『USB2.0が認識されない。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/915G+ICH6 915G-A Rev1.2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 915G-A Rev1.2の価格比較
  • 915G-A Rev1.2のスペック・仕様
  • 915G-A Rev1.2のレビュー
  • 915G-A Rev1.2のクチコミ
  • 915G-A Rev1.2の画像・動画
  • 915G-A Rev1.2のピックアップリスト
  • 915G-A Rev1.2のオークション

915G-A Rev1.2ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月上旬

  • 915G-A Rev1.2の価格比較
  • 915G-A Rev1.2のスペック・仕様
  • 915G-A Rev1.2のレビュー
  • 915G-A Rev1.2のクチコミ
  • 915G-A Rev1.2の画像・動画
  • 915G-A Rev1.2のピックアップリスト
  • 915G-A Rev1.2のオークション

『USB2.0が認識されない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「915G-A Rev1.2」のクチコミ掲示板に
915G-A Rev1.2を新規書き込み915G-A Rev1.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

USB2.0が認識されない。

2009/08/10 00:29(1年以上前)


マザーボード > ECS > 915G-A Rev1.2

スレ主 indiman4さん
クチコミ投稿数:11件

今までUSBの規格を理解せずに使用していましたが、USB1.1しか認証されない状態で使用していました。(色々な周辺機器を差しても、1.1での読み込みになってしまいます。)
いろいろ調べたところ、このマザーボードはUSB2.0で使用できるようなのですが、新たになにかドライバのようなものをインストールする必要があるのでしょうか?

アドバイスいただけるとありがたいです。

書込番号:9976916

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/08/10 00:42(1年以上前)

indiman4さん こんばんは。  ユーザーではありません。  通常はマザーボード付属のCD/DVDからDriver類をinstallするだけでOKのはずです。
下記は関係ありませんか?
OSのインストール手順
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

メーカーサイト
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=471&CategoryID=1&DetailName=Driver&MenuID=1&LanID=0

書込番号:9976970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/10 00:57(1年以上前)

マザーのUSB端子(ポート)のドライバっていれましたっけ?
これはいるのですかね?

接続機器が2.0に対応してますか。

書込番号:9977024

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2009/08/10 02:06(1年以上前)

BIOSでUSB2.0を無効にすることも可能です。
それを解除すると動くかも知れません。

USB2.0に対応していないサービスパックレベルのOSを使用していると発生する場合もあります。
この場合は適切なサービスパックの適用後に、ドライバーの更新を行うことで直ると思われます。

書込番号:9977204

ナイスクチコミ!1


スレ主 indiman4さん
クチコミ投稿数:11件

2009/08/10 10:32(1年以上前)

深夜にもかかわらず、たくさんの返信ありがとうございます。

BRDさん
OSのインストール手順は間違っていなかったようです。が、とても参考になりました。
ありがとうございます。
マザーボード付属のCDからドライバ入れたのですが、駄目でしたのでメーカーHPから調べてみます。


グッゲンハイム+さん
周辺機器が2.0なのですが、PCがそれに対応していないです。


uPD70116さん
OXはXP使用の、サービスパック3を当てています。
ですので、バイオスの方を調べてみます。

書込番号:9977910

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/10 12:04(1年以上前)

 まずデバイスマネージャーを見て、USBコントローラーの中にUSB2 ENHANCED HOST CONTROLLERがあるか確認してみては。(!や?がついているかも)
 もし、PS/2のキーボード(マウス)などお持ちなら、デバイスマネージャーでUSBコントローラーをみな右クリックで削除してみるのも良いかも、そして再起動すればドライバーが正しく入ると思いますが。

BIOSではデフォルトで2.0が有効になっているようですが(マニュアル)

書込番号:9978202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/10 14:49(1年以上前)

OS入れる前からFDDは使えなきゃいけませんからね。
BOOTにUSBFDDがあると思います。

04年の発売ですから、撮る造さんのおっしゃる通りで最初から2.0対応なはずです。

書込番号:9978700

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2009/08/10 17:23(1年以上前)

USB2.0未対応のXP GOLD版からサービスパックを適用すると、正常に認識しない場合があります。
再認識させればいいのですが、そういう事例もあることを知っていてください。

書込番号:9979167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/08/10 19:10(1年以上前)

indiman4さん こんにちは。

何でしょうね?
見過ごしているかもしれませんが、HPの上のマニュアルを見て見ると、”Onboard USB Function (Enabled)”の項目しかないような気がしますので、USB1.1と2.0の選択は無いように思います。
あと同じ製品ではないですが、手元にあるECS 915P-AのBIOSを見てみましたが、同様でした。

書込番号:9979595

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/10 21:13(1年以上前)

 私がダウンロードしたのは915-Aでした。一寸間違えましたが、こちらはBIOSにUSB2.0コントローラーの項目があるので、今改めて915G-Aのマニュアルを見るとこちらはありませんね、不思議ですね。
 915P-Aのマニュアルを見るとVer3.0ではUSB2.0コントローラー項目がありますのでBIOSの項目が変わったみたいですね。本マザーもWEBの紹介にはUSB2.0と明記されているので使えるはずです。
 さらにICH6ですからUSB2.0の機能があるはずです。915−Aはマザー上にUSB2.0と書かれているのですが915G-Aは無いですし。

915−A
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?CategoryID=1&TypeID=32&DetailID=491&DetailName=Feature&MenuID=1&LanID=0

書込番号:9980106

ナイスクチコミ!1


スレ主 indiman4さん
クチコミ投稿数:11件

2009/08/11 00:57(1年以上前)

撮る造さん

デバイス確認してみました。
USB2 ENHANCED HOST CONTROLLER はありませんでした。
状態としては、

USBコントローラー
  ・Intel(R) 82801FB/FBM USB Universal Host Controller - 2658
・ 同 上            2659
・ 同 上            265A
・ 同 上            265B
 ・USBルートハブ
 ・USBルートハブ
 ・USBルートハブ
 ・USBルートハブ
  ・ユニバーサル シリアル バス(USB)コントローラ
  ・不明なデバイス
キーボード
  ・101/102英語キーボードまたはMicrisoft Natural PS/2キーボード

・ユニバーサル シリアル バス(USB)コントローラ の前だけ、黄色いビックリマークついていました!!!

USBコントローラー内の ・Intel(R・・・
               ↓
            ・不明なデバイス 
   までの10行を右クリックで『削除』しちゃって大丈夫なのでしょうか?
ちょっとしつこい文章になってしまいましたが、『削除』って言葉にビビッて再確認させてください。


グッゲンハイム+さん
引き続きアドバイスありがとうございます。
撮る造さんのアドバイスにしたがってやってみようかと考えています。
私の知識が少なく、ブートやFDDの用語検索をして読んでみたのですが、理解できないことが多いです。
とりあえず、やってみようと思っています。


uPD70116さん
そういうこともあるんですね!?
私のOSは初期のXPをインストールして、ウィンドウズアップデイトでSP3を当てています。


SHIROUTO_SHIKOUさん
バイオスの
Onboard USB Function (Enabled)の項目は、
・Enabled
でした。 これはそのままでいいってことでしょうか?一言教えていただければ幸いです。


撮る造さんA
さらなるアドバイスありがとうございます。
色々調べたりしていたら更にアドバイス頂けてありがたいです。
説明書にはICH6の欄に、USB2.0×8ポートと記載がありました。
USB2.0が2007年からず〜と使用できないままでいたのが残念です。
USBの種類が二つあって、1.1と2.0の差がかなり大きいということも最近知りました。
無知は損ですね。。。


書込番号:9981502

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/08/11 01:18(1年以上前)

私のOSは初期のXPをインストールして、ウィンドウズアップデイトでSP3を当てています
      ↑
原因はそれかも?

下記でSP3にしたCD/DVDを一枚焼いてOSのクリーンINSTALLされませんか?
SP+メーカー
http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/

私のホームページの 22 OS関係 その他、Service Pack 適用済みブート可能欄からいくつかLINKしてます。

書込番号:9981594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/08/11 01:18(1年以上前)



indiman4さん こんにちは。

添付画像は、前述しました手元にあるECS 915P-A(Windows 7 RC)の画像ですが、どうやらドライバが正しくインストールされていないような感じですね。

デバイスマネージャ上で一度削除→再起動でドライバが正しくインストールされないなら、チップセットドライバがら、再度インストールして見るのも一考かもしれません。

とりあえずECSサイトのものは
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=471&CategoryID=1&DetailName=Driver&MenuID=44&LanID=0

書込番号:9981596

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/11 01:38(1年以上前)

 USBドライバー関係は自動的に入りますので(再起動後)問題ありませんが

 削除した直後からUSBマウスもUSBキーボードも一切使えなくなりますので、PS/2のキーボードは必要です。削除後すぐ再起動(御存知でしょうが、PS/2マウスが無い場合、WINDOWSキーから再起動になります)

INTELチップセットドライバーがちゃんと入っていれば、再インストールの必要はありません。
まさか、WINDOWS98とかMEではないですね。(これは自動でははいりません)WINDOWS2000もSPが必須のはずです。

書込番号:9981659

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/11 01:41(1年以上前)

 不明なデバイスがUSB2.0関係ではないでしょうか。まずこれを削除して再起動が先かも。
 多分、ドライバーが自動で入ります(XP、VISTA)ので。

書込番号:9981668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

915G-A Rev1.2
ECS

915G-A Rev1.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月上旬

915G-A Rev1.2をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング