『これかP5Q Premium』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage Formulaの価格比較
  • Rampage Formulaのスペック・仕様
  • Rampage Formulaのレビュー
  • Rampage Formulaのクチコミ
  • Rampage Formulaの画像・動画
  • Rampage Formulaのピックアップリスト
  • Rampage Formulaのオークション

Rampage FormulaASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月31日

  • Rampage Formulaの価格比較
  • Rampage Formulaのスペック・仕様
  • Rampage Formulaのレビュー
  • Rampage Formulaのクチコミ
  • Rampage Formulaの画像・動画
  • Rampage Formulaのピックアップリスト
  • Rampage Formulaのオークション

『これかP5Q Premium』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage Formula」のクチコミ掲示板に
Rampage Formulaを新規書き込みRampage Formulaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信31

お気に入りに追加

標準

これかP5Q Premium

2009/07/13 17:01(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage Formula

クチコミ投稿数:1222件

こんにちは。
手持ちの機材流用でソケット775最後の投資として板の変更を考えています。
(本音は単に板を変えたくなっただけなのですが・・・)

1. インテルチップセット
2. メモリはDDR2
3. PCIeがx16レーンとx8レーンが利用可能な事。
(VGA 2枚刺しは考えてません。x8レーンはRAIDカード用です)
4. 出来れば使い慣れたASUSの板で。
という条件で探したら、この板かP5Q Premiumでした。

個人的には上記条件さえ満たせばどちらでもokなのですが(値段もそんなに変わらないし)
”俺なら、xxxxxだから、こっち!”とか、ざっくばらんにご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m


P45の方が熱くなくて良いかな〜とも思いつつ、PCIeブリッジが何を使っているか分からないし、どうもP5Q Premiumってキワモノ系のような気もしています。
あ、OCは、機能・耐性として、あればあったで良いですが、重要視はしていません。

ちなみに両用パーツは
CPU:C2D E6850(気が向けばE8xxxかQ9xxxに変えるかも)
クーラー:手持ちの中から適用に(^^ゞ
メモリ:PC6400 2GB x 4枚(ブランド・型番忘れますた・・・)
VGA:P650かGF GT9800GTX+。どちらか気が向いた方。
ストレージ周り:3ware 9650SEにラプタン2〜3台、に海門3〜5台
PSU:シーソニックSS-600HMかエナの600W(これも型番忘れますた・・・)
ケース:P182か古るぅ〜い、エナのフルタワー
OS:XPpro 32bitかVISTA 32bit

用途は特に限定しません(^^ゞ
きついレスはナシでお願いしますm(_ _)m

書込番号:9848700

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/07/13 17:08(1年以上前)

P45だとx16を2分割だから、らんぱげでいいんでは?

書込番号:9848714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/13 17:19(1年以上前)

わざわざキツイレス…と
言うのは実は「誘ってませんか?」


何か(=・ω・)/たいんだけど携帯からだとネタの裏がとりにくい(>_<)

そういや、じゃじゃ馬マザーでN-Forceチップのマザーありましたよね?
ストライク何とか…
苦労を買ってくるなんてコンセプトは如何で(^^ゞ

書込番号:9848753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件

2009/07/13 17:25(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん、こんにちは。

>P45だとx16を2分割だから
ところが、P5Q Premiumって、PCIeブリッジを積んでいて、PCIE2.0が16レーン+8レーン。
PCIEが4レーン+4レーン+1レーンと無駄に多くのPCIeが使えるのですよ(^^ゞ

書込番号:9848769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件

2009/07/13 17:55(1年以上前)

Yone−g@♪さん、どうもですm(_ _)m
いやいや、誘ってなんかいませんよ(笑)
キツイレスと書いたのは、”勝手に好きにすれば〜”とサラッと書かないでね〜ってお願いが込められてます(^^)

んびでぃあのチップは・・・・
元々AMDな人であった僕が、AMDを捨てる切っ掛けになったのがnFORCEなので、それは勘弁です(^^ゞ

書込番号:9848883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/13 18:26(1年以上前)

双葉パパさん 先日はお世話になりました。
私は戯画ですがX48を使ってます。PCIe2.0X16が2本で、超安定です。
グラボ以外はやはりRAIDカード(こちらはAdaptec)をX8で利用中です。

こちらはXeon3350を3.3Ghz(Prime95は3.4Ghzで3.3GhzはCCCでクリアー)でOCして1年ちょっと使ってます。
と言うことでメーカは違いますがX48に1票。(交換したらレポ願います)

書込番号:9849004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件

2009/07/13 18:57(1年以上前)

ディロングさん、こんばんは。
先日はレスありがとうございましたm(__)m
もう少しSASに関する資料を読みあさってから、返事を書こうと思っていたのですが、なかなか分かりやすいのが無くって…(>_<)
さすがに英語の規格書を読む気力はないし…f^_^;
SASが規格化された頃はアダプテックにホワイトペーパーとか色々資料があったと記憶しているのですが、今は探しても見当たりませんでした。

で、本題に戻って、やっぱX48を押しますか〜
P45はASUSよりも戯画の方が評判がイイようですが、X48もそうなのですか?
ASUSのP45が評判悪かったのって、USB絡みがトラブってたのと、スロット配置が良くないとかが原因ですよね??

書込番号:9849140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/13 19:11(1年以上前)

>P45はASUSよりも戯画の方が評判がイイようですが・・・
私以外にも安定してる方は何人か居ますが詳細は分かりませんです。
元はASUSファンだった(初めの自作本がASUS推奨)のですがP35から戯画も良いなって感じです。(余計な?物が付いてなく必要十分って感じです)
マザーのSATAの配置ではこのボードだったかは記憶にありませんが戯画のボードはあまりトラブルは少ないですね。

色々な機器をつけても今の所、相姓?見たいな不具合は発生していません。

書込番号:9849201

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件 Rampage FormulaのオーナーRampage Formulaの満足度4

2009/07/13 22:47(1年以上前)

戯画のGA-EP35-DS4とこいつを使ってますが、チップセット的にハイエンドとメインストリームなので比べても同じとは限らないのですが、
戯画のほうがCPUファンのコントロールが甘いというかよくないイメージがありますね。
性能に関係ないのであれですが回転数の落とし方が甘くて結構きになるかもしれません。
ET6とかET5とか入れればそれで問題ないので、問題という問題ではないのかもしれませんが。

ランパゲはメモリーとの相性さえ抜かせばハイエンドとは思えないぐらい抜群の安定感を見せますね。
戯画の板も年々評価はよくなってるようなきはしますし悪い選択肢ではないと思いますが、
自分がこの板を使ってるのでランパゲをお勧めします。

書込番号:9850435

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/13 23:13(1年以上前)

ここまで来たら理屈じゃなくね?
GbE ×4によるチーミングとかPCIe x16 4本とか、キワモノだからこその優越感とかw
あら、もしかして安定性をお求め?

書込番号:9850629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/07/14 04:35(1年以上前)

双葉パパさん おはようございます。
そうですか、そうですか♪あむどからののりかえですか。^o^

こちらへようこそ
http://processormatch.intel.com/COMPDB/Default.aspx

3rd Party Boards をクリックしてはいけません。^o^
マニュアルも白書も(PIIIマザボ回路図なんかもみつかったりします。)たくさんあります。

書込番号:9851659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 Rampage FormulaのオーナーRampage Formulaの満足度5

2009/07/14 06:57(1年以上前)

どっちでも好きな方を選べば。
私はRampage Formulaですけどね。
P45はASUSよりもGIGAの方が人気あるらしいけどね。

書込番号:9851800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件

2009/07/14 11:12(1年以上前)

おはようございます。

>ディロングさん
うちも今、ASUSのP35です。
戯画は食わず嫌いなんですが、4x世代は戯画の方がラインナップも豊富なようですから、戯画のサイトももう一度ゆっくり眺めてみます。

>ハル鳥さん
レスありがとうございますm(_ _)m
戯画の方がファンコントロールが甘いイメージですか。。。
でもCPUファンはマザーでコントロールしますが、後はファンコンが基本で、ファンコンで足りない分(5個目以上)はマザーでって感じですから、僕にはインパクト無いかも(^^ゞ

ランパゲってメモリの相性キツイのですか?
昔はメモリの相性って結構きつかったですけど、最近は昔に比べれば全然マシってイメージだったのですが・・・


>R93さん
>>ここまで来たら理屈じゃなくね?
そう、仰る通りです(笑)
理屈じゃないので、皆さんに聞いてみようと思った次第ですm(_ _)m

>>GbE ×4によるチーミングとかPCIe x16 4本とか、キワモノだからこその優越感とかw
GbE x4でチーミングしても、うちのスイッチはアグリゲーションに対応していないし〜
フォールトトレランスにしたって、流石に4本はイランでしょ(^^ゞ
PCIe x16 4本は・・・気になっているのは、PCIeブリッジがどう接続されているのか?です。
サウスにぶら下がっているのであれば、DMIの帯域がアップアップだろうなぁ〜と思ってます。
どこかにP5Q Premiumのブロック図ないでしょうか?
マザーの取説には無かったです(T_T)

>>あら、もしかして安定性をお求め?
安定性が高いのは嬉しい所ですが、鉄板の安定性を求めていたら、PCのなんかしていないですよ(笑)
トラブルシュートもまた楽し。です。
が、地雷は避けたい(^^ゞ


>けんけんRXさん
>>あむど
一瞬、何の事か悩んでしまいました(^^ゞ
AMDはK6-2の頃からですが、焼き鳥、サラブレッドと来て、Athlon64 X2の時に選んだM2N32WSproがわずか数ヶ月でご昇天。
ピンチヒッターとして、代わりにM2N32SLI寺を買ってきたら、3wareと相性炸裂。
散々アレコレやったけど、どうにもOSがインストール出来なく、AMDプラットフォーム自体諦めました。(当時はATI買収前だったので、NVしか選択肢が無かった)
まあ、途中途中でインテルも使ってましたが、Xeon系でしたので(^^ゞ

ご紹介いただいたリンク見てみました。
色々情報がありそうなので、またゆっくり見させて頂きます。

ところで最近、Abitってどこに行ってしまったのでしょう?


>サフィニアさん
ここにスレを立てたせいか、ランパゲを押すご意見が多いですね。
やはりP5Q Premiumってキワモノ系なのかなぁ
クチコミ数も全然ないし。


皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
やはりランパゲを基本線において、もう少し情報を拾ってみます。

書込番号:9852402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/14 12:24(1年以上前)

あい
Abitさん撤退済みですぅTT
結構各社無くなってますよ。
DFIはEPOXのつぶれた後の技術者が立ち上げた会社と聞いてますしね。

書込番号:9852669

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/14 13:44(1年以上前)

>PCIe x16 4本は・・・気になっているのは、PCIeブリッジがどう接続されているのか?です。
多分ギガのDQ6シリーズと同じで、サウスのPCIe x4にIDT 89HPES16T7ZHスイッチでも咬ましてるんだと思う。このスイッチチップ使うと、1本だったPCIe x4が2本になって、GbEも4つに増えるんだよね。まぁライバル社の真似してどーするよって感じはするけど……。
DMIの帯域? 気にしたら負けw 実際に使うかどうかはさておき、そういう機能が付いてることが重要なんだから。

書込番号:9852948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件

2009/07/14 17:16(1年以上前)

>Yone−g@♪さん
えー!Abitさんもですか!?
EPoX、Iwill辺りは知っていたのですが・・・

>>DFIはEPOXのつぶれた後の技術者が立ち上げた会社
DFIって、そういう会社だったのですか?
でもEPoXさんは、サイト自体はまだあるみたいですね。
http://www.epox.com/index.asp


>R93さん
>>多分ギガのDQ6シリーズと同じで、サウスのPCIe x4に
やっぱ、そう思いますか?
DMI帯域気にしちゃダメっすか!
インテルチップの弱点は、今やDMIのような気がするのですが・・・(^^ゞ


しかし、戯画のサイトは重いですなぁ・・・
全く使い物になりまへん(T_T)

書込番号:9853588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/07/14 18:24(1年以上前)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0126/abit.htm
これも2006年だぁ〜。もう昔の話ですねぇ。

書込番号:9853804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件

2009/07/14 19:51(1年以上前)

Abitは買収されて、日本撤退。だったんですね。
BP6が懐かしい(^^ゞ

書込番号:9854193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 Rampage FormulaのオーナーRampage Formulaの満足度5

2009/07/14 20:02(1年以上前)

DFIのマザーを見たことあるけど、基板に配線がビッシリで、
丁寧に作りこんであるイメージです。

書込番号:9854259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件

2009/07/14 20:20(1年以上前)

>サフィニアさん
>>基板に配線がビッシリで
見える部分にパターンびっしりっていうのは、僕的にはPCBの積層枚数が削減されている。
とか、基盤設計が下手。とか、マイナスイメージなんですが(^^ゞ
どうなんでしょ???

>>DFI
悪いイメージは無いのですが、あの色遣いがどうにも僕には許容出来ません・・・
EPoXの流れを汲んでいるのなら、緑PCBにして欲しいです(^^ゞ


何だかスレタイから別の方向に飛んでいるな〜
スレ主了承ならokなんでしたっけ???

書込番号:9854365

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件 Rampage FormulaのオーナーRampage Formulaの満足度5

2009/07/14 22:01(1年以上前)

おいらはASUSのP45系はMAXIMUSIIとP5QPRO以外すべてUSBダメダメにあたりましたね。P5Q-E,P5QDELUXEなどみんなUSB不具合でなきました。結局P4系はGIGAいきました。まあすぐにランパゲいきましたが。X48からいまのX58はASUSに戻りましたが。
ちなみに最近のインテルチップはとかくメモリーの相性厳しくなってますよ。そのかわり相性がいいメモリーを使えば驚くほど安定しますね。ただ4亀の情報だとP5シリーズはチップセット不具合かデザインかはわからないけど問題ありそうですね。LGA775はそのためかわからないけど延命きまりましたし

書込番号:9855051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件

2009/07/15 01:01(1年以上前)

エリトさん、こんばんは。
メモリ相性の件、了解です。
DDR2は手持ちでパルサー、サンマックス、キングストンやなんかで、合計20GB分くらいあるので、まあ何とかなるでしょう。
このレスを書いてるPCも板はAsusのP35ですが、パルサー2GBを4枚挿しでOKですから(^^)

P55の記事は僕も読みました。
チップか設計か、はたまたドライバか。
原因は分かりませんが・・・インテルの天野さんが言っていた「お詫び」ってのが、気になります(^^ゞ

書込番号:9856401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件

2009/07/15 01:09(1年以上前)

やはりPCIEの帯域重視で、ノースに32レーンがぶら下がっているX48に逝くことを「ホボ」決めました。
後は素直に新品を買うか、ケチって中古/オクでゲットするか・・・・
銀玉遊びで1発当たれば何も迷わない所なのです(笑)

オクを徘徊している内に、安さに釣られてX38に手を出してしまったりする可能性もゼロじゃないのですが、入手した暁には改めてご報告させて頂きます。

皆様、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:9856429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 Rampage FormulaのオーナーRampage Formulaの満足度5

2009/07/15 17:59(1年以上前)

RF新品なら、ユニティで購入できると思うよ。

書込番号:9858729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件

2009/07/16 01:26(1年以上前)

サフィニアさん、こんばんは。
ユニティさんは、自らネットショップを持っていたのですね。

でも九十九がリアルショップの中では安かったし、頑張って欲しかったので、九十九でポチってしまいました(^^ゞ
メールの履歴を見たら、最後に九十九で通販したのは、2年くらい前にらぷたん君を買って以来でした。
割と近場にあった店舗は閉鎖されちゃったのが残念ですが・・・・

書込番号:9861076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 Rampage FormulaのオーナーRampage Formulaの満足度5

2009/07/16 06:41(1年以上前)

おお、ポチりましたか。
RFは良いですよ。

書込番号:9861454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件

2009/07/22 00:08(1年以上前)

Rampage Formulaきましたぁ〜ヽ(*^。^*)ノ
まだ開封して、板を眺めただけですが・・・・
何スカ!このファンコネクタの数!?
しかもサーマルセンサー用のコネクタまでついとるんですね!!!!
知りませんでした(^^ゞ

R2Eを見ても、ファンコネクタ沢山付いてるし、サーマルセンサーコネクタも付いている・・・
これってROGシリーズの特徴なんですかね???

サーマルセンサーは使わなそうだけど、ファンを沢山付けるには結構便利かも(^^)

書込番号:9889021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/22 00:15(1年以上前)

到着おめでとうございます。
私も早くPC組みたいんだけどなぁ・・・オブリビオンの世界から脱出できないんですよ><
もう2ヶ月はまりっぱなしです・・・。
クエスト量多すぎて端折って終わらせるのがもったいないです。
フォールアウト3くらいの方がかえって人間の健康に優しくて良いのかもですねTT

で恒例の突っ込みですが、ファンコネクタがマザーに多くても配線の整頓と
電源の負荷に頭を悩ます事のタネでしかないことまで気がついてますでしょうか?w

書込番号:9889064

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件 Rampage FormulaのオーナーRampage Formulaの満足度5

2009/07/22 00:33(1年以上前)

そうそう。ROGのゲーミング向け、OC向けのマザーの特権。PLOBEなどに関してもNBやSBの温度がモニターできたりもするので。ASUSにおけるROGシリーズは同メーカーでも全く別物の位置付けと判断しましょう

書込番号:9889160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件

2009/07/22 01:44(1年以上前)

>Yone−g@♪さん
>>で恒例の突っ込みですが、ファンコネクタがマザーに多くても配線の整頓と
>>電源の負荷に頭を悩ます事のタネでしかないことまで気がついてますでしょうか?w
多分、大丈夫っす!
P6T WSproを入れている初代CMstackerならいざ知らず、こいつはP182に入れる予定ですので、CPUファン除くと、ケースファンが精々4つくらいですから(^^)
それに配線・・・・元から赤いスパゲッティがウヨウヨし放題ですから、あまり気にしない。
ようにしてますし(笑)


>エリトさん
そうなんですか。
probeってウインドウデザインもイマイチだし、あまり活用していなかったのですが、ROGシリーズだとまた一味違うんですね。

これまでAsusの板は迷マザーであるA7M266-D以来、WS系を使うことが多かったのですが、ROGシリーズの方がナンデモアリで、如何様にもなる。って感じですね。
SCSIもお蔵入りにしたし、RAIDカードも最近はPCIeが主流なので、PCI-Xもお役ご免で次からはROGシリーズに注目することになりそうです。

書込番号:9889430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 Rampage FormulaのオーナーRampage Formulaの満足度5

2009/07/25 08:06(1年以上前)

probeをインストールすると、ASUSの嫌なプログラムも一緒にインストールされるので、
私は使っていません、EVERESTを使っています。
温度センサーが必要であれば、バリューウエーブのMP-02Vをおすすめします。

書込番号:9903895

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件 Rampage FormulaのオーナーRampage Formulaの満足度4

2009/07/25 09:03(1年以上前)

うちはHWmonitorを使ってますね。
まあ色々センサーがついてるんでしょうけど、
わからない項目が多いのと、そのせいでみたい項目が随分下のほうに表示されるのが難点ですが…。

書込番号:9904052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage Formula」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GTX1080挿したが動きません 18 2024/01/07 13:08:34
South Bridge overheat is Detected 6 2017/01/22 1:10:30
スリープについて 19 2012/02/18 16:11:35
LCD Posterに『CMOS ERR』て表示でます。 2 2011/01/08 15:54:20
助言を頂ければ… 8 2010/12/06 0:46:08
PCI Express x1について 4 2010/07/10 10:31:02
NEW BIOS 1001 released 3 2010/05/02 17:30:18
ツール 6 2010/01/01 22:14:59
大変困ってます皆さんの力を貸して下さいモ 10 2009/12/20 20:48:41
RAID設定 7 2009/11/19 2:25:06

「ASUS > Rampage Formula」のクチコミを見る(全 1329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage Formula
ASUS

Rampage Formula

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月31日

Rampage Formulaをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング