『45nmCPUについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TF7100P-M7の価格比較
  • TF7100P-M7のスペック・仕様
  • TF7100P-M7のレビュー
  • TF7100P-M7のクチコミ
  • TF7100P-M7の画像・動画
  • TF7100P-M7のピックアップリスト
  • TF7100P-M7のオークション

TF7100P-M7BIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月15日

  • TF7100P-M7の価格比較
  • TF7100P-M7のスペック・仕様
  • TF7100P-M7のレビュー
  • TF7100P-M7のクチコミ
  • TF7100P-M7の画像・動画
  • TF7100P-M7のピックアップリスト
  • TF7100P-M7のオークション

『45nmCPUについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TF7100P-M7」のクチコミ掲示板に
TF7100P-M7を新規書き込みTF7100P-M7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

標準

45nmCPUについて

2008/09/23 07:56(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > TF7100P-M7

クチコミ投稿数:22件

先日古いPCをこのマザーボードに交換した初心者です。
CPUは古いPCの使いまわしでPen4 3GHを使っています。
そこで、今回CPUを交換しようと思うのですが、こちらの下の方に45nmCPUはOKというクチコミを見ました。
ですが、BIOSTARのページ
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/cpu_support.php?S_ID=306
では、対応CPUの中に45nmのCPUはないように見えるのですが、具体的にはどのあたりの(?)CPUで大丈夫なのでしょうか?
PCの使用は主にデジ一のRAW現像、Photoshop Elementsで画像編集です。
OC(?)も今のところ、予定はないですが、もしかしたら挑戦するかもです。
普通に対応表に出てるQ6600を購入しようと思ったのですが、どうせならQ9xxxをと欲が出てきました。(あまりにも高価なものは除く)
このマザーボードにQ9xxxが載せられないのなら、あきらめます。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:8397641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/09/23 08:33(1年以上前)

こんにちは、ハル’s パパさん

Intel® Core™2 Duo Processor E7200 SLAVN 2.53 GHz 1066MHz 65Wが45nプロセスのCPUです。

書込番号:8397756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/09/23 08:34(1年以上前)

E5200もですね。でも何故この二つだけなんでしょうね。
E8xxx系なら動いてくれそうな気がしないでもないですが、Q9xxxはどうでしょうねぇ。

書込番号:8397764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/09/23 08:50(1年以上前)

空気抜きさん、Chromosomeさん、よく調べずに質問してしまい申し訳ありませんでした。
E7200、E5200は45nmなんですね。ありがとうございます。
やはり現状では、E7200かQ6600ということになるんですかね?
LGA775末期(?)ということもあり、パフォーマンスの高い物を長く使おうと思っているんですが・・・
自分の使用用途で他のCPUでお勧めってありますか?
図々しい質問で申し訳ありませんが、ご教授願います。

書込番号:8397827

ナイスクチコミ!0


PC爺やさん
クチコミ投稿数:43件

2008/09/23 09:00(1年以上前)

私もこのM/Bを所有しておりますが、BIOSTARのHPにはずっと泣かされています。
最近購入されたのであればM/Bのバージョンは5.2の物だと思われます。
1.しかしHPはいつまでたってもV5.1しか表示されていない。
2.M/Bの外箱にははっきり45nmサポートが印刷されているにもかかわらず、CPU SUPPORT LISTには2名の方から指摘のあった2種類しか載っていない。
3.Q9XXXもさることながらE8XXXがなぜ載ってないの?これのせたいのに。

と疑問多々あり、購入したSHOPの店員さんにも確認したところ
「???」で一息。
「動くかもしれないし、動かないかもしれないとしか答えられません。」とのことでした。

書込番号:8397863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/09/23 09:05(1年以上前)

マザーまで換えて最新CPU、てのも考えましたが、次世代CPUが目前ですからね。今のマザーが使えるなら次のソケットを必要とするまでQ6600で延命に一票。

余談ですが、E5200なんてまだ出たばかりで各社マザーも最新BIOSで対応しているような代物です。E7200にしてもC0ステッピングのE8xxx系より後のものです。
FSB1333に未対応なのか?と思ってもそういうわけではないみたいですし。
動かなかったらその時はマザーを換える、という覚悟で載せたいCPUにしてしまうのも手かもしれません。

書込番号:8397882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/09/23 09:12(1年以上前)

PC爺やさん、返信ありがとうございます。
このマザーボードを購入したのは、最近(9月に入ってから)です。
バージョンも実はよくわかってません(笑。
ただ、わからないながらも更新(?)しました。
BIOS DATEは 09/04/2008 となってます。(あってますか?)
やはり、HPの更新は ずぼら のようですね。
PC爺やさんは、CPUの交換はしてない(載せたいものを載せてない)ということですか?

書込番号:8397909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/09/23 09:18(1年以上前)

Chromosomeさん、のんびり書いてたら返信してくださっていたのですね。ありがとうございます。
とても参考になります。
どうやら、Chromosomeさんの言うとおりQ6600で延命がベターですかね?
それとも、人柱覚悟?(笑。
これも、Chromosomeさんの意見とおりですね。
今日一日悩んでみます。

書込番号:8397933

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/09/23 10:20(1年以上前)

BIOSTARのCPU対応表にはE7200とE5200が存在している。
9000、8000、7000、5000のプロセッサナンバーは、Penrynファミリと呼ばれる最新のプロセスルールで製造されているもの。

E7200、E5200を調べると、CPUIDは676hになっている。
CPUIDはCPUに書き込まれているデータで、プログラムはCPUの判別にCPUIDを使っている。
なので、CPUIDが676hのCPUは、ソフトウェアから見れば同じ動作をするCPUだと判断される。
ということで、676hのCPUであれば、正常動作すると見て間違いない。

X6800が動作保証されているので、消費電力などでの問題は無さそう。

書込番号:8398186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/09/23 10:40(1年以上前)

きこりさん、返信ありがとうございます。

>E7200、E5200を調べると、CPUIDは676hになっている。
>CPUIDはCPUに書き込まれているデータで、プログラムはCPUの判別にCPUIDを使っている。
>なので、CPUIDが676hのCPUは、ソフトウェアから見れば同じ動作をするCPUだと判断される。
>ということで、676hのCPUであれば、正常動作すると見て間違いない。

ということは、CPUIDが676h であるものを探せばいいということですね。
Q9xxxについても、CPUIDが676h であるものを探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:8398263

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 TF7100P-M7のオーナーTF7100P-M7の満足度5

2008/09/23 11:41(1年以上前)

このマザーを使ってます。
最近、E6600に乗せ換えて3GHzで使っています。
ほんと、BIOSTARのHPのCPUサポートリストは不親切です。
前に乗せてたPE2180ですら載ってません。

N73PM904.BST Upload Date 2008-09-04
Update CPU micro-code .(with Biostar logo)

BIOSがアップデートされたんですね。
日付からして、Q9550などのE0に対応したようにも思えます。
(使うなら人柱覚悟で)

安物マザーに高いCPUもどーですかね。
安全策で、E7200あたりで良さそうに思います。

Pen4からだったら、かなりの性能向上になりますし
このマザーは1333MHz までは対応しておりますので
1066→1333MHzぐらいのOCは軽く出来そうです。

書込番号:8398493

ナイスクチコミ!1


PC爺やさん
クチコミ投稿数:43件

2008/09/23 13:53(1年以上前)

私が購入したのは今年の5月ごろだったと思うのですが
すでにPCBバージョンは5.2になっていました。
結局、予算の関係もあってCPUはLISTにも載っていたE2160にしました。
CPUとM/Bのバランスってあると思うのですが、E7200に一票。

書込番号:8399059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/09/23 16:06(1年以上前)

パネラさん、PC爺やさん、返信ありがとうございます。
実際にこのマザーボードをお使いということで、たいへん参考になります。
たしかに、マザーボードとCPUの バランス って大事そうですね。
コストパフォーマンス(?)に引かれて購入したマザーボードですので、E7200くらいが自分にはいいのかもしれません。むしろ、贅沢かも(笑。

先輩方みなさんのクチコミ等を参考に新CPU(今はE7200にかなり傾いています)でOCにも挑戦してみようかと思います。
その際は、またよろしくお願いします。

書込番号:8399605

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 TF7100P-M7のオーナーTF7100P-M7の満足度5

2008/10/27 14:59(1年以上前)

誰も見てないかもですが、偶然、このマザーを使ったBTOパソコンを見つけました。

@Sycom VX1050N
http://www.sycom.co.jp/custom/vx1050n.htm

CPUは E8500 E8600 Q9550 Q9650 のE0ステッピングも選択できることから
最新のBIOS、N73PM904.BST で対応したようです。

書込番号:8559929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/10/30 19:53(1年以上前)

パネラさん、いつもありがとうございます。

CPUの換装・・まだ実現してません。子供の電子ピアノに予算をとられそうです・・・(泣)

ほんとに有益な情報ありがとうございます。
また、換装に挑戦してみたくなってきました。

書込番号:8574025

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 TF7100P-M7のオーナーTF7100P-M7の満足度5

2008/10/31 01:36(1年以上前)

ハルちゃんには勝てませんね(笑)

それなら、E7200あたりでどうですか。
Core2DuoはPen4から見れば凄くいいですよ。

書込番号:8575799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/01/21 12:45(1年以上前)

最近同じような考え(45nmE8500等)で、BIOSTARのサポートへ問い合わせましたところ、アップデートしてくださいって回答が来ました。
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/bios.php?S_ID=348
見たところGF7100P-M7 6.xになってます。
CPU Supportもなかなか充実してました。一度ご覧ください。




書込番号:8967198

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 TF7100P-M7のオーナーTF7100P-M7の満足度5

2009/01/22 01:10(1年以上前)

>見たところGF7100P-M7 6.xになってます。

それはまた違う製品かと・・・
(HDMI、G-LANもないし)

GF7100P-M7
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=348

TF7100P-M7
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/content.php?S_ID=306

書込番号:8970563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/01/22 23:41(1年以上前)

パネラさん、いつもお世話になります。

CPUは・・・結局まだ換装していません。
不況です(笑)

ところで、別の質問で恐縮なんですが。
通常、PCは普通のPCモニターにつなげているんですが、試しにリビングの32型の液晶ビエラにHDMIでつなげたのですが、写りませんでした。
ビエラの入力切替にHDMIの選択肢がなかったです。

何か特別な設定があるんですか?
単なる接続の方法がわるかったのか?
電源を入れる順番があるのか?
等、いろいろ考えたのですが、試してません。

いつも質問ばかりで図々しいですが、よろしくお願いします。

書込番号:8974960

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 TF7100P-M7のオーナーTF7100P-M7の満足度5

2009/01/23 13:45(1年以上前)

ハル’s パパさん、お久しぶりです。

>ビエラの入力切替にHDMIの選択肢がなかったです。

今まで使ってない端子だったら、TV側でスキップするような設定になってませんか?
ビエラの設定はわかりませんが、ブラビアではスキップ登録してあると出てきません。

>32型の液晶ビエラ

フルハイビジョンのものでしょうか?
画素数 1366×768 のものでしたら、PC端子を利用するのがいいですよ。(HDMIではなくて、ミニD-sub 15pin)
アナログ接続になりますが、にじみも無く綺麗に映ってます。

私とこは、32型のブラビアに繋いでいますが、HDMIですと解像度が合わせられなくて、
綺麗には写りますが字などが読みにくくなり使用に耐えません。
(カスタム解像度を作成すれば、いけるのかもしれませんが)
フルハイビジョンでしたら、HDMI接続で問題ないと思います。

書込番号:8977070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/01/23 21:27(1年以上前)

パネラさん、こんばんは。

なるほど、参考になります。
スキップ設定ですね・・たしかに、そうかもしれません。
ありがとうございます。

ちなみに、32型液晶ビエラは義父からのお下がりです。
結構古い(初期のほう)もので、フルハイではありませんし、なんと、PC端子もついてません・・・。まぁ、もらい物ですから文句は言えませんが(笑)

HDMIで接続したのも、試しにやってみようと思った程度で、映りはどの程度なのか?ということを、試したかったのでパネラさんのレスで大変参考になりました。ほんとに、いつも、ありがとうございます。

また、突然質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
また何かいい情報がありましたら、教えてください。

ありがとうございました。

書込番号:8978714

ナイスクチコミ!0


Nympherさん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/04 10:52(1年以上前)

CPU動作報告です。Celeron E3200 (45nm、TDP 65W、24GHz) 無事動作しました。
BIOSは N73PM904 です。Biostarのサイトで公開されているものですね。
キャッシュ容量が増えているのと動作クロックが上がった恩恵で E1400からの
載せ替えなのでずいぶんとキビキビと動くようになったと感じます。

書込番号:10097676

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > TF7100P-M7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSが起動しません 1 2010/08/17 23:28:30
Windows7とTF7100P-M7の付属ドライバの互換性について 0 2009/08/19 2:04:02
Windows 7 3 2009/05/22 13:34:16
BIOS起動不可 8 2009/05/19 9:06:51
BIOSのアップデート 5 2009/01/20 23:40:42
SUPER π で 計測 1 2008/09/23 15:18:01
45nmCPUについて 21 2009/09/04 10:52:51
HDMIから音声が出力されません。。。 8 2008/09/12 19:19:25
ダウンクロックが直らなくて困っています。 7 2008/09/12 19:15:54
起動時にF1を押さない方法 4 2008/09/12 19:14:35

「BIOSTAR > TF7100P-M7」のクチコミを見る(全 248件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TF7100P-M7
BIOSTAR

TF7100P-M7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月15日

TF7100P-M7をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング