マザーボード > GIGABYTE > GA-7N400 Pro
まだGA-7N400 Pro2を現役で使っております。
今回 PCのメンテの為 OSのクリーンインストールをしているんですが
GA-7N400 Pro2 の付属していた ドライバーCDが、読込まなくなってしまい
GIGABYTEサイト内のドライバーからDLしているんですが、
Audio / LAN / USB 2.0 は、各OS共通または、OSの指定で、分かるのですが
Chipset / RAID / SATA RAID のドライバーが、いくつかあり、
分からないファイルと、正確なファイルが どれなのか分からず投書しました。
DL先
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=1756
現在の環境
OS: WindowsXP
マザー: GIGABYTE GA-7N400 Pro2 Rev 2.0
CPU: AthlonXP 2500
バルクメモリ: 256MB×2 512MB
グラフィックボード: GFX5200-A128CL
HDD:
Seagate 40G
MAXTOR 160GB
Chipset: Windows XP用 2.41
? ・NVIDIA Patch file for Driver Installation (NVCD 1.0)
NVIDIA パッチ これは、パッチだから入れるんでしょうか?
RAID:
1: 1.7.1.92 Windows 2000,Windows XP用
2: Beta:1.7.2.0 Windows XP 64Bit用
3: 1.6.1.8 Windows 9x,Windows Me,Windows NT,Windows 2000,Windows XP用
Windows XPならRAIDドライバーは、1=通常でしょうか?
2の方は、64Bit用ですよね・・・??
3は、Windows 各OS共通・・・?
SATA RAID:
1: Silicon Image 3112 / 3512 SATA RAID Driver 1.1.0.50
2: Silicon Image 3112 / 3512 SATA Driver 1.1.0.52
3: Silicon Image RAID utility for 3112, 3114, and 3512 1.0.0.19
4: Silicon Image 3112 / 3512 SATA SATA:1.1.0.52 RAID: 1.0.0.33
SATA RAID ドライバーは、全て WindowsXP が、ありますが、
4つ全て入れるのでしょうか? 正直全く分かりません。
宜しくお願いします。
書込番号:7100992
0点
YG27さん こんばんは。
ChipsetドライバーはXP用で最終版。
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_DownloadFile.aspx?FileType=Driver&FileID=788
構成からRAID組んでありませんね。 そうするとRAIDドライバーは不要です。
S-ATA HDD使わずIDE HDDだけならSATA RAIDも不要。
OSがある程度ドライバーも見繕ってinstallしてくれるのでデバイスマネージャの中で !や?が残っているものを後からinstallすればOKです。
それと、クリーンinstallするときに予備のパーテイションを数GB作っておきます。
OSやドライバーなどinstall済んだ後に予備パーテイションへドライバーなどを入れておくと次回に役に立ちます。
OSのインストール手順
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
おまけ
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:7101362
1点
↑のは2000用です。
訂正 ChipsetドライバーはXP用で最終版。
こちらでした。
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_DownloadFile.aspx?FileType=Driver&FileID=790
書込番号:7101380
1点
BRDさん ありがとう御座います。
Chipsetは、DLサイト内のバージョン 2.41 ですね。
<< 質問1 >>
また、そのDLサイト内の Chipset Windows XPバージョン 2.41 の下にある
【 NVIDIA Patch file for Driver Installation (NVCD 1.0) 】は、通常入れるんでしょうか?
またRAIDと言うものを良く理解していなかったので、調べていましたが、私の環境では、使っていません。
そうなると GIGABYTE内のドライバーDLページにある RAID/SATA RAIDとは、
RAIDを使用する場合のドライバーと言う事で、言いのでしょうか?
一応入れないと デバイスマネージャの中で !や?が表示されると思いますので、
RAIDを使わなくとも入れる場合 バージョンが一番大きい物を1つ入れれば良いのでしょうか?
なんだか SATA RAIDのところには、4つ表示してあり 表示も英語で微妙に違っているので、よく分かりません・・・
下記の2つ目のが、一番大きいバージョンなんですが、これを入れとけば良いのでしょうか?
正直この4つのドライバーが分かりません。
<< 質問2 >>
SATA RAID:
1つ目: Silicon Image 3112 / 3512 SATA RAID
(SATA環境で、RAIDする場合???)
2つ目: Silicon Image 3112 / 3512 SATA Driver
(SATANのHDDを接続する場合???)
3つ目: Silicon Image RAID utility for 3112, 3114, and 3512
(よく分かりません??)
4つ目: Silicon Image 3112 / 3512 SATA
(よく分かりません??)
また現在使用中の環境のHDD接続は IEDですが、今後IEDの生産は、なくなると思うので、
今後S−ATAのHDD接続も考えています。
またその時IEDとS−ATAの混合増設は、可能なんでしょうか?
(転送速度が遅くなるんだと思いますが・・・)
<< 質問1 >>
【NVIDIA Patch file for Driver Installation (NVCD 1.0)】と
<< 質問2 >>
SATA RAIDのところの4つのドライバーの事
分かれば 教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:7101755
0点
PDFマニュアルを落として読まないと分かりませんが、この時代にS-ATA/RAID組むときはOSinstall前に F6キーを押してあらかじめ作っておいたFDのデータを読ませる儀式がありました。
IDEだけ、RAIDなしの場合はその必要もないし、デバイスマネージャにも現れないはずです。
もし、S-ATAを増設されるときは必要でしょう。
<< 回答1 >> 必要ないと思います。
2003/05/30より後に 2003/06/20O.S. : Windows XPがあり、その中に過去の分の0.29 MB も含まれているのでは?
AOPENですがF6キーの儀式の例です。
■構築したRAIDへのOSクリーンインストール方法
http://aopen.jp/tech/faq/mb/nforce4_raid.html
書込番号:7102682
1点
N400 Proを現役で使用してます。
チップセットドライバーはnForce2ですので
http://www.nvidia.com/object/nforce_udp_winxp_5.10.html よりVer.5.10を入れてます。
ただLANドライバーは400Proと400Pro2では違うようですのでGigaサイトのものを入れる形でしょう。
現状から見て必要のない機能はBIOSできっておきましょう。
BIOSのIntegrated Peripheralsより
Onboard H/W Serial ATA(1) → [Disabled]
GigaRAID Function (1) → [Disabled]
にしておけばPOST画面が30秒近く速く終了します。
<< 質問1 >>のnVIDIAの5.10が2004年9月ですのでそれより古ければ入れなくても良いかもしれません。
<< 質問2 >>の
Silicon Image 3112 / 3512 SATA RAIDはSATA-HDDでRAID構筑に使用。
Silicon Image 3112 / 3512 SATA DriverはSATA-HDD単機使用の場合。
その下の2個はRAIDの場合と単機の場合のユーティリティですが当方入れたこと無し。
※今後SATA-HDD増設の場合はM/Bは転送速度が150までのサポートですので使うHDDは日立の場合はソフトを使って変更しますので面倒です。(SATAU300の場合)
当方はHDD後部のジャンパーで切り替えできるシーゲートを使ってます。
HDDはP-ATAとS-ATA混在で使用出来ます。
当方はS-ATA2台でRAID0とP−ATA2台で使用してます。
あと転送速度ですが最近のもの同士であればパラレルもシリアルも型番同じものなら変わりはないと思います。
書込番号:7102726
1点
あらBRD殿と同じような書き込みになりました。m(__)m
BRD 殿 こんばんは。
年よりは、お互いに早く寝ることのしましょう。(^^♪
書込番号:7102785
0点
( tamayanさん こんばんは。 いつ寝ても、いつ起きても良い年金生活!
今が人生で一番幸せです。 夜更かししていたけど体力が持たなくなってきました。
眠たくなると コトンと行けます H i )
書込番号:7102956
0点
BRDさん tamayanさん 遅くまで、すいませんです。
ありがとう御座います。
【NVIDIA Patch file for Driver Installation (NVCD 1.0)】の件は、了解しました。
夜遅くなってしまいますので、ご回答は、後日でも良いです。
実は、これから仕事が入ってしまったもので・・・
tamayanさん の言われた NVIDIA サイトを拝見しました。
http://www.nvidia.com/object/nforce_udp_winxp_5.10.html
こちらのページ(ファイル)は、英語ページしかないんですね!
言語を日本語で、検索すると出ませんでした。
1.
また こちらの Unified Driver Version: 5.10 を入れた場合
GIGABYTEサイトのDLページからは、
・LANドライバー
・RAIDドライバー
・SATA RAIDドライバー
だけをDLすれば、良いのでしょうか?
【 USB 2.0・Audio 】ドライバーは、どうなんでしょうか?
入れなくとも Unified Driver Version: 5.10 を入れればOKなのでしょうか?
一応 翻訳して みたんですが、良くわからなく・・・ すいません。
一応 WindowsXP SP1以上 が必要 と言うのは、読み取れました。
2.
また<< 質問2 >>の1つ目のSATA RAID は、了解しました。
それと2つ目の SATA DriverはSATA-HDD単機使用≠ニは、
P-ATAとS-ATA混在を今後追加する場合には、必要なのでしょうか?
3.
BRDさん から頂いた
>>OSのインストール手順
>>http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
私も昨日 検索していて、拝見してました。
そこで、私の場合 以前 WindowsXPのSP2適応CDを作った時があり
nLite≠ニ言うソフトで、いくつかドライバーも適合したCDを作ったのですが
チップセット(Unified Driver Version: 5.1) ドライバーは、
SPとHotFixを入れた後に入れた方が良いのでしょうか?
現在は、SP+メーカー≠ニ言うソフトで、SP2適合CDの無人CDと
HotFix用のCDを別で作って、います。
質問が多く理解と飲み込みが、悪くすいませんが、お時間ありましたら お願いします。
書込番号:7103218
0点
リンク先の5.10には下記のDriverが含まれてます。
Windows XP Driver Versions
1) Audio driver 4.42 (WHQL)
2)Audio utilities 4.44
3)Ethernet driver 4.42 (WHQL)
4)GART driver 4.36 (WHQL)
5)Memory controller driver 3.38 (WHQL)
6)SMBus driver 4.04 (WHQL)
7)Installer 4.46
8)IDE NVIDIA driver 4.46 (WHQL)
3)のLAN DriverはProとPro2でチップが違うなら必要ないので5.10インストール
途中でインストールDriverの選択画面が出た時にチェックをはずします。
ProのLANチップはRTL8201
Pro2のLANチップはRTL8110S/RTL8100C
とRealtekでも少し型番が異なりますがDriverは同じかも知れません。・・・?
http://www.realtek.com.tw/downloads/searchView.aspx?keyword=RTL8169
から
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=4&PFid=4&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true#RTL8110S-32/RTL8110SB(L)/RTL8169SB(L)/RTL8169SC(L)%3Cbr%3ERTL8169
に飛んでVer.673が最新のようです。
RAID DriverはPATA−HDDを使ってRAIDを構築するGigaRAIDなので使わないなら必要なし。
取説ではIDE3とIDE4のソケットですが、GigaRAIDは当方も最初使ってましたが、パフォーマンスはよくないです。
使わないなら、上でも書きましたがBIOSで切っておくほうがよいです。
SATA RAID DriverはSilのコネクターにSATA−HDDを2台繋いでRAIDを構築する時に必要です。
ここにSATA-HDD1個、又は2個繋いでもそれぞれ単独のHDDで使うのなら
Silicon Image 3112 / 3512 SATA Driverを使います。
>P-ATAとS-ATA混在を今後追加する場合には、必要なのでしょうか?
ただGigaRAID、Sil RAID、Sil 単独の場合ここに新規にOS入れずに現状のHDDにOSが
入っていて増設するなら、HDD繋いだ後にOS起動の際にポップアプ画面が出て
『新しいハードウエアーが・・・・』の文字が出ますのでそれからDriver当てればOKです。
ここに新規にOS入れるならそれぞれの構成に適合したDriverをFDに入れてOSインストの最初でF6押してからDriverの読み込ませが必要です。
>【 USB 2.0・Audio 】ドライバーは、どうなんでしょうか?
当方は特に入れた事無しで、5.10だけで使えてます。
Audioは多分Driverは同じでサウンドコントロールのユーティリティがRealtekのものか
nVidiaのものかになるだけかも知れません。
書込番号:7103819
1点
1.デバイスマネージャのネットワークアダプタに?が付いてなければLANドライバーがすでに入っているはずなので不要。
RAID組まず、S-ATA繋いでないからRAIDドライバーもSATA RAIDドライバーも不要。
USB 2.0・Audioに?が付いてなければすでにドライバーが入ってます。
2.SATA-HDD単機使用とはS-ATA HDDを一台だけ使用の意味。 単騎とも言います。
3.SP2適合CDからOSのinstallされて作業終了後にデバイスマネージャ見て不足分をinstallされてはいかが?
( 私はまだnLiteを使いこなせません! )
書込番号:7103840
1点
仕事の時間が不規則な為 お返事遅れました。
BRDさん tamayanさん とてもご丁寧に解説して頂いて、ありがとう御座いました。
今まで、マザー付属のドライバーCDを何気なく使っていましたが
今回CDが 読込まなくなり 各ドライバーの役割が今一分からなかったので
これで、すっきりしました。
また今回 GIGABYTE のドライバーを使わず
tamayanさん から教えていただいた NVIDIA Realtek の各チップメーカーの
ドライバーを直接使ってみます。
それと、REID/SATA RIDO は、使用する機会があったら GIGABYTE のドライバーを使います。
一応本日 OSクリーンインストールし各HotFixを入れ
NVIDIA のチップセット ドライバーを入れた段階まで、終了し問題ないようです。
極力分からない事は、Gogleで 検索しているんですが、
どうも英語圏のサイトに行き着くと 戸惑ってしまいます。
もう少し勉強しないとな〜・・・
この度は、本当にご丁寧に 解説して頂き ありがとう御座いました。
書込番号:7127706
0点
了解。
学校で英語 赤点でした!
就職したのが外資系コンピュータメーカーだったからもっと勉強すれば良かったけれど。
googleするときはまず日本語のページを検索します。
HITしないとウェブ全体から検索へ。
翻訳は下記のお世話になってます。
英語翻訳 http://www.excite.co.jp/world/
ウェブページ翻訳 http://www.excite.co.jp/world/english/web/
無料翻訳 http://www.kooss.com/honyaku/#P10
@nifty http://tool.nifty.com/globalgate/
発声付き翻訳goo http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=I&search_history=RAW&kind=ej&kwassist=0&mode=0&ej.x=35&ej.y=13
書込番号:7127974
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-7N400 Pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2009/12/29 15:16:14 | |
| 7 | 2008/02/18 23:34:42 | |
| 12 | 2007/12/17 21:57:21 | |
| 2 | 2007/10/16 8:41:50 | |
| 5 | 2007/09/17 6:20:28 | |
| 7 | 2006/11/21 8:19:24 | |
| 2 | 2006/02/19 17:50:34 | |
| 4 | 2006/02/10 4:51:38 | |
| 5 | 2005/10/14 13:25:51 | |
| 1 | 2005/10/01 17:35:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








