『WindowsXP Pro SP2 RAID5ドライブへインストールが出来ません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/X38+ICH9R P5Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

P5EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 9日

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

『WindowsXP Pro SP2 RAID5ドライブへインストールが出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5E」のクチコミ掲示板に
P5Eを新規書き込みP5Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5E

スレ主 toto-28さん
クチコミ投稿数:5件

新規にPCを自作したのですが、WindowsXP Pro SP2 のインストールがどうしても出来ません。
どなたか、ご助言頂けないでしょうか?

現状:
1、WindowsXP Pro SP2 アップグレード版のCDを入れてPCを起動しインストール開始。
2、インストール画面初期にF6ボタンでRAID Driverの追加を指示しFDよりインストール。
3、F8ボタンにて、使用許諾に同意。
4、アップグレード対象OSのCDの入れ替え指示に従い、Winndows2000 CDに入れ替え先に進む。
5、キーボー種類確認にて、半角キーを押して106キーを確認して先に進む。
新規導入を選択して先に進む。
6、CDをWindowsXP SP2に戻す指示に従って入れ替えて、先に進む。
7、インストール先空ドライブの指示画面で、RAID5で構成された空ドライブ一つしかありませんので、これを指示して先へ進む。
8、NTFSフォーマットのクイックでない方(Completeと言うのかな?)を指示して、フォーマット開始。
9、PCケースのHDDへのアクセスランプ(マザーボードに繋いだLEDです)点灯。        ←此処までは良いと思うのです。
10、約一時間後フォーマットが45%当たりで、PCケースのHDDアクセスランプが消えて急にフォーマットの進捗が早くなり、残りは10分位で終ります。
11、フォーマット終了後、ドライブが壊れているか電源が入って無いとのメッセージで、先に進もうとすると終了しか出来なくなります。
12、リブート時のBIOS画面で"CTR+I"にて、RAID Managerを開くと、当然RAIDドライブはFAILしているのですが、SATAの0チャンネルに繋いだHDDだけ正常で1〜3チャンネルに繋いだHDDがエラーしています。
13、上記状態になると直せませんので、RAIDドライブを一度削除し、再度RAID5ドライブを構築。
あとは、何か試すと最初からの繰り返しです。

今迄試した事
1、Hitachiのホームページより、最新のHDDチェックツール"DFT V412b01"をダウンロードしてきて、各HDDをフルチェックするも、全部異常なし。(各1時間位)
2、HDDの場所を入れ替え。適当にSATA0チャンネルと3チャンネルのHDD入れ替え。
3、memtest86+ V2.01にて、メモリーを3時間位10パス異常なし。
4、BIOSバージョンアップ。 0502 → 0602
5、最新のXP用チップセットDriver 8.3.0.1013で"F6"導入Driver FD作成。

PCの構成は以下の通りです。
M/B   : P5E
CPU   : Intel Core 2 Duo E8500 リーテルFAN 定格動作
Memory : Transcend TX1066QLJ-2GK 1GB X 2 計2GB
G/B   : ASUST得kEN8800GT
HDD   : Hitachi/IBM HDP725025GLA380 250GB X 4 計1TB
HDD CASE: RATOC SA-RC1APCI-LG X 4 SATA リーム-バブルケース
FDD   : MISUMMI D353 3.5インチ
CDD   : ASUSTeK DRW-2014L1T
電源  : KEIAN 静か KT-650AL 650W
他には、何も増設していません。

長くなりましたが、何かお気づきの点など有りましたらご指摘を、お願い致します。

書込番号:7484292

ナイスクチコミ!1


返信する
Dr_Wさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:5件 M.Watanabe's Home Page 

2008/03/04 18:59(1年以上前)

↓HDPドライブにはこういう問題があるようですが...。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013267/#7375255

書込番号:7484523

ナイスクチコミ!1


スレ主 toto-28さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/04 19:19(1年以上前)

早速の返信有難う御座います。

なるほど137GBの壁の可能性が、有るのですか。
困りましたね、他のフォーマット用ソフトと言う物はどのような物が有るのか、
調べてみる必要があるみたいですね。

書込番号:7484597

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/04 22:23(1年以上前)

toto-28さん
基本手順で申し訳ないが、
1. BIOS/SATA Config.は当然、RAIDにして<Ctrl+I>でIntel Matrix Storage ManagerよりRAID内容設定後、OSインストール手順ですよね?
2.RAID DriverはICH9R<=付帯DVDより作成ですよね?

書込番号:7485542

ナイスクチコミ!1


スレ主 toto-28さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/05 01:47(1年以上前)

zaggyさん、返信有難う御座います。

>1. BIOS/SATA Config.は当然、RAIDにして<Ctrl+I>でIntel Matrix Storage ManagerよりRAID内容設定後、OSインストール手順ですよね?

はい、の通りです。

>2.RAID DriverはICH9R<=付帯DVDより作成ですよね?

最初はそれで遣ったのですが、上手く行かないのでASUSのホームページより最新の物をダウンロードしてFDを作ったのですが、バージョンは同じでした。

先ほど何とか解決しましたので、概略を書いておきます。
1、Dr Wさんのヒントから、137GB未満の120GBをインストール領域としてフォーマットするように指示してXP Proをインストールした所インストールが出来ました。(それ以外の領域は未フォーマット)
2、M/B DriverやGB Driver等の必要なDriverを物全てインストール。
3、Windows XPのアップグレード。(ON LINE)
4、たまたま持っていたAcronis Disk Director Suite V9.0をインストール。
5、上記Disk Directorにて、Cドライブを698GBに変更。

上記の内容で、RAID5ドライブでWindows XP Pro が使えるようになりました。
ご助言大変有難う御座いました。

書込番号:7486775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5E
ASUS

P5E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 9日

P5Eをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング