『起動しないトラブル(先日のWindows Update後)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-K8NS Ultra-939の価格比較
  • GA-K8NS Ultra-939のスペック・仕様
  • GA-K8NS Ultra-939のレビュー
  • GA-K8NS Ultra-939のクチコミ
  • GA-K8NS Ultra-939の画像・動画
  • GA-K8NS Ultra-939のピックアップリスト
  • GA-K8NS Ultra-939のオークション

GA-K8NS Ultra-939GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年10月 5日

  • GA-K8NS Ultra-939の価格比較
  • GA-K8NS Ultra-939のスペック・仕様
  • GA-K8NS Ultra-939のレビュー
  • GA-K8NS Ultra-939のクチコミ
  • GA-K8NS Ultra-939の画像・動画
  • GA-K8NS Ultra-939のピックアップリスト
  • GA-K8NS Ultra-939のオークション

『起動しないトラブル(先日のWindows Update後)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-K8NS Ultra-939」のクチコミ掲示板に
GA-K8NS Ultra-939を新規書き込みGA-K8NS Ultra-939をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

起動しないトラブル(先日のWindows Update後)

2010/02/22 16:01(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-K8NS Ultra-939

スレ主 SURF-BBさん
クチコミ投稿数:388件

厄介です。
起動の様子をYOUTUBEの動画にアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=E1OaEowS4pk
Windows のアップデート後、起動しなくなりました。
OSを再インストールしようと、CD-ROMからのブートをBIOSで設定しましたが、
認識しない状況です。
原因は何でしょうか?
久々なので色々忘れてしまってます。宜しくお願いします。

書込番号:10981413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:45件

2010/02/22 16:08(1年以上前)

CMOSエラーとなっていますね。
CMOSリセットをしてみてはどうでしょうか?

それと、デフォルトのブートドライブは使いたいディスクドライブになっていますか?

書込番号:10981442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/02/22 16:23(1年以上前)

デュアルBIOSのメイン側のBIOSデータが消えたかな。
取説にBIOSフラッシュのやり方が書いてあったはず。

書込番号:10981499

ナイスクチコミ!0


chobokureさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:43件

2010/02/22 17:05(1年以上前)

いろいろ試みるついでに、マザー上のCMOSバッテリー、ボタン電池を取り替えてみましょう。

書込番号:10981654

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2010/02/22 17:35(1年以上前)

・CMOSリセットをまず。
・ストレージの起動順位の設定は?
・構成はどうなっていますか?使っていないI/FはBIOSで切る。追加で差しているカード類は抜いてみる。最小構成は基本中の基本。
・OSを入れるのなら、OSに使用する以外のストレージは外しておく。メモリカードリーダーなんかも。

書込番号:10981766

ナイスクチコミ!0


スレ主 SURF-BBさん
クチコミ投稿数:388件

2010/02/22 23:51(1年以上前)

回答有難うございます。
1つミスがありまして、MainBoardは、GA-K8N Ultra-9でした。
BIOSのアップデートは、フロッピーディスクでないとできないですかねぇ?
メディアはあるのですが、肝心のPCが壊れていて、このPC以外にフロッピーを読書きできるものがないので、USBとかできればいいのですが、他にアップデートの方法があれば、宜しくお願いします。
CR2032は、電圧を計測したら、3Vあったのですが、交換した方がいいですかね?
もう6年にもなるのに電圧が減ってないとは、、

書込番号:10984062

ナイスクチコミ!0


chobokureさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:43件

2010/02/23 03:40(1年以上前)

まだ起動不能の原因が特定できてない段階なので、6年経過電池、2・3百円なので取り替えましょうよ。

動画のBIOS画面の長さから、USBやPCIに複数のデバイスが接続されていそうですが、その中のどれかが故障して、OS起動まで進めないのでは?

ボタン電池を交換して最小構成の起動ができなければ、マザーの経年劣化による故障ではないでしょうかね。

書込番号:10984745

ナイスクチコミ!0


chobokureさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:43件

2010/02/23 04:03(1年以上前)

連投失礼します。

一番起動不能原因で多いのは、電源ユニットの「へたり」(経年劣化)です。もしも、6年間交換してないのならば、電源ユニットが原因ですね。

実際私も、電源ユニットのへたりでWindows起動まで行かなかった経験がありました。

書込番号:10984758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/02/23 11:03(1年以上前)

windowsをアップデートしただけで、起動しなくなりかつCDを認識しなくなるといったハードの問題が発生するとは考えづらいですね。
cpuやメモリーの設定などに不適切な変更が加えられたりすると起動できなくなって、BIOSをdafaultの設定に戻して起動しようとしますから、とりあえずBIOSに入ってHDDの起動順位その他を設定し直してみてはどうでしょうか。

書込番号:10985621

ナイスクチコミ!0


スレ主 SURF-BBさん
クチコミ投稿数:388件

2010/02/23 23:55(1年以上前)

電源は、2年前に交換してあります。
BIOSもLOAD OPTIMIZE DEFOLTにしてあります。
しかし、現象は変わりませんでした。
電源が壊れるとうんともすんとも言わない状態なら経験あります。
BIOSがこわれても、電源いれても真っ黒の状態なら経験あります。
ビデオカードも同様です。

今回の様な、BIOS設定画面がでてもOSが起動しない現象は、BIOSが壊れていることが一因しているのでしょうか?

書込番号:10989231

ナイスクチコミ!0


スレ主 SURF-BBさん
クチコミ投稿数:388件

2010/02/24 00:04(1年以上前)

>>chobokureさん 

電源を疑わなかったのですが、SATAドライブが4機 (メインは、IDEx1)
で計5台+ATAPIx2と電源容量の割に多く接続していたので、SATAの電源だけ、4つ外したら、起動しました。
しかし、Windowsのアップデート後にこんな現象になるとは、、、、

やはり電源のヘタリなんですかねぇ。、
ドライブが多すぎるので、でかい容量のHDDを購入し、(まとめて)外した方がいいんですかね?

書込番号:10989303

ナイスクチコミ!0


chobokureさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:43件

2010/02/24 02:20(1年以上前)

2年前に交換した電源ユニットの品質は不明ですが、こんなにドライブが接続されてれば、間違いなくヘタっています。
Windows Update後はタイミングがそうだっただけで、無関係です。
大容量電源(高品質)に換装して、ドライブ類は変更しないのか、電源はそのままで、接続ドライブの個数を減らすかは、お財布と相談して決めればいいと思います。
まずは、起動可能になってよかったですね。

書込番号:10989869

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SURF-BBさん
クチコミ投稿数:388件

2010/02/24 10:24(1年以上前)

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/5035/5807/20880142

多分、これと同じものです。
追加ケーブルを使用していたので、ヘタリで電力が足りなくなったのかもしれません。
今回は勉強になりました。

書込番号:10990696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/02/24 16:06(1年以上前)

あと蛇足ですが、vista以降のWindows アップデートでRAIDボードのドライバーが更新されてしまうことがありますが、もしRAIDボードを使っていて、OSをRAIDで組んでいたりする場合には、一方でボードのRAID-BIOSが古いままだと適合しなくなって起動しなくなる、などのトラブルはあるかもしれませんね。インルトールDVDからシステムの復元ができるので、簡単に戻せるとは思いますが。

書込番号:10991764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-K8NS Ultra-939」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDの増設での不具合 12 2010/05/19 7:34:32
起動しないトラブル(先日のWindows Update後) 13 2010/02/24 16:06:17
シリアルATAの認識 1 2006/11/26 20:50:58
突然起動不能に・・・ 4 2006/11/09 22:54:14
BIOS 14 2007/07/24 8:48:13
逝きました 2 2006/04/12 22:40:28
動作不良? 2 2006/02/20 0:39:02
マザーボードの所為かどうか分からないのですが 11 2006/02/20 10:56:41
nFORCE側のチップでRAIDに出来ましたか? 5 2006/02/13 0:29:57
キーンという発信音 4 2006/02/10 19:36:38

「GIGABYTE > GA-K8NS Ultra-939」のクチコミを見る(全 917件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-K8NS Ultra-939
GIGABYTE

GA-K8NS Ultra-939

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年10月 5日

GA-K8NS Ultra-939をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング