『お知恵をお貸しください』のクチコミ掲示板

2008年 6月24日 登録

Maximus II Formula

P45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXハイエンドマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R Maximus II Formulaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Maximus II Formulaの価格比較
  • Maximus II Formulaのスペック・仕様
  • Maximus II Formulaのレビュー
  • Maximus II Formulaのクチコミ
  • Maximus II Formulaの画像・動画
  • Maximus II Formulaのピックアップリスト
  • Maximus II Formulaのオークション

Maximus II FormulaASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月24日

  • Maximus II Formulaの価格比較
  • Maximus II Formulaのスペック・仕様
  • Maximus II Formulaのレビュー
  • Maximus II Formulaのクチコミ
  • Maximus II Formulaの画像・動画
  • Maximus II Formulaのピックアップリスト
  • Maximus II Formulaのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus II Formula

『お知恵をお貸しください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Maximus II Formula」のクチコミ掲示板に
Maximus II Formulaを新規書き込みMaximus II Formulaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

お知恵をお貸しください

2008/10/03 14:37(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Maximus II Formula

スレ主 keraunosさん
クチコミ投稿数:14件

少し前にこのボードを購入して使ってます。
その際OCして使用していたのですが最近になって原因不明のリブートを起こすようになりました。

その現象が起きるときの条件がおかしくて、ゲームなど高負荷をかけているときは安定しているのですが、ゲームを終了してサイトを見ながら音楽を聴いたり音声チャットをしているときに前触れ無くリブートを起す事がたまに起きるようになりました。
そしてリブートが三回目になると起動しなくなり、バックパネルのclrCMOSを使用しても起動しない状況になったのですが、基盤上のBIOS関係のジャンパをいろいろいじって格闘すること
1時間後に再び起動すると言うことが2度起こったのでここに書き込ませていただきました。

一つ気になる点はASUSのPC probe2でチェックしながら作業していたとき、ときどきDramVTTだったりVTTcpuだったりほかの項目の電圧が一瞬異常に上昇して警告がなることがあったことです。
現在定格でBIOS設定により電圧関係はAUTOで倍率が変わらないように8倍固定にしてcpu関係の機能をすべて無効にしています。

OC時の構成は
cpu Q9450 FSB400×8の3.2G 倍率8倍固定 Vcore1.3v CPUPLL 1.55v
mem 3G 電圧やタイミングなどAUTO
GPU HD4850 PCIEは100で固定
電源 SS-700HM
OS XP 32bit SP2
cpu関係の機能はすべて無効という構成で使用していました。
よろしくお願いします。

書込番号:8448716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/10/03 18:26(1年以上前)

質問が何なのかさっぱりなのですが…
そもそもOCするからには動作不安定は覚悟の上でしょう。設定を見直すなり定格に戻すなりして下さい。

省電力機能の類は全て切っていますか?CPU関連の機能オフってのが微妙な書き方なので一応。
それと部分的に電圧弄って他Autoだと、勝手に意味不明な電圧を掛けられているなんて事もあります。このマザーは知りませんが。

書込番号:8449227

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/10/03 20:56(1年以上前)

リブート起こす時はOC状態だったの? 定格だったの?

前触れのないリブートはメモリのデータ化けが原因かな。
memtestやらorthos回してみれば分かるかと。
でもそういう条件のおかしい不具合は、OCでM/Bがダメになりかけてるときに多い気がする。

書込番号:8449761

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/10/03 21:56(1年以上前)

今晩は
mem 3G
という点気になります

1G*2+512M*2の構成でしょうか?
メモリータイミングでAUTOで
おかしくなってる可能性がある。
5-5-5-15 + 5-5-5-18など
メーカー混在の場合はよくあることです

素直に1GB*2では問題ないのでしょうか?

書込番号:8450119

ナイスクチコミ!1


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2008/10/04 00:38(1年以上前)

MaximusUのユーザーじゃ無いので・・・
スレ主さんの書き込み内容読んでると、原因の特定が非常に難しいと思う。
>一つ気になる点はASUSのPC probe2でチェックしながら作業していたとき、ときどきDramVTTだったりVTTcpuだったりほかの項目の電圧が一瞬異常に上昇して警告がなることがあったことです。
PC Probe2のバグって考えられます。
家のMaximus FormulaやRampage FormulaでProbe2を稼働させている時に、Everestを動かした時に異常な数値出した事有るし、Everestを動かさなくても 結構いろんな項目に警告を出すソフトだから(FANが廻っているのに0回転やCPU電圧が0.3vなんて表示する事あるから)
突然のリブートの原因を考えると、メモリーや電源も疑いたく成るけど 気になるのは
>1時間後に再び起動すると言うこと
ただ単に冷却不足だったりして?
家の例で言えば、NBの温度が高く成っている状態で再起動させ NB電圧を故意に下げたりするとリブートされる時は有るけどね。
メモリーが原因なら、低負荷・高負荷時どちらでも再現されると思うし 一瞬でもブルーバックが出て リブートすると思う。
まーNB電圧や温度を一度よく見た方が良いのでは?

書込番号:8451142

ナイスクチコミ!1


スレ主 keraunosさん
クチコミ投稿数:14件

2008/10/04 11:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。

chromosomeさん 
 ocによって不安定になることがあることは承知していますが、今回の不具合はそういうタイプと少し症状が違うように思えたので書き込ませていただきました。
 電圧などもハードウェアモニターで見てたのですが異常な数値はありませんでした。
現在は定格で様子を見ています。

R93さん
 症状が出たのはOC状態の時です。
それほど無理な設定をした覚えはないのですが、買ってから一月ほどでこの症状が出るようになりました。
 ブルースクリーンなどが出なかったのでメモリは疑ってなかったのですが、時間があるときにテストしてみたいと思います。

asikaさん
 ご指摘の通りの構成です。
タイミングオートによる不具合が出るとは知りませんでした。
その辺上手くやってくれるものだと・・・
 しかし、いろいろメモリを大きく食う事をやったりするので、ギリギリまでほしかったのですが2G×2の4Gの方が不具合が出ないのでしょうか?
32bitが3Gまでしか認識しないので逆に4G積むと不具合が出そうで避けていたのですが・・・

JBL2235Hさん
 PC Probe2のやはり不具合ですか、検出する値が異常に大きかったりするのでいくら何でも・・・と思っていたのですが、いまもVTTCPUが64vで警告がなったり・・・
 PCの落ち方が停電で電力供給が切れて落ちるような落ち方だったので、温度の方も気にしていたのですが、アイドル状態でNB43℃ SB48℃ MB39℃ cpu35℃と低くてヒートシンクの取り付け不良には思えず、3Dゲームを数時間した後の温度も50を超えることは無いようなので
原因としては除外して考えておりました。
 NB電圧の方も、最初autoだったのを1.3v固定に変更した際にも起こったので過電圧ということも無いように思われます。

 

書込番号:8452665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2008/10/04 11:57(1年以上前)

Q9450 FSB400×8の3.2G 倍率8倍固定程度ならその他電圧関係はメモリ以外はAUTOで問題出ないと思うけど、BIOS関係のジャンパをいろいろいじって格闘ってのは怖い気がする…。

CPU35度でNB43℃ SB48℃ MB39℃ってCPUのクーリング◎でその他が△?電圧設定の為?

書込番号:8452807

ナイスクチコミ!0


スレ主 keraunosさん
クチコミ投稿数:14件

2008/10/08 20:31(1年以上前)

satorumatuさん返信遅れてすいません。
 定格で様子を見ていたのですが、この間例の現象が起きてまともに起動しなくなりました。
電圧、温度などは正常でしたしメモリなどのハードの方も問題ありませんでした。
ですので今日修理の持って行き代わりの新しい別のボードを組んだところです。

そういえば初回起動時にも上手く起動しないと言うことがあったので、普通に初期不良という線が濃厚かもしれません。どうもBIOSをうめく読めないというか、接続がとぎれるような感じです。
修理には2週間ほどかかるらしく今度は大丈夫であることを祈るばかりです。

ちなみに新しく買ってきたのは、GA-EP45-DS5なのですが、こちらも不具合が・・・
メモリスロット4つ使うとスロット2と4しか認識しないという・・・
最初メモリが壊れたかと思って1と3のメモリだけで起動してみたところ
ちゃんと2Gと認識されたので単純にM/Bの不具合だと思うのですが
ネットに接続できるPCはこれだけなので、修理から帰ってくるまでこの状態でやろうと思います。
しかしASUSに比べてこのボード熱くなりすぎる気がするのですが、気のせいでしょうかね?

書込番号:8473468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Maximus II Formula」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NB/SB の温度について 16 2010/07/26 21:54:35
BIOS設定の質問です。 3 2010/05/29 10:58:10
組んでみました 1 2010/02/11 6:43:02
SATAコネクターについて 7 2010/02/14 12:32:45
CPU FAN 11 2010/01/11 5:30:01
AC96コネクターについて 6 2010/01/10 1:47:26
Fanコネクターは? 11 2010/01/04 17:12:55
メモリーのインターリーブ設定について 7 2009/11/26 20:52:43
スタンバイ・休止状態復帰後DNSエラーになってしまう 6 2009/11/09 21:51:10
PCIExpressx16について 8 2009/08/03 22:25:00

「ASUS > Maximus II Formula」のクチコミを見る(全 709件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Maximus II Formula
ASUS

Maximus II Formula

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月24日

Maximus II Formulaをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング