『H467QS512Pを購入したのですが…』のクチコミ掲示板

2008年 8月 4日 登録

P5Q-EM

G45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-EMの価格比較
  • P5Q-EMのスペック・仕様
  • P5Q-EMのレビュー
  • P5Q-EMのクチコミ
  • P5Q-EMの画像・動画
  • P5Q-EMのピックアップリスト
  • P5Q-EMのオークション

P5Q-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 4日

  • P5Q-EMの価格比較
  • P5Q-EMのスペック・仕様
  • P5Q-EMのレビュー
  • P5Q-EMのクチコミ
  • P5Q-EMの画像・動画
  • P5Q-EMのピックアップリスト
  • P5Q-EMのオークション

『H467QS512Pを購入したのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-EM」のクチコミ掲示板に
P5Q-EMを新規書き込みP5Q-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 H467QS512Pを購入したのですが…

2009/05/07 01:14(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-EM

クチコミ投稿数:7件

現在、地デジチューナー(BUFFALO DT-H50/PCI)でテレビを見ているのですが、21.5インチワイド液晶の全画面(acer H223HQ)で見るときの画質に満足できず、少しでも改善できればと、ビデオカード(HIS H467QS512P)を購入しました。

早速取り付けて電源を入れたのですが、特に異常なく電源が入り、ビデオチップのファンもちゃんと回転しているのに、液晶は何も表示してくれません。

電源はケース付属の450Wです。
電源容量が足りていないのではと考えたのですが、こちらのビデオチップは購入者のレビューを見たところ、補助電源不要で省電力らしいので、どうもそれが原因ではなさそうです。

ちなみに現状の構成は

・マザーボード:P5Q-EM
・CPU:E8400
・メモリ:DDR2 PC2-6400 CL5 2GB×2
・光学ドライブ:LG GH22NS40
・HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
・ケース:サイズ SCY-0939(450W 電源付)
・OS:Windows Vista SP1

です。

なぜ正常に起動できないのか、どこかに不備があるなど、お分かりの方がいましたらアドバイスをお願い致します。

書込番号:9505165

ナイスクチコミ!0


返信する
じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/05/07 01:23(1年以上前)

ビデオカードがきっちり刺さってない。
モニターがビデオカード側に接続されていない。(立ち上げすぐは表示されるでしょうが)
ビデオカードのどちらの端子でもだめでしょうか。
モニターのINPUT確認(通常、自動認識でしょうが)

書込番号:9505206

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/05/07 01:24(1年以上前)

オンボードのVGAでBIOSに入ってオンボードのVGAとPCI-Eでの映像出力との優先関係みたいなものを
設定する項目がおそらくあるのでそれを探して設定してからH467QS512Pにケーブルを差し替えて試してみてください。

書込番号:9505212

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2009/05/07 01:36(1年以上前)

電源が安物ということと以外には、とくに問題は無いかと思いますが。

とりあえず、DVIだけでなくD-SUBでも試してみましょう。

書込番号:9505244

Goodアンサーナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/05/07 01:37(1年以上前)

どのあたりの画質が不満なのですか?。
コマ落ちするなどの症状でないかぎり、画質そのものは変わりませんよ。

書込番号:9505246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2009/05/07 02:39(1年以上前)

>見るときの画質に満足できず
グラボよりも液晶自身によるものが大きいかと。

書込番号:9505396

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/07 06:54(1年以上前)

トラブルの回避法は綿貫さんに同意。

画質向上についてはパーシモン1wさんに激しく同意。



応急用タイヤじゃ300馬力あっても生かせませんっていうような話(^^;

書込番号:9505612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/07 17:57(1年以上前)

迅速な返信に大変感謝しております。
皆様のアドバイスのおかげで無事解決いたしました!

自作は今回が初めてで、PCの勉強も兼ねてやってみました。

確かに画質の根本の原因は液晶だと思いました。
大きさと値段だけで選んでしまったのが敗因だったようです。

せっかくG45のチップセットが入ったものを選んだので、ビデオカードを入れることに対しては、かなりためらいがあったのですが、グラフィックスのサブスコアも思ったより上がっていたので、今回はいい勉強になったということにしておきます。

当分は何もしない予定ですが、またしょうもないことで困って、お力を貸して頂くことになるかもしれないので、アドバイスしていただけたらありがたいです。

お世話になりました!皆様ありがとうございます!

書込番号:9507451

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/05/07 21:52(1年以上前)

>迅速な返信に大変感謝しております。
>皆様のアドバイスのおかげで無事解決いたしました!
別にお礼を期待して返答してるわけじゃないので(他の方もそういう方が多いと思う)
できれば何が原因だったかを書いて欲しいです。

書込番号:9508671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/07 22:51(1年以上前)

↑だ〜ね〜

ある程度推定に過ぎない答えをしてるから、詳しい結果が知りたいよね(^^;

書込番号:9509132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/08 00:27(1年以上前)

すみませんでした。

とりあえずBIOSから変えてみようと思ってH467QS512Pを取り外し、オンボードのVGAでBIOSを起動したのですが、どこを変えていいのかよくわからず、保留にしました。

VGAで起動してもだめでした。

もう一度よく確認しながらH467QS512Pを取り付けオンボードのDVIにつないだ状態で起動しましたが画面には何も表示されませんでした。
その状態で、H467QS512PにはDVIがふたつ付いていたので、そちらに付け替えましたが変化はありませんでした。

そこでH467QS512PのDVIにつないだまま起動しなおすと、普通に画面が表示されました。

最初からH467QS512PのDVIにつないで起動すればよかったのかもしれません。
オンボードのDVIでいけるものだと思っていたのでパニックになっていました。

しかし、H467QS512Pに付属していた説明書にはちょろっとしか書いておらず、何から始めていいか全然わからなかったので(最初に電源を疑ってしまった)その辺も含めてアドバイスを頂けてよかったです。

書込番号:9509866

ナイスクチコミ!1


光早いさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 19:51(1年以上前)

解決済みになってますがBIOSの設定はP5Q-EMのマニュアル2-27ページの
Initiate Graphic Adapterが初期設定はPEG/IGDになっていると思いますが
これでPCI EXが優先になるそうなのでH467QS512Pを取り付けてH467QS512Pの
DVIに接続すれば大丈夫かと思います。

書込番号:9528527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/11 21:09(1年以上前)

なるほど!
ではBIOSはこのままいじらなければ良いんですね!

ありがとうございます!!

書込番号:9528984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/16 03:57(1年以上前)

解決済みの質問に回答するのは気が引けるのですが、書かせて頂きます。

>最初からH467QS512PのDVIにつないで起動すればよかったのかもしれません。
>オンボードのDVIでいけるものだと思っていたのでパニックになっていました。
オンボードのグラフィック機能はビデオカードと排他利用ですからね。
ところで、仮に利用出来たとしてもビデオカードのDVIに差さなければ導入の意味がないのですが
スレ主様はビデオカードについて誤解されているのではないでしょうか?

本題の画質についてですが、メーカーHPを見たところ
「BUFFALO DT-H50/PCI」の画面サイズは1,440x1,080までのようです。
恐らくこれが画質に満足できない原因ではないでしょうか。
H223HQbmidの解像度は1,920x1,080なので
1,440x1,080の映像を全画面にした場合、引き伸ばされてしまいます。

書込番号:9550098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/16 16:11(1年以上前)

では、ビデオカードを入れた時点でチップセットの存在はは無意味ってことでしょうか?

よくわかりました!
チューナーはすごく安かったので、何も考えずに選んでしまいました。

お金が貯まったらチューナーの買い替えを検討します。

書込番号:9552190

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2009/05/16 17:56(1年以上前)

チップセットにはもっと重要な役割があります。
チップセットはCPUとメモリー(一部にはない)や周辺機器の仲立ちをする重要な部品です。
マザーボードの機能の半分近くは、これが担っています。
ビデオ機能はおまけみたいなものです。

書込番号:9552629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/17 20:09(1年以上前)

知識なくてすみません。
チップセットにはちゃんとした役割があったんですね!

ありがとうございます。

書込番号:9559508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2009/05/21 23:32(1年以上前)

ナカーサさん こんばんは。
解決済ですか、ちょっとひとこと・・・。
この板はオンボグラフィックを搭載してて、そのために最大で1849MBメインメモリからのシェアリングで使用するようになっています。
ですので、グラボさんを積むことによって、メモリはグラフィックに使わないことになりますので、メモリとしてフルで使うことが出来るようになります。32bitの場合は3Gちょっとですが・・・。
それと、BUFFALO DT-H50/PCIは地上デジタル専用モデルですので、地上デジタル放送自体最大画素1440でしか、放送されていません。1920はBSでしか放送されておりませんのであしからず。
G45とH467QS512Pを搭載した場合の画質は別物になると思いますよ。それが、専用のグラフィックカードの役割です。大画面TVなどにHDMI出力すれば、もっとよく判りますよ。これは、1440と1920の画素の違いではないです。
それ以上の差が、G45とH467QS512Pには明らかにあります。

書込番号:9582742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/23 08:53(1年以上前)

>大画面TVなどにHDMI出力すれば、もっとよく判りますよ。

TVは持っていないのですが、現在使用中の液晶(acer H223HQ)にはHDMI端子が付いているので(ケーブルは持っていません)それに変えたら多少でも画質は上がりますか?

書込番号:9589564

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2009/05/23 09:43(1年以上前)

現在DVI接続なら、信号上はほぼ同一のものなので意味はありません。

ところで現在、リフレッシュレートが60Hz以外になっていませんか?
もしくは「高解像度のディスプレイではDVI周波数を減らす」にチェックが入っている場合も同様です。

書込番号:9589756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2009/05/23 11:27(1年以上前)

DVIとHDMIはデジタル出力ですので同じです。TVの場合、DVIの入力端子がない場合が多いので、そのように書いてしまいました。誤解を招く書き方でした。申し訳ありませんでした。
私がお伝えしたかったのは、画質が悪いということで、途中で画素数が1440だからモニターで1920に引き伸ばされるからという理由での返答がありましたので、確かに伸ばされることには間違いはないのですが、それで画質が極端に落ちると感じるほど肉眼の精度は良くないと思ったからです。
まず、画質が悪いと感じられるのでしたら、以下の点をご確認ください。
1.モニタへの出力はDVIもしくは、HDMIで出力していますか。(デジタル出力しているかどうか)

2.画面の設定は1920*1080にされていますか。これは、画面を右クリック→CCCをインストールしていれば一番上にCCCがあると思いますので、それをクリック→設定してやれば良いです。もし、それが無いようでしたら、下記からDLインストールしてください。32bit版です。日本語にプルダウンして47.1MBのファイルのところです。CCCとドライバーの両方のパッケージです。
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=vista32/common-vista32

3.TVの画質が悪いとお感じなのであれば、BUFFALO DT-H50/PCIはPCの能力に応じてトランスコードする製品です。もしかするとダウンコンバートしている可能性があります。下記サイトから「ストリームテスト for 地デジ」をDLして、DVモードで録画が出来ているかどうか、検証してみてください。DVモードというのが、デジタルTSデータをそのまま記録するモードです。HP以下のモードしか使えないようでしたら、今のPCの構成のどこかが不具合ということになります。当然、HPモード以下であれば画質は落ちることになります。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html

4.DVモードで記録できているとして、画質が落ちるのであれば、ノイズしか考えられません。デジタル記録ですので0と1の配列しかないのにノイズが入ることによって乱されるわけです。入力db値が高いからといって、良い画質とはデジタルの場合は言えません。(アナログの場合はdb値が即受信感度と言えます)
アンテナからPCまでのケーブルにノイズの入る要素が無いか検証ください。
>チューナーはすごく安かったので、何も考えずに選んでしまいました。
お金が貯まったらチューナーの買い替えを検討します。
と書かれていますが、BUFFALO DT-H50/PCIチューナーはデジタルDVモードで記録していれば、家電のBDレコと全く同じ内容で記録されています。
それで、画質が悪いのであれば、要素としては、入力・出力・設定。
この中のどれかな・・・と、いうことになる訳です。

以上のご説明で、決して、グラボさんとか、1440の画素の性では無いと思う理由が判ってもらえましたでしょうか。ざっと、書いてしまいましたので、部分的に判らない点がありましたら、また、書き込みしてくださいね。
では。

書込番号:9590139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2009/05/23 12:02(1年以上前)

訂正
DVモード→DPモード
失礼しました。

書込番号:9590294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/23 18:40(1年以上前)

推測で回答してしまい、戸惑わせてしまったことをお詫びします。

>こぼくん35さん
僕が勘違いしていたようなので少し確認したいのですが、よろしいでしょうか?
>それが、専用のグラフィックカードの役割です。
グラフィックボードの役割は主に3D描写性能を上げることだと思っていたのですが、
それほど画質に違いが出るものでしょうか?具体例などあればお願いします。

書込番号:9591792

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2009/05/23 18:54(1年以上前)

アナログに関してはチップセット内蔵よりは条件がいいので、画質が向上する可能性があります。

3Dの場合はより詳細な演算を行えることで改善される可能性はあります。
動画はコマ落ちを防ぐために、処理能力に応じて演算を行うので、動画再生支援が強化されることで、画質が向上する可能性があります。

しかしデジタル接続では上に挙げた以外での向上の余地はないと思われます。

書込番号:9591848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2009/05/23 19:41(1年以上前)

ナカーサさん 失礼します。

Enjoy!@jisakuさん こんばんは。
グラフィックボードの役割は主に3D描写性能を上げることだと思っていたのですが、それほど画質に違いが出るものでしょうか?具体例などあればお願いします。

申し訳ありません。具体例をあげることは私にはどうしていいか判らないのですが、今現在、このフロアにEMが2枚、1枚は4670を搭載しました。それ以外に、3870CFまで、全部で8台使っていてるのですが、同じもの(ビデオ)を見てもEMのグラボ無しが画質が落ちるのは一目瞭然です。肉眼で十分画質の優劣が判ります。
しかし、地デジのHD1440*1080とBSのFHD1920*1080の違いは肉眼では全く判りません。
確かに、1920のBSでも。最高ビットレートが18000,20000.24000と3種あり、地デジの場合は20000、24000があります。これらの違いは肉眼では判らないです。
しかし、EMでの実機とグラボ付きとの違いは肉眼で間違いなく判ります。
おそらく、EMの実機をお持ちの方だと、判っていただけるのではないかと思いますよ。

あっと、モニタはFlexScan S2411W DVI出力と40インチ BRAVIA(FHD)へHDMI出力での検証です。40インチに出力すると輪郭がぼやけます。

書込番号:9592057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2009/05/23 19:52(1年以上前)

追伸
ユーザーレビューにも書いているのですが、Vistaのインデックス(あまり当てにはしてませんが)、グラボ無しで4.1のスコアが、4670搭載で5.7に上がります。

共に、その程度だと思っていただいたらと思います。

書込番号:9592111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2009/05/23 21:39(1年以上前)

連投申し訳ありません。
私の以前の書き込みに、見つけることが出来ました。参考になれば幸いです。
CPUをいろいろと積み替えをしていますので、プロセッサは参考にしないでください。

オンボインデックス [9248954]

4670搭載インデックス  [9275759]

オンボードでの出力が低すぎる・・・。まぁ、省エネですし、グラフィックを必要としない場合は、別に気にしなくて良いと思います。割り切って使えば。

私の場合は、メモリの関係も含めての搭載だったのですが・・・。

書込番号:9592652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q-EMのオーナーP5Q-EMの満足度4

2009/05/24 15:08(1年以上前)

E8600.G45クリスタ

ナカーサさん 連投申し訳ありません。
この板の、グラフィックスについてCrystalMark2004R3を走らせてみました。見方は詳しくはないので、CPUの影響も受けるかと思いますので仕様もざっとですが、書いておきます。
CPUはE8600 メモリはPulsar DCDDR2-4GB-800 OSはRAID0との組み合わせです。

D2DとOGLが低いように感じます。この数値でビデオ映像がグラボ付きと比較してどのように見えるかは、このデータを見られた方の判断とさせていただきましたらと思います。

ナカーサさんのお問い合わせの内容とそれてきていますので、グラフィックについての書き込みはここまでとさせていただきたいと思います。
では。

書込番号:9596317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-EM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSで時間だけ保持しません 10 2016/11/15 12:57:40
win'7 64 5 2016/05/11 20:39:28
フリーズする 7 2012/02/22 14:51:28
メモリ4枚搭載した方でちゃんと起動した方っていますか? 10 2011/09/24 2:07:01
FSBに壁がある模様。 0 2011/02/13 15:35:05
PCI Express x16にx1カードをさすとモニタが映らなくなります 3 2010/12/01 14:58:33
BIOSで 0 2010/05/28 18:06:18
電源の入りかたについて 4 2010/05/13 23:08:16
BIOS起動不可 4 2010/01/31 16:49:26
FirePro V3750 5 2010/02/01 23:14:32

「ASUS > P5Q-EM」のクチコミを見る(全 938件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-EM
ASUS

P5Q-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 4日

P5Q-EMをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング