『サウンドカードの取り付け位置』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q-E

Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

P5Q-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

『サウンドカードの取り付け位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-E」のクチコミ掲示板に
P5Q-Eを新規書き込みP5Q-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドカードの取り付け位置

2010/05/12 01:08(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-E

スレ主 櫻愛さん
クチコミ投稿数:116件

夏に向けてなんですが、今サウンドカードは1番上のスロット(白)に挿して使ってます。
その1段下(青)9800GX2が刺さってます。
もう1段下(白)グラボの下にサウンドカード入れようとするとグラボとの間隔がほぼありませんでした。

熱気が上に行くのでグラボの下に差すべきなのでしょうか?
それともこのままで良いのでしょうか?
どちらに挿してもノイズはでませんでした。
サウンドカードを触るととてつもなく暑く不安になってしまいました(´・ω・`)
ご教授お願いします。

書込番号:11349860

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/05/12 01:25(1年以上前)

>サウンドカードを触るととてつもなく熱く…
サウンドカードは何?
X-Fi Xtreme Fidelity(20K1、20K2)が載っているカードなら、他の影響とかじゃなく、カードに載っているチップ自体が熱くなる。
夏場、通風が無い状態に設置すると、結構びっくりする位の温度になる。
温度は計っていないが、触感判断ではおそらく50〜60℃程度。
適切な通風がある状態なら、夏場でもぬるいと感じる程度。

書込番号:11349921

ナイスクチコミ!0


スレ主 櫻愛さん
クチコミ投稿数:116件

2010/05/12 02:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。

Sound BLASTER Audigy Digital Audio

http://www.retropc.net/yasuma/V2/PC/SOUND/sbaudgy.html

これをつけてます。
後余談なんですが、グラボが長いとチップセットもものすごい熱になってました><

書込番号:11350016

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/05/12 05:40(1年以上前)

Audigy Digital Audioですか。
Audigy、Audigy2は私もかつて使っていましたが、これは大して発熱しませんでした。
真夏でも触れて熱いと感じる事は無かった。
X-Fi(20K1)になってから集積度が高くなり、ヒートシンクが必要となりました。
(初期ロットはヒートシンク無し。初期ロットユーザーからは発熱に起因すると思われる異常動作の報告が相次ぎました)
初期ロットのElite Proを所有していますが、確かに高発熱。
ですが、当方環境はケース内エアフローが良好なので、ヒートシンク無しでも発熱での問題は起きていません。
PCI Express対応の20K2になってヒートシンクが装備されなくなりました。
他社製ではありますが、同じ20K2採用のAuzentech社製 X-Fi Forteを今年初頭に購入しました。
ヒートシンク無しになったので改良されているのかと思いましたが、実際は発熱程度は20K1と同程度。
X-Fi Forteを組み込んだケースは並のエアフローのケースなので、市販のヒートシンクを付けました。
シンク付ける前はアチチ…でしたが、付けた後はエアフローの改善無しでも触れても問題無い程度の熱さに抑えられていますj。

X-Fi(20K1)以前の世代のクリエイティブ社のカードは、エアフローが悪く、グラボやCPUが熱暴走するような環境下にあっても、触れて熱いと感じる事はありませんでした。

Audigyがそこまで熱くなるのなら、確実にケース内エアフローが悪く、グラボの熱影響も受けていると考えて良いと思う。
挿すスロットを換えるのも解決策の一つではあります。
しかし、チップセットもすごい熱と感じるならば、サウンドカードの挿し位置を変えればそれで万事解決ではありません。
どのようなケースを使っているのか不明ですが、元々付いていた標準装備ファン以外に、増設ファンを付ける場所があるのならそこにもファンを付けて、エアフローの改善を図ってみてください。
増設ファンを付けられないのなら、元々付いているファンをより高回転の物に換えるとか。
(当然、煩くはなりますが)
ケース自体の構造に問題がありそうならば、思い切って、ケースを換える事も視野に置いて見てください。

書込番号:11350214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2010/05/15 12:38(1年以上前)

何秒くらい触れるかでだいたいの温度がわかるけど、、、

ケース内エアフローを見直すのと、チップセットはCPUがダウンフローであることを前提としてるので、サイドフローにしてるならファンを追加する。

熱対策は、
・チップから空気に熱を移す (熱を出すものに風をあててやることが大切)
・熱風をケースから抜く (対流も考えて動かす空気の量が大切)

の2段階をしっかり分けて考える必要があります。

エアがあたってないと10Wくらいのものでも温度はどんどん上がっていきます。HDDもメモリーもサウスチップも同じです。

どっちにしろグラボにフレッシュエアをあててやるほうがいいから、吸気力アップも兼ねてサイドパネルに大型ファンを入れたほうがいいと思うけど。

てか、わたしはそうしてます。

書込番号:11362879

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 櫻愛さん
クチコミ投稿数:116件

2010/05/15 17:26(1年以上前)

ありがとうございます。
追加ファン検討してみます。

1番聞きたかったサウンドカードの位置誰か答えてもらえたら嬉しいです・・・

書込番号:11363737

ナイスクチコミ!0


SONATAIIIさん
クチコミ投稿数:20件

2010/05/19 11:28(1年以上前)

スロット最下段に

http://www.ainex.jp/products/rsf-02.htm

を付けて(下から2段目になるかな...)
その上にサウンドカード付けるというのはどうでしょう。
グラフィックカードも冷えると思います。

私は、サイドパネルにファンが付かないので
http://www.ainex.jp/products/rsf-05.htm
を付けてますが ^ ^

書込番号:11379834

ナイスクチコミ!0


SONATAIIIさん
クチコミ投稿数:20件

2010/05/19 13:00(1年以上前)

追記

CONECOの評価を見るとRSF-02はサウンドカードへのエアフローは良さそうですが、少しうるさいかもしれません。

私は、それでRSF-05にしたのを思い出しました。
私の環境ではRSF-05は他のFANにかき消されて、それほどうるささは感じません。
ただRSF-05の吸気口の位置だとサウンドカードへのエアフローがいまいちかもしれませんね。
他にもにたような製品はありますので、興味があればご検討ください。

書込番号:11380103

ナイスクチコミ!0


SONATAIIIさん
クチコミ投稿数:20件

2010/05/19 14:15(1年以上前)

上記でサウンドカードの位置については取り消します。
グラボが熱くなりそうです><

私のケース(ニックネーム通り)なら、ケース内FAN増設で対処できそうですが・・・

書込番号:11380271

ナイスクチコミ!0


SONATAIIIさん
クチコミ投稿数:20件

2010/05/19 20:08(1年以上前)

GF9800GT2だと私のグラボとは違いフルカバーで吸気口がある製品のようですね。
であれば、サウンドカードがグラボの吸入口にかからなければ、グラボも冷却できそうです。
うるささが気にならなければRSF-02がサウンドカードの冷却にききそうです。
サイドパネルにFANが付くのでしたら併用も効果的かと。

度々失礼しましたw

書込番号:11381452

ナイスクチコミ!1


スレ主 櫻愛さん
クチコミ投稿数:116件

2010/05/19 21:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。

実際9800GX2は燃えるほど熱いですww
グラボの下には刺さる余地さえほとんどないので、諦めて1番上(白)にサウンドカードを取り付けてます。

URLの商品自分も購入を考えましたw
これ良いですよね(*´ω`*)
購入を検討してみます。

書込番号:11381922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-E
ASUS

P5Q-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q-Eをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング