『これを使っている人に質問です。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA790GX XEの価格比較
  • TA790GX XEのスペック・仕様
  • TA790GX XEのレビュー
  • TA790GX XEのクチコミ
  • TA790GX XEの画像・動画
  • TA790GX XEのピックアップリスト
  • TA790GX XEのオークション

TA790GX XEBIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 1日

  • TA790GX XEの価格比較
  • TA790GX XEのスペック・仕様
  • TA790GX XEのレビュー
  • TA790GX XEのクチコミ
  • TA790GX XEの画像・動画
  • TA790GX XEのピックアップリスト
  • TA790GX XEのオークション

『これを使っている人に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA790GX XE」のクチコミ掲示板に
TA790GX XEを新規書き込みTA790GX XEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

これを使っている人に質問です。

2009/04/05 15:58(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > TA790GX XE

クチコミ投稿数:20件

このボードはBIOSでNBの倍率変更が可能ですか?

書込番号:9352591

ナイスクチコミ!0


返信する
OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/05 17:11(1年以上前)

NB の倍率変更って? 何をされたいのでしょう?
CPU 内蔵のメモリコントローラや NB 内蔵の GPU のクロック倍率を変えることはできません。基本クロックを変えることで、最終的なクロック速度を変えることは可能でしょうが…。

CPU の倍率変更なら、倍率変更可能な Black Edition CPU のみで可能です(Black Edition でも倍率変更不可のものがあるので要注意)。これは、CPU の問題なので、どの M/B でも同じです。
倍率以外の CPU オーバークロッキングについては、BIOS にいろいろなメニューがあります。詳細は、下記ページの Manual タブをクリックするとマニュアルがダウンロードできるので、BIOS の方のマニュアルをご確認ください。今時の CPU をオーバークロックして使うのはお勧めしませんが…。
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/introduction.php?S_ID=375

静音化のためにダウンクロックして使いたいってことなら、BIOS で Cool'n'Quiet を Enable (デフォルト)にしておけば、WindowsXp 以降の OS なら何もしなくても負荷に応じて倍率とコア電圧が変化します。Vista64 で使っていますが、クロックも電圧も結構細かく変動します。
また、CPU クーラーの回転数も自動で変化させる設定があります。設定値をどの程度にするかも、自動で判別する方法が用意されています。

書込番号:9352868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/04/06 01:44(1年以上前)

マニュアル

定格電圧でprime通ります(他社ボード)

マニュアルへのソースありがとうございます。
BIOSでNBの倍率変更ができる安価なボードを探しているのですが
これは無理みたいですね。(存在するのかなぁ?

>NB の倍率変更って? 何をされたいのでしょう?
今使っている780GのボードでOCをしているのですが
CPUの限界が来る前にNBの限界が来てるみたいなのです。(多分;
HTやMEMを落としてもダメですね。(起動限界 Bus 260くらい)

>CPU 内蔵のメモリコントローラや NB 内蔵の GPU のクロック倍率を変えることはできません。
GPUのクロックは一枚目の画像の『GFX Engine Clock Override』で変更できますね。

>今時の CPU をオーバークロックして使うのはお勧めしませんが…。
ごめんなさい><


以前、5400+を3.2GHzで使用していたのでそれを遥かに上回る物を求めていたのですが;;
他のマザーボードのマニュアルを参考に探していきたいと思います。
また、BIOSでのNBの倍率や電圧を変更できるボードを知っていれば教えて下さい。
最終的にお財布との相談で決まるのですが。

回答ありがとうございました。

書込番号:9355391

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/06 02:26(1年以上前)

>GPUのクロックは一枚目の画像の『GFX Engine Clock Override』で変更できますね。
 倍率じゃなくて、GPU に供給するベースクロックを固定するか CPU クロックに連動させるかという設定だと思いますけど…。

NB のクロックについては、「NB FID (for AM2+ CPU)」ってのがありますね。こちらは FID という名前なので倍率変更だと思われます。が、Core FID と違って倍率が表示されてないのが謎ですが…。単なるクロック変更なのか?
これと、Chipset Over Voltage を使えば、それなりにカツ入れは可能かも? オーバーボルテージだと、オーバークロックだけよりもさらに寿命は縮みますけどね。

書込番号:9355482

ナイスクチコミ!0


A57Cさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/06 17:42(1年以上前)

TA790GX XE

OhYeah!さんが書かれているようにBIOSのCPU FID/VID controlの項目で
NBクロックが200単位で変更できます。
普段は2000にしていますが2200にしてみました。
画像upしときます。参考になるかどうか^^;

書込番号:9357263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/04/06 23:01(1年以上前)

OhYeah!さん A57Cさん

早い回答と実証ありがとうございます。
今週中にでもこれを手に入れてゆっくりと組み直していこうと思います。
ベース300、NB1800 or 2100 の3.9GHzを目標に頑張ってみます!

最後に

私はAQUOSの『LC-32D10』にHDMI接続で使用しているので
前スレの情報も気になるのですが・・・。

書込番号:9358786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/04/10 02:21(1年以上前)

私の環境では大丈夫でした。

GFX

AOD

OhYeah!さん A57Cさん 


大変ありがとうございました^^。
仕事帰りに店に寄り手に入れる事ができました。
目標は3.9GHzでしたが、CPU温度と要求電圧の上昇の問題で
3.4GHzで止める事に;(クーラーはninja2+ゆるゆるファン)


前スレの方には悪いのですが、
私の環境では問題なくHDMI接続できました。
(ドライバを入れるまではアナログモニタを使用)


GPUクロックの設定ですが、
BIOSで800MHzにした後、HD動画を再生支援で再生してみたところ
AODでの表示はMAX780MHzと表示されていたので
一応は効果ありなのかな??(サイドポートメモリ、切ってます)



最後に

AACを使用すると、L3キャッシュが4MBから6MBになるのは嬉しいのですが
CPU温度表示もバグるのでAACは使い物になりません。

書込番号:9373062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/04/10 02:27(1年以上前)

訂正

× AAC

○ ACC

書込番号:9373071

ナイスクチコミ!0


A57Cさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/10 16:46(1年以上前)

お役にたったようでよかったです。(^^)

X4 810で3.4GHz!横から扇風機あてれば、もっといきそうですねw
ACC使用でL3キャッシュ増えるんですか?それは知りませんでした。
CPU温度はたしかにダメですね。こちらもACCをAUTOにすると
CPUID HWMonitorのcore温度が全部0度になります。

書込番号:9374649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA790GX XE
BIOSTAR

TA790GX XE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 1日

TA790GX XEをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング