『3GHz超えできません・・・(涙)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

P5K-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月22日

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

『3GHz超えできません・・・(涙)』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E」のクチコミ掲示板に
P5K-Eを新規書き込みP5K-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信32

お気に入りに追加

標準

3GHz超えできません・・・(涙)

2007/12/05 18:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-E

スレ主 5D Mark 2さん
クチコミ投稿数:21件

自作PC超初心者です。オーバークロックで、3GHz超えできません・・・(涙)

置き場所と質感で先にPCケースを選択し、小型静音PCを目指しました。
CPUは新型で省電力でさらにオーバークロック耐性と2次キャッシュを考え、コストパフォーマンスに優れたE4600 を選択しました。
マザーは、なるべく新しくてオーバークロック耐性が良くP35 ICH9RでIEEE1394の標準装備のもの、そしてケースの仕様でマザーが倒立となるためヒートパイプの無いものを探していて P5K-E たどり着きました。

ケースファンは静かな1200rpmです。CPUファンの回転速度も400〜1200rpm程度ですので、低回転時は本当に静かです。
グラボがファンレスのため小型でサイドフローのCPUクーラーを選択、ファン風がうまくマザーにもあたり常に低温です。
まだオーバークロックの途中ですので、現在アッパ、サイドパネル左右それぞれ取り付けていませんので、余計にマザー、CPU温度は上がらずいままでの最高でも、マザー33℃、CPU49℃程度です。

このあたりは満足しておりますが、オーバークロックに挑戦しても
BIOSの設定がわるいのか、FSBの限界が235MHzでCoreSpeedが2820MHzどまりなのが、気に入りません。
メモリクロックは392で、3:5、5-5-5-15 2T の設定です。
メモリクロックを下げてもFSBがあがりません。
CPU Voltは1.20です。CPU Voltは標準のままでどこまであがるのか試してみたいのですが、仕方なく1.22程度まで上げてみましたが、FSB240MHzでエラーとなり、BIOSが立ち上がりませんでした。

どうせやるならと、オーバー3,000MHzを目指しております。
BIOSは最新です。BIOSの設定が悪いのか、CPUもしくはマザーのハズレ?
それとも早い段階で限界が来ているのは、メモリに原因があるんでしょうか?

スペックは以下の通りです。自身のBIOSの細かな設定が記載ないとわからないかもしれませんが、どなたかご教授おねがいします。

OS    WinXP SP2
CPU   Core2 Duo E4600
CPUファン Hyper TX INTEL
MB   P5K-E
グラボ EN8600GTS/HTDP/256M ×1
HDD  HDT725040VLA360 400GB×2 DVD  I-O DATA DVR-4167LE (IDE)
メモリ JM2GDDR2-8K (トラセンド) 1GB×2
電源  ZU-550Z
ケース AS Enclosure S2R(White)
ケースファン F/R/SIDE 各12cm×3

書込番号:7073479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:102件

2007/12/05 18:37(1年以上前)

超初心者がOCですか?

誰か詳しい人がレスするかもしれませんが、よく雑誌など定格電圧で3GHz越えとか煽ってるのは大抵1.35Vまで上げたときの場合で、固有のCPUに振られたVIDそのままではないでしょう。

だから、まず1.35Vまで上げてみては如何ですか?
あと、個体差がありますから、必ず3GHz越えできる訳ではないでしょう。
我慢できんなら、当たり引くまで買い換えるとか。

書込番号:7073534

ナイスクチコミ!0


スレ主 5D Mark 2さん
クチコミ投稿数:21件

2007/12/05 18:48(1年以上前)

早速ありがとうございます。

自作PCが始めてで、パーツの選択のため何冊かマガジンを手にしました。
その中には、必ずオーバークロックの文字があり、その上初心者にもOKとあり、そのつもりもなくてもいつの間にか・・・。
一番最初は大幅に値下がりしたE6600のつもりでいましたが、今のところクアッドも不要かと思い、メジャーなE6750を買う寸前で他の書き込みを拝見し、今回のE4600を購入しました。

本当にCPUがハズレなら、また下がった頃買い直すつもりです。
ただBIOSの設定が出来ていないのなら、今後の事もありますのでお教え戴ければと書き込み致しました。

どうかよろしくお願いします。

書込番号:7073587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/12/05 18:58(1年以上前)

>一番最初は大幅に値下がりしたE6600のつもりでいましたが、今のところクアッドも不要かと思い、

誤字か勘違いかわかりませんけど、E6600はデュアルコアですよ。

クアッドはQ6600。

書込番号:7073625

ナイスクチコミ!0


スレ主 5D Mark 2さん
クチコミ投稿数:21件

2007/12/05 19:01(1年以上前)

スイマセン、Q6600の間違えです。

1.20Vのままで、3GHzをラクに超えるといくつも見かけましたので、
書き込みしてみました・・・。

書込番号:7073643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/12/05 19:27(1年以上前)

んだから個体差があるんだってば。

うちはE4400で3Ghzいってますけどね。

電圧はデフォルトです。

書込番号:7073753

ナイスクチコミ!0


maaamaamさん
クチコミ投稿数:115件

2007/12/05 20:07(1年以上前)

スペック最大電圧1.35V。
過電圧は禁物だけど、スペック範囲内も変えたくなければO/Cはやらない方がいいですよ。
精神衛生上よろしくありません。

書込番号:7073931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/12/05 20:25(1年以上前)

温度の最高ってのは負荷かけての話?アイドルでの最高?

ちなみに私のマザーはP5B−Dです。メモリ設定もオートですよ。

書込番号:7074000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/12/05 21:06(1年以上前)

ちなみに、P5B DeluxeのオートでOCだと自動で喝入れされんのは割と有名な話。
メモリーやらなにやら、OCでネックになりそうな場所は至るところにあるので、いろいろ試してみるのも良いと思うし、
試行錯誤してOCするのも楽しいものなので、いろいろ設定を変えて試してみては?
……………その結果壊れたって知らんけど(^_^;

書込番号:7074239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2007/12/05 23:17(1年以上前)

雑誌がアホみたいに誰でもできるOCみたいな触れ込み書き過ぎなんですよね。

誰でも3G超えるとか、ホイホイ書くしね。

超えたことに対してのデメリット等が大して書いてない場合が大多数だったりするし…

そりゃうまみばっかり書けば誰だって『やってみたい』ってなるだろうね。

その代わりパーツぶっ壊す事になるっていう『リスク』を把握しないままにね。

別に悪いことじゃないですけど、ファンレスのVGAが出た当時のような流れで正直関心はしないんですけどね…

とりあえず、壊れてもいいという感覚が無いのでしたら、やめた方がいいと思いますよ。

遊びで数万消し飛ぶのは怖いですからね。

AMD至上主義

書込番号:7075119

ナイスクチコミ!1


スレ主 5D Mark 2さん
クチコミ投稿数:21件

2007/12/06 08:22(1年以上前)

皆さんご忠告、ありがとうございます。

初心者がリスクを負ってこのスペックのままでどうしても3GHzを超えなくてはならない理由は無いといえば無いんです。CPUをデフォルトで3GHzを超えているものに交換すれば済む事です。自己満足の世界ですがオーバークロックも楽しそうですし、この機会にBIOSの勉強も兼ねてと思って挑戦してみました。そうしないといつまでも単なる初心者のままで終わってしまうと思って・・・。

デフォルトの電圧ですが、元々2.4GHzなのに2.82GHzまでしか上がらないのが気に入りませんでした。個体差があるのは承知してあります。しかし、同じM0ステッピングのE2180なども評判が高いので、なおさらE4600は内部動作倍率12倍なのでFSBを少し上げるだけで簡単に3GHzは超えるを思い込んでいました。

あいまいな質問でなく、BIOSの設定でわからない部分を教えて頂く様に致します。またよろしくお願いします。

書込番号:7076352

ナイスクチコミ!0


maaamaamさん
クチコミ投稿数:115件

2007/12/06 13:03(1年以上前)

私にはその電圧で2.8Gも出てるのが驚異に思うのですが・・・
ほんと省電力の良い石ですね。
私なら、そんならあと0.4Vもかけらるなぁ・・と思ってしまうんですがっ
がんばってください。では

書込番号:7077100

ナイスクチコミ!0


スレ主 5D Mark 2さん
クチコミ投稿数:21件

2007/12/06 13:17(1年以上前)

そうなんですか・・・、電圧にしては良い方なんですね。
何か急にうれしくなってきました(笑)

安全なCPU電圧はどのくらいまでなんでしょうか?

書込番号:7077129

ナイスクチコミ!0


AN94さん
クチコミ投稿数:9件 P5K-EのオーナーP5K-Eの満足度5

2007/12/06 14:22(1年以上前)

現在このM/BでOC常用してます

CPU:Core2Duo E6750@3.60GHz
CPUファン:AVC Z9E741T
M/B:ASUS P5K-E
メモリ:UMAX Pulsar DDR2-800 1G×2
HDD:seagate ST3250823AS
VGA:SAPPHIRE RADEON HD3870(512MB-GDDR4)
光学ドライブ:ASUS DRW-2014L1T
電源:Seasonic SS-500HT
PCケース:3年前に買ったセンチュリー製12cmファン3基搭載型
OS:XP HOME SP2

OC初心者に助長するようですが・・

まずBIOS設定をデフォルトに戻してから、構成に必要な設定を再度行い、、

間単にw

FSB設定:上げたいとこまで
メモリー設定:800Mhz
PCI-E設定:100Mhz

@全AUTOでもこのM/BならぶっちゃけOC出来ます(勿論自己責任)

自分はFSB450@900Mhzの1:1で電圧定格で3.60Ghzです
メモリーもOC状態ですのでレイテンシも詰めてます
PCI-Eは100Mhz固定だと起動出来ないので、110Mhzで様子見てます
CPU省電力系の設定も変更してます
CPU温度は35℃前後、ファンも800rpm前後です

これ以上上げるにはコア電圧が上がってしまうのと、メモリーをカツ入れしないと起動はしますが不安定です

まずはBIOSの設定をググるなりして、一つ一つ理解して設定していったほうが良いかと思います(自分もまだまだ理解不足ですが^^;)

それでも無理なようなら、他のパーツの影響か、個体差による限界と諦めた方がいいかと、、

書込番号:7077309

ナイスクチコミ!1


スレ主 5D Mark 2さん
クチコミ投稿数:21件

2007/12/06 14:39(1年以上前)

>OC初心者に助長するようですが・・

>まずBIOS設定をデフォルトに戻してから、構成に必要な設定を再度行い、、

>FSB設定:上げたいとこまで
>メモリー設定:800Mhz
>PCI-E設定:100Mhz

読んだ本にもありましたので、上記の通りで開始して2.82Gまででした。

PCI-E 100の固定が悪いのでしょうか?
110にしてみます。

書込番号:7077348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/07 00:41(1年以上前)

P5K-E WifiでOC常用してますが、何故CPU Voltは1.20にこだわるのでしょうか?
そんなことをすれば、立ち上げの一番電源が欲しい時にCPUが根をあげますよ。
CPU Voltage :自動(Auto)の設定で、FSB 250 x 12 = 3GHz なら
PCIE Fre 100MHz の設定をするぐらいで後は問題ないと思うのですが。
C1E EIST有効ならば、負荷時には1.3Vぐらいかかりますが、アイドル時には
250 x 6 となって電源も1.15Vぐらいになると思います。(PC ProbeU読みで)
だって、見た目的にも多少電圧上げても(多少ですよ)、3.0GHzの方が美しい。
2820MHzって中途半端ですし!

確かにP5B-D などは FSBを上げると、CPU Voltageが活入れされてましたが、
P5K-EとE4x00の組み合わせだとそんなこともなく、FSBのみ上げていくと
CPU電圧が苦しくなって立ち上がらないという感じでエラーがでると思います。
そこで初めて、CPU Voltage に手をつけるという進め方で十分では?

ちなみに、当方の検証結果は以下のようになってます。(P5K-E Wifiですが。)

E4300(VID=1.325)333x 9= 3.0GHz 電圧Autoで可(電圧Autoだと345x9=3.1GHzまで)
            333x 9= 3.0GHz 電圧1.3Vで可(PC ProbeU 1.26V)
            333x 9= 3.0GHz 電圧1.275Vで不安定

E4500(VID=1.275)273x11= 3.0GHz 電圧Autoで可(電圧Autoだと291x11=3.2GHzまで)
            300x11= 3.3GHz 電圧1.375Vで安定(PC ProbeU 1.34V)
            300x11= 3.3GHz 電圧1.350Vで負荷時に不安定

E4600(VID=1.275)250x12= 3.0GHz 電圧Autoで可(電圧Autoだと258x11=3.1GHzまで)
            275x12= 3.3GHz 電圧1.375Vで可(PC ProbeU 1.34V)
            275x12= 3.3GHz 電圧1.350Vで立ち上がらず

上記を見てもらえば分かるように当方の石では、E4500の方がE4600よりも良かったなど、
個体差がありますので、3.0GHz往かない石があってもおかしくは無いですが。
ちなみに上記の3つは1.55〜1.6Vで3.6GHzを確認しましたが、そんなことをすると、
もちろん何か壊れても不思議はありません。
1.35Vを超えると急激に石に与えるダメージと温度上昇が上がりますので承知置きを!

書込番号:7079975

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/12/07 01:02(1年以上前)

最近思うですが、この数年、マザーボードメーカーと自作雑誌などが安易に
「オーバークロック」を推奨してきた感があります。
OCなどというのは、賭け事と一緒で成功例は多くWEBに上がってきますが
逆に失敗やはずれのコアの話は出てきませんからね。

昨今はCoreE6850も手ごろとなり、3万円ちょっとで最上位にせまるデュアルコア
が手に入ります。わざわざリスク覚悟でOCするのはどうでしょうかね・・・
OC前提ですと安いP35マザーでも2万円前後します。なら、安いP35-NeoFなどを使用して
定格で構成した方が無難だと思うのですがね。

オーバークロックはもはや、「安いCPUを活かして、高い性能をえる費用対効果を狙った」
ものではなく、自作のホビー的なものであるように感じます。いっそメーカ側でOC
出来ないようにロックをかけてしまった方がとも思います。
で、Athlon64x2のBEのように、高クロックでも動く当りのコアをちょっとプレミア価格+
純正で大型FANでもつけて、「オーバークロックユーザー向け」でCore2ブランドを作るの
も一興だと思いますけどね。

スレッド主の質問を見る限り、「その程度の認識なら止めておいた方が良い」と
いうのが結論です。改造馬鹿のWEB動画でもみて、落ち着いてから考え直して下さい。
http://impress.tv/host/pj/kbi/?ref=page

書込番号:7080053

ナイスクチコミ!0


文鎮さん
クチコミ投稿数:75件

2007/12/07 12:12(1年以上前)

OC否定するようなパーツが出たら
自作の楽しみが減る。
メーカー公認のOC品なんてつまらんでしょ。

書込番号:7081275

ナイスクチコミ!0


スレ主 5D Mark 2さん
クチコミ投稿数:21件

2007/12/07 12:55(1年以上前)

私の場合、自己責任に於いてOC挑戦しております。
しかしながら、あまりにも無知なため皆様にお力添えを頂きたく書き込みしました。

「太一のおじさん」の記載の通り、E4600は今のところかなり評判の高いCPUですし、元が2.4GHzなのでこのマザーを使用した場合どう考えてもCPUの電圧設定やメモリの設定などAUTOで出来る範囲で3GHzを超えなければおかしいのかなと思っています。P5KなどのBIOSより設定が細かく出来過ぎるので、初心者にはかえって戸惑いを感じるのも本音です。

書込番号:7081425

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2007/12/07 16:17(1年以上前)

>1.20Vのままで、3GHzをラクに超えるといくつも見かけましたので、

何度も書かれていますが、とりあえずもうちょっと電圧上げたらどうでしょう?
1.20Vでokな石もあればそうでない石もいっぱいあります。残念ながら5D Mark 2さんの石は後者だったのではないでしょうか。

書込番号:7081997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/12/07 19:13(1年以上前)

こんにちは
ほぼ 5D Mark 2さんと同じ構成でE4600を3.2Gで常用しています。
ただ個体差なのかどうなのかBIOS 0902でVcore電圧が0.1Xほど降下します。
だからbios設定ではVcore1.5VでCPU-Z上1.39Vになってます。
ちなみにパイ104万桁は18秒
参考になるかどうかは自己責任で

書込番号:7082529

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61079件Goodアンサー獲得:16317件

2007/12/07 21:17(1年以上前)

泣き言をぐだぐだ書くぐらいなら、CPUを変えてはどうでしょうか。
あきらめも必要ですよ。

書込番号:7083004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2007/12/08 01:28(1年以上前)

うぅ・・ん。
きょうび、インテル演算器を買って OC安定稼働1G越が出来ない場合
其れは相当のスカ引き、or 設定の努力不足だぁ〜よぉ〜ん。
うちの場合
Q6600、E4500共にOC1G越 RAM4枚挿し500Mhz以上で安定稼働してるよぉ
じゃーなきゃ納得往かないよぉ
そりゃーもぉ、
設定と高負担を何度も繰り返して努力したよ。
人に聞いたって そりゃーその人の場合での話で在って自分の環境と
必ず一致しないよぉ。
我がで金を落としたのなら、「自分で頭を捻るのが妥当だよ」

書込番号:7084379

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2007/12/09 09:44(1年以上前)

雑誌等で調べただけにせよ、OCを試みている時点で
初心者だとか、そういうような言い訳は通じません。
例え自分ではそう認識していても
実際に書くのはやめた方が良いです。
そうしないと有効なアドバイスどころか、
「やめた方が...」といわれるだけで終わっちゃいます。

私は3GHzいくのが当たり前とは思わないけど、
要はベースクロックがその辺までしか上げられないというのが
納得できないということですよね?
とりあえずメモリについてだけですが、
クロックをただ下げただけではだめな場合が多いです。
OCした際のことを考慮して、予め緩めにマニュアルで
設定してやる必要性があると思います。

書込番号:7089995

ナイスクチコミ!0


スレ主 5D Mark 2さん
クチコミ投稿数:21件

2007/12/09 12:31(1年以上前)

LEPRIXさん、ありがとうございます。

そうなんですね・・・、皆さんの反応はいまいちなのは、やはり書き込みの仕方が悪いんですね。初めての自作とオーバークロックですので、今までBIOSなどいじった事がありませんので、超初心者と記載したんですが・・・。

>私は3GHzいくのが当たり前とは思わないけど、
>要はベースクロックがその辺までしか上げられないというのが
>納得できないということですよね?
その通りです・・・。

メモリに関しては、以前から設定できる範囲で一番下げて試していますが効果ないみたいです。

書込番号:7090607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/09 22:34(1年以上前)

5D Mark 2さん、こんばんは。
私も以前OC出来なくて別スレで教えて頂いた一人です。

口出しするほど詳しくないのですが、私はP5Kを使用して挑戦しました。

CPU Volt 1.2V と記載してますが、BIOSで1.2Vに設定しているのですか?
CPU固体が持つ基本の電圧がVIDと表示されます。
Core Tempで確認してみてはどうでしょうか。(低いほど高耐性になります)

http://cowscorpion.com/CPU/CoreTemp.html

CPU 3G常用をめざしているのですか?それとも記録用ですか?

書込番号:7093395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/09 22:41(1年以上前)

皆さんのアドバイスに対するスレ主さんへの回答が適切ではないので、
非常にストレスを感じます。

新垣恵梨香さんの
>だから、まず1.35Vまで上げてみては如何ですか?
に対して、
>ただBIOSの設定が出来ていないのなら
って、電圧を上げたのか?
また、BIOSのどの部分をどう設定したのか詳細は?

>1.20Vのままで、3GHzをラクに超えるといくつも見かけましたので、
>デフォルトの電圧ですが、元々2.4GHzなのに2.82GHzまでしか上がらないのが
と言う内容にも、

maaamaamさんの
>スペック最大電圧1.35V。
かじょさん
>何度も書かれていますが、とりあえずもうちょっと電圧上げたらどうでしょう?
関ジャニ中年隊 さん
>bios設定ではVcore1.5VでCPU-Z上1.39Vになってます。
というような実際の報告までしてもらっているのに。
結局、スレ主さんはVCoreはどうしたのでしょうか?

詳細が分からないので、イラつく→「できないなら、止めれば」となる。
DDR2-800とこの板と石なら出来る可能性があると思うからアドバイスをしています。
皆のアドバイスに対して、どのような結果であったか結果を報告しなければ、
良いアドバイスが貰える訳がない!
もう少し、コミュニケーション能力を伸ばしましょう。

OCを行っている時点で電圧がスペック内でもメーカー保証でもなんでもありません。
ならば、BIOS設定できちんと1.35V以内に抑えるのも、CPU-Zなどで表示されるように、
実際にかかっていると思われる電圧を1.35V程度にするのも大差ないという考えもあります。

>なおさらE4600は内部動作倍率12倍なのでFSBを少し上げるだけで簡単に3GHzは超えるを思い込んでいました。
>E4600は今のところかなり評判の高いCPUですし、元が2.4GHzなのでこのマザーを使用した場合どう考えても
CPUの電圧設定やメモリの設定などAUTOで出来る範囲で3GHzを超えなければおかしいのかなと思っています

ちなみに、上記内容については私は勝手にこう思っております。
E4500が出たときに、ステッピングも変わったのでどうかと思ったが、OC耐性はE4300とあまり変わらない。
ただ、私の目に見えない改善と消費電力などが良くなったのかと。
E4600も1.35V程度で3.0〜3.3GHz程度が上限でしょう。(下限は2.4Gってことで。笑)
内部動作倍率12倍って、メーカーがそうしているだけで、石の上限については、9倍だろうが、12倍だろうが変わりません。
(多少上位の石はVIDなど優遇されているのでしょうが。)
9倍の石だと、945Gなどのチップセットの板でFSB設定自体が265以上あげれなくなる(P5LD2-VMがそうでした)などや、
DDR2-533バルクを使いまわしているので苦労するなどがあるので、12倍などの石が活きてきます。
この板はAN94さんもおっしゃる通り、FSB450も受け付ける板なんですよ。(上げてこそ活きると思ってます)
そんな私もこの板でE8400までのつなぎにE4500を使っておりますが。

色々とおやじくさいことを言いましたが、皆さんのアドバイスを無駄にしないよう、頑張って色々とトライしてください。

書込番号:7093445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/12/10 01:43(1年以上前)

ストレスを感じている皆さんと、スレ主にプレゼント〜w

http://glossary.tank.jp/t004C.html
http://glossary.tank.jp/t0693.html
http://glossary.tank.jp/t09E9.html

コイツもどぞ〜

http://glossary.tank.jp/t01EF.html


ついでにコレ〜

http://glossary.tank.jp/t01CA.html


スレ主さんへ

>そうしないといつまでも単なる初心者のままで終わってしまうと思って・・・。

って書いてますが、ここで皆さんの忠告をろくに読まずに「教えて〜教えて〜」状態では単なる初心者ではなく、真「初心者」になってます。
「初心者」という免罪符を行使したいなら、自作はもちろんOCもやめたがいいね。
もちろんパーツをいくらでもふんだんに購入できる人ならどうぞご自由に。

ここはそうではない賢い買い物をしたい人の情報交換場所です。情報交換ですから、ギブ&テイクが基本です。こちらの話をほとんど読んでないあなたから何も得るものはありませんから、みなさんのレスもなくなっているのだと思いますよ。

書込番号:7094584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2007/12/10 20:19(1年以上前)

よーも、まぁ、他人事なのにダラダラと文句を垂れるよねぇ。
見ててあんまし気持ちよく無んよぉ。

スレ主(5D Mark 2さん)最初の文面を読めば、誰でも最初に失敗すんだろぉよぉ。
早く気付くか遅いかの違いで結局 彼は目標に向かうんだから 
「チャチャを言わず教えてやればぁ〜。」

>それとも早い段階で限界が来ているのは、メモリに原因があるんでしょうか?
「限りなく正解」

Core 2 Duo OC設定早見表
http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=50

書込番号:7097147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/11 02:06(1年以上前)

何故にメモリとなるのでしょうか?
Core 2 Duo OC設定早見表見なくても、この板のBIOS設定はFSBに合わせた
メモリの実際の動作周波数から選択するんじゃなかったっけ?
スレ主も、以下のように言ってるし。
>メモリクロックは392で、3:5、5-5-5-15 2T の設定です。
>メモリクロックを下げてもFSBがあがりません。

クロックをただ下げただけではだめな場合があるってのは、理解できるけど。
トランセンドのDDR2-800 CL5 で特に設定もおかしいとは思いませんが。

とは言うものの、他人事にうだうだ言うのも何なので、これで最後にします。

書込番号:7099045

ナイスクチコミ!0


スレ主 5D Mark 2さん
クチコミ投稿数:21件

2007/12/11 08:07(1年以上前)

いろいろご面倒をお掛けし、皆様に深くお詫び申し上げます。

事情があり、書き込みできませんでした。
(落ち着きましたら、理由記載します。)

もちろんBIOSの設定ができる状態でなく、親切にアドバイス頂きましたのに
結果の報告などできず本当にスイマセンでした。

今一度トライできる準備が整い次第、スレ致します。

書込番号:7099483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2007/12/11 22:36(1年以上前)

太一のおじさん さんへ
自分なぁ〜IOの世界の理屈が万人のマシン上で同じ動作やとおもってんのん?
ましてや、規定外の動作で云々の比較やぁ 「まええわぁ」
どのみち わたくしはぁ、
       彼の使うラムとそれの制御
          がぁヘボイを思うでぇ〜。
試しに話主に演算器の倍率下げてDDRーどの程度までOS拝めて
オタクや無いからベンチアプリやヘチマは知らんけど〜ぉも
それの限界聞いて、
わしのラムと太一のおじさんのラムと話主のラムとの起動限界サイクル
で解り易い比較
>それとも早い段階で限界が来ているのは、メモリに原因があるんでしょうか?
「限りなく正解」 
発言の証明出来ると思うよ 暇やったら如何?

書込番号:7102433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2007/12/12 01:07(1年以上前)

Trsnscendを使ってるらしいのでぇ
同じブランドで家に在る物を使ったのねぇ、
因みにスープレッターは、¥300のAL製をくっつけた。

CoreS=2400.0
MUi=×6.0
BusS=400.0
R FBS=1600.0
Freq=600.0
2:3
DDR-2 3072M Duai
5-?-?-? 12T「詳細は言う気は無い」

使ったパーツ

RAM:
[PC-6400 (400Mhz)]
Trsnscend Information「詳細は言う気は無い」
2.30V

CPU:
Q6600
1.248V

Mother:
P5K Deluxe/WiFi-AP

π
104=22
209=51
419=1,57

Memory B SiSoft
INT=7057
Float=7085

「安定してるよぉ。」
E4500とinfinityP965でもPC-1200で普通に安定稼働するよ
「だってぇ〜 家での使用RAM最低条件だも〜ん(4枚挿し)」

書込番号:7103282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E
ASUS

P5K-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月22日

P5K-Eをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング