『自作2台目です。』のクチコミ掲示板

2008年 8月 4日 登録

P5Q-EM

G45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-EMの価格比較
  • P5Q-EMのスペック・仕様
  • P5Q-EMのレビュー
  • P5Q-EMのクチコミ
  • P5Q-EMの画像・動画
  • P5Q-EMのピックアップリスト
  • P5Q-EMのオークション

P5Q-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 4日

  • P5Q-EMの価格比較
  • P5Q-EMのスペック・仕様
  • P5Q-EMのレビュー
  • P5Q-EMのクチコミ
  • P5Q-EMの画像・動画
  • P5Q-EMのピックアップリスト
  • P5Q-EMのオークション

『自作2台目です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-EM」のクチコミ掲示板に
P5Q-EMを新規書き込みP5Q-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

自作2台目です。

2010/01/23 09:45(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-EM

クチコミ投稿数:17件

ご意見を頂きたいと思います。
計画もなくちまちま購入した、手持ちのCore 2 Duo E8400 及びOSはWindows 7 Professional 32bit DSP版、
HDD HDS721010CLA332、DVDドライブはBUFFALO DVSM-U24FBSを利用してこのボードで自作したいと思います。
あとはケース・電源・メモリーを調達予定です。
あまり知識がないのでこの構成の不具合等ありましたら、ご指摘願いたいと思います。
使用用途は主にネット・DVD観賞・DVD記録などでゲーム等はあまり興味ありません。
よろしくお願いします。

書込番号:10825890

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/01/23 10:14(1年以上前)

ニックu無さんこんにちわ

使用用途からしますと、構成に不足は有りませんし、拡張性はMicroATXですのでそれなりですけど問題ないと思います。

PC安定動作の要になる電源ユニット、メモリは良質な製品をお選びください。

書込番号:10826002

ナイスクチコミ!1


yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2010/01/23 10:15(1年以上前)

こんにちは、

ケース・電源は予算しだいです。(ケースは静音重視?ミドルタワー?)

メモリは特にこだわらないならUMAXやCFDでいいのではないかと。

大容量HDDにOSとDVDデータを入れるよりOSは別にしてHDDなりSDDに入れるといいかもですね。

書込番号:10826009

ナイスクチコミ!1


yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2010/01/23 10:20(1年以上前)

訂正

×SDD    ○SSD   寝ぼけてました・・・

書込番号:10826023

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2010/01/23 10:40(1年以上前)

・OSは64bit版にしてしまった方が良いかと。Windows8では32bit版が無くなるとか言う話もありますし、切り替えるのなら早いうち。32bit版のソフトもかなり動きます。
32bit版OSを買ってしまっているそうですが、処分してもよろしいかと。

・メモリ。
DDR2は値上がりして、DDR3と値段差が無くなってしまいました。正直、DDR2を今買うのはもったいない。
もったいない覚悟でDDR2のメモリを買うか。CPU処分して、Corei3系CPUで揃えるか。
DDR2なら、UMAX製でOK。

・VISTAから、画面表示にGPUの機能を使うようになりましたので。ここにも多少の性能が欲しいところです。5000円程度のカードで良いので増設しておくとよろしいかと。GT210クラスなら、消費電力も大差ありません。

・ケースと電源。
この辺使えばコンパクト。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4510387954910/

私なら…ですが。上記通り、CPUとOSは処分して、揃えなおします。
まだ、メモリを持っていてCPUが未購入ならともかく。

書込番号:10826093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/01/23 11:56(1年以上前)

皆さん、さっそくのアドバイスありがとうございました。
・電源・ケースについて
容量は何W位必要でしょうか?(多少余裕をみて)あと予算は1万円程度で
お勧めの電源+ケースはありますか?(組み立てに不安がありますので大きくても良いです。)
KAZU0002さんのお勧めのものは自分の技量では無理かも・・・

CPUは高価なころ(2万数1千円でした)OSはつい最近仕入れたので予算的には何かもったいない気がして。
KAZU0002さんに近いことは考えたのですが・・・
メモリーはヤフオクあたりで調達は危険ですかね?

書込番号:10826407

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/23 12:18(1年以上前)

>メモリーはヤフオクあたりで調達は危険ですかね?

ヤフオクがどのようなものか正しく認識できていれば自ずと分かることです。

>KAZU0002さんのお勧めのものは自分の技量では無理かも・・・

色々紹介してもらってますが全部ダメということでしょうか。


電源容量は電源電卓で検索すればいくつか見るもれるものが出てきます。
1万円でケース・電源となると電源付属ケースが現実的なところになってきますし、
価格.comの検索だと84件しかないので写真見て選んでいけばさほど時間はかからないように思います。
勧められるような物だと電源だけで1万円近くかかります。

書込番号:10826501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/23 12:22(1年以上前)

安く済ませたいなら自作はやめとけ。


もしくは、


安く済ませたいなら勉強しろ。



他人に頼るなら金を出せ(授業料払えという意味ではないので、勘違いしないように)

書込番号:10826521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/01/23 13:04(1年以上前)

>ヤフオクがどのようなものか正しく認識できていれば自ずと分かることです。

やめとけ!ってことですかね。

>色々紹介してもらってますが全部ダメということでしょうか。

表現悪かったですね。ケースのことです。

>安く済ませたいなら自作はやめとけ。

安くってのは理想なんですが、今回は手持ちパーツが有るのでと言ういみです。

>安く済ませたいなら勉強しろ。

いろいろと情報収集しているつもりですが、まだまだ努力がたりませんね。

お騒がせしました。



書込番号:10826660

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2010/01/23 13:28(1年以上前)

私、何か難しいこと書いた?

書込番号:10826762

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/23 14:24(1年以上前)

単に気に入らなかっただけでしょう。
キレているような雰囲気ですし。

>やめとけ!ってことですかね。

違うけどそれでよいかと。

書込番号:10826978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/01/23 23:32(1年以上前)

>私、何か難しいこと書いた?

いえいえ、自分でも最近の?構成とは考えたのですが手持ちパーツに少しこだわりましたかね。

参考にしていただきました。

>単に気に入らなかっただけでしょう。
>キレているような雰囲気ですし。

心が痛みます。

書込番号:10829617

ナイスクチコミ!0


yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2010/01/24 10:09(1年以上前)

こんにちは、1万円前後で電源付属ケースならANTEC NSK 4482(B)はどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000080120/

旧モデルのNSK4480Bを使っていますがM-ATXケース並みにコンパクトなATXケースです。

お薦めの理由は

・80PLUS BRONZE取得の電源が付属。上記の構成にHDDとHD4550程度のグラボを追加してもケース・電源 共に対応できる。

http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=MjE5MA==
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

・トップパネルを外してからサイドパネルを上に持ち上げて外す構造で慣れるとアクセスが簡単、ケース上部に配線収納スペースがある。

といった所でしょうか。。



書込番号:10831156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-EM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSで時間だけ保持しません 10 2016/11/15 12:57:40
win'7 64 5 2016/05/11 20:39:28
フリーズする 7 2012/02/22 14:51:28
メモリ4枚搭載した方でちゃんと起動した方っていますか? 10 2011/09/24 2:07:01
FSBに壁がある模様。 0 2011/02/13 15:35:05
PCI Express x16にx1カードをさすとモニタが映らなくなります 3 2010/12/01 14:58:33
BIOSで 0 2010/05/28 18:06:18
電源の入りかたについて 4 2010/05/13 23:08:16
BIOS起動不可 4 2010/01/31 16:49:26
FirePro V3750 5 2010/02/01 23:14:32

「ASUS > P5Q-EM」のクチコミを見る(全 938件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-EM
ASUS

P5Q-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 4日

P5Q-EMをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング