『SATAとIDEは共存できないのでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket478 チップセット:VIA/P4M800+VT8237 P4M80-M4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P4M80-M4の価格比較
  • P4M80-M4のスペック・仕様
  • P4M80-M4のレビュー
  • P4M80-M4のクチコミ
  • P4M80-M4の画像・動画
  • P4M80-M4のピックアップリスト
  • P4M80-M4のオークション

P4M80-M4BIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年10月17日

  • P4M80-M4の価格比較
  • P4M80-M4のスペック・仕様
  • P4M80-M4のレビュー
  • P4M80-M4のクチコミ
  • P4M80-M4の画像・動画
  • P4M80-M4のピックアップリスト
  • P4M80-M4のオークション

『SATAとIDEは共存できないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「P4M80-M4」のクチコミ掲示板に
P4M80-M4を新規書き込みP4M80-M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

SATAとIDEは共存できないのでしょうか

2008/01/25 23:31(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > P4M80-M4

スレ主 yasunagiさん
クチコミ投稿数:55件

また、問題が発生しました。環境は...

マザー P4M80-M4
CPU ペンティアム4 2.8GHz
メモリ ノーブランド(PC3200)512MB×2
HDD WD1600AAJS(SATA)×2 RAID0でこちらにOSが入っている(ドライブはC)
    IDEプライマリ マスタ DVD−RAM
             スレブ IDE−HDD (maxtor fireball3 40GB ジャンパはスレブ)
OS WindowsXP Pro SP2
電源 350W

今回、IDEのHDDが余っていたのでデータ用として利用したいと考えドライブを追加したのですがOSのBOOTができなくなります。
どうもIDEを先に読み込みにいっているようです。
disk boot failure insert system disk and press enter で止まります
HDDのBOOTプライオリティをSATAを1番にしてセーブしてもなぜがIDEから起動しようとします。
BIOSにはいると勝手に起動順序が変わっているのです

下記のことは試しました。
@SATA (RAID0)のみの環境では問題なし
ACMOSクリア
Bボタン電池の交換
CBIOSのアップデート  4M80M609
DSATAドライバの更新 6.2
Eチップセットドライバの更新 5.12A
Fドライブは中身を完全消去してから接続し、プライマリパーテーションおよび拡張パーテーション(論理ドライブ)の両方を試みました
GIDE−セカンダリのマスタ、スレブでの接続

SATAとIDE−HDDは共存できないのでしょうか?どなたかご教授願います。

書込番号:7293856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2008/04/20 12:45(1年以上前)

もう見ていないかも知れませんが
私も同じ状況に遭いました。
現在はbiosも正常にsataが一番上になっています。
またideと共存させています。
ただ、起動できるドライブはsataのみにしており、
他のhddにはosを入れていませんが。
効果があったのか判りませんがbiosをP4M80246.BS
つまり、最新のではなく少し古いものに変えてみました。
参考までに。

書込番号:7699064

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasunagiさん
クチコミ投稿数:55件

2008/04/21 08:03(1年以上前)

ありがとうございます。
biosを古いバージョンへ戻すのですか...
あとで試してみます。

書込番号:7703040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/04/26 14:15(1年以上前)


たぶん原因判明です。
本日何の気なしにhdd起動順番をいじったら、
また起動しない症状に陥りました。
biosを入れ直したのですが直りませんでした。
ほぼ間違いないと思いますが、
bios内ブートシケンスの画面の下層にhdd選択画面があります。
hdd,fdd,cd-rom等を選択する画面に変更を加えないと
下層のhdd選択画面の設定が反映されないようです。
また起動しなくなるのが怖くて試すことができませんが(笑)
biosバージョンは4m80m609.bsに戻しました。

書込番号:7725016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > P4M80-M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P4M80-M4
BIOSTAR

P4M80-M4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年10月17日

P4M80-M4をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング