『安定動作の為に』のクチコミ掲示板

2008年 3月中旬 発売

M3A-H/HDMI

[M3A-H/HDMI] AMD 780G/SB700搭載Socket AM2+/AM2用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 M3A-H/HDMIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M3A-H/HDMIの価格比較
  • M3A-H/HDMIのスペック・仕様
  • M3A-H/HDMIのレビュー
  • M3A-H/HDMIのクチコミ
  • M3A-H/HDMIの画像・動画
  • M3A-H/HDMIのピックアップリスト
  • M3A-H/HDMIのオークション

M3A-H/HDMIASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • M3A-H/HDMIの価格比較
  • M3A-H/HDMIのスペック・仕様
  • M3A-H/HDMIのレビュー
  • M3A-H/HDMIのクチコミ
  • M3A-H/HDMIの画像・動画
  • M3A-H/HDMIのピックアップリスト
  • M3A-H/HDMIのオークション

『安定動作の為に』 のクチコミ掲示板

RSS


「M3A-H/HDMI」のクチコミ掲示板に
M3A-H/HDMIを新規書き込みM3A-H/HDMIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

安定動作の為に

2008/04/17 12:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M3A-H/HDMI

スレ主 jump0207さん
クチコミ投稿数:18件

CPU Phenom 9850 で使用してます。オーディオドライバーが少々不安定です。しかしrealtekのサイトでUPDATAで安定。またこのマザーはVISTA SP1で安定感がまします。WINアップしてドライバーをインストールしてください。非常に切れがよくグラボなしで1080フルハイビジョンで映画鑑賞が十分出来ます。有り難いマザーボードです。将来的にも5年は使用できます。
ちょこっと贅沢にメモリーが安くなったので1066(2G)で使用してます。

書込番号:7685422

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/18 12:32(1年以上前)

jump0207さん

質問です。その環境でメモリがDual Channelになっていますか?

私もjump0207さんと同じCPUでの構成なのですが、同一同容量メモリ(つまりまったく同じメモリ)を2枚差しでも4枚でもSingle channelとしてBIOS上、AMDのツールで表記されて困っています。

ちなみにBIOSは最新のものにあげてあります。



書込番号:7689734

ナイスクチコミ!0


スレ主 jump0207さん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/18 14:07(1年以上前)

デュアルしてます。メモリーを色違いで1つおきにさいます。確認はデバイスマネージャーのIDE ATAのところを見てください。

書込番号:7690065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/04/19 23:57(1年以上前)

私もこのM/BとCORSAIR CM2X1024-8500C5Dを4枚同時購入しましたが、
同様に、どう差してもSingleChannelにしか認識されません。
CPU-Zで見てもSingleでした。

あと、SATA6台でRAID0を構築し、WinXPProSP2をインストールしようとした所、
再起動のタイミングで、BootErrorが出ます。
因みに、2台構成では正常にインストールできました。

CPU:Phenomx4 9850
BIOS:0402
です。

なんか、潜んでる気がします・・・

書込番号:7697155

ナイスクチコミ!0


スレ主 jump0207さん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/20 00:07(1年以上前)

独断ですみませんが、このマザーはVISTA Sp1に最適化していませんか!!
やることが多くて楽しいですよ。
安定しています。

書込番号:7697212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/20 23:29(1年以上前)

jump0207さん、返事遅れてすみませんでした。

私もなんどもなんども試したのですがrakuda1974さんと同じで、やはりSingle channelの
ままですね。

ちなみにメモリはFSX1066D2Cの4枚差し。もちろん2枚でもSingle channelのまま。
その他環境はOS:Vista SP1、CPU:Phenomx4 9850、BIOS:0402です。

ちなみにrakuda1974さんと同様にRAIDを組んでいます。
CドライブがRAID0、DドライブがRAID10。

……もしかしてRAIDだとそうなるとか。
今はBIOSがアップされるのを待つのみ、です。







書込番号:7701911

ナイスクチコミ!0


スレ主 jump0207さん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/22 00:39(1年以上前)

あ!!チップセットのドライバー5.10.1000.8ですが、ダウンロードしました?
インストール直後にオーディオドライバーと一緒にインストールしました。
メモリーは問題ないと思いますから。頑張ってください。

書込番号:7706634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/22 10:15(1年以上前)

このマザーを購入検討しています。
phenomのメモリーコントローラーにはメモリーがシングルチャンネルで動くUngangedモードとデュアルチャンネルで動くGangedモードがあると雑誌で読んだことがあります。
マルチスレッド性が高いアプリケーションの場合はシングルのほうが良いのだとか。
BOISにそのような項目は無いでしょうか?
経験が伴って無くすみません。

書込番号:7707710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/04/23 02:17(1年以上前)

>あらのにつけさん
Ungangedモードの存在、全然知りませんでした--;
BIOSに設定項目ありましたので、試してみましたが、
残念ながら、変化無く、Singleのままですね・・・
とりあえず、私もオニカマさん同様、新BIOSに期待です。

ところで、不満ばかり書いているとあれなので、ここらで使用レポートしときます。
個人的に不満は抱えておりますが、現在、以下の環境で非常に安定しています。

BIOS 0402
OS WindowsXP Pro SP2+FULLPathc
CPU Phenom9850BE
Memory CORSAIR CM2X1024-8500C5Dx2枚
(1枚差し損ねたらしく端子部分めくれあがり壊れました。で2GB状態ですT_T)
VGA GF7900GS256MB(デジタル接続のデュアルモニタのため。Onboard未使用)
Sound SE150PCI(OnBoard Disableです)
HDD Hitachi500GBx6(2台ずつStriping)

GF7900GSのファンコントロールもnTurneで正常に動作しています。
ただ、気になるのが、オンボのディスプレイアダプタ、
検出されていないのに、なぜが、メモリー表示が1.98GBとなっています--;

CPUクーラーは、SAMURAI MasterのFANをPWM対応FANに取り替えて使用。
メモリースロットのCPU寄りの1本は、クーラー外さないと取れません^^;
因みに、メモリーのヒートシンクはギリギリ干渉しませんでした。
ただ、クーラー取り付け金具が、取り付け時チップセットのフィンに一時的に干渉します。
この状態で、CnQ Onで、アイドル33度前後です。MAXでも42度くらいでした。

使い始めて1週間程度ですが、ご参考までに。
週末にでも、VistaHP64bit版を掘り込んでみるつもりです^^
では、長々と失礼しましたm(_ _)m

書込番号:7711162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/23 10:05(1年以上前)

jump0207さん

5.10.1000.8を入れてみましたが……、変わりませんね。
(しかしダウンロードの時間が長いこと……。asusは相変わらずでした)
rakuda1974さんと同じく新BIOSに期待。

まだまだ細かい部分にトラブルがありますがとりあえず安定動作しています。

書込番号:7711773

ナイスクチコミ!0


スレ主 jump0207さん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/23 16:39(1年以上前)

参考にしてください。
http://club.coneco.net/user/5671/review/8328/
デュアルの記述がありました。私とは差し方が違います。?
わたは色違いに1つおきに差しています。

書込番号:7712808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/04/23 20:57(1年以上前)

betaBIOS 0504 特攻してみましたが・・・
相変わらずSingleChannelのままでした。
Unganged変更しても変化無しです。

Disk6台でのRAID0はOS入れ直しが面倒なので、
正規BIOS出てからチャレンジしてみます。

>jump0207さん
マニュアルを信じるなら、jump0207さんの差し方で合ってるはずです。
リンク先のレビューがあやしいと思います。

ところで、jump0207さんは、OS上でDualChannelを確認されているようですが、
起動時のPOST画面でもDualChannel表示しているのでしょうか?

書込番号:7713762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/24 00:52(1年以上前)

jump0207さん。

2枚差しでもダメでした。
メモリスロットの同じ色同士でもダメ。1枚おきも試しましたがダメです。

情報の小出しですみません。
私の場合は下の例と同じでもともと1枚差しでないと購入時のBIOSでは起動できませんでした。

http://club.coneco.net/user/5031/review/8220/
(もっともインテル1000PROは正常動作していますが)

ですのでBIOSの問題なのかな? とrakuda1974さん同様に思っています。

rakuda1974さん。私もASUSのftpで0504を見つけましたがBIOS更新寸前で怖くなりやめてしまいました。
…そうですか。効果なしですか。

rakuda1974さん同様に私もjump0207さんの起動時のPOST画面の表示が気になります。


ちなみに構成は下記のとおりです。

CPU:AMD Phenom x4 9850 (定格)
BIOS:0402
OS:Vista Ultimate 32bit
RAM:FSX1066D2C-K2G 1GBx4
VGA:RH3870-E512HW
HDD:WD360ADFD x2 (RAID 0)
HDT725050VLA380 x4 (RAID 10)
DVD:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B

PCI Express:Intel PRO/1000PT
PCI:
BUFFALO eSATA IFC-PCI2ES
Sound Blaster X-Fi DA
Adaptec USB2.0ボード(型番失念)
電源:Zippy-660W HU2

ただ動作はとても安定しているので気に入ってるんですけどね。
長文すみません。

書込番号:7715219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 M3A-H/HDMIのオーナーM3A-H/HDMIの満足度4

2008/04/26 02:41(1年以上前)

本日このマザーを手に入れました。ここの書き込みを見て「デュアルチャンネルにならなかったら使うのやめよう」と決めていましたが無事にデュアルで動作しています。

2GBをA1ソケットに一枚挿しでWindowsXPをインストール。(この時点では当然BIOUのブート画面でSingleChannelの表示)ついでにAHCIもやって見ました。インストール後にA2ソケットにもう一枚2GBをB1ソケットに挿すも起動せず・・・あちゃーと一瞬思ったけどここは慌てずB1一枚挿しでの起動を確認後にBIOSをデフォルトの03??から0402にアップして、もう一度A1とB1に挿すと無事に起動しました。ここでBIOS画面でデュアルチャンネル動作を確認出来ました。

シングルの時に二度スーパーπを走らせて見ましたが36秒・・遅い・・(CPUは5000+oc無し、M2N-Eでは35秒だったのに)と思っていましたがデュアルになってからもう一度走らせると35秒になっていました。(一秒差ですが秒の進行を見ると明らかに違います)

これから、デバイスやソフトのインストールでまだまだ何が起きるか分からないけれど、楽しみです。いやー、マザーを変えるのって何回やってもワクワクしますね。

書込番号:7723495

ナイスクチコミ!0


kuchu7wさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/27 17:16(1年以上前)

cpu-z

http://club.coneco.net/user/5671/review/8328/
上記のレビューを書いたものです。

デュアルチャネルについてですが、
ソケットはマニュアルにも基板上にも左からA1,B1,A2,B2の順で書いてあります。

また、マニュアルにはA1,B1でデュアルチャネルと書いてあります。

実際そのように挿した状態でPOST画面でも、Windows上からでもデュアルチャネルと表示されているのを確認しました。

ちなみに私もRAID 0を2台で組んでいます(Cドライブ)。
ただしAthlonなのでPhenom+RAIDだとシングルになってしまうのかもしれません。

なおBIOSは0402です。

書込番号:7729882

ナイスクチコミ!0


スレ主 jump0207さん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/28 00:07(1年以上前)

マニュアルにA1,A2,B1,B2かも??

書込番号:7731820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/29 12:11(1年以上前)

AMD OverDrive

cpu-z

BIOS:0504

あいかわらずPOST画面はSingle channelのまま。
AMD OverDriveも同様。

ですがcpu-z上ではDualです。むむむ。

書込番号:7737648

ナイスクチコミ!0


kuchu7wさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/29 14:00(1年以上前)

AMD OverDrive

マニュアル

不思議ですね。
こちらではAMD OverDriveでもDualです。
参考までにマニュアルの画像も。

書込番号:7737988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/04/29 20:38(1年以上前)

DualChannelで動きました。POST画面でもDual表示です。

まず最初に、先の私の書き込み、間違いでした。色々ごめんなさいm(_ _)m

DulaChannel使用時は、メモリー隣接差しで正解でした。
少々マニュアルにハメラレタ感があります--;
1-15ページ下の表(A1/A2/B1/B2)は、M/Bのスロット並び順ではありません。
M/BはCPUソケットよりA1/B1/A2/B2と並んでいます。

現在、A1+B1でDualChannel動作しています。
あと、UngangedModeはDisabelにしないとDualで動作しません。
EnableにするとPOST画面でSingleでした。

現在、1066メモリーが2枚しかないので、4枚差しは試せません。
オニカマさんがんばって!

書込番号:7739499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/01 00:18(1年以上前)

やっとDual Channelになりました。
やはりUngangedModeでした。


みなさまありがとうございます。

書込番号:7745388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M3A-H/HDMI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Hyper-Vが使えません 8 2013/03/10 2:31:17
windows7対応について 7 2011/12/21 10:42:15
PhenomU1100T Qool'n'Quietが効きません。 7 2011/04/16 11:19:20
USBメモリからブートできますか? 7 2010/07/23 21:07:04
Athlon II X4 動作しますか? 5 2010/07/07 16:25:01
CPU交換後OSの時刻が遅れます 14 2010/06/07 22:41:02
画面が映らない 7 2010/06/03 19:43:58
まだまだ現役 2 2010/05/10 21:39:56
Phenom II X6 動作しますか? 1 2010/05/05 22:11:53
オンボード出力&グラボ出力 2 2010/05/26 8:16:20

「ASUS > M3A-H/HDMI」のクチコミを見る(全 299件)

この製品の最安価格を見る

M3A-H/HDMI
ASUS

M3A-H/HDMI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

M3A-H/HDMIをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング