『起動が不安定?』のクチコミ掲示板

2007年11月26日 登録

M3A

「AMD 770/SB600」搭載ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M3Aの価格比較
  • M3Aのスペック・仕様
  • M3Aのレビュー
  • M3Aのクチコミ
  • M3Aの画像・動画
  • M3Aのピックアップリスト
  • M3Aのオークション

M3AASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月26日

  • M3Aの価格比較
  • M3Aのスペック・仕様
  • M3Aのレビュー
  • M3Aのクチコミ
  • M3Aの画像・動画
  • M3Aのピックアップリスト
  • M3Aのオークション

『起動が不安定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M3A」のクチコミ掲示板に
M3Aを新規書き込みM3Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

起動が不安定?

2008/05/05 14:57(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M3A

スレ主 京四郎さん
クチコミ投稿数:12件

先日このMBを買って組んだのですが
XP起動画面で止まったり、セーフモードでしか起動できない状態になることがあります。は最新BIOSへアップデートしても状況は変わりませんでした。
むしろアップデートしたらオーバークロック失敗というメッセージが出たりするようになりました。XPインストールした直後は起動できていたのですが、電源を入れなおしたりしているうちに起動できなくなっていきました。
起動できることもあるので初期不良と考えにくいので困っています。
メインマシンなので不安定な状態のまま使えないですし、別のマザーに交換するか検討しています。なにが悪いのかわかる方おられませんでしょうか?
《構 成》
M/B:ASUS M3A
CPU:Athlon64 X2 5000+
メモリ:2G(デュアル)
グラボ:Aopen 7600GT-DVD256X2
HDD:ST3160815AS
電 源:400W

書込番号:7765482

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/05 16:56(1年以上前)

京四郎さん こんにちは。  どれか初期不良かも知れないけれど、、
1.c-mosクリア
2.コネクター一旦抜いて差し込み直し
3.もしまだならmemtst86+を数時間
4.AC100V、たこ足配線見直し

1.CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
2.一束ずつ抜いては差し直し。 一挙に全部抜くと間違いやすい。
3.memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

書込番号:7765875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/06 19:39(1年以上前)

私も同じ感じの症状です。
クリーンインストール後、ドライバ類やユーティリティ、普段使っているアプリケーション
などを再起動をしながらやっているうちはよかったんですが、Windowsupdateも終わり
安心したところで電源を落として、その1時間後に電源を入れるとWindowsロゴまでいって
メーターが途中で急に超低速になり、稀にHDDにアクセスしながらびみょーに進むのですが
2〜3時間放置でも起動しないので起動できるセーフモードでなんやら試しながらやっても
同じ。
仕方なく電源を落として電源ケーブルを抜き、再度入れて電源投入→通常起動 にすると
すんなり起動します。毎回これをやるのも恐ろしいですが。。。
ちなみにマザー以外異なる構成でもう一台同時に自作したのですが、そちらもまったく同じ症状です。初期不良は考えにくいし、どうしたらいいのか。。。
ちなみに私の場合、正常起動している状態で再起動は問題なし。
シャットダウン後に電源投入すると100%現れる症状でした。
BIOSも最新にしていますが京四郎さんのおっしゃるようにオーバークロック云々とはなっていません。
連休明けたら代理店に電話してみよう><

書込番号:7771515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/07 21:19(1年以上前)

結局自力解決しました。
私の場合、原因はオンボードのLANにあったようです。
BIOSでオンボードLANを無効にして、PCIにLANカードを別途刺すことにしました。
2台ともこれで解決しましたが、すべてに適用できるととは限りませんので
BIOSでオンボードLANを無効にして試すと良いと思います。

書込番号:7776494

ナイスクチコミ!0


スレ主 京四郎さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/08 16:26(1年以上前)

解決できました。
ちょび〜さんのアドバイスどおりオンボードLANを無効にすると
きれいに起動するようになりました。また電源投入時になっていなかったポスト音もPCI−LANを指すことで鳴るようになりました。
マザーの不具合とも言うべきなんでしょうかね。
ちょび〜さんのマザーが同じで異なる構成でも同じ現象がでていたということですし、このマザーに問題があるようです。ただほかの方の書き込みではそのようなことにはまったく触れられていないですし、製造ロットの違いで発生しているものなのかいずれにしても今後のBIOSアップで解消されるのか?というところですね。
私も約3年ぶりの大幅拡張改造ということで、自分で解決する術を忘れていたようです。
やっぱりトラブル解決してきれいに動き出すとなにか楽しさを覚えますねw
実際、仕事でもつかうマシンだったので痺れを切らしてPCショップの安いPCを一台購入してしまいました。かなり無駄な出費でした。。。。活用できるPCだとおもうんですがw
今後もこれに懲りず自作を楽しんでいきたいと思います^^

>BRDさん
些細なアドバイスありがとうございました。

書込番号:7779744

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/08 17:59(1年以上前)

獅子身中の虫?
ちょび〜さんのお陰でしたね。

書込番号:7779993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/06 18:30(1年以上前)

私も先日このマザーボードを購入し使用していると起動時のロゴ画面で固まり進まなくなり、通常モードで起動で問題なく行くのですが、やはり再起動や、シャットダウン後に起動するとまた同じ所で固まります。一日かけて問題解決に励み、結果、原因は私の場合付属のCDドライバっぽかったです。
たしかにCDからドライバをインストール時に固まったりしたのでおかしいとは思ったのですが。
結局この日OSを3回入れなおしながら何をしたら固まるのか原因を突き止めながら手順を追った結果ドライバをインストールした後でこの様な現象が起こったので次からは、まず、他のPCからサイトで最新のLANドライバだけをUSBなどに入れ問題のあるPCの方にインストールしネット環境だけできるようにし、その後、他のドライバをサイトからインストールするようにし一切付属のCDを使うことなくPCをセットアップしていくと何も問題ない状態になりましたとさ。ややこしやーややこしやー

書込番号:8464052

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/06 19:16(1年以上前)

なりなり君さん こんばんは。  四度目の正直?
付属CDでたまに何も書き込まれてない新品だったり、読めない傷物が混じっているそうです。
”付属CDは古いから使わずあらかじめ別PCでメーカーサイトからドライバー類を落としてCDなどに焼きそれを使う。その方が最新版を使える”と、言う方も居られました。

ちょっと違うけど おまけ
BRD流install手順
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/brdryu-install.html

書込番号:8464214

ナイスクチコミ!0


raven00さん
クチコミ投稿数:8件

2008/11/13 19:01(1年以上前)

私も
・たまに起動しない
・たまにオーバークロックで失敗したからリセットしたとのメッセージがでる(オーバークロックはしてません)

この症状で悩んでいました。BIOSはすぐにアップデートしてしまったので前後の差違はわかりません
しかしせっかくPCIスロットを多くとれるモデルを選んだのに、LANを挿さなければならないというのは悲しいですね・・・

書込番号:8635695

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/11/13 19:16(1年以上前)

raven00さん こんばんは。 何か処置されましたか?

書込番号:8635738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M3A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然、不具合がいっぱい出てきました… 12 2011/11/27 19:48:44
Win7に乗り換えたい 1 2011/06/29 23:12:26
AM3のCPUを乗せた方いませんか? 3 2010/11/29 15:21:01
シリアルポートが使えない 11 2009/11/24 14:44:49
助けてください・・・ 4 2008/12/09 15:52:04
買い替えか、それともBIOSアップデートか。 3 2008/11/21 20:41:25
BIOSがアップできません 4 2008/10/19 16:36:57
このマザーボード壊れやすいですね。 5 2008/10/09 19:25:19
やめたほうが 4 2008/09/14 22:58:24
OSが起動しない… 10 2009/04/04 21:56:36

「ASUS > M3A」のクチコミを見る(全 190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M3A
ASUS

M3A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月26日

M3Aをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング