『160GBのHDDの取り付けで・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket370 チップセット:VIA/CLE266 P6VEMDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6VEMDの価格比較
  • P6VEMDのスペック・仕様
  • P6VEMDのレビュー
  • P6VEMDのクチコミ
  • P6VEMDの画像・動画
  • P6VEMDのピックアップリスト
  • P6VEMDのオークション

P6VEMDECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月11日

  • P6VEMDの価格比較
  • P6VEMDのスペック・仕様
  • P6VEMDのレビュー
  • P6VEMDのクチコミ
  • P6VEMDの画像・動画
  • P6VEMDのピックアップリスト
  • P6VEMDのオークション

『160GBのHDDの取り付けで・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6VEMD」のクチコミ掲示板に
P6VEMDを新規書き込みP6VEMDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

160GBのHDDの取り付けで・・。

2007/03/08 13:48(1年以上前)


マザーボード > ECS > P6VEMD

スレ主 amai824さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。よろしくお願いします。
長文です。スイマセン。m(_ _)m

このP6VEMDを2003年に購入して、自宅で使っています。
ここ最近、HDD(80GB)の調子が悪く、
起動時に、ブルースクリーンになるので、
回復コンソールから、chkdsk /rで回復したのが、
3回ありましたので、HDD交換を試みてます。

HITACHI(160GB)のを買ってきました。
で、困っています。(>_<)
以下に、経過を書きます。
--------------
・昨日、職場PCで、パーティションを切りました。
・夜、自宅へ持ち帰って、PCへ取り付け、
 Acronis True Imageでディスクコピーをしようと思いました。

●尚、自宅PCは、P6VEMDにPromiseのATAカードをつけて、
 それへHDDを接続して使っています。

・Acronisを起動してコピーしようとしたら、HDDをもう一回、
 パーティション変更する場面が出たので、
 前項の職場PCでの作業は何だかなぁ・・と、思いながら・・・。
・そうすると、HDD容量が、128GBしかありません。
 (128GBの壁?。PC起動時ATAのBIOS画面では、154GBと出てます。)
 なので、コピー作業は中止しました。

・で、新・旧HDDをATAへ接続したまま、
 DriveCopyというソフトで、立ち上げると、
 旧HDD(80GB)は、認識するが、160GBは、認識しません。

・次に、P6VEMD(M/B)のIDEへ新HDD(160GB)を接続すると、
 電源投入後、BIOSの画面が出て、その後、電源が落ちます!

●それで、ATAカードに旧HDDをマスター、
 新HDD(160GB)をセカンダリーにして、
 通常起動(windowsXP)しました。そこでも、

 「コンピューターの管理 -> ディスクの管理」で見ると、
 128GBしかないのです。おかしい。

●windowsXPを起動したら、160GB(正確には153.38GB)が
 認識されなければならないと思うのですが。
 ATAカードを使っているので、
 M/Bの大容量HDD云々は関係ないのではないでしょうか。
--------------
●で、翌日である本日、職場PCへ持って来て、
 接続後、起動すると、160GB(正確には153.38GB)認識されており、
 25.39GBが使われていませんでした。(未使用の領域となっていました)
 
・ですので、先ほど、メーカーサイトから、
 以下のBIOSを落として、今晩、BIOSをアップデートしてみようと思っています。

BIOS for P6VEMD(PCB:1.0A)
バージョン 03/24/2003
Release Date 2003/03/28

◆皆様、解決に向けて、アドバイスをお願いします。

書込番号:6089279

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2509件

2007/03/08 14:27(1年以上前)

OSは?
XPなら最低SP1、できればSP2がいいなあ。



ろーあいあす

書込番号:6089379

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/03/08 14:29(1年以上前)

amai824さん   こんにちは。 これで行けるかなー
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416

書込番号:6089387

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2007/03/08 14:30(1年以上前)

自宅のOSはWinXpのSPなしですか?

もしSPが当たったものでなければSP2を当てたらどうでしょうか?

書込番号:6089394

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2007/03/08 16:39(1年以上前)

>PromiseのATAカード

詳しい製品名は?
「PromiseのATAカード」といっても複数あるので、その辺明記して下さい。

単純に考えて、そのATAカードのドライバが137GB超のHDDに対応してない感じですが。
M/B上のIDEポートに接続してWindowsが起動しないのなら、ATAカードのドライバの更新を
試してみて下さい。

書込番号:6089761

ナイスクチコミ!0


スレ主 amai824さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/08 17:32(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
一番の気になることは、
M/BのIDEへこのHDDを接続したとき、電源が落ちることです。
(異常事態ですよね。)

これが、メーカーから落としたBIOSを、適用して、
直るかどうかです。(当面は、ATAカードを使うので良いとも言えますけど)
--------------
ろーあいあすさん、tamayanさん、ありがとうございます。

OSは、WindowsXP Pro SP2で、
一週間前に、クリーンインストールしたばかりで、
WindowsUpdatesは、重要な更新は全て当ててます。


BRDさん、ありがとうございます。
「Windows の 48 ビット LBA サポートを有効にする」というのを
忘れていました。ビンゴかも知れません。(^o^)
今晩、試してみます。結果は、明日報告できると思います。


Wintel厨さん、ありがとうございます。
カード名は、Ultra100 TX2です。
これのBIOSは更新済みです。
以前に、他PCで他の160GB・HDDを使用していたことがあります。

書込番号:6089922

ナイスクチコミ!0


スレ主 amai824さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/08 17:56(1年以上前)

こんにちは。
何回もスイマセン。
一番肝心なことを忘れました。

当方の使用中のP6VEMDは、
137GB(128GBじゃなかったですね。)の壁がある。
と言うことで間違いないのでしょうか?

そうして、
BIOSの変更によって、
137GBの壁が無くなると考えるのは順当ですよね?

どうか、お教え下さい。

書込番号:6090008

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2007/03/08 18:17(1年以上前)

>137GB(128GBじゃなかったですね。)の壁がある

確かにECSサイトのFAQでは、

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/FAQ_Answer.aspx?FAQID=5010023&MenuID=65&LanID=0

となっているので、M/B上のIDEでは137GB超のHDDに対応してないみたいですが、
Promise Ultra100TX2を介してHDDを接続しているのであれば、そっちの方は
直接関係ありません。
後はPromise Ultra100TX2が正常に動作してるかどうかの話になってくると思いますので。

手っ取り早いのは、別のPCにATAカード+HDDの組み合わせで接続してみる方法ですが、
それが出来ない場合は↓でドライバの更新が可能かどうか確認してみて下さい。

http://www.promise.com/support/download/download2_eng.asp?productId=11&category=driver&os=0&go=GO

念の為、そのHDDで作成したパーティションを一旦全部削除してから試してみた方が良いかと。

後は駄目元でATAカード挿してるPCIスロットの位置を変更してみる、とかでしょうかね。

書込番号:6090077

ナイスクチコミ!0


スレ主 amai824さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/08 18:55(1年以上前)

>確かにECSサイトのFAQでは、
>
>http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support
>/FAQ_Answer.aspx?FAQID=5010023&MenuI
>D=65&LanID=0

あ〜・・・!!
と言うことは、M/BのBIOSを変更しても意味がない。
と言うことですね。残念!

ATAカードについては、
う〜ん、どうなんでしょう?
カードのBIOSは、更新済みで間違いないのです。

この調子だと、やる気がなくなってきたので、
今晩か、明日の夜になるか分かりませんが、
結果は、書き込みます。

お教えを参考にやってみます。

120GBにしとけばよかったかなぁ。
いや、大丈夫。大丈夫。と、思い込み直してみる・・。

ありがとうございました。

書込番号:6090195

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/03/08 19:03(1年以上前)

電源容量不足/劣化で 元気がないとHDDを繋ぐと立ち上がれないのかも知れません。

マザーボードにHDDだけ繋いで落ちるかどうか?
落ちなければ 残りを一つずつ追加していくと分かるかも知れません。

書込番号:6090223

ナイスクチコミ!0


スレ主 amai824さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/09 08:56(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます。

>電源容量不足/劣化で 元気がないとHDDを繋ぐと立ち上がれないのかも知れません。

PCケースをATAカード使用するのに、
一年前に交換したので、問題ないと思います。
300Wはあると思いますし。(ウル憶え)

(何故、ATAカードかというと、あまりにHDDが遅かったので、
M/BのIDEコントローラーから外したかった。
結果、HDD内の別パーティションへのファイルコピーの
速度などは、
あまり変わってないようにも思いますが。(>_<))


>マザーボードにHDDだけ繋いで落ちるかどうか?
>落ちなければ 残りを一つずつ追加していくと分かるかも知れません。

これは、今のところ、余裕がないので、試せません。
申し訳ありません。自宅PCは、嫁さんがチャットする、
子供が、ハンゲームをする、BGMで音楽再生する。
それだけで使っているマシンなので、あまり時間をかけたくなくて。
アドバイスを今後参考にします。
--------------
皆様、ありがとうございました。
昨晩、試行錯誤し、一歩前進しました。

別PCにて、領域確保して、
自宅PC(P6VEMD)のATAカードへ接続したら、
154GB全てを認識してくれました。

もちろん、念のために、
「Windows の 48 ビット LBA サポートを有効にする」
のレジストリ変更も良かったと思います。

HDDコピーのソフトで、一括変換しようと思い、
やっていたら、元の木阿弥。
128GBしか認識しない状態に戻ってます。(T_T)

●もう何日か後に、別PCへ2つのHDDを外して持って行き、
 HDDコピーしたら、大丈夫だと思います。

 結果が出たら書き込みます。色々お騒がせしました。

書込番号:6092484

ナイスクチコミ!0


スレ主 amai824さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/11 08:59(1年以上前)

おはようございます。
完了しました。良かった〜。

他PCへ新旧・HDDを取り付けて、
HDDコピーし、起動しました。
これで、問題なく起動してます。
(3回ほど再起動し正常起動を確認。)

●まだまだ、このM/Bを使い続けるぞ〜。

以下は、駄文にて失礼します。
--------------
でも、HDDコピー後に、起動せず、
ATAカードのセカンダリにつけて、
旧HDDからブートし、
セカンダリHDDのwindowsXPへログオン。

回復コンソール->
fixmbr \Device\Harddisk1
fixboot
で、正常起動するようになりました。

他PCへ取り付けて、
エクスプローラーからファイルコピーしたりしたので、
その時に、MBRやPBRが壊れたのかも知れません。
(詳しくは考えてないので分かりませんが。)

--------------

最近のPCは、IDEが一つしかないし、
IDEケーブルへHDD2つつけたら、何故か、
一つしか認識しないし、
よく考えたら、HDD2つ付けた時点で、

IDEは塞がるわけで、
手持ちのDVD-ROMは、接続できなくなるし・・。

結局、またまた、ATAカードの出番もあったわけで・・。
--------------

その上、嫁さんときたら、
「もう、新しいPCを買った方が早いんじゃない?」
とか言い出す始末。

誰のために直してやっとんじゃ〜。

あ〜、何故、この努力が分からない人間のために、
何故、労力を費やさねばならない、
何故、自分の使わないPCを・・・。(T_T)

長文、駄文で失礼しました。m(_ _)m

●やはり、このM/Bで使うHDDは、120GBにした方が良いと思う。

 (FDDも今時つけてないし、
  FDDをつけて、ATAカードにHDDを取り付けて、
  windowsを再インストールしたにせよ、
  初回起動時に、レジストリの
  「Windows の 48 ビット LBA サポートを有効にする」が、
  有効でなかった場合、問題かも知れない。)

書込番号:6100842

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/03/11 12:07(1年以上前)

悪戦苦闘されましたが 作業完了ですね。

どのマザーボード、CPUも発売当初は最新型でした。
CPU 1GHZあれば大抵の作業はOK、、、を読んだことがあります。

ご近所から廃棄される古ノートを頂きました。
98SE機でしたがMEをクリーンINSTALLして 今 そのノートからカキコミしています。
さすがに遅いけどキータッチも遅いから十分です。
 CPU Mobile Intel Pentium MMX, 233 MHz
 チップセット Intel Triton 82430TX
 システムメモリ 128 MB (SDRAM)
 C:3902 MB

P6VEMD 永くかわいがってください。

書込番号:6101568

ナイスクチコミ!0


スレ主 amai824さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/11 17:19(1年以上前)

BRDさん、こんにちは。
お世話になっています。

BRDさんの「お助け掲示板」は、
ことある毎に参考にさせていただいておりますし、
幾度か、投稿もさせていただきました。
ありがとうございます。


古いノートですか。

私もPC入門機は、sharpのメビウスでした。
CPUが、133Mhzで、メモリが16MB、HDDが1GB。
で、windows95でした。
当時は、こんなモンだと思ってたんですが、
現在、時々起動しますが、
隔世の感がありますね。

今は、メインメモリが1GBぐらいは当たり前ですから。
当時のHDDと現在のメモリの容量が同じとは。

でも、ブラウジングしてメールするぐらいなら、
実用的な範囲内ですしね。
ただ、入力を急ぐと直ぐ固まる。(^o^)

どうも、ありがとうございました。失礼します。

書込番号:6102571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ECS > P6VEMD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WindowsXP用サウンドドライバ 2 2011/01/20 15:08:59
CPU Ratio SelectionでCPUは速くなる? 6 2009/10/11 23:40:04
160GBのHDDの取り付けで・・。 13 2007/03/11 17:19:19
1440×900を出力できるPCIのビデオカードを教えてください。 2 2006/11/17 15:12:37
初自作 10 2004/09/26 20:39:10
やっとみつけた... 0 2004/09/16 0:47:20
BIOS画面に移れない 3 2004/09/26 1:48:03
IDEドライバなんですが。 5 2004/07/15 12:15:10
気になることが 4 2004/05/15 22:24:18
ピー音3回なってます。 3 2004/04/22 12:41:13

「ECS > P6VEMD」のクチコミを見る(全 222件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6VEMD
ECS

P6VEMD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月11日

P6VEMDをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング