『もう考えて4日です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/X38+ICH9R P5Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

P5EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 9日

  • P5Eの価格比較
  • P5Eのスペック・仕様
  • P5Eのレビュー
  • P5Eのクチコミ
  • P5Eの画像・動画
  • P5Eのピックアップリスト
  • P5Eのオークション

『もう考えて4日です』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5E」のクチコミ掲示板に
P5Eを新規書き込みP5Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

もう考えて4日です

2008/06/22 01:41(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5E

スレ主 beenibomさん
クチコミ投稿数:21件

AI BOOSTERで5%クロックUPは通りますが10パーセント以上やレンチマークの設定の
ところで1333MHZ 電圧も1.35vにしてやっても駄目だし、BIOSで非同期1333MHZでメモリ800
に固定してもうまくいきません。@AI GEARの省エネ人間マークにするとフリーズしてしまう
               AAI BOOSTER5%以上アップの設定にするとフリーズする
               BBIOSで非同期の1333MHZにしてメモリ800もしくは677に固                定しても駄目OSが立ち上がりません
特にメモリタイミングもいじっていません電圧を1.35vにしたりAUTOでやったり
構成は
CPU:Q6600 
CPUクーラー:刀2
PCケース:ANTEC製NineHundred
電源:450W マザー4PINを8PINにして電源入
メモリ:UMAX DDR2−2G-800R1 ×2枚 =4G
グラボ:gefoce 7600GS
HDD: C/日立SATA160G
D/maxter SATA500G
E/SUMSUNG SATA500G
です
どうかOCするためにこのMBをかいました
玄人の方ご指導をお願いいたします

書込番号:7972465

ナイスクチコミ!0


返信する
香坂さん
クチコミ投稿数:1635件

2008/06/22 06:15(1年以上前)

とりあえずALL手動のOCした方が。
あとPCI-Eの固定。
CPUコア電圧以外の電圧調整。
メモリーを1枚にしてみる。
電源を良質なものにしてみるとか。
それでもダメならそれがそのCPUの限界です。
(何が足を引っ張っているのかはなかなか判断難しい・・・)

書込番号:7972824

ナイスクチコミ!0


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2008/06/22 09:11(1年以上前)

んー 非常に判断しづらい状態ですね。
AI Suiteのバージョンは何ですか?
ちなみに 家はMAXIMUS FormulaとFSB1333物(E3110かQX6850)を使っていますが1.04.08で省エネ設定は完全に稼働します。(BIOS設定はフルオート・AI Gearも電圧はAUTOで)
キャリブレートが正常に動作していない様な気がします。
確証は無いのですが、ASUSのサイトのMAXIMUS Formulaのところに有りますから 試して見て下さい。

メモリーの4枚差しっていうのが気にかかります。(まれに4枚刺した状態だとパフォーマンスダウンする事があり得る)
メモリーを2枚差しでテストしてみて下さい。

10%以上OCして安定させたいなら 香坂さんが述べている様にBIOSでOCした方が良いと思います。(CPU電圧以外にPLL・NB・FSBの電圧も関係する。耐性が関係するので幾らでならとは言えませんが)

書込番号:7973192

ナイスクチコミ!0


スレ主 beenibomさん
クチコミ投稿数:21件

2008/06/22 14:29(1年以上前)

AI suiteはV1.03.13です。
メモリーはPC-6400-800-2Gの二枚です
GIGABITEのG31M−S2Lではオーバークロックで3G以上で安定していました^^
シバイても50度少しでOKでした 電圧はAUTO又は1.35Vで常用していました
今はP5N-T で2.7Gまでしかクロックアップできません。。。涙
やはりメモリーをDDR2−PC8500−1Gを二枚にしたほうがいいですかね?
電源はお勧めありますか?80PLUSは高くて買えないので600Wぐらいがいいですね
このMBはグラボ3枚活けるからどうしよう?
でも3枚は差さないかな?せいぜい2枚ですかね。熱そうだシ!!
それにしてもAI BOOSTERは自動で判断してオーバークロックするのでは?
クロックのたびすぐさまフリーズして電源落しシーモスクリアです
もう50回以上ハマってやりました
グラボは関係ないですかね?
BIOSも今までのと設定項目表示が違いどこがどれだか分かりません
オーバークロックの為に買ったのに本当に困っています
intelチップのほうが良かったかな?

書込番号:7974354

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/22 17:31(1年以上前)

beenibomさん
お困りの様子なので、ヒントになればと思いカキコ。

ただ2つの書き込みから理解するに、
@MBはP5EではなくnForce 780i SLIチップの「P5N-T Deluxe」
AG31M−S2Lで3G以上で安定OC環境がAI BOOSTERでも5%クロックUP
で宜しいか?
B又、「マザー4PINを8PINにして電源入」の意味はMB 8P電源は4P蓋を取って8P使用の意味ですね?

どんな電源使用かは明記されていないのですが、
ASUSの独自チップ「EPU」がMB省電力制御を行うに際し、電源が答えきれないために過電流や過電圧及びその逆の状態でBIOSまでがフリーズではないの?
現パーツ構成では450Wでも十分ですから、電源の質を確認されたらいい。
過電圧保護(OVP)
過電流保護(OCP)
短絡回路保護(SCP)
過熱保護(OTP)
低電圧保護(UVP)
はOC絶対条件です。

「AI BOOSTERは自動で判断してオーバークロックするのでは」
その通りなのですが、OC時に必要な電圧流とEPUのレート相関があり、BIOS上、起動時Loadline Calibration AUTOでEnableになります。
ただ設定内容の判らない簡易OC=AI BOOSTERは避けられた方が
結果、自身の勉強にもなりますよ。
- Default Setup AUTOで一度起動し、徐々にFSBをあげていく。
- どこかでBIOS/OS起動しないレベルあるので、起動しない前のCPU VcoreをBIOS上確認し、+0.05upでManualへ。
 CPU:Memory=1:1非同期がエントリー。
- P5N32-E SLIでの経験からFSB465 1.385VがSetup AUTOの最終値でした。(P5Eでは470 1.384V)
CPU倍率がx8なら、これだけで3.7GHzです。又、nVIDIA ChipならCPU Clock/MemoryのUnlink設定が可能なので、ある意味、楽にMemory OCも可能です。

最後にくどいようですが、電源の質とOCはManualでを検討。

書込番号:7974998

ナイスクチコミ!1


スレ主 beenibomさん
クチコミ投稿数:21件

2008/06/22 21:24(1年以上前)

皆様、大変ありがとうございました
メモリ レイテンシを再度設定して、BIOSで再度トライしたらできました^^
見事に3.0Gで動いています CPU温度は50〜55度です
皆様に質問なのですが、やはりメモリーはやはりPC2−8500あたりにした方がいいですかね?
電源はお金ためて80PLUS認証の600Wを早いうちに買います。もちろんグラボもネ
アドバイスをお願いしたいのですが
メモリとグラボのお勧めを教えてください
選ぶときの注意点とうご指導お願いいたします

書込番号:7976092

ナイスクチコミ!0


香坂さん
クチコミ投稿数:1635件

2008/06/23 01:39(1年以上前)

メモリーについて
比率下げてDDR2-800相当以下で動作するようにすれば問題ないと思います。
私の持ってるDDR2-800メモリーはDDR2-1066相当で動くけど
たぶんどんなメモリーでも多少の余裕はあるのでDDR2-900相当くらいまでは
多少電圧盛ればいけるかと。

後、マルチはよくないです。

書込番号:7977637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5E
ASUS

P5E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 9日

P5Eをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング