『モニタが認識せず使用できなくなりました』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q-E

Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

P5Q-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

『モニタが認識せず使用できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-E」のクチコミ掲示板に
P5Q-Eを新規書き込みP5Q-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

モニタが認識せず使用できなくなりました

2010/01/05 22:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-E

クチコミ投稿数:11件

下記の構成の自作PCを1月3日に立ち上げたところ、モニタが認識せず
使用できなくなりました。
PCの電源を入れても「信号が入力されていません」と表示され、
画面はずっと黒いままです。
前日までは普通に使用できていました。


構成:
マザーボード:ASUS P5Q-E
購入月:2008年12月(保証期間は過ぎています)

CPU:Core 2 Quad プロセッサー Q9550 BOX品
メモリ: UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 リテール品 (PC2-6400-2GBx2)
VGA:HIS RADEON HD485QS512P
電源:Antec EarthWatts EA-650
HDD  :Hitachi 500GB
ケース:Antec TwelveHundred
モニタ:EIZO Flexscan S1931 19インチ(デジタル端子接続)

確認事項:
電源は稼動しているようです。CPUファンは動いています。
グラフィックカードのファンは動いています。
モニタとグラフィックカードは正しく接続されています。
別のPCで確認したところ、HDDは壊れていませんでした。

試したこと:
CMOSクリアを行ないました。しかし画面表示はされませんでした。
電源を入れるとアクセスランプは点滅したままです。

グラフィックカードの故障と考え、RH4850-E512HWを購入し
差し替えしましたが、画面表示はされませんでした。

何が原因かわかりません。
保証期間が過ぎているため、これ以上余計な出費を
増やしたくないので、考えられる原因をご教授ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10738796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2010/01/05 22:50(1年以上前)

記載事項に追加です。使用OSはWindowsXP SP3です。

書込番号:10738823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/05 22:50(1年以上前)

メモリを1枚ずつ挿してみるとか。

書込番号:10738829

ナイスクチコミ!0


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2010/01/05 23:04(1年以上前)

BIOS画面は出てきますか?
これすら映らない場合はケーブルかモニター側の問題の可能性があります。

またビデオカードに補助電源のケーブルをさしてるでしょうか?
さしていないと映らないことがあります。

原因がどうしても特定できないときは一度全部ばらして組み直してみるとなんかの拍子で直ってしまうこともあります。

またOSの起動中に落ちるならメモリーがあやしいです。メモリーテストとかしてエラー起こしてないかチェックすることをお勧めします。
メモリーがエラー起こしてるならメモリーを交換すれば良いかと。

書込番号:10738939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/01/05 23:33(1年以上前)

山勘、エスパーになりますけどVGAでなく、ココナツ8000さんの仰るメモリのチェックでも改善しなきゃ
疑ってこの板に記載されているようにマザーかモニタ疑っても良いような…
私も挙動不審を感じましてEからデラックスに乗り換えた口です。
私の時はVGA差し込みを2〜3回繰り返して復旧したりしましたが…

一応他に検証に使えるPCお持ちのようですから、メモリと旧VGAも異常無いことと
モニタの異常も無いことを確認されとくと良いかもです。

書込番号:10739162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/01/06 00:44(1年以上前)

短時間に多くのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
メインで使っていたPCで気に入っていたPCですので、焦ってしまい冷静に対応できていなかったようです。

メモリと旧VGA、モニタの異常を再検証してみたいと思います。ただ、今使用しているPC(HDDの検証に使用したPC)のマザーボードはGA-8PENXPですので、PCI EXPRESS接続のVGAの検証ができないのが残念です。

書込番号:10739626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/01/06 10:26(1年以上前)

>PCの電源を入れても「信号が入力されていません」と表示され、
>画面はずっと黒いままです。

これはPCを起動した契機でモニターが省電力モードから復帰するという意味でしょうか?
であればなんらかの信号がカードから出て転んでることになりますね。

>電源を入れるとアクセスランプは点滅したままです。

これはOSが起動しているようだという話なのか、ずっと点滅しっぱなしなのかどっちなんでしょうか。

前者ならVGA〜モニターが怪しいし、後者ならMBが一番疑わしい (BIOSが途中で転んでいる)

でも、HDDにアクセスする前にBIOSの顔が見れると思うんですけどね。

ケーブルって可能性も高いのでご注意を。

書込番号:10740719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/01/06 10:28(1年以上前)

あと、ctrl + alt + delによるリセットが効いてそうかとか、電源ボタン長押しに反応するかなども試してみると参考になるかも。

書込番号:10740722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/08 21:25(1年以上前)

初心者の意見ですが、D-SUBで繋いでみるっていうのはいかがでしょうか?

書込番号:10753088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/01/08 23:30(1年以上前)

その後の経過ご報告です。

R26B改さんのアドバイスの通り、パーツを全てはずして組み直してみました。
その結果、原因がメモリであるとわかりました。

2枚のメモリのうち2枚目をはずすとモニタにBIOSの起動画面が表示されました。
2枚目を挿すととモニタが表示されなくなりましたので、ほぼ間違いないと思います。
メモリ以外のパーツとモニタは問題ありません。
現在はメモリを交換して問題なく使用できております。

教訓としましては、今後同様なトラブルが起こった場合は、面倒でも、全部ばらして組み直してみるのが一番良いということがわかりました。
R26B改さん、ありがとうございます。
ほかの皆さんのアドバイスにも感謝しております。

そして早合点しないこと、思い込みで行動しないことですね。
私の場合、モニタが表示されない=VGAの不調と思い込んでしまい、余計な出費をしてしまいました。

なおムアディブさんの質問に回答しますと、「信号が入力されていません」との表示はモニタ側の表示であり、信号がPCから来ていないという意味です。

私の感覚(結果的に思い込みでしたが)では、メモリの故障でもモニタに何らかの表示(BIOSのエラーメッセージ等)がされると思っていましたが、そうではないのですね。

書込番号:10753906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-E
ASUS

P5Q-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q-Eをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング