『3台目のHDDが正常に動きません』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 登録

P5KPL-CM

[P5KPL-CM] Intel G31搭載LGA775用micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5KPL-CMの価格比較
  • P5KPL-CMのスペック・仕様
  • P5KPL-CMのレビュー
  • P5KPL-CMのクチコミ
  • P5KPL-CMの画像・動画
  • P5KPL-CMのピックアップリスト
  • P5KPL-CMのオークション

P5KPL-CMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月28日

  • P5KPL-CMの価格比較
  • P5KPL-CMのスペック・仕様
  • P5KPL-CMのレビュー
  • P5KPL-CMのクチコミ
  • P5KPL-CMの画像・動画
  • P5KPL-CMのピックアップリスト
  • P5KPL-CMのオークション

『3台目のHDDが正常に動きません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5KPL-CM」のクチコミ掲示板に
P5KPL-CMを新規書き込みP5KPL-CMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

3台目のHDDが正常に動きません

2009/04/22 22:44(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5KPL-CM

スレ主 時報さん
クチコミ投稿数:5件

このM/Bに3台目のHDDを接続したところ(正確には3台目のSATA接続のHDD)、正常に動かなくて困っています。
是非みなさまのお知恵を拝借したく掲示板に書き込みさせて頂きました。

【構成】
M/B:ASUS P5KPL-CM(BIOSは最新にアップデート済み)
CPU:Pentium Dual E2180(OC 2.4GHzで使用:FSB 240 X 10)
メモリ:UMAX DDR2-800 2GB ×2
ビデオカード:HIS H467QS512P (PCIExp 512MB)
HDD:
 1.HGST HDT725050GLA360 (500GB) ⇒ M/BのSATAソケット1に接続
 2.SEAGATE ST3500620AS (500GB) ⇒ M/BのSATAソケット2に接続
光学ドライブ:I-O DVR-AN20GL (ATAPI)
電源:ANTEC NeoPower 650
OS:WinXP Home SP3

【症状】
上記で正常に稼動していましたが、外付けHDD 4台に溜め込んだ動画ファイル(映画等)を整理する為、
大容量の内臓HDDが欲しくなり 比較的値段の安かったWESTERN DIGITALのWD10EADS (1TB SATA300 7200rpm)を購入。

1.上記HDDをM/BのSATAソケット3に接続。
2.PCの電源を入れ、BIOSでHDDを認識しているのを確認。⇒ 正常に認識
3.OSを起動(OSの起動が通常よりかなり長くかかりましたが特に気にしませんでした…ex10分程度)
4.フォーマット
 (1).ディスクの管理で新しいHDDのOS認識を確認 ⇒ 未割り当てのディスクとして正常に認識
 (2).新しいパーティションの作成(拡張パーティション)⇒ 正常終了
 (3).新しいパーティションの作成(論理ドライブ)⇒ 終了間際にエラー表示
   (フォーマットを完了出来なかった旨のメッセージが表示され、ウィンドウが閉じる)
5.マイコンピュータを開きローカルディスクの認識状況を確認すると、新しいローカルディスクが作成されていましたが、
  未フォーマットと表示される。
6.再度ディスクの管理を開くと
  ・ボリューム:ローカルディスク名が表示、今回は(H)
  ・レイアウト:パーティション
  ・種類:ベーシック
  ・ファイルシステム:ブランク(他の正常稼動のHDDはNTFSと表示)
  ・状態:正常
  ・容量:931.5GB
  ・空き領域:ブランク
  ・空き領域の割合:ブランク
  ・フォールトトレランス:いいえ
  ・オーバーヘッド:0%
と、なっており 明らかに論理ドライブの未フォーマット状態として認識されていました。
そこでパーティションを削除し、再度4の(1)〜(3)をくり返しましたが症状の変化なし。
数回同じ作業をくり返しても症状に変化が無い為、ディスク操作系のソフト(ドライブイメージ・パーティションマジック・HD革命等)
でフォーマットしようとしましたが、どのソフトを使用しても最終段階でエラーが発生して正常終了出来ず。

HDDの初期不良を疑いましたが、念のためUSBで接続すると正常に認識。
さらに、SATAソケット2に接続しているSEAGATEのHDDを抜いてWD10EADSを接続しても正常に認識。
その後、HDDを2台接続した状態で手持ちのHDDを何種類か接続してみましたが、前記と同様の症状が発生。
ふと思いつき、上記同様HDDを2台接続した状態でIDEのスレイブソケットに やはり手持ちのHDD(HGST HDS721616)
を接続したところ正常に認識。(IDE接続のHDDは3台目でも正常に認識されるようです)

症状としては以上の通りです。
ぜひ皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願いします。

書込番号:9433714

ナイスクチコミ!0


返信する
mubariさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/22 23:27(1年以上前)

識者ではないですが・・・。
SATAケーブルを疑ってみてはどうでしょうか?

書込番号:9434084

ナイスクチコミ!0


スレ主 時報さん
クチコミ投稿数:5件

2009/04/22 23:44(1年以上前)

mubariさん 早速のレス有難うございます。

すみません、この掲示板に書き込む前にSATAケーブルも数回取替えて試していました。
書かなくて申し訳ございません。

書込番号:9434214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2009/04/22 23:57(1年以上前)

時報さん、こんばんは。

切り分けのために一度拡張パーティションではなくプライマリパーティションを作成してみては?

事象が変わらなければ、OCの設定を一時的にデフォルトに戻してみるのもありかもしれません。

書込番号:9434308

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/04/23 00:11(1年以上前)

BIOS設定はどうなっていますか。

ATA/IDE Configurationの項目は [Enhanced]となっていますか
[Compatible]だと2S-ATAと2P-ATAですが。
OS上で認識しているのは変ですけれど、一応確認してみてはどうですか。

書込番号:9434392

ナイスクチコミ!0


スレ主 時報さん
クチコミ投稿数:5件

2009/04/23 01:50(1年以上前)

フォア乗りさん、撮る造さんレスありがとうございます。

>切り分けのために一度拡張パーティションではなくプライマリパーティションを作成してみては?
プライマリパーテションですか…やってみます。


>OCの設定を一時的にデフォルトに戻してみるのもありかもしれません。
こちらは、もう試してみました。残念ながら症状変わらずでした。


>BIOS設定はどうなっていますか。
BIOSは確認しています。 [Enhanced]をあえて[Compatible]に変更して起動させて、再度[Enhanced]に戻してみたりとか…


どうにも原因がわからないんで、I−Oデータのインターフェースカード(ESA-PCI2)を取り付けようかと思っています。
これで解決すれば良いんですが。

書込番号:9434793

ナイスクチコミ!0


スレ主 時報さん
クチコミ投稿数:5件

2009/04/24 11:46(1年以上前)

解決?しました。
不具合の原因は相変わらず不明のままですが、とりあえず解決しましたのでご報告します。

【方法・結果】
既に書き込んでいる通り、色々な方法を試行してみましたが不具合が解消しない為、
I-O DATAの直販サイトよりSATAのインターフェースボードSA-PCI/2R(RAID対応)を購入しました。
(ポイント使用で送料含み 0円は購入ではない?)

1.I-O DATAの手順書に従いPCIスロットに上記ボードを取り付け。
2.製品に付属のCD-ROMからドライバをインストール。
3.3台目のHDDを増設したSATAポートに接続しようとしましたが、ここで思い立ってM/Bに再度不具合発生のHDDを接続。

その後、通常通りPCを立ち上げてディスクの管理で確認したところ、HDDが正常に認識されていました。(ファイルシステムNTFS)
以上の事象から推測すると、不具合の原因はハード側ではなくソフト側(OS or ドライバ?)であり、
I-O DATAのドライバインストールをきっかけに不具合が修復?されたものかと・・・。
原因の切り分け等が全く出来ない為、不安は残りますが、とりあえずはこのまま使用してみます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:9440121

ナイスクチコミ!2


AREX-AA7さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/25 12:26(1年以上前)

私もWD10EADAを一発で正常に認識させることができなかったのですが・・・

私の場合は、AMD系CPUとキガバイトのマザーですが、下記の方法で即解決しました。BIOSの画面がどのように違うかわかりませんが、参考になりましたら幸いです。たぶん、マザーボード上でSATA-2をうまく認識してないものかと?思います(SATA-2として機能していない?)。最近はIntel系を使用したことが無いので違っていたら、参考程度にとどめてください。

1.BIOS画面の、Integrated Peripheralsを開く
2.SATA-II RAID Configを開く
3.次の設定をしています
 SATA-II RAID function Enable
 Serial-ATA-II 1 Enable
 SATA-II 1 Primary RAID Disable
 SATA-II 1 Secondary RAID Disable
 Serial-ATA-II 2 Enable
 SATA-II 2 Primary RAID Disable
 SATA-II 2 Secondary RAID Disable

この設定にしています。これで、問題なく1TBが認識されてます。

それと、撮る造さんが書かれていた、

> ATA/IDE Configurationの項目は [Enhanced]となっていますか

は、要確認です(私の場合、ここを設定変更したような記憶が・・・ちょっと記憶が曖昧です)。SATAの動作モードの設定項目だったと記憶してますが・・・これによって、HDDの認識、アクセスが変化するようです。このあたりの設定で、私は過去にSATA-2のディスクを正常に認識させられずてこずったことがあります。このときは・・・

正常に認識できない。
フォーマットも正常にできない。
ディスクへのアクセス速度が異常に遅い。

こんな症状が出ました。

参考になるといいんですけどね・・・

書込番号:9445029

ナイスクチコミ!0


スレ主 時報さん
クチコミ投稿数:5件

2009/04/27 10:39(1年以上前)

AREX-AAさん情報ありがとうございます。 亀レス申し訳ございません。

> 1.BIOS画面の、Integrated Peripheralsを開く
残念ながらこのM/BはRAID機能がありませんので、BIOSにRAID設定はありません。

> ATA/IDE Configurationの項目は [Enhanced]となっていますか
BIOSのこの項目は何度も確認しました。


実はその後、また症状に変化が起きましたので経過報告をさせて頂きます。

前回掲載させて頂いた通りI-O DATAのSA-PCI/2RというRAID対応のSATA増設ボードを取り付けてドライバを入れたころ、
何故か不調だったM/B側のSATAポートが正常に機能するようになりました。
但しこのボードのチップセットに起因すると思われるノイズがオーディオラインに混入する様になってしまいました。
そこで、どうせ直接使用していないからとこのボードを外したところ、M/BのSATAポートの3と4が正常に機能しなくなるという
症状が復活。
あわててボードを再度取り付けましたが、今度は症状に変化が無く、再びM/BのSATAポート3と4が使えない状態に・・・。

今はノイズに悩まされながら(微細なものですが)SA-PCI/2RのSATAポートにHDDを接続して使用しています。

昨日PCメーカー系の代理店でSEをしてる知人にこの話をしたところ、汎用のM/B(PCメーカー製以外のM/Bの意)の場合、
ドライブにIDEとSATAが混在すると不具合の発生率が高くなる旨の説明をされ、
私の場合は光学ドライブがIDEでしたのでこれが原因かもしれないとの話でした。
わざわざ新しい光学ドライブを買うのも馬鹿らしいので、当分は現状のまま使用しようと思っています。

書込番号:9454976

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5KPL-CM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5KPL-CM
ASUS

P5KPL-CM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月28日

P5KPL-CMをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング