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/X38+ICH9R P5Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

P5EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 9日

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

『BIOS 0405で不具合??』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5E」のクチコミ掲示板に
P5Eを新規書き込みP5Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

BIOS 0405で不具合??

2007/12/09 10:41(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5E

スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

昨日12月8日17時頃・BIOS「0405」に更新しました。
その後立ち上がり画面で
BIOS BAD・・・・??英語で「正しく更新できなかった」と表示
画面が止まり
F2キーよりOCデフォルト起動し
立ち上がったのですが

OCでVcore表示が「2.6000」から「3.100」と誤表示
DRAM Volt表示が「2.3」とすると固まります。

通常稼動は普通にこなせますが、OCは危なくてできなくなってしまいました。

12月8日21時頃
BIOS0405がASUSのHPにない。
最新BIOSが0402に。

BIOS0402をダウンロード
USBメモリに入れ
EZ FLASH2をALT+F2より呼び出し
0402を入れなおそうとするも
古いバージョンは入れられないと英語で表示

マニュアル本が英語なのでほとんど理解できず・・・

元にもどすにはどうすればいいのでしょう?

ご教授の程、おねがいいたします。

PC構成
CPU Q6600
CPUクーラー SAMURAI MASTER+120mm×38mmFAN
マザー P5E
メモリ patriotDDR2 1066 1G*2
電源 550W剛力
HDD1システム:ウエスタンデジタル10000回転74GB
HDD2データ用:Maxtor500GB
HDD3データ用:日立250GB
ケース:TWO TOP [Xcute]
追加ファン120mm×24mm1500回転

OCは356×9=3200です。
Vcoreは1.4000
DRAM VOLTAGEは2.3
メモリタイミングは5-5-5-12-2T
で常用していました。
CoreTempは4コアとも40から42度で安定
シバキで55度です。
システム温度は32度です。

↑OCが原因で不具合が起きているとは思いませんが、
参考までに記載しました。

書込番号:7090184

ナイスクチコミ!0


返信する
ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/12/09 12:48(1年以上前)

USBメモリからじゃなく、フロッピーからやってみればどうですか?

書込番号:7090677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/12/09 12:50(1年以上前)

もしかして、BIOS UPするときもOC状態でしたか?

書込番号:7090688

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2007/12/09 13:20(1年以上前)

名無しの野望さんへ
>もしかして、BIOS UPするときもOC状態でしたか?
はい3.2Ghzでした。
安定OCだったのでOS以外のソフトインストールも全て3.0Ghz〜3.2Ghzでこなしていました。

ひょっとして、関係ありですか・・・・?

書込番号:7090811

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2007/12/09 13:24(1年以上前)

ragzoさんへ
さっそくありがとうございます
フロッピーのないPCなので買ってきて試してみたいと思います。
のちほど報告致します。

書込番号:7090831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/12/09 13:29(1年以上前)

TypeR_EP3さんへ

>安定OCだったので

ユーザーとして安定していると感じていても、機械から見て安定しているとは限りません。
その状態でのBIOSアップデートはM/Bにとって、想定外だと思います。
(メーカーじゃそんなテストはしないでしょう)

とりあえず、定常状態に戻して更新してみて下さいね。

書込番号:7090840

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2007/12/09 13:38(1年以上前)

プレク大好き!!さんへ

BIOS画面の表示がおかしくなった後は
ALLデフォルトで使用しています。

BIOS「0405」に関してはWindows画面から[ASUS UPdate]を起動。

上書き更新は可能でした。

しかし、変わりがなくまだBIOS画面表示はおかしな数値になっています。

このP5Eのクチコミの過去の記事にも同じような内容のものがありました。

これってもしかしたら最新のBIOSに問題があったりってことは・・・

そんな事ないですよね。

書込番号:7090877

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/12/09 13:56(1年以上前)

>もしかして、BIOS UPするときもOC状態でしたか?
はい3.2Ghzでした。
>BIOS「0405」に関してはWindows画面から[ASUS UPdate]を起動。
上書き更新は可能でした。

OC状態のまま、Winの上からBIOS書き換えとなると、これはもう大博打物ですね。
エラーが出ても当然のような気がします。

今度は、CMOSもクリアして、CPU/RAM/VGA/FDDだけの環境から実行されることを推奨します。

戻ればいいですね。

書込番号:7090932

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2007/12/09 14:02(1年以上前)

ragzoさんへ
CMOS忘れてました。ありがとうございます。やってみます。

書込番号:7090965

ナイスクチコミ!0


めるぅさん
クチコミ投稿数:1件

2007/12/09 14:13(1年以上前)

TypeR EP3様
過去スレにもありますが、予想のとおりBIOSおかしいですよ。
電圧設定項目に関して不具合あるっぽいんで次回UPDATE待ちになると思います。
戻したいということであれば、下のスレにもありますが現状EZ FLASH2では不可
なんで下スレの1番のやり方が一番簡単だと思いますが やった訳ではないんで
自己責任でどうぞ。

下のスレ zaggyさんの コピーです
@簡単なのは[Asus updater Ver5.28.01]をAsus友の会より落としOptionで古いBIOS更新を可、設定しFlashする方法。
但し、識別機能がないのでFlash可である点、注意。

他のバージョンのAsusUPDATEでは識別機能で旧バージョンのBIOSでエラー出ると思います。

参考までにがんばってください。

書込番号:7090992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/09 14:15(1年以上前)

私も先週同じことをやってしまい悲惨な目に遭いました。
フロッピーではBIOSが大きすぎて入らないので無理です。
AsusUpdateを現在のバージョンから5.28.01へ入れ替えます。
新しいバージョンでは日付の古いBIOSに戻せませんし、EZ Flashでも怒られます。
AsusUpdateを立ち上げてOptionでBIOS Downgradableにチェックを入れます。
あとはUpdateBIOS from a fileにして0402を準備し、通常通り実行すれば戻せるはずです。

書込番号:7091000

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件 P5Eの満足度5

2007/12/09 14:47(1年以上前)

すでに記載されているように、ASUSUPDATE5.28.02で、先に旧BIOSに戻しましょう。その後、CMOSクリアをし、今度はOCしない状態での、BIOSUPDATEを行うようにしてください。基本的にASUSUPDATE以外でも、BIOSUPDATEをする場合は、定格動作で行うのが基本です。この辺は今後新BIOSがでてきたりしたときにもご注意を。OC事態が自己責任であるということを念頭に置き、どんなBIOSを入れる場合でも定格でのUPDATEを基本にしてください。無事に戻るといいですね。

書込番号:7091115

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/09 16:36(1年以上前)

ragzoさんへ
BIOS setup defaultでBIOS更新かけないと、その症状になります。
戻し方は、私の書き込み参照。

書込番号:7091508

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/09 16:40(1年以上前)

追伸
Keybord106を利用している場合、記号などはアサインがずれるので、[:]は[Shift+;(れ)]で入力可です。

書込番号:7091525

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/12/09 16:52(1年以上前)

zaggyさん

え〜っと、どうも。
わたしへのレスのようなのですが、
>その症状になります。

どこのことでしょうか?

書込番号:7091569

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/09 16:55(1年以上前)

ragzoさん
間違えました。申し訳ありません。

TypeR_EP3さんへです。

書込番号:7091577

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2007/12/09 18:12(1年以上前)

めるぅさん
どうらくおやじさん
エリトさん
zaggyさん
ragzoさん

みなさんコメントありがとうございます。

無知だと危ないことも平気で出来てしまう自分が怖いです。

非常に参考になりました。またみなさん即ご返事頂き感謝しております。

結果、後日報告させて頂きます。

書込番号:7091980

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2007/12/10 11:09(1年以上前)

昨日のみなさんのコメントを参考にした結果を報告します。

結果は0402に戻すことが出来ました!
みなさまありがとうございました。


COMSクリア後、定格にて旧バージョンの「ASUSUPDATE」5.28.01にてオプションから「Downgradable」にして「BIOS0402」を更新できました。

電圧表示も元に戻りました。

OC状態でBIOS更新した為に電圧系が誤表示になったのか
それともBIOS0405自体が原因で誤表示するのか調べたかったので

その後「定格」にて「BIOS0405」を更新

また電圧表示で誤表示の症状。

またCMOSクリア後、BIOS0402に戻しました。

結論「BIOS0405」は現時点で更新しない!です。

報告以上です。

書込番号:7095475

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/10 11:26(1年以上前)

TypeR_EP3さん
良かったですね。BIOSそれ自体に問題有るようですね。
BetterBIOSなのでsupport対象外です。
FSB/Memory:N/2が欲しいのですが、待つ以外にありませんね。

書込番号:7095518

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2007/12/10 11:48(1年以上前)

zaggyさんへ

そうですね。待つしかないですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:7095603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/10 20:40(1年以上前)

無事にBIOSが戻せたようで、おめでとうございます。
CPUは私も同じQ6600を使っています。このCPUはかなりOC耐性があるようです。
火に油を注ぐような動画を見つけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=-JJr2Vnfs1w
OCのやりすぎには注意しましょう!

書込番号:7097250

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/11 00:45(1年以上前)

E8400の例→4668MHz

E8400--3G--1333MHz--6MB--65W--183$

--120+5%  約\23,000- 1月21日予定

http://karinto2.mine.nu/blog/kuni/2007/12/intel_wolfdale_30ghz_e8400_oc.html

書込番号:7098776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/12 00:10(1年以上前)

ftpサイトに501upされてるね。

書込番号:7103040

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/12 13:27(1年以上前)

BIOS P5E0501.zip 1.20MB
11日分の中にあります

http://asusmb.pcdiyweb.net/

書込番号:7104555

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/12 13:34(1年以上前)

依然、詳細不明だね。
FSB/Memory:N/2が欲しい!

書込番号:7104569

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2007/12/13 14:24(1年以上前)

どうらくおやじさんへ
ぬぉ〜ーこれはかなり参考になります。ありがとうございます。
4.0は怖い

書込番号:7108947

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2007/12/13 14:40(1年以上前)

zaggyさん
ヒエルさん
おやんずぽんさんへ

BIOS0501ですか!

今安定しているので少し様子を見てみようと思います。
とかいって
わかりませんが・・・

でもOCはもっと伸びてもらいたい所です。
Vcore上げても伸び悩みですから、COMMANDOのほうが伸びました。

書込番号:7108994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5E
ASUS

P5E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 9日

P5Eをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング