『ロゴの下に書かれたエラーの対処方法を教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q

Intel P45/ICH10Rチップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

P5QASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

『ロゴの下に書かれたエラーの対処方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q」のクチコミ掲示板に
P5Qを新規書き込みP5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5Q

スレ主 abcoimoさん
クチコミ投稿数:4件

初めて自作PCに挑戦したのですが、ここから先に進めません。

AmericanMegatrends←ロゴ


Keyboard/Interface Error

Please enter Setup to recover BIOS setting

USB Device Over Current Status Detected !!

System Will Shut Down After 15 Seconds


以上の4つのエラーが出ます。

一番下は、15秒後に電源切る的なことを言ってるのはわかります。

後がわからず途方にくれて困ってます。

英語についての質問にもなりかねないと思いますが、ご容赦ください。

よろしくお願いします。

書込番号:9550065

ナイスクチコミ!0


返信する
~Soiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/16 03:44(1年以上前)

>Keyboard/Interface Error

キーボードはUSB接続ですか?
別のUSBポートに差し替えたり,
(もし有れば)PS/2ポート接続にしても変わりないですか?

>Please enter Setup to recover BIOS setting

キーボードが使えれば,BIOSのDefalutSettingでOKだと思いますが,

>USB Device Over Current Status Detected!!

と出ているので,もしかすると,USB端子がショートしているかもしれません.

書込番号:9550084

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2009/05/16 03:44(1年以上前)

まず構成を書き出して下さい。USBにつないでるものも含めて。

書込番号:9550086

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/16 03:45(1年以上前)

まずは英和辞書や検索サイトを使って自分で調べましょう。

一端全部分解してやり直す。
最低限の構成にして試す。

書込番号:9550088

ナイスクチコミ!1


スレ主 abcoimoさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/16 07:42(1年以上前)

構成は

CPU:core2quad q9650
マザボ:P5Q
グラボ:GTX260
メモリ:2G×2


大体こんな感じです


>キーボードはUSB接続ですか?
別のUSBポートに差し替えたり,
(もし有れば)PS/2ポート接続にしても変わりないですか?

試してみましたが何も変わりないです;;
deleteキーを押してみてもBIOS設定画面に移行しません


>と出ているので,もしかすると,USB端子がショートしているかもしれません.

これですがケースから伸びてるUSB関係のコード?
があるんですがこれがUSBコネクタの3つのうちのどれに接続しても作動してくれません
それが原因でもあるんですか?

書込番号:9550411

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/16 07:47(1年以上前)

ケースの話題が出ていますが、お使いのケースは?

USBポートの接続ですが、位置がずれていませんか?

書込番号:9550421

ナイスクチコミ!0


~Soiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/16 09:04(1年以上前)

>これですがケースから伸びてるUSB関係のコード?

もし,出来るなら端子周りの状況の写真をアップ出来ませんか?
<状況が判りかねます.

分かっていると思いますが,念の為に
>Keyboard/Interface Error --> キーボードI/Fエラー
>Please enter Setup to recover BIOS setting --> セットアップメニューでBIOSの設定を修復してください.
>USB Device Over Current Status Detected!! --> USBデバイスへの異常電流を検知しました.
>System Will Shut Down After 15 Seconds --> システムは15秒後にシャットダウンします.

ですので,まずはキーボードを使える様にするのが先決です.
要因としては,USB周辺の異常か,電源まわりが考えられます.

書込番号:9550651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2009/05/16 11:25(1年以上前)

最小構成で動作確認してみて下さい。

書込番号:9551123

ナイスクチコミ!1


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2009/05/16 16:16(1年以上前)

PS2キーボードで動作がうまくいかない場合は一度CMOSクリアを試してみてはいかがでしょう。最初に出てるキーボードエラーを解決しない限り先には進みません。あとUSB接続に関しては起動時は極力パーツなどをささないようにしましょう。マウスぐらいならいいですけど。
USB内部端子が動作しないのは接続ミスなども考えられます。接続端子の位置関係は以下のリンクを参照

http://aopen.jp/tech/faq/mb/front.html

エラーメッセージ自体かなりUSBに起因していると思われます。

書込番号:9552210

ナイスクチコミ!2


スレ主 abcoimoさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/17 00:43(1年以上前)

これがなんにも刺してないとき

これが接続部分

一番右に刺しました

表のUSBが接続できないんです

>ケースの話題が出ていますが、お使いのケースは?
Tt Thermaltake

>USBポートの接続ですが、位置がずれていませんか?
ずれてはいないとおもいます

後ろのUSBは接続もできますし電気も通ってます
なのにキーボードが反応しません;;


最小構成がわからないです;;


CMOSってなんですか?

書込番号:9555075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/17 01:29(1年以上前)

こんにちは。

最小構成とCMOSについては検索してみて下さい。
CMOSクリアの方法については、マザーボードのマニュアルに書いてあるかと思います。

書込番号:9555280

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/17 01:30(1年以上前)

このコネクターは端に合わせると、間違いなくずれるようになっています。

ケースUSBの仕様は私には判らないので保留にしておきます。

CMOSはComplementary Metal Oxide Semiconducterの略で半導体の形式の1つです。
オン・オフの切り替えがないときの消費電力が少ないので、SRAMならバッテリーバックアップが可能です。
IBM PC/AT互換機ではBIOSの設定情報をCMOS SRAMに保存しています。
このCMOS SRAMが転じてCMOSと呼ばれるようになったのでしょうが、その辺りの詳しいことは判りません。

このBIOSの設定情報を消去することをCMOSクリアーと言います。

書込番号:9555287

ナイスクチコミ!0


~Soiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/17 02:30(1年以上前)

>>これですがケースから伸びてるUSB関係のコード?
>もし,出来るなら端子周りの状況の写真をアップ出来ませんか?

ケース前面用のUSBの事だったのですね.
まずここには何も挿さないでおきます.(左端の写真の状態)
この状態(キーボードも無い状態)で電源を入れるとどうなりますか?
期待値は,
(1)キーボードが無いので「Keyboard/Interface Error!」は出るかもしれません.
(2)でも,「USB Device Over Current Status Detected!」の表示は出ないのではないかと思います.
もし,(2)のエラーが出る様であればM/B内に異常が有ります.>販売店にに相談してください.

次にこの状態で,M/B側のUSB端子(イーサの端子等がある所)にキーボードを挿して電源を入れなおします.
これでもエラーが出るでしょうか?

#多分,2番目の写真のUSBはケースに付属の物ではないかと思いますが,こちらの不具合ではないかと思います.(違うかもしれませんが,....)

書込番号:9555488

ナイスクチコミ!1


スレ主 abcoimoさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/23 00:16(1年以上前)

~Soiさん

試したところ前者でした;;

電気店に行って相談してきます
幸いマザボ等の主要部品は、保障されているので取り敢えず保障しててよかったです


CMOSと最小設定の二つを取り敢えず試してみましたが駄目でした。

色々ありがとうございました。

書込番号:9588385

ナイスクチコミ!1


Nekoyamさん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/07 21:38(1年以上前)

スレ主さんと全く同じエラーメッセージに遭遇しました。

私の場合は、ユーザマニュアルの
 2.6 ジャンパ 3.キーボード/マウス電源(3ピン PS2 USBPW56)
 ピン2-3(デフォルト)→ ピン1-2
にジャンパを設定変更することで回避できました。

同じエラーに苦しむ人の参考になれば、と思います。

書込番号:9666390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/04 00:39(1年以上前)

P5Qで同様の症状が出ましたが、Nekoyamさんのジャンパ切り替えの方法で解決しました。
ありがとうございます。

書込番号:12736755

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2011/03/04 01:31(1年以上前)

私も以前このエラーで苦労しました。
原因はケースのフロントのUSBコネクタの故障でした。
ひとまず、マザーのUSBのピンヘッダにフロントのUSBコネクタを繋がないでやってみて下さい。
これで動けばケースの交換で治ります。

書込番号:12736965

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q
ASUS

P5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Qをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング