『BIOSの起動ドライブ優先順位設定でSSDが認識出来ません。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

P5K-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月22日

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

『BIOSの起動ドライブ優先順位設定でSSDが認識出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E」のクチコミ掲示板に
P5K-Eを新規書き込みP5K-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5K-E

クチコミ投稿数:10件

先日HDD革命というソフトで起動HDDをSSDに移し替えました。

OS:WINDOWS XP(SP3)
マザボ:ASUS P5K-E
CPU:INTEL CORE 2 QUAD 6600
メモリ:4G
起動ディスク:CFD CSSD-S6T128NHG5Q
データディスク:SATA複数台接続

この環境になりますが、電源を入れると起動ディスクを読めくなってしまい、BIOSの起動ドライブ優先順位設定を見てみるとSSDが表示されていません・・・。

F8連打した場合はSSDが表示されるので選択後起動しています。F11連打の場合はSSDが表示されません。

電源入れる度にF8連打するのも少々辛くなってきましたので 「普通に電源入れたらOSが立ち上がる」 状態にしたいのですが、手はありますでしょうか?

ちなみにBIOSアップデートは、マザボの箱を捨ててしまっている為、ユーザー登録が出来ない事により、アップデートが現状不可能?の様です。

書込番号:16965494

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/12/17 00:17(1年以上前)

Biosのアップデートにはユーザー登録は不要ですよ。
https://www.asus.com/Motherboards/P5KE/#support

書込番号:16965563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/12/17 00:21(1年以上前)

こちらでダウンロードしてみました。
ROM形式のファイルで、これを充てればいいのでは?

書込番号:16965582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/12/17 01:03(1年以上前)

>ピンクモンキーさん

さっそくのアドバイスありがとうございます!

ファイルはダウンロード出来ましたが、ROM形式ってのはCD-Rとかに焼いて何かする感じでしょうか?(汗)近年CD-R使わないので空CD-Rがありません・・・w

ちょっと調べてみましたが、パッと答えが出ずでした。

書込番号:16965717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/12/17 01:39(1年以上前)

Biosのアップデート
簡単な方法は「 BIOS update tool」を使うといいです。

https://www.asus.com/Motherboards/P5KE/#support
上記URLのサポートからドライバー&ツールのユーティリティー「BIOS update tool」をダウンロードしてインストール。

書込番号:16965789

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/17 02:01(1年以上前)

BIOS の [Boot] というタブを出して、
[Boot Device Priority] 入り、
SSD 以外非表示にしてください。

書込番号:16965829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/12/17 02:16(1年以上前)

>ピンクモンキーさん

試してみましたが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046668960
こちらの方と同様で現状うまくいきません・・・。USBメモリーも持ってません・・・(笑)

>越後犬さん
[Boot Device Priority] 内に
・フロッピー
・CD-ROM
・HDDのうちの1台(接続は複数台)
の3種のみ表示されていてSSDがそもそも表示されてないのです・・・。

書込番号:16965855

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/17 02:38(1年以上前)

BIOS 最新にして SSD のファームウェアも最新にして、
SSD 以外のドライブ外して同じ症状でしたら、
古い環境に真新しい機器繋いでいるので、
そういうもんだと諦めるしかないんじゃないかと思います。

とりあえずはマザーボードの BIOS を最新にしてみましょうよ。

書込番号:16965888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/12/17 02:48(1年以上前)

USBメモリーが無くても、マイドキュメントでもマイピクチャーでも、どこでもいいです。
とにかくPCに保存してください。
アップデート実行時はそのファイルを指定すればいいです。

書込番号:16965897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/12/17 02:53(1年以上前)

追伸
私が書いているのはあくまでもアップデートツールを使っての方法です。
とにかくツールをインストールです。
マザボに付属するディスク「ユーティリティー」の項目にもあるはずです。

書込番号:16965899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/12/17 05:10(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます!

さすがにこの時間なので明日の夜からまたトライしてみます!

書込番号:16965994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/12/17 08:15(1年以上前)

http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/hddbios.html

ここの記事によると、「Boot Device Priority」の他に、「Hard Disk Drives」と言う項目もあるはずですが、ここにもCSSD-S6T128NHG5Qが表示されないと言う事でしょうか?
そうでなければ、まず「Boot Device Priority」でHDDを1番目になるように指定し、次に「Hard Disk Drives」に入りCSSD-S6T128NHG5Qがあれば「1st Drive」に指定してみて下さい。

書込番号:16966218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2013/12/17 08:49(1年以上前)

>ファイルはダウンロード出来ましたが、ROM形式ってのはCD-Rとかに焼いて何かする感じでしょうか?(汗)近年CD-R使わないので空CD-Rがありません・・・w

↑[P5K-E-1305.zip]を解凍すると、ピンクモンキーさんがレスされておられるように[P5K-E-1305.ROM]というファイルがあります。
それをフロッピーかUSBメモリに書き込んでアップデートに使うのです。

BIOSアップデートの方法は2種類有りますが、[ASUS EZ Flash 2]の方法をマニュアルよりコピーしてアップロードしましたから参考にしてください。

書込番号:16966295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/12/21 15:33(1年以上前)

結論からご報告すると、無事SSDから起動するようになりました!ありがとうございます。

お教え頂いた通り、USBメモリーを使用してバイオスを更新して起動しました。

しかし、起動デバイスの優先度では、以前と同様SSDは表示されず。
途方に暮れましたがハードディスクドライブ項目のドライブ1にSSDを設定してみました。
(バイオス更新前に不可能だったかは記憶が曖昧です)

すると起動デバイスの優先度でSSDを選択できるように!!!

バイオス更新が功をなしたのかは不明ですがW いずれにしても問題を解決出来ました。

みなさんご丁寧にアドバイスありがとうございます。これでPC買い替えを先送りにできそうですW

書込番号:16982130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E
ASUS

P5K-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月22日

P5K-Eをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング